今夏、移籍を希望したもののチームに残ることになり立場が微妙になった原口。既にチームは代役を補強しており、そのポジションを争うライバルが好パフォーマンスを見せていることもあって、今季はめっきりプレータイムが減ってしまいました。

ここから盛り返すには、やはりピッチで結果を残すしかありません。幸いにも今季のヘルタは日程がきつく、どうしてもローテーションが必要となってくる状況。そして迎えた第7節、ホームに王者バイエルンを迎える一戦で、久しぶりにスタメンのチャンスが巡ってきます。

原口がキレのあるドリブルを見せ同点劇の口火を切ってみせた一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【原口元気の復活】DER TAGESSPIEGEL
占い師は手相を見ることが出来る能力があると主張している。サッカー監督は試合を読む能力を持っているべきだろう。パル・ダルダイは選手の眼を読む。(中略)例えば金曜、一日遅れて代表の試合から帰国したサロモン・カルーは疲労の色が濃かった。「まだ移動の疲れが残っているのが分かった」一方で、こちらもまた地球を半周した原口元気だが、疲れを見せていなかった。金曜の練習で「活き活きとした眼」をしていたのだ。
(中略)
昨冬、マネージャーのミヒャエル・プレーツは2018年の夏に切れる原口との契約の延長に自信をうかがわせた。しかし、最終的にヘルタはオファーを締め切ることになった。「彼のアイデアとしては(チームを)離れるということだ」とダルダイは語った。監督は憤慨してはいなかった。そうする気になれなかったのかもしれない。
(中略)
チームは10月までに22日間で7試合を戦わねばならない。ダルダイとしては彼が抱える全選手がありがたいところだろう。延長の話がまとまらなかったにも関わらず、原口は少なくとも今季の全公式戦で途中出場している(訳注:記事は9月9日のもの)。これはヴァレンティン・シュトッカー(彼もまた移籍候補のままベルリンに留まっている)の状況とは異なるものだ。スイス人選手は今季は一分もプレーしておらず、ここ2試合ではメンバーにさえ入っていない。
(中略)
原口元気はその心配をしないでよさそうだ。「私は元気との仕事が好きだ」とダルダイ。その圧巻のスピードなど、26歳の彼は様々な能力を持っているが、学ぶべき点もまた多い(例えばゴール前での落ち着きなど)。この辺が監督にとって彼をとても興味深い存在にしているのかもしれない。「私は彼に次のステップに進んで欲しいだけだ」とダルダイ。「彼はそれに取り組んでいる」
(中略)
「我々にはタフなシーズンが待ち構えており、多くの試合があり、これまで結果を残してきたどの選手も起用できる」とプレーツマネージャー。「勿論、元気はその中に含まれる」ヘルタが7位と6位に入った、ここ2シーズンにおいて、原口は不可欠なメンバーであった。


ヘルタ 2-2 バイエルン

0-1


1-2 (原口アシスト) ミラー

2-2

【0-2から2-2に!ヘルタが不調のバイエルンを捉える】BZ
原口元気はアウェーチームのほぼ全員をソロで交わし、ドゥダをよく見ていた。

【ヘルタが追いつく!】BERLINER KURIER
原口元気の超超超個人技からオンドレイ・ドゥダ(51分)、そしてサロモン・カルーが2-2とした(56分)。

【秘密兵器原口のドリブル、ヘルタはサプライズ奮闘】HERTHA BASE
バイエルン戦のスタメン発表でパル・ダルダイは殆ど全てのヘルタファンを驚かせた。予想通り多くのレギュラーメンバーがスタメンに復帰したが、完全に予想外の原口元気の名があったのだ。ダルダイの日本人選手起用の意図は、試合の結果からいって、当たったといえるだろう。
(中略)
この87分間のプレーで原口は多くの対人をこなしたが、バイエルンのボックス内で見事な個人技も見せ、6人の相手を置き去りにし、フリーになったドゥダを視野に捉え、後は押し込むだけのボールを送った。
更にいえば、26歳の彼はチームに非常に貢献。自陣でも見事な働きをみせ、ヘルタの守備を助けた。あらゆる場面で体を張り、圧巻の勝率73%をマーク。また序盤ではバイエルンのパフォーマンスを妨げるべくヘルタのプレスに広範囲にわたって参加。51分には見事な傑作プレーからドゥダにアシストして献身的なパフォーマンスが報われた。


【マッチレポート】ブンデスリーガ公式
マン・オブ・ザ・マッチ
原口元気は1-2とした場面で衝撃的な個人技をみせ今シーズン初めて点に絡んだ。対人勝率73%というのは、攻撃の選手としてはかなり高い数字だ。


【スタッツ】ブンデスリーガ公式
87分までプレー、走行距離:10.4km スプリント:23回 対人勝利:11 対人勝率:73.3% ボールタッチ:28 パス:18 パス成功率:67% 決定機演出:1 クロス:1 アシスト:1


【試合後コメント】
パル・ダルダイ監督「(原口元気は)バイエルン戦でいつも良いパフォーマンスをする。素晴らしいプレーをしたし、信頼は報われた」
カリム・レキク「原口元気は尋常じゃない選手、この試合で見せた素晴らしい個人技のように、いつも僕らを驚かせてくれる。スーパーな試合をしてくれたね」


【採点】
[tuttomercato] 7
試合の流れを変えた選手の一人。バイエルン守備陣を相手に驚異的なプレー。ほぼ全員を交わし、中央のドゥダに折り返したボールから1-2に

[sofa] 7.3

[whoscored] 7.37


【主にヘルタファン】
・Anonymous
グッチの一級品のプレー!

・Anonymous
サッカー神、原口

・Anonymous
おっしゃあ原口!

・Anonymous
原口はサッカー神!だから言っただろ!

・Anonymous
ゲンキは神!!!

・Anonymous
めっちゃキレてるな原口

・Anonymous
ハラメッシ

・Anonymous
ハラグッシ

・Anonymous
サッカー侍、原口元気

・Anonymous
元気のワールドクラスのアシストだ

・Anonymous
これはやばい!!!!

・Anonymous
ゲンキいるならメッシ要らんな

・Anonymous
チーム原口

・Anonymous
原口グッジョブ。90%は彼のゴールだよ

・Anonymous
原口のセカンドネームがメッシだとは知らなかった
この調子だ!!!!

・Anonymous
ゲンキがスーパーなやつやった

・Anonymous
原口もう一回お願い あまりにも凄すぎた

・Anonymous
バイエルンの守備を相手に熱したナイフでバターを切ったみたいにいったね。お見事

・Anonymous(他サポ)
マジかよ原口、なんてドリブルだよ

・Anonymous(サウサンプトン)
今週末、日本人選手は絶好調だな

・Anonymous(マインツ)
バイエルンの全守備陣を相手に原口の最高にメガなプレー、リスペクトだよ!

・Anonymous(他サポ)
見てて綺麗だった

・Anonymous(他サポ)
これはメッシっぽい

・Anonymous(他サポ)
すげぇ原口のお祭りプレー

・Anonymous(ドルトムント)
いやぁ、これは素晴らしいアシストだ

・Anonymous(ドルトムント)
マジかよ 原口は日本の新メッシだな

・Anonymous(ドルトムント)
原口圧巻だな わぉ

・Anonymous(バイエルン)
マジかよ?原口がディフェンダー全部抜いたぞ

・Anonymous(バイエルン)
やべぇ身のこなし

・Anonymous(バイエルン)
原口が皆かわしてお膳立てしたね。うちの酷い守備

・Anonymous(バイエルン)
原口一人にやられたなぁ…

・Anonymous(バイエルン)
ワールドクラスの守備陣3人が原口にかまされた

・Anonymous(バイエルン)
俺は怒りさえしてない。凄かったな

・Anonymous(バイエルン)
原口のスーパープレー

・Anonymous(バイエルン)
これは99%原口のゴールだね

・Anonymous(バイエルン)
原口なのかマラドーナなのか

・Anonymous(バイエルン)
バイエルンファンとして原口をリスペクト
マジでファインゴールだ!でもバイエルンの守備もしょぼかった

・Anonymous(シャルケ)
原口元気のワールドクラスアシスト

・Anonymous(ドイツ)
最高のソロ、すげぇな

・Anonymous(ドイツ)
バイエルンはエムバペ買いたくないなら、原口にしといたら?

・Anonymous(ハンブルク)
ゲンキ・ハラメッシ

・Anonymous(レアル・マドリー)
これはちょっとメッシレベルのアシストじゃん

・Anonymous(他サポ)
素晴らしいドリブルに完璧なクロス。スペース作るのにめっちゃ沢山の選手が絡んでる

・Anonymous(他サポ)
原口元気なのかリオネル・メッシなのか分からん

・Anonymous(コンゴ)
天才のプレーだ!!!!!!

・Anonymous(ライプツィヒ)
原口がバイエルン守備を切り裂いたね

・Anonymous(ブラジル)
11月の試合じゃ原口はもっと手強い相手とやるぞ。ブラジル代表は準備バッチリだからな

・Anonymous(ブラジル)
マジでどの選手も原口にいける状況だったのに出来なかったね

・Anonymous(ブラジル)
なんてプレーやってのけたんだ…

・Anonymous(ブラジル)
なんてアシストだよ オーマイガー

・Anonymous(ポルトガル)
原口の最高のプレーだね

・Anonymous(コロンビア)
原口のこのゴールでヘルタは南葛だったと証明されたな

・Anonymous(コロンビア)
日本人選手、原口の素晴らしいプレーだ。人生最高のプレー。欧州でビッグプレーを見せたね

・Anonymous(スコットランド)
原口元気めちゃくちゃ良いな。すげぇ馬車馬だ。この選手、大好きだ

・Anonymous(ケニア)
この原口のアシストはとんでもないな

・Anonymous(イギリス)
ドリブル一発で原口がバイエルン守備陣を草サッカーチームみたいにしちまった。すげぇ

・Anonymous(ドルトムント)
サロモン・カルー、あなたを讃えさせてください

・Anonymous(ドルトムント)
本当のヒーローは原口だよ

・Anonymous(ドルトムント)
めっちゃくちゃ凄いゴールだな、ヘルタ!あれは原口の傑作だ

・Mark Lovell(ESPN、バイエルン番記者)
原口がエムバペのようなプレーをやってのけ、バイエルン守備を間抜けのようにしてしまった

・Daniel Pinder(サッカー記者)
しかし原口元気はブンデスリーガで最も正しく評価されていない選手の一人という気がする。見事なボールコントロールと落ち着きからドゥダのヘルタ初ゴールをアシストした

・Anonymous(アーセナル)
このドリブルはスペシャルだ!

・Anonymous
すげぇ試合だったし、「リオネル」元気のすげぇ個人技だった

・Anonymous
元気どうしちゃったの?後半すごかった!今日はしっかりプレーしてたどころじゃなかった!

・Anonymous
今日の原口やべぇ!

・Anonymous
今日のヒーローは日本から来たね
原口は素晴らしかった

・Anonymous
強烈な個人技から1-2に。彼が相手に脅威を与えられるってのは明らかだね

・Anonymous
この為に鍛えてきたんだな
ものすごいアシストだった

・Anonymous
今日のドリブルは原口のベストプレーだね、移籍してきてからの

・Anonymous
ダルダイ「元気がバイエルン戦でいつも良いパフォーマンスだという分析があったので、彼を起用した」

・Anonymous
原口のアシスト圧巻だったよ

・Anonymous
すごい試合だった。特にカルーと元気が気に入った

・Anonymous
個人的には今日のマン・オブ・ザ・マッチだ

・Anonymous
ありがとうね元気。何週間もベンチだったのに、こんな風に戦ってくれて!

サッカーダイジェスト Jリーグ助っ人列伝
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク