今夏には契約延長交渉の行方が注目されていた香川。

昨シーズンは怪我や起用法の問題もありスロースタートになったものの、シーズン後半には見せ場を度々つくってチームを助ける印象的なパフォーマンスを披露。サポーターとメディアの両者からドルトムントとの契約延長を望まれていました。そしてドルトムントがアジアツアーの一環として来日。メディアとファンの注目が集まる中、香川のドルトムントとの契約が2020年まで延長されたことが発表されました。

こうして再びドルトムントで新シーズンを迎えることになったわけですが、それは即ち再び激しいポジション争いの中に身を置くということ。各国の代表級がズラリと並ぶ中で新監督へしっかりとアピールしていきたいものの、負傷した肩の回復に時間がかかっているようで、リーグ開幕戦から全開とはいかなかったようです。

そして迎えたブンデスリーガ第5節、ハンブルクとのアウェーの一戦で今季初のリーグ戦スタメンのチャンスが回ってきます。
試合前記事

【ドルトムントが香川真司との契約を2年延長】デイリーメイル
・香川真司はドイツのボルシアドルトムントで新シーズンを送ることを決断
・日本代表選手の契約は来年で切れるところであった
・ドルトムントでの第二期を過ごしている香川は契約を2020年6月まで延長した

【ついに決まった:香川がBVBとの契約を延長!】DER WESTEN
あとは「いつ」「どこで」という問題だけだった。そして、それはボルシアドルトムントが大いに注目を集めた瞬間であった。
彼の祖国である日本(BVBが今年のアジアツアーを開始した地)でドルトムントはミッドフィルダーの香川真司との契約延長を発表。
代表選手の彼は故郷で大スターだ。彼のドルトムント残留の決定は記者会見で発表された。また、その場でBVB在籍時の感動的な場面を映したビデオが流された。
日本代表の彼(肩の怪我はかなりよくなったようだ)は日本でのリハビリを終えて金曜にチームに合流したばかり。新契約は2020年までのものだ。
「BVBでとても落ち着いていられますし、新監督との仕事が凄く楽しみです」と香川はコメントした。

【日本のスターが新契約 香川がドルトムントとの契約を延長】Bild
ファンのお気に入り選手が残ることに!
ドルトムントの香川真司がBVBとの契約を2020年まで延長した。
アジアツアー中の日本人スター選手は「来季もドルトムントの一員として、いいスタートを切っていきたい」とコメント。
この契約はこれまでの業績に報いるものでもある。攻撃的ミッドフィルダーの彼はチャンピオンとなった2012年と2012年に続き再び活躍した。
香川は更に「素晴らしいサポーターとBVBに愛着があります。世界最多観客数を誇る最高のリーグの一つに所属する素晴らしいクラブでプレーし続けられることがとても嬉しい」
マネージャーのミヒャエル・ツォルク「クラブ、街、我々のサポーターとシンジは密接につながっている。全体的に若いチームの中にあって、最も経験豊かな選手の一人として、とても大事な頼みの綱だ」

【主にドルトムントファン】
・Anonymous
# Shinji2020

・Anonymous
スーパーな選手である彼に完璧にフィットする素晴らしいクラブ。両者にとってすごく良いニュースだ

・Anonymous
完璧なニュースだね。昨シーズンの終盤で彼はすごく大事な役割を担った。いつもしっかりプレーして、攻撃に沢山の選択肢をもたらす。すごいよ、香川

・Anonymous(バイエルン)
メディアの前で自然体の選手だけど、ドルトムントで最高の選手の一人だし、彼の存在はアジアでも強み。ブンデスリーガとドルトムントにとって良いニュースだね

・Anonymous
めっちゃ良いね( ´∀`)b
日本ツアーもあってメディアへのインパクトも与えた発表だったと思う

・Anonymous
熱いね!
全てがうまくいった!香川はドルトムントにとってすごく大事。中盤の中でもサイドでも

・Anonymous
最高の発表
シンジはとにかくBVBの選手なんだ!

・Anonymous
かああああああああがあああわあしんじいいいい
しゃあああらららあああ しゃらっらららああああ!

・Anonymous
めっちゃ熱いニュース!

・Anonymous
いいね。香川はBVBの一部なんだ

・Anonymous
「これ」よ。これこそ今夏一番うれしいニュースだ

・Anonymous
めっちゃ良いね。シーズン後半は好調だった。お互いに言葉の壁がないし、シンジはピーター・ボスとうまくやれるっしょ

・Anonymous
言ってみれば、シンジは世界的スター選手として俺たちの看板として機能してる。間違いなくレジェンドの立場

・Anonymous
シンジが契約を延長してくれて本当に嬉しい。俺にとってはチームの中で最も価値ある大事な選手の一人

・Anonymous
いやぁ、この男を愛してんぜ

・Anonymous
俺もおおお(*´ω`*)

・Anonymous
めっちゃ良いニュースだね!(昨シーズン)後半戦すげー良いプレーしてたし

・Anonymous
だね。シンジが前半戦もいいスタート切れてたらよかったんだけど。
まあ、とにかく、彼が残ってくれてすごく嬉しい。カップ決勝で何が出来るか見せたよね。香川とゲレイロとロイスが見せた連携は既に圧巻ってレベルだったし

・Anonymous
今夏最高のニュースだ
キャリアの最後までうちでやって欲しい


ハンブルク 0-3 ドルトムント

0-1

0-1(別ソース)

【ハンブルク戦でドルトムントの香川真司が先制点を押し込む】FOX

【香川とオーバメヤンが押し込む】kicker

【香川がドルトムントを首位へ導く】SuperSport
日本のスターである香川真司が得点の口火を切り、ハンブルクに3-0と快勝、ボルシアドルトムントがブンデスリーガの首位の座に返り咲いた。
香川は25分に近距離弾でドルトムントにリードをもたらした。


【スタッツ】ブンデスリーガ公式
66分まで出場、走行距離:7.9km スプリント:9回 対人勝利:5 対人勝率:62.5% ボールタッチ:30 パス:20 パス成功率:75% シュート:1 ゴール:1


【採点】
[der westen] 2.5
ボックス内でトプラクのヘッドのこぼれ球に閃光のように素早く反応し、近距離からGKの上に蹴り込んで決めた(24分)。前半は他の場面では苦戦、というのも彼の頭上を飛び交うボールが多すぎた。

[ruhrnachrichten] 2.5
今シーズン初めてリーグ戦でキックオフからプレーし、24分にはトプラクのヘッドの落としから有難く押し込んだ。このゴールは彼のブンデスリーガ37ゴール目で、これ以上のゴールをあげた日本人選手はいない

[ran] 3
日本人選手は24分に先制点をあげたが、前半他の場面では目立たず。66分には交代した

[sofa] 7.3

[whoscored] 7.49


【主にドルトムントファン】
・Anonymous
俺の予想のスタメンと大分違うけど気に入ったよ。香川はプレータイムを貰うに相応しいし、がんばれ

・Anonymous
おっ シンジが出るのか いいね

・Anonymous
マジで今日は香川に良いプレーして欲しい。トットナム戦で素晴らしかったわけじゃないし、もしこの試合でゴールかアシストできたら彼の自信にとってデカい試合になるかもしれない

・Anonymous
香川スタメンで嬉しい。後でヴァイグルが出て来るのかな

・Anonymous
香川あまり試合に入れてないな

・Anonymous
シンジとシャヒン、今日はやる気ない?

・Anonymous
今はちょっと香川が入れてないね。そんなに絡めてない。中盤の底まで降りてきて良い感じになる選手でもないしなぁ
って書いてたら決めた ワロタ

・Anonymous
ゴーーーーール、シンジ(*´∀`)

・Anonymous
おっしゃああああああ シンジ カガワアアアアアアアアアアアア

・Anonymous
かああああがああああああわああああああ しんじいいいいい

・Anonymous
俺のシンジが

・Anonymous
いやいやいやいや! 俺のシンジだし

・Anonymous
おっしゃシンジが決めた。これで試合が落ち着いてくれるといいが

・Anonymous
シンジ愛してるぞ

・Anonymous
紳士淑女の皆様、香川真司だ

・Anonymous
香川は試合に入れてないけどゴール決めたね

・Anonymous
香川を出すとこうなるのさ…素晴らしいプレー

・Anonymous
この試合で一度も香川を見てないと言おうと思った瞬間…ナイスゴールだ

・Anonymous
マジかよシンジ さっき言った事は全て撤回します

・Anonymous
シンジ、やったね

・ドルトムント公式
・Anonymous
完璧なスタート。シンジいいね

・Anonymous
>香川あまり試合に入れてないな
でっていう

・Anonymous
>香川あまり試合に入れてないな
これマーフィーの法則の一種かもな

・Anonymous
シンジ、好き好き好きだああああああ

・Anonymous
シンジ良かったねぇ。このゴールは色んな意味で自信になるはず

・Anonymous
アリガトオオオオオ

・Anonymous
もしシンジがまたクラブを離れるとしたら永遠に泣く この子が大好きなんだ

・Anonymous(アメリカ)
香川が復調したってことかな?今シーズン初のリーグ戦スタメンで得点(かなりシンプルだけど、きっちりしたフィニッシュ)

・Anonymous
すげぇ!香川のパス!!!

・Anonymous
なんてこった 香川のすげぇパス

・Anonymous
このシンジのリバースボールである
(*´∀`)

・Anonymous
ヤルモレンコがフリーで打てるように、シンジがボックス傍で優しいスクリーンしたねぇ

・Anonymous
シャヒン、カストロ、香川の中盤はマジで好きじゃない。香川が決めたのはデカかったけど

・Anonymous
香川は調子をあげてきた、次はカストロ待ち

・Anonymous
香川の視野はマジで別格。あそこでピシュチェクに出す選手はうちにあんまいない

・Anonymous
カストロの運動量がシンジよりあるって重視されたんだろう。でも香川は残すべきだった、調子をあげてきてたからね

・Stefan Buczko(ESPN記者)
香川はベンチで手当うけてる

・Anonymous
肩の?

・Stefan Buczko(ESPN記者)
いや、ふくらはぎを手当してるみたい

・Anonymous
今日は香川しっかりしたパフォーマンスだった。いくつか前に良いパス出して、ゴールを決めて、試合をまわしてたね

・Anonymous
香川のとってもナイスゲームだった!

・Anonymous(レアル・マドリー)
めっちゃ日本人が決めてる ヘタフェ、ドルトムント、レスター、マインツ

・Anonymous(バイエルン)
彼が決めて嬉しい この子、好きなんだ

・Anonymous
ヤルモレンコは愛。香川は人生。プリシッチは神。オウバはショートケーキのイチゴ

・ShoutMVP
おめでとうございます、今日のハンブルク対ドルトムントの試合の投票で香川真司がMVPに

・Opta
香川真司がリーグで通算37ゴール目をマーク。日本人トップタイ

Number PLUS 欧州蹴球名鑑 EUROPE SOCCER TODAY 開幕号 新生日本代表 いざ、ロシアへ
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク