今季も激しいポジション争いに身を置いている岡崎。代表の試合の関係で長距離移動が多くコンディション調整が難しい中、それでも今シーズンここまで2ゴールをあげ結果を残しています。

一般的なプレミアリーグのファンの好みとは異なるプレースタイルをとっていることで(あるいはエースのサポート役を担っていることで)、一部のサポーターからは評価されないことも。しかし、数々の印象的なゴールや陰日向のない働きぶりを評価する熱心なファンも着実に増えてきているようです。

レスターがEFLカップ3次ラウンドで対戦する相手はリヴァプール。お互いに週末のリーグ戦を見据えたやり繰りがある中、岡崎は先発は外れたもののメンバー入り。

途中出場した岡崎が試合の流れを変え勝利に貢献した一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【ハダースフィールド戦を前にレスターに選択肢が多い理由】レスターマーキュリー
岡崎慎司
レスターの前監督であるクラウディオ・ラニエリは、代表ウィークから帰ってきた岡崎慎司は(本人ではなく)兄弟にちがいない、と語った。
レスターから日本を経由してサウジアラビアへ行き再び帰国、岡崎は17000マイルを移動。体内時計を狂わせ、時差ボケからチェルシー戦を欠場したことは驚くにあたらないだろう。
イスラム・スリマニが彼の穴を埋めるべく、ジェイミー・ヴァーディの一列後ろではなく隣に入った。これが明暗を分けた。中盤をチェルシーに圧倒され、シェイクスピア監督にはマッティ・ジェームズとウィルフレッド・ディディの前にもう一枚が必要となり、後半にはアンディ・キングを投入せざるをえなくなった。岡崎がスタメンで出ていれば、その点はカバーできたろう。
サポーターの好みからいえば彼は芝の上で過ごす時間がちょっと長いかもしれないが、レスターは彼がいる方が流れが滑らかになり、今季最初の3試合で2ゴールをあげているということで相手に脅威を与えてもいる。


レスター 2-0 リヴァプール



2-0

【岡崎とスリマニのゴールでレスターがリヴァプールに勝利】ガーディアン
岡崎慎司がゲームチェンジャーだった。フォワードの彼は途中出場して先制点をあげ、更にイスラム・スリマニの追加点をアシスト。前半からの見事な巻き返しであった。

【岡崎とスリマニによりリヴァプールの不調は続く】サン
途中出場した岡崎慎司の手によりリヴァプールはEFLカップで敗退に追い込まれた。

【岡崎とスリマニのゴールによりリヴァプールがカップ戦敗退】デイリーメイル
・リヴァプールが前半のチャンスを外し、レスターがEFLカップ4次ラウンドへ
・66分に岡崎慎司がボックス内から蹴り込んでレスターが先制
・その12分後にスリマニがトップコーナーに強烈なシュートを蹴り込んで追加点をあげた

【岡崎とスリマニのゴールによりリヴァプールがカップ敗退】デイリースター
レスターのスーパーサブ岡崎慎司が後半の攻撃を生み出し、ユルゲン・クロップ率いるリヴァプールをカップ敗退に追い込んだ。

【岡崎の活躍によりリーグカップでレスターがリヴァプールに勝利】デイリーニュース
火曜に行われたリーグカップの一戦で、岡崎慎司がレスターの後半の巻き返しを引き出し、リヴァプールに2-0と勝利した。

【岡崎とスリマニのゴールでレッズがカップ敗退 5つのポイント】ミラー
オカザキ・ザ・ゲーム・チェンジャー
負傷によりジェイミー・ヴァーディーが欠場し、前半のレスターはこれといったチャンスを作れず、彼の不在が痛いほど感じられた。
前線のスリマニとウジョアのコンビネーションはさほど機能しなかったが、アルゼンチン人選手が交代を余儀なくされたことで試合の流れが変わった。
出場するやいなや岡崎慎司はレスターに火をつけ、お馴染みのリヴァプールの守備の甘さを突くことに成功。

【シェイクスピア監督、試合後コメント】
「彼は一生懸命、完璧に練習に取り組むし、それが彼という男のキャラクター。彼は変わらない。いつだってそうなんだ。ありがたい事に彼はうちの選手。今日は試合の半分もプレーしないで、マン・オブ・ザ・マッチのトロフィーを持ち帰った。それが途中出場でも彼がそれだけの貢献をしてインパクトを残せるということを示している」


【採点】
[dailymail] 7

[skysports] 7

[whoscored] 8.03


【主にレスターファン】
・Anonymous(レスター)
なぜシンジ、イヘアナチョじゃないのか?

・Anonymous(レスター)
シンジ入ってから、すっごく良くなった

・Anonymous(レスター)
ウジョアが50分でやった以上のことをシンジが5秒でやったな

・Anonymous(チェルシー)
岡崎は気になる選手だなぁ。何が得意なのかはよく知らないけど、見る度に感心する

・Anonymous(他サポ)
岡崎は過小評価されてる。大好きな選手

・Anonymous(他サポ)
岡崎はめっちゃハードワーカーだなぁ

・Anonymous(リヴァプール)
岡崎を見るといつもカイトを思い出す。ハードワーカー

・Anonymous(レスター)
シンジ!!!!!

・Anonymous(レスター)
セクシーシンジ(*´ω`*)

・Anonymous(レスター)
これでもくらえ、シンジアンチめ
ドーモアリガト、シンジサン

・Anonymous(レスター)
うちの小さな忍者がまったやってくれた!!
いいぞシンジ!!

・Anonymous(レスター)
あの忍者ムーブくるって知ってた

・Anonymous(レスター)
これぞ岡崎がリスペクトされる理由だ!!!

・Anonymous(アーセナル)
彼のファーストタッチ素晴らしかった。ピッチでベストの選手だね!

・Anonymous(アーセナル)
アーセナルサポとしちゃ、マジで岡崎慎司が大好きだ…常に超ハードワークして、何があっても100%を出してる

・Anonymous(レスター)
彼が入ってから試合が完全に変わった

・Anonymous(チェルシー)
この男は嫌いになれん

・Anonymous(他サポ)
対戦相手じゃない限り、みんな岡崎慎司のゴールは大好きだよな

・Anonymous(リヴァプール)
ちょっとでもサッカーのこと分かってる人なら、岡崎が1-0にするって予想できたね

・Anonymous(リヴァプール)
岡崎が入ってきた時、うちの息子に彼が決めるよって言ったよ

・Anonymous(チェルシー)
決めた時の彼が大好きだ 選手としてめっちゃ好感もてる!!

・Anonymous(チェルシー)
岡崎が試合を変えたといっていいと思う

・Anonymous(レスター)
SHINJI!!!
うちのスマホだと彼の名前が大文字でしか予測にでてこなくなった

・Anonymous(レスター)
いつものシンジのゴール

・Anonymous(レスター)
またもアルバムにシンジの典型的くそゴールが加わったな
なんて奴だ

・Anonymous(リヴァプール)
入ってからの岡崎の親父の背中っぷり

・Anonymous(バーミンガム)
岡崎が違いになってるね。最高の選手だ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
代わって入ってからの岡崎が大きな違いになってる。ここまでの彼のがんばりに相応しいゴールだ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
岡崎はクリーンゴールを絶対に決めないな。いつもどこかしら危なっかしい

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
岡崎すっごく過小評価されてるよな

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
岡崎はレスターの最も大事な選手の一人だよ

・Anonymous(アーセナル)
レスターは岡崎がヴァーディーのベストパートナーって証明する為だけに、スリマニに3000万、イヘアナチョに2500万、ムサに1800万つかったな

・Anonymous(レスター)
マジでこの試合で、どれだけ俺らが岡崎を過小評価してるか明らかになったね。前半は圧倒されてたのに、彼が出て来るやいなや違うチームみたいになった。1ゴール1アシストしたことは言うまでもない

・Anonymous(レスター)
前半は早く終わってくれと祈ってた。後半……岡崎がでてきて、はいドーーン、直ぐに脅威を与えた。マジで試合を変えたし、相手は前半のうちみたいになった。マン・オブ・ザ・マッチは岡崎だよ

・Anonymous(レスター)
皆の岡崎に関するコメントに同意…過小評価されてる、一生懸命な選手だ。いつも攻撃にエネルギーを注入してる!

・Anonymous(レスター)
前半に圧倒されてても、完全には心配してなかった。ベンチにオプションがあるって分かってたし。でも、ぶっちゃけシンジがそうなるとは思ってなかった。すごい違いをもたらしたね

・Anonymous(レスター)
誰もシンジを評価してないよね。いつも外す第一候補になってる。でもシンジが出る度に与えてるインパクトには疑問の余地がない。それに最高の奴だし

・Anonymous(レスター)
クリーンゴールを決めてるところを見たことないけど、うちのプレースタイルには必要不可欠。愛さずにはいられないよシンジ

・Sky Sports
マン・オブ・ザ・マッチはレスターの岡崎慎司
53分から途中出場
シュート2本で1ゴール
パス成功率86%

・Anonymous(レスター)
シンジの顔を見てみなって。あれで元気になれないってんなら、そいつが間違ってる

・Anonymous(リヴァプール)
俺は元気になれないと思うぞ(´・ω・`)

・Anonymous(レスター)
うちはいつも岡崎がいた方が良いプレーする。すっごいエネルギーをくれる

・Sky Sports
岡崎はリーグカップで3試合に出場し3ゴール。このゴールにより、ここ7試合で4ゴール

・Anonymous
サッカー好きなら、岡崎慎司好きでしょ

・Anonymous(レスター)
シンジが決めたらめっちゃ幸せになる。史上最幸の男だね

・Squawka
岡崎慎司の直近9ゴールの内の5ゴールは昨シーズンのトップ6を相手に決めたもの
ジャイアントキラー

・Anonymous(レスター)
もう岡崎慎司を出すべきじゃないって言ってる奴ら。どんだけ見当違いになれるのか

・Tom Clazie Flynn(FourFourTwo紙ピクチャーエディター)
この試合を変えたのはシンジ。レスターファンが彼を評価してないのは謎だ

・Anonymous(レスター)
これで岡崎が糞じゃないって皆で一致できるな

・Anonymous(レスター)
岡崎が糞って思ってる人がいるのが信じられない

・Anonymous(レスター)
チームでの彼の役割が過小評価されてるんだよ

・Anonymous(レスター)
めちゃくちゃされてるよね。彼がいた方がずっと良い感じなのに

・Anonymous(レスター)
俺らはいつだってシンジがいた方が良いプレーするよ

・Anonymous(レスター)
文字通り出場して10分で完全に別チームになったね

・Anonymous(レスター)
シンジはレジェンド。彼が出たら試合を変えられる、どのボールも追ってくれる。素晴らしい選手だと思う

・Anonymous(レスター)
不可欠。うちは彼を外そうとするの止めるべきだよ

・Anonymous(レスター)
なんぞ…この岡崎のインタビュー(^ω^)

・Anonymous(レスター)
彼が何を言ってるか分からなくても、彼を愛さずにはいられない

・Anonymous(レスター)
今シーズンここまでで、あのインタビューが俺のお気に入りの瞬間だ

・Anonymous(レスター)
シンジ素晴らしい。俺らにとってすごく大事

・Anonymous(レスター)
文句なしにマン・オブ・ザ・マッチ

・Anonymous(レスター)
最高の男(*´∀`)
ebe3825d46aaf6e31c35ba5b639f840c

・Anonymous(レスター)
このシンジの笑顔よ

・Anonymous(レスター)
シンジが試合の流れを『完全』に変えた。間違いなく土曜のスタメンを勝ち取ったね

・Anonymous(レスター)
シンジこそ正に俺らが必要としてたところ。前線にエネルギーを注入して、しっかりプレーを繋ぐ。試合の流れを変えたよ
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ

・Anonymous(レスター)
岡崎慎司はうちで最も過小評価されてる選手にして、最も不可欠な選手の一人。大好きだ!

・Anonymous(レスター)
毎試合シンジを出すべき 単純な話

・Anonymous(レスター)
シンジが試合を変えた。試合のまとめ、終わり

・Anonymous(レスター)
シンジ:8 試合をひっくり返した。彼が入ってから全てがずっとよくなった

・Anonymous(レスター)
シンジ:8.5 MOTM。ゲームチェンジャー。Xファイルみたいなゴール。転けちゃうけど、こういう仕事は彼にしか出来ない。2点目にも貢献。素晴らしいパフォーマンス

・Anonymous(レスター)
8 MOTM。シンジが入って、試合を変えてくれた

・Anonymous(レスター)
岡崎:9 ピッタリのゲームチェンジャー、45分以下のプレーだったけどマン・オブ・ザ・マッチに相応しい。中盤との繋ぎと、攻撃でのサポート役は絶対に過小評価されるべきじゃないし、彼はその役割をこの上なく見事にこなしてる。得点の場面はツイてたけど、正しいタイミングで正しい場所に入ってた

・Anonymous(レスター)
シンジ:14 大好き
EUROPE SOCCER TODAY 開幕号 新生日本代表 いざ、ロシアへ
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク