ワールドカップへ向けて準備を進めている日本。選手の状態をチェックしつつ、戦術面のテストを行うなど、本番を見据えて手を打っていく時期に入っています。

先日のニュージーランド戦では、これまでも何度となくあったことですが、引いて守ってくる相手との相性の悪さを露呈。本大会でカウンターを得意とするチームと当たった時にどうするのかという疑問が浮かぶ一方、一部の選手はキレのある動きを見せ、攻撃でも意図を合わせにいったプレーが何度か見られました。

10月の代表ウィーク、日本の次の相手はハイチ。ワールドカップの予選では(最終予選の一つ手前である)4次予選で敗退しています。FIFAランクでは48位につけ、40位の日本とは現在のご近所さんといったところ。

今回は親善試合ハイチ戦のまとめをどうぞ。

*この記事は追記済です
試合前記事

【日本代表:酒井がアシスト】foot MARSEILLE
オリンピック・マルセイユの右ウイングが日本代表の試合で決勝点をアシストした。日本は2-1で勝利。代表ウィークの試合は終わりではなく、10月10日にハイチ戦が控えている。

【大迫が代表チームで活躍】Kölnische Rundschau
(前略)大迫勇也も活躍した。日本人選手は名古屋で行われたキリンチャレンジカップの2-1と勝利した試合で得点。(先週の日曜のライプツィヒ戦でケルンのゴールをあげた)大迫は50分に日本に先制点をもたらした。



【日本対ハイチ オッズ比較】(10月9日)
日本1.22 引き分け5.89 ハイチ10.79 (7社平均)

【ハイチ直近4試合戦績】
ニカラグア 3-0 ハイチ(ゴールドカップ予選)3月29日 
ハイチ 3-1 ニカラグア(ゴールドカップ予選)3月24日
ハイチ 4-3 トリニダードトバゴ(カリブ杯)1月9日
スリナム 2-4 ハイチ(カリブ杯)1月6日


日本 3-3 ハイチ

【香川がアディショナルタイムにチームを救う】サッカーウェイ
香川真司がハイチの見事な逆転劇を打ち消すドラマチックな同点弾を決め、火曜日の一戦で日本がハイチに3-3と引き分けた。
倉田秋が5日で2点目の代表ゴールを決め、杉本健勇が代表初得点をマークし、前半17分で日本は2-0としたホームチームが横浜の日産スタジアムで優勢に試合を進めた。
しかし、ケヴィン・ラフランスが逆襲を開始し、ウルヴァーハンプトンからコヴェントリーにレンタル中のデュカン・ナゾンが後半に2ゴールをあげ、ハイチが試合をリードした。
ハイチは勝利まで後一歩と迫るも、ボルシア・ドルトムントのスター選手である香川が試合終了間際に同点弾を決めた。

【香川が日本を敗北から救う】wa(ドイツ)
日本はハイチを相手に非難必至の敗北寸前であった。しかしドルトムントの香川真司が代表チームを救った。

【香川が土壇場で決め、日本がハイチと引き分ける】UAEトゥデイ
香川真司がアディショナルタイムに同点弾を決め、火曜の親善試合で日本がハイチに3-3で引き分けた。
アディショナルタイム2分、香川は酒井高徳のシュートの方向を変えネットへ送り込んだ。

【香川がアディショナルタイムにチームを救う】フォーフォーツー
火曜のハイチ戦、香川真司がヒーローとなり、日本は土壇場でスリリングな3-3の引き分けに持ち込んだ。

【ハイチが日本撃破まで後一歩】レキップ
アディショナルタイムに香川真司が決め、日本は親善試合ハイチ戦での敗北を免れた(3-3)。
アウェー日本での親善試合で、ハイチはオッズに反して名誉ある引き分けに持ち込んだ。香川真司の土壇場のゴールさえなければ、ハイチ勝利の可能性もあった。



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(マルセイユ)
酒井の(ニュージーランド戦の)アシストいいね

・Anonymous(ハイチ)
日本の滞在を楽しんでね…いつの日か俺も行きたいな

・Anonymous(ハイチ)
日本に勝たないとね

・Anonymous(ハイチ)
日本3-2ハイチ

・Anonymous(ハイチ)
選手リスト見ると、日本もそこまでマジじゃないな

・Anonymous(ハイチ)
日本に俺らがどれだけサッカーに力を入れてるか見せてやろう ドリブルしてゴールを決めたれ

・Anonymous(ハイチ)
6-0で日本

・Anonymous(イタリア)
中村じゃなく東口
ハイチ戦で
親善試合なのに

・Anonymous
ハイチと親善試合をしようっていう日本の考えが理解できない。チャリティでもない限り

・Anonymous
日本はニュージーランドとハイチとの試合を組んだ。この代表ウィーク、明らかにショボいマッチングだよね

・Anonymous
倉田秋が先制。長友のクロスからニアポストの反らすヘッドがGKを越してファーポストへ。お見事!

・Anonymous(フランス)
倉田秋!ガンバの選手がこの2試合で2点目。日本が先制!

・Anonymous
倉田のシュートのこぼれ球が杉本に、これをうまく決めた!2-0

・Anonymous(イギリス)
倉田のもう一つなシュートがブロックされて、こぼれ球を杉本がミスキック。ラッキーなバウンドがDFを越えて2-0に

・Anonymous
予想した通りハイチが得点。小林祐希が飛び込んできた選手に気付くのが遅すぎて、フリーでパスを通されたね

・Anonymous
日本がハイチに失点しとる

・Anonymous(フランス)
この日本代表があんま良くないって思うの俺だけか?メンバーをいじったのはわかってるけど、ドイツやスペインが相手ってわけじゃなくハイチだぞ

・Anonymous
日本の前半は二つの顔があったね。良い感じで素早くやれてたけど、かなり雑になった…

・Anonymous(ハイチ)
前半は2-1で日本リード…後半に反撃してくれ…

・Anonymous
またハイチが決めた 2-2…
井手口いれろ!

・Anonymous
カルレンス・アルカスのアシストからハイチが日本に追いついた!

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
日本で何が起きてるんだ?ハイチが同点に追いついただと?

・Anonymous
めちゃめちゃ怒ってる
日本は何やってやがんだ!!!
何でハイチが2点決めてんだよ

・Anonymous(フランス)
見せ場のなかった小林に代わって井手口が入ったな

・Anonymous(イタリア)
マジであなたが理解できんよ、ハリルホジッチ監督

・Anonymous
ハイチがこんなに(FIFA)ランク高いとは知らなかった、48位。50位のオーストラリアより高い
日本が2-2で苦戦するわけだ

・Anonymous(イギリス)
ハイチはFIFAランクで日本と8差しかない

・Anonymous
78分…2-3でハイチがリード

・Anonymous(ハイチ)
ちょっとやれてるな

・Anonymous(ハイチ)
ハイチが日本に3ゴール。ナゾンがダブルだ

・Anonymous(インドネシア)
横浜で今、日本2-3ハイチになってる。なんぞこれ

・Anonymous
日本があの強豪……ハイチに3失点目……なさけな

・Anonymous
乾に代わって武藤。日本の6番目の交代。俺は色んな選手が使われて、テストされて、経験を積んでハッピー。結果はさして重要じゃない。でも勝てたら良いけどね!

・Anonymous
3-3で試合終了…情けなくもラッキーな試合。酒井が土壇場で同点にした

・Anonymous
いや、倒れてた香川が高徳の低空シュート(クロス)に触ったのか

・Anonymous(イギリス)
日本がハイチと3-3で引き分けとか訳わからん

・Anonymous(インドネシア)
アディショナルタイムに香川が決めて3-3。これが日本。ホームで楽勝な親善試合をぶん投げる

・ハンブルク公式
酒井高徳が日本が3-3でハイチと引き分けた試合にフル出場
ふぅ…親善試合は退屈なんて誰がいったの、ん?

・Anonymous
日本は吉田、長谷部、岡崎、本田、香川、大迫、酒井宏樹、山口、川島抜きのスタメン。カード6枚使った。ハイチと3-3で引き分け。有益な試合だったかな?

・Anonymous(ドイツ)
「日本代表の人気が低下してる」って?4万7千人が平日のBチーム対ハイチの親善試合を見に、あの酷いスタジアムに行ってんだぞ

・Anonymous(オーストラリア)
47420人が日本代表のハイチとの親善試合を見に集まった。それに比べてサッカールーの生か死かのワールドカップ予選には42136人

・Anonymous(ハイチ)
すごいいい試合だった。感心したよ。このチームで、このやり方でいけば、ハイチは予選でやれたかもな

・Anonymous(ハイチ)
おめでとう我らが代表。既にワールドカップ出場を決めた相手とすごく良い試合をしたね。


日本代表、今後の日程
11月10日 vsブラジル(会場:フランス、リール)
11月14日 vsベルギー

サムライサッカーキング ワールドサッカーキング
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク