そのあまりにも華麗なループを何と表現すべきか。各国のメディアとファンは様々なアプローチで週末の香川のゴールを絶賛しているようです。

「ワールドクラス」「芸術」「宝石」といった定型句。「変態」「発禁もの」「イエローだせ」といったヤバいの発展系。また「今週末最優秀」「月間最優秀」「今季最優秀」「プスカシュ賞候補」と各賞をあげてみたり、「言葉がない」「顎ハズレた」「口開いてる」といったスピーチレス系に至ってはチームメイトのパパも試合後インタビューで音とジャスチャーのみであえて表現したとのこと。

苦しんだ試合で首位を行くチームに勝利をもたらしたことや、ブンデスリーガの日本人選手記録を塗り替える一点となったことも相まって、各紙のヘッドラインにも久しぶりに「KAGAWA」の名が並んでいました。

一方、今節のブンデスリーガのベストイレブンや注目ポイントまとめ記事には日本人選手の名がズラリ。ファインゴールを決めた香川や武藤は勿論、圧巻のドリブルアシストを見せた原口、また先発デビューで好印象だった20歳の伊藤など、スポットライトを浴びた選手が多かったようです。

前回のおかわり記事としてどうぞ。
第7節ベストイレブンなど

【ブンデスリーガ第7節ベストイレブン】ユーロスポーツ
原口元気(ヘルタ)
51分、原口は左サイドでボールを受け、ジェローム・ボアテングを交わし、マッツ・フンメルスをまたぎ、スヴェン・ウルライヒを抜くボールを中央に折り返した(これによりオンドレイ・ドゥダの貴重な1-2とするゴールがうまれた)。バイエルン・ミュンヘン戦でのサプライズドローのきっかけとなったプレー。また見事なメンバーを擁するバイエルン守備陣にとって、そう頻繁に経験するものではないパフォーマンスだった。
香川真司(ドルトムント)
香川はアウクスブルク戦でのゴールでブンデスリーガ史上で最も多くのゴールを決めた日本人選手となった。合計で4発のシュートを放ち、パス成功率も87%と高かった。
武藤嘉紀(マインツ)
178cmの日本人選手は引き分けとなったヴォルフスブルク戦で大きな役割を果たし、マインツにとっては生命線となっている。ストライカーの彼は攻撃に大いに絡み、自身とチームメイトの為にスペースを作り出し、良い決定機を生み出していた。前半にはGKクーン・カステールスとの勝負に敗れたものの、後半には上回ってみせた。強烈なヘッドで、そのパフォーマンスに相応しい同点ゴールをマーク。
2178872

【香川が大差で今節のMVPに選出】ユーロスポーツ
香川真司が読者が選ぶ第7節のMVPに大差で選出された。

【ブンデスリーガ第7節ベストイレブン】spox
原口元気(ヘルタ)
必ずしもヘルタで最も目立った選手ではなかったかもしれないが最も効率的だった。対人で強く、見事な個人技でヘルタのゴールをアシストした。

【ブンデスリーガ第7節ベストイレブン】kicker、comunio、transfermarkt
香川真司(ドルトムント)

【ブンデスリーガ第7節ベストイレブン】whoscored
酒井高徳(ハンブルク)

【ブンデスリーガ第7節ベストイレブン】SPORTSCHAU
香川真司(ドルトムント)
マドリード戦後の試合で日本人選手は(スターティング)メンバーに復帰、特に前半のドルトムントの中盤を牽引した。テンポの良い走りとクレバーなパスで常にアウクスブルクの守備に穴を開け、更に繰り返しフィニッシュも狙いにいった。ハイライトシーンは感動的なループから1-2とした決勝点の一連のプレー。

【ブンデスリーガ第7節ベストイレブン】SPIEGEL
香川真司(ドルトムント)
ゴールが華麗だったからという加点はなかったが、それでも香川真司がベストイレブン入り。ドルトムント所属の彼はアウクスブルク戦で1-2とするゴールを決め、他にも3発のシュートを放ち更なる『脅威』となっていた。香川は他に守備面でも評価点を得た(セカンドボールを7回奪取)。

【日本デュオが今節を席巻 第7節ベストイレブンLATTEN KREUZ
原口元気
バイエルンを相手にヘルタが勝点1を取ると予想した者は多くなかった。最終スコアは2-2であったが、首都クラブのパフォーマンスは原口元気によるところが大きかった。バイエルンの守備陣半分を交わす衝撃的なドリブル。ドゥダへのアシストとなったプレーは試合の流れを変えた。
香川真司
香川真司は記録となる得点を特別な一発で決めてみせた。アウクスブルクのゴールキーパーを驚かすループシュートは、(劣勢だった)ドルトムントにとってラッキーともいえる勝利を呼び込んだ。この通算38度目のゴールにより岡崎を抜いてブンデスリーガの日本人得点王に。

【ブンデスリーガ第7節の注目ポイント】Augsburger Allgemeine
香川のアート
といっても工芸品ではない。ドルトムントの香川真司はボールを受けて、アウクスブルクのゴールキーパー越しのファーサイド隅へボールを柔らかく浮かせるシュートを華麗に放った。夢のゴール!
ヘッドのスペシャリスト武藤
マインツの武藤嘉紀はここ8ゴールの内の4つをヘッドで決めている。だが、彼の身長は180cmもないのだ。またヴォルフスブルク戦でも14mの距離からヘッドを決めるという尋常ではないプレー。「衝撃的だ」とヴォルフスブルクのオラフ・レッベはこぼした…
脅威の若手、伊藤
20歳のハンブルクの左ウイングの彼は、チームメイトとファンに強烈に印象づけるプレーを見せた。これまで達哉はほぼレギオナルリーガ(訳注:ドイツ4部相当)でしかプレーしていなかった。今やテクニシャンはブンデスリーガで躍動。ギズドル監督も「見事だった!」

【第7節でのチェックポイント11】11FREUNDE
ブンデスリーガは日本人ウィークに。原口はバイエルンにキス、香川は見事なアイデアを見せ、伊藤はハンブルクでの将来の熱狂を確信させた。
原口元気
香川真司
武藤嘉紀
伊藤達哉

【ブンデスリーガまとめ:日本人ミッドフィルダーが輝き、バイエルンはまたやらかす】DW
日本人選手にとって良い週末だった。武藤嘉紀、香川真司、伊藤達哉、原口元気の全員が印象に残るパフォーマンス。
(中略)
今週末は日本人選手がスポットライトを独占。香川真司は通算38得点目をアウクスブルク戦にて華麗なロブで決めて、ブンデスリーガの日本人選手得点王となった。武藤嘉紀はファンタスティックなヘッド弾を放ち、マインツがヴォルフスブルクと引き分けた一戦でクーン・カステールスを抜く同点弾を叩き込んだ。若手の伊藤達哉はハンブルクでの初先発で良いパフォーマンスを見せ、原口元気はオンドレイ・ドゥダの初ゴールを見事なドリブルからアシストした。
発言まとめ
「我々は武藤嘉紀を完全に信頼している。彼は前線を押し上げ、それは今季3点目となって報われた」マインツ、サンドロ・シュヴァルツ監督。


香川ループ弾の衝撃

【香川真司がアウクスブルク戦で華麗なチップを決める】Onefootball
もしも本当に「技巧的」とまで表現できる選手が存在するとすれば、その選手は香川真司ということになるのかもしれない。
日本代表選手が卓越したテクニックとアイデアから、アウクスブルク戦でドルトムントの2点目をあげてみせた。
(中略)
彼はあまりにも気軽な感じで放つカジュアルなループシュートを選択。
このゴールによりブンデスリーガの歴史にも香川の名を刻んだ。ドイツ1部リーグでの38ゴール目となり、これまで岡崎慎司が保持していた日本人選手記録を抜いた。
今週末の最優秀ゴール? 約1500票
・はい 81%
・いいえ 19%

【とても華麗に、香川真司がBVBを勝利へ導く】stern
動きというほどのことではなかった。だがボールはアウクスブルク陣内で舞い上がり、ゆっくりとゴールへと落ちて行った。ドルトムントの香川真司はアウクスブルク戦で見事なループ決勝弾をマーク。

【ブンデスリーガで香川の綺麗なロブ】7SUR7
土曜午後、アウクスブルクの地でドルトムントは苦戦を強いられた。しかしドルトムントは勝利。素晴らしいゴールを決めた香川の貢献が大きかった。
2014年にドルトムントに復帰し、香川真司はエースひしめくチームの中でも抜きん出た存在だ。そしてアウェーで行われた試合で、それがどうしてなのかを全観客に知らしめた。
ドルトムントは明らかに劣勢だったが、間違いなくチームの日本人ミッドフィルダーに助けられた。その繊細にして完璧なロブにより、香川はドルトムントに勝利をもたらした。華麗であり決定的でもあるプレー。であれば、他に何が要るというのか?

【アウクスブルク戦で見せた香川の発想】rtbf
香川真司は素晴らしい選手だ。それは何も新しい事実ではない。ドルトムントの彼はアウクスブルク戦でそれを再び証明してみせた。
先ず、相手守備が前掛かりになっていることをチェックせねばなるまい、それから正しくプレーをこなすだけの才能が必要となる。香川はこれら二つのハードルを乗り越え、我々にこの宝石を見せてくれた。
更に何か言い足さねばならないとするなら、このゴールは決勝点だった。最終スコアは1-2である。

【アウクスブルク戦で香川真司が夢のチップを決める】SPORT BIBLE
週末の試合でベストゴールをとってやろうと狙っている貴方、香川真司が決めた一発を抜けるかな、グッドラック。
(中略)
ボックス際でヤルモレンコからボールを受け、香川は何食わぬ顔であまりにも見事なループをダイレクトで放ち、アウクスブルクのゴールを守るマーティン・ヴィッツをコケにする一発を決めた。
この夢のようなシュートは前マンチェスター・ユナイテッド所属の彼が2016年4月のシャルケ戦で決めたものと奇妙に似ている。

「ゴール!いや単に決めたってだけじゃない!俺が見てきた中でも最高に優しく放ったチップキックゴールの一つ。礼!」


【各国のサッカーファン】
・Anonymous(ドルトムント)
最高に綺麗なゴールだったね、シンジ。言葉がないよ。とにかく素晴らしい

・Anonymous(ドルトムント)
素晴らしいゴールをありがとう!

・Anonymous(ドルトムント)
圧巻のゴール。キャプテン翼から飛び出してきたみたいだ

・Anonymous(ドルトムント)
マジで尋常じゃないプレーをする選手

・Anonymous
かつてユルゲン・クロップは「香川真司は私が見てきた中で最もクリエイティブな選手だ」と言った。その理由が分かるね

・アウクスブルク公式
これには言葉がない。とにかく見事な香川のフィニッシュでBVBが再びリード

・Anonymous(他サポ)
これで香川はレジェンドだな

・Anonymous(アメリカ)
香川はレジェンドよ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川は華麗な選手。ユナイテッドが彼にとってハマる場所だったらなって思う。悲しいことにショボ監督にショボ指揮をされてて、彼には相応しくなかった

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
あの香川のチップはヤバかったね

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
イカれたプレーみせたな

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジがいなくて寂しい(´;ω;`)

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジのゴール熱いな
テクニック面で最も才能ある選手の一人。うちが彼を売った時は悲しかった

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジのチップいいね
でも、このゴールには未だに震えがくる


・Anonymous
「shinji」がマンチェスターでトレンド入り

・Anonymous(他サポ)
顎が外れるレベルのオシャレチップだった

・ヤン・オーゲ・フィヨルトフト(前ノルウェー代表)
うわぁ!香川のゴール!!!!美しい!

・David Lortholary(RMCスポーツ記者)
香川は生粋の天才。衝撃的だ

・Anonymous(他サポ)
この選手のファーストタッチは別世界。ベルバトフの次に凄い

・Anonymous(リヴァプール)
香川真司のゴール見たよ。これは今週末の最も美しいゴールになるだろうね

・Anonymous(リヴァプール)
あれはカントナっぽいフィニッシュ。香川を穫れてたらなぁ!

・Anonymous(インテル)
香川のループはサッカーで最も美しいプレーの一つ

・Anonymous
マジでえげつないゴール!

・Anonymous
香川…マジですげぇ選手。彼がプレーするところ見るの好きだったなぁ

・Anonymous
日本から来た中で最高の選手の一人にちがいない

・Anonymous(カールスルーエ)
おめでとう、カガワサン
ブンデスリーガ史上でベストの日本人選手。そう俺は確信してる

・Anonymous(他サポ)
いまでも一流だね

・Anonymous(パキスタン)
完全に変態。なんてすごいゴールだよ!

・Anonymous
シンジ!!!!!!!!!!!!何年か前にダービーで決めたのにソックリ

・Anonymous
シンジはチップ好きよね。すげぇ。あれ蹴ろうって思えるには、どれだけの自信が要るのか

・Anonymous(アメリカ)
シンジはマジでベスト

・Anonymous(フランス)
しかし、なんだこの香川の優しいゴールは

・Anonymous(フランス)
誓ってもいいけど、香川がこういうの決めたの初めてじゃないよね

・Anonymous(アトレチコ・マドリード)
香川のこのゴールはスキャンダルもの

・Anonymous(バレンシア)
どんだけすげぇゴール決めるの。最高のファインゴール。見事な蹴り方。圧巻だ

・Anonymous(イギリス)
どんだけ卓越したフィニッシュなの

・Anonymous(イギリス)
マジかよ、香川真司、このフィニッシュはエグい。マジで完全にエロ。発禁もの

・Anonymous(イギリス)
数年前にマンチェスター・ユナイテッドでうまくいかなかったのは残念。まだドルトムントで楽しそうにやってて良かった

・Anonymous(イギリス)
ビビったぁ。マジでゴージャス、ゴージャスなチップ決めたね。2016年のシャルケ戦のより凄い

・Anonymous(スコットランド)
ぶっちゃけ、残りの週末で香川のチップを座って見てても退屈しない

・Anonymous(アーセナル)
なんてゴールなん。めちゃくちゃ上手いな

・Anonymous(アーセナル)
これはセクシーなゴールだね 最高のフィニッシュだ

・Anonymous(アーセナル)
もう決まりだな。今週末の最優秀ゴールはこれ

・Anonymous(アーセナル)
マジかよ。どんだけセクシーなフィニッシュなの

・Anonymous(リヴァプール)
とても綺麗だ

・Anonymous(ポルトガル)
香川は間違いなく自分のやってる事をしっかり理解してる

・Anonymous(アルゼンチン)
いやいやいや。ドルトムントの香川が決めたこのゴール。とんでもないよ。宝石だ

・Anonymous(アルゼンチン)
知性と決断力から生まれた放物線。君は魔法使いだ香川

・Anonymous(チリ)
香川のゴールは繰り返し見る価値ある。素晴らしい判断力、繊細さ、腕前。シンジの魔法だ。言葉がないよ

・Anonymous(パラグアイ)
香川の最高のゴール。サッカーこそ最も美しい!

・Anonymous(カナダ)
間違いなくトップクラスのゴール

・Anonymous
俺、大きくなったら香川のゴールみてぇになりてぇんだ

・Anonymous
香川が決めたゴールはマジでエグい!最高に繊細なタッチ

・Anonymous(アメリカ)
ドルトムントの香川真司が最も楽しい香川真司

・Lars Pollmann(ドイツ、サッカー記者)
香川はエコーロケーション(音の反響で位置を探ること。反響定位)できるにちがいない。それか単純に頭の後ろに眼がついてる

・Anonymous(オーストラリア)
香川のゴールは魔法だ(*´∀`)

・Anonymous(スコットランド)
香川のゴールはクラッカーだった(素晴らしかった)
( ´∀`)b

・Anonymous(ドルトムント)
誰か今日のに似た彼のダービー戦のゴールのやつ持ってない?

・Anonymous(ドルトムント)
はいよ


・Anonymous(ドルトムント)
香川のゴールは芸術だと思う

・Anonymous(ドルトムント)
シンジの素晴らしいパフォーマンスだった。それからゴールはマジでワールドクラス

・Anonymous(ドルトムント)
これまでの人生で俺は子供を作らないって自分に言い聞かせてきた。それが変わったよ。この先、香川のチップを伝えられるってだけで、子供を作ることにする


個人的に好きだったのは「俺、大きくなったら香川のゴールみてぇになりてぇんだ」
サッカーダイジェスト Jリーグ助っ人列伝
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク