インドで開催されているU17ワールドカップに参加中の日本。

早速、アンダーの世界大会ではお馴染みの「未来のスター候補チェック」系の記事が各国から数多くあがってきていますが、日本からは久保建英の名があがっていたようです。一方、大会の優勝オッズではトップ10以下とふるわなかったものの、グループウィナーオッズでは2番手につけており、グループリーグ突破の可能性は高いと見られている様子。

先ずはグループ自動抜けの上位2チームを目指すことになるわけですが、初戦で対するのはCONCACAF予選を3位で抜けてきたホンジュラスです。直近の試合で、アメリカU17に完勝した日本と完敗したホンジュラスということで、大会の今後を考えればキッチリと勝点3を取っておきたいところ。

U17W杯グループE第一節、日本対ホンジュラスの一戦のまとめをどうぞ。

*この記事は追記済です
試合前記事

【マッチプレビュー】as
ホンジュラス
ホセ・バジャダレス率いるホンジュラス代表は三大会連続出場。
若きホンジュラス代表は大会に備え親善試合をこなす為にスペインを訪問。ヘラクレスのユースに3-1で勝利、同カテゴリーのバレンシアに1-1と引き分け、やはり大会に出場するスペインの前に0-8で屈した。
日本
日本代表はAFC U-16選手権で最多得点をあげたチームだ。日本は5試合で24得点をマーク。久保らのチームは本当に驚異的だ。

【ホンジュラス初戦の相手、ゴール量産マシーン日本】FUTBOL DE HONDURAS
注目の数字
24:日本はAFC U-16選手権で他のどのチームよりも(ぶっちぎりで)数多くのゴールを決めた。5試合で脅威の24得点を記録し、他のライバルチームに比べ約2倍という数字だ。

【U17ワールドカップ 出場国紹介】PASION DE HINCHA
日本
日本は今大会8度目の参加となる。2011年大会の準々決勝進出がこれまでで最高の成績だ。久保建英と平川怜はアジア地区で最も傑出した選手達だろう。

【U17W杯であなたが輝きを目にする真珠8人】MARCA
○アビル・ルイズ(17歳、バルセロナ、スペイン)
○ヴィニシウス・ジュニオール(17歳、フラメンコ、ブラジル)
久保建英(16歳、FC東京、日本)
少年時、日本のフォワード久保建英はバルセロナに加入する為にスペインへ移住した。このニュースにより彼は国際的に名が知られることになったが、FIFAによるバルセロナへの制裁処置により祖国へと帰国せざるを得なかった。
僅か15歳にして、FC東京のトップチームでデビュー(日本のリーグカップの試合だ)。それからの成長はアンストッパブルなものに。事実、今回のインド大会は彼にとって2017年で2度目のワールドカップとなる。
○ディエゴ・ライネス(17歳、クラブ・アメリカ、メキシコ)
○ジェイドン・サンチョ(17歳、ドルトムント、イングランド)
○ヤン・フィーテ・アルプ(17歳、ハンブルク、ドイツ)
○アミーヌ・グイリ(17歳、リヨン、フランス)
○エリック・アイア(17歳、ポルト、ガーナ)

【U17ワールドカップに出場予定の5人の宝石】FICHAJES
○カラム・ハドソン-オドイ(16歳、チェルシー、イングランド)
○ウィレム・グベルス(16歳、リヨン、フランス)
○アミヌ・ムハンマド(16歳、WAFA SC、ガーナ)
○ロベルト・フェルナンデス(17歳、グアラニ、パラグアイ)
久保建英(16歳、FC東京、日本)

【U17ワールドカップで要チェックの宝石10人】as
久保建英(16歳、FC東京、日本)

【U17ワールドカップ関連オッズ】
日本対ホンジュラス
日本1.40 引き分け4.35 ホンジュラス6.29 (19社平均)
グループウィナーオッズ](betway)
フランス:1.61
日本:3.25
ホンジュラス:6.00
ニューカレドニア:34.00

【両チーム 直近3試合成績】
日本U17
日本 4-2 チェコ 8月26日
日本 4-0 アメリカ 8月25日
日本 5-2 ハンガリー 8月22日
ホンジュラスU17
ホンジュラス 0-3 アメリカ 5月3日
キューバ 1-7 ホンジュラス 5月1日
ホンジュラス 3-1 ハイチ 4月28日



日本 6-1 ホンジュラス

【マッチレポート】Radio HRN(ホンジュラス)
ホンジュラス、初戦は日本に6-1と大敗

【マッチレポート】Golazo(ホンジュラスサッカーサイト)
悪夢の試合になった

【マッチレポート】ESPN
グループE初戦で中村敬斗のハットトリックで日本がホンジュラスを粉砕

【マッチレポート】TIEMPO(ホンジュラス)
ホンジュラス屈辱の初戦

【フランス戦を前に日本がホンジュラスに快勝】レキップ
ミニフランス代表がニューカレドニア戦で7-1とデモンストレーションを行った一方、水曜に対戦する日本もホンジュラスを相手にほぼ同じスコアだった。
グループEのパワーバランスはこれでハッキリした。フランス代表が初戦でニューカレドニアを7-1と弄び、一方で日本もほぼ同じでホンジュラスを6-1で圧倒。フランスと日本は水曜に激突する。
中村敬斗が20分でハットトリックを決め(22分、30分、43分)2点目は相手守備を個人で突破した一級品のゴール。バルセロナに所属していた若き久保建英が4点目をあげ、他にも2アシストをマーク。宮代(52分)と鈴木(90分)が祭に続いた。

【U17ワールドカップ初戦でホンジュラスが日本に敗れる】diez(ホンジュラス)
インドの悪夢!インドでのU17ワールドカップにおいて、ホンジュラス史上で最悪の初戦となった。日本に1-6で敗れた。
(中略)
前半、ホセ・バジャダレスのチームを破滅に追い込んだ選手がいた。ハットトリックを決めた中村だ。22分、30分、43分に得点した。
(中略)
中村と久保がホンジュラス守備陣を轢いていった。確かに惨事であった。間違いなく大いに学ぶべき点がある。



【中村が日本を大勝に導く】FIFA公式
・グワーハーティーで日本がホンジュラスに楽勝
・日本の中村敬斗がハットトリック
・次節でホンジュラスはニューカレドニアと、日本はフランスと対戦する
(中略)
スキルとテクニックを発揮し、ホンジュラスには荷が重すぎる相手だと日本が証明した。

【スタッツ】FIFA公式
ポゼッション:日本(64)ホンジュラス(36)
シュート:日本(17、枠内9)ホンジュラス(13、枠内3)
ファウル:日本(8、イエロー0)ホンジュラス(13、イエロー3)
コーナー:日本(3)ホンジュラス(8)
オフサイド:日本(4)ホンジュラス(1)

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(ホンジュラス)
この試合は必見だ

・Cristian Franco(プロスカウト)
日本はリスペクトを得てきてる。個人的には大会のダークホースの一つ

・Anonymous(バルセロナ)
久保がU17ワールドカップのホンジュラス戦でスタメン

・Anonymous(バルセロナ)
久保はバルセロナに帰ってきて、そこで育成すべき。スペクタクルな選手になるぞ

・Anonymous(ホンジュラス)
日本はサッカーあんまりだからな

・Anonymous(ホンジュラス)
日本は良いチームなんじゃね?

・Anonymous
日本はキレがある感じだ、いつも通り。ホンジュラスにとっては振り回されて長い夜になるかも

・Golazo(ホンジュラスサッカーサイト)
序盤10分のホンジュラスは日本相手に良くない立ち上がり。監督は「目を覚ませ、目を覚ませ」と叫んでいる

・Anonymous(スペイン)
日本のゴーーール

・Anonymous(スペイン)
日本やるじゃん(^ω^)

・Anonymous(ホンジュラス)
日本のゴーーール もう日本の勝ちだな

・Anonymous
おい 日本のU17やべええええぇぞ

・Anonymous(アメリカ)
あの久保ってのレベルが違うんだが

・Anonymous(ホンジュラス)
ボールに触らないと そうすればゴールもくる

・Televisa Deportes(メキシコ)
中村の2点目!ボックス内にかなりのテクニックを見せて侵入、そして2点目を決めた

・Anonymous(メキシコ)
日本がもうホンジュラスに勝ったね。中村のダブル。日本における偉大なサッカー選手の苗字だ

・Anonymous(ブラジル)
中村が個人技で2-0に。素晴らしいゴール

・Anonymous(チリ)
中村のダブル。ホンジュラスはなんつう守備だよ。しっかり寄せられず、中村が突破して、引掛け、交わして、決めた

・Anonymous(ガーナ)
やべぇ日本U17 マジやべぇ
完全にホンジュラスを圧倒してる

・Anonymous(ホンジュラス)
序盤を見たけど、うちの選手はかなり限界があるな スコアはサプライズでもない

・Anonymous
また中村が決めた 日本の素晴らしい繋ぎのプレー

・Anonymous(ホンジュラス)
ホンジュラスの守備ひどい。完全に中村を見失って3-1。これじゃどうがんばっても前半に4-1ってところだな

・Anonymous(チリ)
壮一郎の見事なパスでホンジュラスの全守備が崩壊、中村が抜け出しハットトリック。ヤ バ い

・Anonymous(ホンジュラス)
久保と中村とかいうおかしなやつがいて、前半でもう4-1かよ

・Anonymous(ホンジュラス)
あの小さな久保って悪魔だろ バルセロナの下部組織にいたの?ですよね…

・Anonymous(南アフリカ)
なんつう選手だよ 久保

・Anonymous(チリ)
4-1!!中村と久保のナイスなまわしから、建英がパワフルなシュートを放ちネットに

・Anonymous
16歳 既にU20ワールドカップに出場 今日は45分プレーして2アシスト1ゴール 「日本のメッシ」と呼ばれる久保建英のこと

・Anonymous(ホンジュラス)
うちの選手とバルセロナで鍛えられたアジアのメッシの差たるや

・Anonymous(ホンジュラス)
ホンジュラスの残念なパフォーマンス 日本は明らかにトップクラスのチーム

・Anonymous(ホンジュラス)
侍にボコられてるなぁ

・Anonymous(ホンジュラス)
残念ながらホンジュラスにとっては良い大会の滑り出しになってない その真逆で、日本は俺らを振り回してる

・Anonymous
ホンジュラスひどい。日本よし。宮代がヘッドで日本の5点目を決めて、公式的にこの試合を眠りにつかせた

・Anonymous
これで日本5-1ホンジュラス 児童虐待で報告ってことでいいかな?

・Anonymous
確かにホンジュラスは平凡な相手だけど、日本のU17は美しいチームだ

・Televisa Deportes(メキシコ)
鈴木冬一が日本の6点目をボックス内での見事な切り返しから決めた!

・Anonymous
SUZUKI相手にどうやって追いつけっていうのさ(´;ω;`)

・Anonymous(チリ)
中村のハットトリックと久保の見事なパフォーマンスで日本がホンジュラスをあらゆる意味で圧倒してくだした 6-1

・Anonymous(インド)
日本がホンジュラスに完勝!!大会ここまでのベストマッチかも

・Anonymous(インド)
おめでとう日本
ホスト国より

・Anonymous(フランス)
今日の久保にはビビった

・Jaime Ojeda(スペイン、SpheraSports編集)
日本対ホンジュラス見てた。相手の守備が緩かったとはいえ、中村の得点効率は最高だったね。前半でハットトリック

・Anonymous(インド)
中村ハットトリック Jリーグはどれだけ沢山のスターを排出するのか 前回の中村はフリーキックのスペシャリストだった

・Anonymous(ポルトガル)
6-1 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ
見事な結果だ日本

・Anonymous
この日本代表は強いな。ブラジルより良いプレーしてた

・Anonymous
日本マジですごかった…

・Anonymous
いつの日かマレーシアも日本みたいに成れるといいな

・Anonymous
驚いたよ、日本は決勝いかないとね。勝つのに体格に恵まれる必要はないんだ、洞察力と実力が要る

・Anonymous
日本の13番『中村敬斗』。覚えとくよ!

・Anonymous
久保、頼むからマドリードに来てくれ

今後の日本の日程
グループE第2節 日本vsフランス(欧州予選5位)10月11日
グループE第3節 日本vsニューカレドニア(オセアニア予選2位)10月14日

ワールドサッカーダイジェスト SOCCER GAME KING
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク