長期のリハビリから復活し、活躍の場を求めてウニオン・ベルリンへと移籍した内田。一方の宇佐美も二度目の渡欧で苦戦しながらも、活路を見出しにフォルトゥナ・デュッセルドルフへとレンタルで出ることになりました。新クラブでどういったプレーを見せるのか、両者ともに現地メディアの注目度は高く、数々の記事があがってきているようです。

また内田はデュッセルドルフでの試合後、シャルケでの送別イベントに参加するべく移動。試合前にセレモニーが行われ、その感動的な瞬間に数々の反応があがってきていました。

今回はドイツ2部における日本人対決と、内田のシャルケでのセレモニーに関するまとめをどうぞ。
試合前記事

【Twitterで内田に熱狂――だがウニオンは驚かず】BZ
ウニオンにこれほどの熱狂をもたらした補強はかつてなかった。特にソーシャルメディアにおける内田篤人の人気ぶりは天井知らずだ。
ウニオンのグリシャ・プロメルがニュルンベルクでのカップ戦でレッドカードを受け2試合出場停止となった件のツイートは35の「いいね」を受け6回リツイートされた。クラブのレジェンドであるトーステン・マトゥシュカとカリム・ベニャミナのさよなら試合のチケット販売の告知ツイートは21の「いいね」を受けた。リツイート?ゼロだ。
そして内田がやってきた。シャルケから日本代表の内田篤人が移籍してきたとのウニオンの公式ツイートは9300の「いいね」をうけ、5600回もリツイートされた!
「我々は驚いていません」とウニオンの広報は語る。
「内田は例外的な移籍であり、彼の加入がもたらすインパクトについては理解しています。既にシャルケでもの凄く人気のある選手になっていましたし、彼の祖国にも多くのファンがいます。ここ数日で我々もその恩恵を受けて、フォロワーが沢山ふえました。勿論、その殆どが彼の生まれ故郷の日本からです」

【新加入の宇佐美貴史はモチベーション最高!】EXPRESS
フリートヘルム・フンケル監督はこう語っている「彼は最近あまりプレーしていなかった。我々は彼に時間をあげなければならない。だが宇佐美はそのアビリティでもって我々の力になってくれると確信している」
監督はモチベーション最高の攻撃的選手だと期待している。
「彼の大きな目標は日本代表復帰だ。既に20キャップほど持っており、ロシアでのワールドカップに出たいと思っている。日本の大会出場の可能性はかなり高い(訳注:出場が決まるより前のインタビューです」
まだドイツではブレークしきっていないが、貴史の狙いはフォルトゥナでの完全復活だ。
宇佐美は自分を信じている。「僕は素早いですし、ドリブルができます。テクニシャンです。僕の目標はゴールを決め、アシストをし、チームを助けること。クラブと共にもっと成長して活躍していきたいです」
キャプテンのアダム・ボドツェクは強力な新戦力について「間違いなくブンデスリーガレベルの選手」と語った。


フォルトゥナ・デュッセルドルフ 3-2 ウニオン・ベルリン

1-2(内田のクロスから相手オウンゴール)


2-2(途中出場の宇佐美が同点ゴール)


【宇佐美とノイハウスが決め、フォルトゥナが首位へ】VAVEL

【フォルトゥナの新戦力は、ただの代役ではない】RP
ハノーファーへと移籍したイフラス・ベブーの穴を埋めるべく宇佐美貴史とベニト・ラマンが補強されたが、3-2と勝利したウニオン・ベルリン戦で印象的なデビューをはたした。日本人選手は貴重な同点ゴールをマーク。
(中略)
「この大事なゴールを決められてとてもうれしいですが、それよりも(嬉しいのは)勝てたことですね」と宇佐美。

【なんというデビュー!フォルトゥナの宇佐美が日本のファンに歓喜をもたらす】EXPRESS
日本のファンは彼の初出場を見にスタジアムへと足を運んだ。
彼らはしばし待たねばならなかったが、それは充分以上に報われた。74分、宇佐美がベニト・ラマンに代わってピッチに。10分後、ニコ・ギースマンがボックス内にボールを入れると、オリヴァー・フィンクがヘッドで後ろへと送った。ウニオンがボールをクリア出来ずにいると、宇佐美がこれをボレーで叩き込み同点とした。

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(シャルケ)
内田対アイハン シャルケの良かった頃を思い出す

・Anonymous(シャルケ)
前シャルケのコンビネーションやね 内田のパスから、アイハンがオウン

・Anonymous(シャルケ)
今度はアイハンがオウンゴール。更に内田がアシスト。全てはつながっている

・Anonymous(シャルケ)
内田がまたサッカーをプレーしてるところを見られて幸せ

・Anonymous(シャルケ)
前シャルケの選手はまだ健在。ウニオンの内田がクロス、これをアイハンがオウンゴールしてしまった

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
アシストありがとウッチー!

・Anonymous(フォルトゥナ)
宇佐美!ノイハウス!ビールや!フォルトゥナ!

・Anonymous(フォルトゥナ)
宇佐美とノイハウス、グッジョブ

・Anonymous(フォルトゥナ)
アイハン元気だせ!
しかし交代してからの宇佐美は素晴らしい実力だね!!!

・Anonymous(フォルトゥナ)
宇佐美、新ヒーローだ、これはすげぇ!

・Anonymous(フォルトゥナ)
見事、見事、宇佐美、サッカー神

・Anonymous(フォルトゥナ)
このボレーは一級品だ 最高のテクニック

・Anonymous(フォルトゥナ)
なんちゅうすげぇ試合だ、それに最高のゴール

・Anonymous(フォルトゥナ)
宇佐美はかなり長いことプレーしてなかったけど、入って直ぐにハマって、見事なボレーでゴールを決めたね


内田のセレモニー


【ファンのお気に入り、内田がシャルケにSayonaraを告げる】キッカー
内田篤人は15:05にデュッセルドルフでウニオンが2-1とする得点をアシストし、18:00の少し前には既にフェルティンス・アレーナのピッチに立っていた。前シャルケのファンの人気選手がシュトゥットガルト戦の前に壮行セレモニーに参加した。

【内田の感動的なお別れ】Revier Sport
シュトゥットガルト戦のキックオフの前に、シャルケがユニフォームを7年に渡って着た日本人選手の送別セレモニーを行った。先ず内田のキャリアにおけるベストの瞬間をおさめた動画を流し、クラブ首脳陣が最高の場面を写した数々の写真のコラージュを手渡した。
特にクレメンス・テンニエスが内田に言葉を贈った場面が感動的であった。「我々シャルケは君を物凄く誇りに思う!」
内田もファンに向けてスピーチをし「グリュック アウフ」の言葉で締めくくった。
(訳注:グリュック アウフはシャルケのチームスローガン。炭鉱へ潜る仲間の無事を祈った挨拶の言葉から)

【シャルケ公式ツイートより】
いつまでもシャルカーだ、内田篤人!


【シャルケファン】
・Anonymous
内田篤人はシャルケと共にあり!ベネディクト・ヘーヴェデスと共に最高の選手だ。いつまでもブルーホワイトのままさ

・Anonymous
ありがとう内田

・Anonymous
愛さずにはいられない

・Anonymous
ものすごく感動的な場面だ 内田とクレメンス・テンニエス

・Anonymous
幸運にも現地にいたよ!元気で、そして幸運を篤人!

・Anonymous
うっしーとファルファン。当時最高のコンビだった

・Anonymous
本当にね…ファルファンと内田の頃は良い時期だった

・Anonymous
うっしーとファルファンは史上最高のコンビ

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
うちで途中出場して2-1の場面でお膳立てしてくれたよ
残念ながら2-3で負けちゃったけど

・Anonymous
残念 今シーズン昇格して欲しいな

・Anonymous
背番号22は常に俺のハートにあるよ…ありがとううっしー…幸運と大いなる成功を

・Anonymous
どうしてベストの選手は常に去ってしまうのか

・Anonymous
最高のものは過ぎ去ってしまうものさ…元気でねウッチー
(^ω^)

・Anonymous
ウッチーはこれからもずっとシャルカーだよ…全てに多大なる感謝を、それからウニオンでの大いなる成功を

・Anonymous
シャルケへの疲れ知らずの献身に感謝

・Anonymous
ありがとうウッチー 元気で

・Anonymous
ウッチー ウニオンでの幸運を

・Anonymous
うっちー(´;ω;`)

・Anonymous
ありがとうウッチー

・Anonymous
彼がドイツのチームに残ってくれて良かった!

・Anonymous
愛してるよ(´;ω;`)

・Anonymous
どもありがとう!(注:原文まま)

・Anonymous
シャルケでの初日から、俺のお気に入り選手だよ!

・Anonymous
うっしー、どうもありがとう

・Anonymous
気楽にね、それから大いなる成功を。怪我をしないでな

・Anonymous
とても愛すべき男だ…ウッチー元気で

・Anonymous
俺らのアイデンティティの一部が失われ続けてるし、伝統も崩れてきてるね。幸運と健康を祈ってるよ。ありがとう内田

Number PLUS 欧州蹴球名鑑 EUROPE SOCCER TODAY 開幕号
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク