猛烈な勢いで回転する小型台風。第6節のレヴァークーゼン戦の終盤にブンデスリーガデビューを果たした伊藤は、たちまちクラブサポーターの間で話題となりました。
 
果たして身長166cmの20歳の選手が1部でどれだけやれるのか。苦境にあるチームの起爆剤・救世主となれるのではと期待を寄せる人もいれば、あくまでも慎重な姿勢を崩さない人もいて、期待と不安が相半ばした状態に。

そして迎えたブンデスリーガ第7節、ハンブルクがブレーメンと対するノルトダービーのスターティングメンバーに伊藤の名が並び、サポーターを驚かせました。

衝撃のスタメンデビューでメディアとサポーターから好評価を受けた一戦のまとめをどうぞ。

*一部内容が香川ベストイレブンのものと被っています。ご了承ください。
ハンブルク 0-0 ブレーメン

【伊藤達哉が輝き、ハンブルクの連敗ストップ】DW
ブレーメンとのスコアレスとなったダービーにより、ハンブルクは4連敗の流れを止めた。両チームともに均衡をやぶるチャンスがあったが、傑出していたのはスタメンデビューとなった20歳の日本人選手である伊藤達哉だ。
107回目のノルトダービーで53分に伊藤達哉が交代すると、キリアコス・パパドプーロスの音頭でフォルクスパルクシュタディオンの観客は拍手を送った。
先週の金曜、ハンブルクがレヴァークーゼンに敗れた一戦で、残り8分の場面で出場した20歳の日本人ウインガーは(身長たったの166cm)ブンデスリーガ史上で最も小さい選手となった。
だが、ブンデスリーガでの初のスタメンとなった土曜のブレーメン戦での彼の貢献度は小さいどころではなかった。
ディフェンダーにとっての極悪夢
前半、両チームにとってのベストチャンスがセットプレーという状況で、伊藤は左サイドからブレーメン守備に悪夢を見舞っていた。前半20分にはテオドール・ゲブレ・セラシェを交わす。7分後、更に二人のブレーメン守備陣を抜き去ってみせた。
30分に伊藤がロベルト・バウアーを抜いて中央に切り込むと、ブレーメンのディフェンダーは彼を倒さねばならなくなり、審判から貰ったイエローで更にイライラをつのらせた。直後、フィリップ・バルグフレーデが次の伊藤の被害者となった。
ハーフタイム直前にファウルを強いられたのはフロリアン・カインツ。だが、ほんの58キロしかないにも関わらず、伊藤はブレーメンのフィジカルに動じなかった。
(中略)
「日本サッカーとドイツサッカーは完全に違うスポーツ」と今月頭に彼はクラブ公式サイトで語っている。「ここではテンポが全く異なるし、どのタックルもきついです」
(中略)
2015年に日本の柏レイソルからハンブルクへと移籍し、伊藤はもう一人お手本となる選手に出会った。キャプテンの酒井高徳だ。
「ボールを持った時に素晴らしい」と酒井はハンブルクのタブロイド紙Morgenpostに語っている。「達哉はとんでもない才能と能力を持っている。彼のように若手がトップチームに上がってこれるというのは素晴らしいこと」

【監督が伊藤達哉を賞賛 小柄な男のビッグパフォーマンス】MOPO
伊藤達哉がハンブルクファンの新たなお気に入り選手になるまで50分だった。痙攣により更なる出場はならなかったが、ファンは小柄な日本人選手を讃えるべく立ち上がった。そして直ぐに、もっと彼のプレーが見たい。
(中略)
マルクス・ギズドル監督はこう讃えている。「私も観客と同じ気持だった。伊藤にボールを渡して行かせろ!と思ったよ。素晴らしかった。ファンの心に響くプレーだった」
(中略)
一つだけ確かめたいことがある。今の彼の身長はいくつなのだろう?163cmから166cmまで諸説ある。さて、伊藤が見事に答えてくれた。「168cmですよ」と彼。「靴を履いたらね」

【ブンデスリーガ第7節の注目ポイント】Augsburger Allgemeine
脅威の若手、伊藤
20歳のハンブルクの左ウイングの彼は、チームメイトとファンに強烈に印象づけるプレーを見せた。これまで達哉はほぼレギオナルリーガ(訳注:ドイツ4部相当)でしかプレーしていなかった。今やテクニシャンはブンデスリーガで躍動。ギズドル監督も「見事だった!」

【第7節のチェックポイント11】11FREUNDE
ブンデスリーガは日本人ウィークに。原口はバイエルンにキス、香川は見事なアイデアを見せ、伊藤はハンブルクでの将来の熱狂を確信させた。


【試合後コメント】
キリアコス・パパドプーロス「伊藤はすごくよくやった。それに彼は良い子だし、僕もすごく嬉しいよ。まだこのレベルでの経験が欠けていても、僕らをすごく助けてくれている」

アンドレ・ハーン「伊藤はとても良い印象を残したね」

クリスティアン・マテニア「伊藤に関しては、僕は全く驚いていない。練習に加わって、とても好印象だったからね。下がる時にスタンディングオベーションを受けていた。サッカー選手として、これ以上の賛辞はないよ」

マルクス・ギズドル監督「今日の若手はとてもよかった。彼らの練習での出来が確認できたね。伊藤だけが試合で見事な場面を生み出せていたと思う。これは素晴らしいことだし、クラブはこの流れを絶やしてはならないが、(若手に関しては)辛抱強くいく必要がある」

伊藤達哉「残念ながら、まだ僕の体はブンデスリーガの試合でもちませんでした。ここでの激しさは全く違う。後半に足が重くなってつってしまいました。でも、今は(足の状態に)問題ありません。勿論、僕が交代する時のスタンディングオベーションはすごく嬉しかったです。でも、ピッチでもっとチームを助けたかった。ピッチ上での僕の長所は一対一です。だからこそ、常に相手に寄せて、嫌がられるようにいきました。でも、もっと出来たんじゃないかと思っています。勿論、試合前にはちょっと緊張しました。2~3週間前にはレギオナルリーガで200人の前でプレーしていましたから。これだけあっという間に変わるのはビックリですね」


【伊藤達哉スタッツ】ブンデスリーガ公式
53分までプレー、走行距離:6.3km スプリント:17回 対人勝利:7 対人勝率:46.7% ボールタッチ:23 パス:13 パス成功率:85% 決定機演出:1 シュート:1

【酒井高徳スタッツ】ブンデスリーガ公式
フルタイム出場、走行距離:10.3km スプリント:20回 対人勝利:12 対人勝率:48% ボールタッチ:71 パス:31 パス成功率:65% クロス:2 シュート:3


【伊藤達哉採点】
[whoscored] 6.37
[sofa] 6.9

【酒井高徳採点】
[whoscored] 7.59 (今節ベストイレブン)
[sofa] 7.3



【主にハンブルクファン】
・Anonymous
幸運を スタメンってことにまだ驚いてる

・Anonymous
いいメンバー!伊藤はベスト!!マジでミニメッシだよ

・Anonymous
伊藤!!!!この子のプレーは見てて楽しい!

・Anonymous
テクニシャンにして機敏(*´∀`)

・Anonymous
前半の伊藤すげぇ…もっとやってくれ!

・Anonymous
伊藤は2年後には1億ユーロでPSGだな。熱い!

・Anonymous
伊藤やべぇよ スーパー級の選手だ

・Anonymous
伊藤はすっげぇぞ

・Anonymous(レヴァークーゼン)
これはツイてないね。伊藤交代しなきゃか

・Anonymous
伊藤にはマジで興奮した

・Anonymous
今日のサプライズは伊藤。素晴らしいパフォーマンスだった

・Anonymous
伊藤はポジティブなサプライズだったね

・Anonymous
今日の伊藤を見たかよ。ピッチでベストの選手だった!

・Anonymous
伊藤はマジで収穫だった。彼が交代してから、試合がちょっと壊れたな

・Anonymous
これだから伊藤はめっちゃ注目されてたんだよ。他の選手全員に欠けてるものを持ってる

・Anonymous
伊藤はピッチ上でベストの選手だった!そのパフォーマンスに脱帽だ!早い回復と次の出場を楽しみにしてるよ!

・Anonymous
伊藤!!!!!!すっげぇ子だな!ブレーメンはファウルする以外に殆ど何も出来てなかった

・Anonymous
伊藤は素晴らしい。スタメンで出すだけの価値があるのはハッキリしてた

・Anonymous
マジで良かったのは前線の伊藤とヤンジだけだな。残念ながら伊藤の「ガソリンタンク」が53分に空になっちゃったけどさ

・Anonymous
伊藤は本当に面白い。酒井もね。彼を使ってくれ!今日は本当に楽しかった、ポジティブな驚きだったよ!次はゴールを頼む

・Anonymous
ヤンジチッチは起用されて期待に応えた。伊藤は起用されて期待を越えてきた

・Anonymous
伊藤の見せたパフォーマンスは凄かったな…

・Anonymous
もっと伊藤を守る必要があるな。ブレーメンの野郎ども全員が潰れるまで彼を蹴ってたし…

・Anonymous
伊藤は見てて楽しい。あとは1~2点とってくれたら完全に満足だ!

・Anonymous
伊藤は初のスタメン試合を素晴らしいものにしたね。やっと一対一が楽しみな選手があらわれた、あとたまに勝てる選手

・Anonymous
伊藤は他の90分出た選手を皆合わせたよりも50分でやったな

・Anonymous
ブレーメン戦の伊藤はマジで気に入った

・Anonymous
マン・オブ・ザ・マッチは伊藤。痛めたのは残念

・Anonymous
伊藤はかなり気に入った。彼とヤンジチッチがプレータイム貰ったら、単なる控えって以上の存在になると思う

・Anonymous
今日の伊藤は明らかにマン・オブ・ザ・マッチだった。あれだけ早く交代しなきゃいけなかったのだけが残念…

・Anonymous
伊藤はスーパー級!

・Anonymous
伊藤への期待がかなり高くなった

・Anonymous
伊藤はマン・オブ・ザ・マッチだったけど、それでも何も結果のこさなかったよ

・Anonymous
伊藤は自分のサイドですごく良かった、でも、あんだけ早く足をつって交代とかアホ過ぎると言っとかないとね

・Anonymous
伊藤めっちゃめっちゃ良かったぞ!!

・Anonymous
伊藤はプレーさせないと。マン・オブ・ザ・マッチだった

・Anonymous
今日はぶっちぎりで伊藤がマン・オブ・ザ・マッチでしょ

・Anonymous(ザンクトパウリ)
ザンクトパウリサポだけど、この試合を見て、ちょっと伊藤のファンになった。これは凄ったんじゃないか

・Anonymous
本当そう。伊藤すごかったね

・Anonymous
伊藤が一番強烈だった!!!もっとスタメンで彼を見たいぞ

・Anonymous
伊藤はやべぇよ…定期的に出れるといいな…スーパーボーイだ!!

・Anonymous
伊藤!!!!すごく良かったし素早かった。もっとプレーできなかったのは残念だ

・Anonymous
酒井と伊藤のコンビネーション良いね!

・Anonymous
伊藤。めっちゃ凄かった。もっと見てみたいな

・Anonymous
伊藤は今のところ最高にすばらしい。ちゃんとサイドでプレスかけて、常に準備できてるし

・Anonymous
伊藤の契約は夏までしかない

・Anonymous
今日のマン・オブ・ザ・マッチは明らかに伊藤。ブレーメンは見事にイラついてたな

・Anonymous
伊藤は本物に成れる。かなりのスピードあるし、とてもしっかとしたテクニックがあるよ!

・Anonymous
何があっても延長。さもなきゃ他の欲しいところにヤラれるぞ…

・Anonymous
伊藤はレギュラーで頼む!

・Anonymous
伊藤の怪我は長くかからないといいな…この子は天啓だよ…早い復帰を願う

・Anonymous
伊藤おおおおおおおおお。この子はすげぇな!新契約をして、移籍に1億ユーロのオプションつけよう

・Anonymous
ホルトビーの年俸は350万ユーロ、伊藤は推定100分の1、ちょっと考えちゃうよな…

・Anonymous
伊藤はブレーメンを苛立たせてたね。全然伊藤を止められなくて焦ってた。お見事

・Anonymous
小さな伊藤マジで好きだ 素晴らしいタレント!!

・Anonymous
左ウイングのポジションで残って欲しいな。それで右のハーンのところにコスティッチが入って欲しい。ハーンはテクニック面で限界がありすぎる

・Anonymous
もし昨日の試合で伊藤が出てなかったら、今日はかなりしんみりした気分だったろうけど、少なくとも
楽しみにできる素晴らしい選手がでてきたね!

・Anonymous
本物の収穫。素早く、トリッキーで、隙がなく、ファウルを引き出し、一対一がびっくりするほど得意で、ボールを蹴れる。これで左サイドに本物のオプションができたね…

・Anonymous
ぶっちぎりでベストだった、交代しなきゃいけなかったのは残念だ

・Anonymous
ごたくはいい、とにかくこの子を使え。吐くまで実戦だ

・Anonymous
>足つるまで実戦だ
( ゚ω^ )

・Anonymous
伊藤のパフォーマンスを見たら満足すべき なんつう小悪魔だよ!

・Anonymous
伊藤が下がってから何も出来なかったのは残念。ベテラン選手は反省すべし!

・Anonymous
うちにファウルで止めるような選手がきた!
とっても素晴らしいパフォーマンスだったよ

・Anonymous
伊藤は一流のパフォーマンスだった、それも20歳で。素晴らしいね。長らく攻撃に必要だった風を巻き起こしてくれた。お願い、ずっとトップチームで

・Anonymous
皆が熱狂してるけど、まだ未完成の素材だって忘れちゃいかんよ。ギズドルが起用するとして、次の試合でどうなるか見てみようや

・Anonymous
どんな状況でもサブで投入できる。そしたら試合終了まで30分はやれる

・Anonymous
良いパフォーマンスだった。でもハーフタイムにはすっからかんだったっていうコメントは心配。勿論、今日はめっちゃ頑張ったし、本当に見事だったけど、普段は45分以上いく練習はしてるわけだしね
ところで伊藤が交代する時のパパは素晴らしい振る舞いだった

・Anonymous
マジで好き。強烈にして速いドリブル。一対一に強くて、ミスを恐れない。どこまでいけるか、どれだけのポテンシャルを秘めてるか、考えてみろし。
50分で下がった事は悲観してない。ただトップリーグのペースに適応しないとってだけ、そうなればかなり慣れる。フィジカル面では、まだしっかりと取り組まないといけないけど、これはさして問題じゃないでしょ。やれるよ

・Anonymous
光明。希望の光の化身だ

・Anonymous
素晴らしいデビュー。相手が彼のプレーに対応してきた時にどうなるか待たなきゃだけど、今日はかなり良かった

・Anonymous
引き分けだったのはあれだけど、伊藤という期待できそうな選手もでてきたね

・Anonymous
伊藤がぶっちぎりでベストだった…あとは彼と同じレベルの選手が右にいればなぁ。まだユースに一人か二人、日本人選手いたっけ?

・Anonymous
伊藤は直ぐにバイエルンかバルサかな?

・Anonymous
伊藤はチームに長らく欠けてたものを補える選手になれるかもしれない

・Anonymous
伊藤。言葉は要らない。今回も良かった!

・Anonymous
うわぁ、ブンデスリーガでスキルを発揮できるとは思わなかったな

・Anonymous
ずっとメンバーに入れとかないと。もしトップチームで固定すれば、フィジカルとか強靭さが伸びるからね

・Anonymous
素晴らしいデビュー。この子はマジで何か持ってる。もっと一部でプレータイム貰えるといいな

・Anonymous
スタジアムもちゃんと報いてたね。これだけスタジアム一体になってのスタンディングオベーションは記憶にないよ!鳥肌が立った。更に大きな驚きだったのが、守備でも小さなテリア犬になれること。なんてすげぇ選手なんだ!スター誕生かな?

・Anonymous
個人的に彼のパフォーマンスは完全に素晴らしいサプライズだった。見事なドリブルだけじゃなく。出足も信じられないようなスピードで、低い身長の彼がディフェンダーをあっという間に1~2メートル引き離してた。重心が低いから、かなり小回りがきいて…何度か無慈悲に切り裂いて、相手にとって大いなる脅威になってた
更にボールを奪う守備の力もあって、チームメイト(酒井)にダイレクトで渡して、直ぐに前に出る…おいおい、まるで長いことブンデスでやってるみたいじゃねーかと…

・Anonymous
スタジアムじゃ周りの皆が彼がピッチを降りなきゃいけないのを残念がってた。他にも言ってる人いるけど、この子は何か持ってるよ。スタジアム全体を盛り上げることができる数少ない選手の一人になれるかも

・Anonymous
うん、俺は現地にいたんだけど、マジで伊藤は自分のサイドで風をちゃんと巻き起こしてたと言わざるをえない

DK_U7pFWAAAZXyh

ワールドサッカーダイジェスト SOCCER GAME KING
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク