クラブワールドカップで見事な活躍を見せ各国各紙から絶賛された柴崎。

その後、スペイン2部のテネリフェに移籍。当初こそ現地への順応に苦戦しているという報道があったものの、ピッチに立つようになると印象的なプレーを披露し、短期間の内にファンのハートを掴むほどのパフォーマンスを発揮するようになりました。チームは昇格プレーオフの決勝で敗れこそしましたが、健闘の原動力となった柴崎のプレーは多くのスペインサッカーファンの目にとまったようです。

そして今夏、スペイン1部のヘタフェが柴崎の獲得を発表。昇格プレーオフ決勝でテネリフェと争った直後ということで、プレーを直接的に評価されての移籍にクラブサポーターの反応も上々。またプレシーズンにおける適応具合の報道も(テネリフェ時代と打って変わって)ポジティブなものになっていました。

ヘタフェがスペインリーグ第4節に対する相手はバルセロナ。強豪相手とはいえ、ホームでの一戦とあって、何とか意地を見せたいところ。柴崎は開幕から4試合連続のスタメン出場となります。

バルセロナとの注目の一戦で再び世界に柴崎岳の名が轟いた一戦のまとめをどうぞ。
柴崎がヘタフェに加入

【ヘタフェに柴崎岳が新加入】ヘタフェ公式
これからの4シーズン、日本A代表の一人である柴崎岳がヘタフェのサッカー選手となる。
攻撃的ミッドフィルダーはクラブワールドカップでブロンズボール(大会で三番目に評価された選手に贈られる賞)を獲得。日本の各年代の代表に選ばれ、A代表として2015年のアジアカップに参加している。

【柴崎、チームの一員に】MARCA
日本人選手はヘタフェで完璧に適応。
一月にテネリフェに到着した時の柴崎の亡霊はあらわれなかった。テネリフェでは到着の僅か一週間後に離脱を考えたほど厳しい適応となったが、ヘタフェでは落ち着くのに障害はなかったようだ。
日本のアタッカーはチームに完璧に適応し、ボルダラス監督は彼の進捗にとても満足している。その困難さにも関わらず、柴崎は監督が与える全ての指示を受け取り、毎日のように上達していっているようだ。

【柴崎岳がヘタフェで(プレシーズン)初ゴール】as
柴崎岳は既にヘタフェで重要な存在となりつつある。

【ヘタフェファン】
・Anonymous
今ネットで新たに日本人の攻撃的ミッドフィルダー獲ったのを知ったとこ。昨シーズンはテネリフェでしてて、見た時は熱狂したし気に入った選手だ

・Anonymous
良い補強だしサプライズだね

・Anonymous
この移籍はいいね、かなり良い日本人選手。すげぇ視野もっててボール扱い上手くて驚いたよ。レアル・ソシエダとかに行くのかと思ってた。
いいぞガク

・Anonymous
うん…これは良い感じ。今のところ素晴らしい契約だと思う。

・Anonymous
素晴らしい補強。この日本人選手は素晴らしい能力と見事なタッチを持ってる。更に欧州サッカーに適応していけばいけるよ

・Anonymous
これぞ俺が何年も待ってた補強だ、点が取れる司令塔。個人的には彼がテネリフェでベストの選手だと思ってた、違いをもたらす

・Anonymous
この日本人選手は完璧な選択って気がする。選手としての実力の他にも、彼が来ることでクラブにもたらされるインパクトも面白い

・Anonymous
彼に関しては長い目で見る必要があると思う。クラブワールドカップのレアル・マドリー戦やテネリフェでのプレーで実力は分かってるけど、メッシってわけでもないだろうからね。間違いなく一部でプレーするのは大変だから


ヘタフェ 1-2 バルセロナ



【柴崎がマドリッドの次にバルサをも一閃】LA VANGUARDIA
柴崎岳がスペインリーグで名を挙げ始めている。この日本人選手は昨年のクラブワールドカップに鹿島アントラーズの選手として出場し、レアル・マドリッドを相手に2ゴールを決めて欧州で知られるようになった。そして今度は、もう一つのスペインの強豪であるバルサを相手にゴールを決めたというニュースを引っさげて復活。
小柄なフォワードはバルサ戦でスタメン出場し、序盤からとても活発に動き、とうとう39分には華麗なボレーを蹴り込んで結果を残した。しかし、後半の序盤に故障で交代を余儀なくされている。

【柴崎の見事なゴールも敗戦を免れるには足りず】Diario16
そして、この試合で間違いなく最大の見せ場となった場面がきた。ホームチームの攻撃からベルガラのヘッドがこぼれ、これを柴崎がテア・シュテーゲンが守るゴールに華麗に蹴り込んでみせた。

【バルサを驚愕させたヘタフェの見事なゴール】レキップ
バルセロナがヘタフェの日本人選手である柴崎岳から見事な一発をくらった。
それはハーフタイムまであと少しのこと、ヘタフェが柴崎岳のプレーでバルサを驚愕させた。39分、相手に圧倒される展開も、日本人選手が見事なボレーで先制点をあげた。

【ヘタフェの番狂わせを夢見させた柴崎のミサイル弾】MARCA
柴崎岳がスペインリーグで得点した日本人選手の仲間入り。既にレアル・マドリッドを相手に決めているが、今度はバルサを苦しめてみせた。柴崎岳が再びやってのけた。

【柴崎岳、レアル・マドリッドとバルセロナから得点した日本人】GOAL
柴崎岳(24)はレアル・マドリッドとバルセロナを相手に歴史に名を刻んだ選手の一人として自慢することが出来るであろう。日本人選手は土曜日のバルセロナ戦でヘタフェの一員として出場して得点をあげたが、レアル・マドリッドのファンにとっても彼は馴染みのある名前だろう。

【ヘタフェ対バルセロナの一戦で日本人選手の柴崎岳がボレーを決める】EcoDiario
日本人サッカー選手の柴崎岳が土曜のヘタフェ対バルセロナの一戦で主人公となった。
前半の終わり、日本人選手がテア・シュテーゲンの守るゴールへ向け、絶対に取れない位置へ強烈な力を込めたシュートを放った。
柴崎はスペインリーグで初ゴールをあげ、それも最も注目度の高いチームの内の一つを相手にマークし、(まだ日本のクラブでプレーしていた頃に)クラブワールドカップのレアル・マドリー戦で2ゴールをあげた試合に続いて国際的に名を轟かせてみせた。

【柴崎岳と忘れられない日】ユーロスポーツ
日本人の柴崎岳は2017年の9月16日を滅多なことでは忘れないだろう。先ずスペイン1部リーグでの彼の初得点だったということ。第二にレアル・マドリーの永遠のライバルであるバルセロナ相手だったということ。そして第三に負傷交代してチームが敗れてしまったからだ。
柴崎は2016年12月18日に国際的に名を知られるようになった。その日は鹿島アントラーズのユニフォームを着て、クラブワールドカップ決勝でレアル・マドリーに2得点をあげた(延長戦の末にスペインのチームが勝利した)。

【柴崎、君は一体どの星から来たんだ?日本人選手がバルセロナ戦で豪快弾】depor.com
最高の夢の中でさえ、彼は想像したこともなかったかもしれない。日本人選手の柴崎岳がバルセロナ戦で見事なボレーを決めた。(中略)
ピッチ中央にボールがこぼれ、そのボールが地につく前に日本人選手は左足でボールを捉え、バルセロナゴールの隅へと蹴り込み歴史を刻んだ。柴崎はレアル・マドリーとバルセロナの両者に得点した初の日本人選手に。

【ヘタフェの柴崎岳がバルセロナ相手に驚異的な弾丸ボレーを決める】スカイスポーツ
39分、ボックス内へのロングボールをマルケル・ベルガラが上手く落とし、柴崎の猛烈な一振りがトップコーナーに突き刺さり、ヘタフェに先制点をもたらした。

【柴崎岳がスペイン1部で決めた6人目の日本人に】as
ヘタフェ対バルセロナの一戦でのゴールにより、柴崎がスペイン1部で決めた6人目の日本人選手となった。(中略)
偶然にも、柴崎が今季のリーグ戦でバルサを相手に決めた初めての選手で、その前にリーグ戦でバルサが失点した相手は乾である(昨季、カンプ・ノウでの第38節)。

【ドッカーーーン!!バルサを戦慄させた柴崎の強烈弾】as
ヘタフェの日本人選手が今節の最優秀ゴール間違いなしの一発を蹴り込んだ。テア・シュテーゲンも見送るしかなかった圧巻のボレー。


【採点】
[marca] ☆☆

[as] ♠♠

[tuttomercato] 7(チームトップ)
とにかく見事なゴールを決めた。彼の祖国で生まれた「キャプテン翼」を彷彿とさせる一発。

[whoscored] 7.10


【各国のサッカーファン】
・Anonymous(ヘタフェ)
なんてゴールだよガク。すげぇ

・Anonymous(ヘタフェ)
ガクどんだけ実力あんの。ゴラッソ

・Anonymous(ヘタフェ)
うちの日本人選手めっちゃすげぇ!ガクのゴラッソ

・Anonymous(ヘタフェ)
素晴らしいよ柴崎、素晴らしいよグアイタ、素晴らしいよヘタフェ!
がんばれえええええええ!!!!!

・Anonymous(ビジャレアル)
マジかよガクのゴール。信じらんねぇ

・Anonymous(レアル・サラゴサ)
ヘタフェのガクのすげぇゴールだな!!

・Anonymous(テネリフェ)
ガク…テネリフェに帰ってきて

・Anonymous(バルセロナ)
日本人選手が俺ら相手に強烈なの決めるのは何でなん

・Anonymous(バルセロナ)
どうして日本人選手は俺ら相手にいっつもファインゴールしてくるの?

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
日本人がバルサにきついの決めるのはどうしてなのか

・Anonymous(バルセロナ)
楽天の契約の一部なんだろう

・Anonymous(バイエルン)
キャプテン翼を見過ぎて秘技を体得したんだよ

・Anonymous(バルセロナ)
でも翼はうち所属なのに(´・ω・`)

・Anonymous(レアル・マドリー)
翼とか貧乏クラブ用の柴崎なんで

・Anonymous(バルセロナ)
レイ・ハドソン「ちゃんと日は昇った」
名実況

・Anonymous(バルセロナ)
テア・シュテーゲンめっちゃかわいそう。ワールドクラスのゴール決められ続けとる!

・Anonymous(メキシコ)
――あなたが喫した中で最高のゴールはどれですか?
☓「スーパーカップのアセンシオのゴールです」
○「柴崎の弾丸ボレーです」

・Anonymous(バルセロナ)
個人的に今週末のベストゴールだ なんちゅうフィニッシュだよ

・Anonymous(バルセロナ)
バルセロナファンだけど、柴崎岳のゴールは見事

・Anonymous(レスター)
いつか君らと対戦できればと願うばかり。バルセロナの日本人選手にファインゴール決められるのと、岡崎の普通のゴールアレルギーの組み合わせは面白いっしょ

・Simon Harrison(サッカー記者)
柴崎岳の素晴らしい一発!信じられん

・Anonymous(バルセロナ)
かなりきつい試合。でも、まだ逆転できる

・Anonymous(レアル・マドリー)
心配すんな。俺らは柴崎に2点くらったよ

・Anonymous(レアル・マドリー)
クラブワールドカップでガクに俺らが決められた時にバルサが煽ってたけど、今日はバルサがゴラッソくらったな

・Anonymous(バルセロナ)
あまりにもすげぇ
間違いなく今季最優秀ゴールの候補だね

・Anonymous(バルセロナ)
柴崎のゴールをリプレーし続けてるなぁ。きついけど目が離せない

・Anonymous(レキップ読者)
PSGが一月に2億ユーロで狙うな

・Anonymous(レキップ読者)
バルサの(リーグ)直近3失点は日本人選手によるもの。エイバルの乾貴士が2得点、そして今度は柴崎

・Anonymous(スペイン)
柴崎のバルサ戦のゴール画像きたぞ
DJ2xnriW0AEOF9B

・Anonymous(アヤックス)
なんちゅう一発だよ

・Anonymous
柴崎岳はすげぇ選手だよ。テネリフェ時代から既に注目されてた

・Anonymous(香港)
レアル・マドリーとバルセロナを相手に得点か。すげぇ

・Anonymous(アメリカ)
完璧に合わせたね。今シーズンのバルサの初失点でもある

・Anonymous(ラーヨ・バジェカーノ)
ソン・ガクウ

・Anonymous(レアル・マドリー)
ガクウはフリーザを倒して、バルサ相手に得点もする
何でもやってくれるな

・Anonymous(シンガポール)
マジかよ この柴崎って選手はレアルとバルサ相手に楽々と決めるな

・Anonymous
「shibasaki」がスペインのツイッタートレンドで3位に

・Anonymous
まだ言葉がでねーよ

・Anonymous(アメリカ)
これで柴崎は「バルセロナとレアル・マドリーを相手に決めたことがある」って履歴書に書けるな

・as紙
これが柴崎のヘタフェでの初ゴール、そして(スーパーカップをのぞき)バルセロナの初失点。ゴールオブザシーズン候補

・Anonymous
これで思い出した。クラブワールドカップでレアル・マドリーを相手に2点決めた選手だ。柴崎岳

・Anonymous(ドイツ)
一年の内にレアル・マドリーとバルサを相手に決めたね

・Anonymous
柴崎岳がバルサ相手に決めた。彼はちょっとしたもんだって言っただろ…

・Anonymous(アメリカ)
ずっと柴崎の大ファン。この活躍には全然驚いてないぜ

・Anonymous(スペイン)
昨シーズン:乾貴士
今シーズン:柴崎岳
遂にアジア人がスペインリーグを制したのかな?

・Anonymous(アーセナル)
この柴崎のやつは俺が見た中で最高のボレーだな。このテクニック見てみろよ

・Anonymous(ベティス)
柴崎岳=キャプテン翼。なんて獣だ。マジかよ。すげぇ強烈なゴール決めたな。言葉がないわ

・Anonymous(レアル・マドリー)
このガクってクラブワールドカップで俺ら相手に決めた選手?

・Anonymous(レアル・マドリー)
そうだよ

・Anonymous(レアル・マドリー)
良い選手だよね。もっと良いクラブ行くかと思ってた

・Anonymous(レアル・マドリー)
ガクの強烈ゴール 完璧な一発!

・Anonymous(レアル・マドリー)
ガクは強豪相手にいいね。すばらしい

・Anonymous
見事だ。この選手は前回のクラブワールドカップで世界王者になってしかるべきだった

・Anonymous
皆こんな風に決めてみたいと思ったことあるよね…

・Anonymous(ベネズエラ)
ボレーでのガクの最高のファインゴールだね。今季リーグ戦でバルセロナの初失点。本物の宝石の日本人選手だ

・Anonymous(テネリフェ)
ガクがテネリフェでプレーしてたとは思えん。すげぇ蹴り込み方だ、どんだけすごいの!

・Anonymous
ちょっと泣いた

・Anonymous
一連の流れでボールは2回しか地面に着いてない

・Anonymous(スペイン)
柴崎岳は近年2部からあがって来た選手の中でぶっちぎりで一級品の選手。どんどん記録を打ち立ててるね

・Anonymous(レアル・マドリー)
大空翼のすげぇゴール!いや、柴崎岳だった!俺らは既にクラブワールドカップで悩まされたよ!素晴らしい選手

・Anonymous(レアル・マドリー)
俺は既に昨季テネリフェで柴崎をチェックしてた。毎試合、圧倒的な選手って感じだったよ

・Anonymous(スペイン)
柴崎岳は12月には本当に無名だった。そしてクラブワールドカップでレアル・マドリー相手に2ゴール。今日はバルセロナ相手に決めた

・Anonymous
ガクは何か違うものを持ってるね。今日だけのことじゃなく

・Anonymous(スペイン)
個人的にリーグここまでで柴崎岳のゴールがベストだ。スペクタクルなボレー

・Anonymous(ヘタフェ)
誰かガクが交代する時に近くで見てた?重いのかな?

・Anonymous(ヘタフェ)
ガクが何試合か離脱したらマジできついな…重くないといいんだけど

・Anonymous(マラガ)
マラガに乾―柴崎―清武の中盤が欲しい

・Anonymous(マラガ)
柴崎、乾…俺らも日本人アタッカーの質に気付いたか…俺は12年間言ってきたが

・Anonymous
ガクは太陽を満喫しつつ、何度も何度も圧倒的なテクニックを披露し続けた。怪我したのと、ヘタフェみたいなチームでプレーしてるのは残念だ

・Anonymous(スペイン)
ガクにはこの先もっと良いクラブが必要。すごく良い選手だし、あれはファインゴールだったよ

・Miguel Angel Lara(MARCA紙記者)
日本人の週末だね。昨日は乾がアシスト、今日は柴崎のこのゴール

・Samuel García(ユーロスポーツ記者)
今季スペインリーグここまでのベストゴールは柴崎岳の。凄まじい!

・Jonathan Prado(スペイン、サッカーコーチ)
ガクはすごく良いよ!!!昨シーズンはテネリフェで決定的な仕事してた

・Javier Jábega(バベル紙記者)
柴崎岳の最高に見事なアート。ボールを落下させずに蹴る様は華麗だった。素晴らしいゴールだ

Number PLUS 欧州蹴球名鑑 EUROPE SOCCER TODAY 開幕号 新生日本代表 いざ、ロシアへ
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク