インドで開催中のU17ワールドカップに参加中の日本。開幕節ではホンジュラスに6-1で勝利し、先ずは順調なスタートを切りました。

グループリーグ第2節で日本が対するのはフランス。初戦でニューカレドニアを7-1と一蹴しグループ首位に立っている相手です。この大会での対戦成績の差は歴然としていますが、この試合のオッズではあまり差がついていませんでした。

相手守備を崩しきれず見せ場が少なかった試合だけに、反応の集まりがもう一つでしたが、それでもという方はどうぞ。

*この記事は追記済みです
試合前記事

【菅原由勢インタビュー】sportskeeda
――U17ワールドカップでのあなたの目標は何ですか?日本はどこまで勝ち進むでしょうか?
「僕の目標は全ての試合で集中して、しっかりとしたパフォーマンスをすることです。グループステージで負けてしまっては元も子もないので、現時点で決勝トーナメントのことを考えるのは現実的ではないと思います。僕らはチームとして最初のホンジュラス戦に完全に集中しています」
――グループステージの相手をどう思っていますか?
「どこも良いチームです。開幕戦が迫っているので、相手についての情報を集め始めたところで、一試合ずつやっていきたいです。あまり先のことを考えすぎず」
――あなたの選手としての長所はどこにありますか?
「僕の選手としての長所は多用性で、ユーティリティプレイヤーとして右サイドバックや左サイドバック、またはウイングなど、複数のポジションでプレーすることができます。監督が求めるどのポジションでもプレーできます」
(中略)
―あなたの夢はなんですか?
「日本のA代表でプレーすることです」
(中略)
――湿度について言及されましたが、インドの気候条件に関してどう思いますか?
「とても暑くて湿度が高いです。ここでプレーする上で湿度は大事で、常に適切に水分補給をしなければ脱水症状などの問題が起こる可能性があります。気温に関しては日没後は日中に比べてかなり下がるので問題ありません。僕らが問題なくやれるように、またベストの状態を保てるようにと、チームドクター、トレイナー、フィジカルコーチがとても一生懸命にやってくださっているので、気候に関しては何の問題もないです」
――ここインドのインフラについてどう思いますか?
「とても良いです。僕らはとても良いホテルに滞在しています。タージヴィヴァンタの食事はすごく美味しいですし、良い移動車があり、練習用の素晴らしいピッチがあって、ですから全てがとても良い環境です」
――グループで本命視されているフランスについてどう思いますか?
「ビッグチームですし、欧州の強豪ですが、御存知の通りサッカーでは何が起きても不思議ではないので、試合が行われる前には何も予想できないと思います。現時点では、チームとしてホンジュラス戦のことだけを考えていますし、フランス戦についてはその後で考えます」

【強豪同士が決勝トーナメントへ向けて激突】FIFA公式
・グループEとFの第2節
・両グループの開幕節では21得点が決まった
・注目の試合:フランス対日本、イングランド対メキシコ
(中略)
フランスと日本は、それぞれニューカレドニアとホンジュラスに7-1と6-1で勝利し、インドで活躍してみせた。今節では両チームの真の力を明らかにする、はるかに厳しいテストに直面することになる。

【日本U17対フランスU17 オッズ】
日本3.07 引き分け3.59 フランス2.00 (17社平均)
[参考オッズ]
日本1.40 引き分け4.35 ホンジュラス6.29 (19社平均)

【日本U17対フランスU17 対戦成績】
日本1-1フランス (2011年 U17ワールドカップ)
日本1-2フランス (2007年 U17ワールドカップ)
日本1-5フランス (2001年 U17ワールドカップ)

【フランスU17 直近5試合】
フランス 7-1 ニューカレドニア 10月8日
フランス 1-0 ハンガリー 5月16日
スペイン 3-1 フランス 5月13日
フランス 2-1 スコットランド 5月9日
フランス 7-0 フェロー諸島 5月6日


日本 1-2 フランス

【グイリの2得点がフランスを勝利へ導く】FIFA公式
・アミーヌ・グイリがフランスを連勝へ導く
・宮代が終盤にPKを決めるも日本は追いつけず
・グループ最終節でフランスはホンジュラスと、日本はニューカレドニアと対戦する

【ミニブルースが日本と対戦】レキップ
グイリのダブル
ニューカレドニア戦と同様、グイリはダブルを決めた。13分、リヨンのストライカーはカクレの見事なスルーパスを受け先制点をマーク。2点目の組み立ては素晴らしかった(71分)。ヤシン・アドリとのダブルワンツーからゴール。得点王争いのトップに立った。
食らいつく日本
フランスは安全圏に入ったと思ったが、日本は諦めなかった。73分にPKから一点を返す。終盤にボールをまわし、フランスはリトリートするも、勝利を譲らず、決勝トーナメント進出を決めた。土曜にはグループステージ最終節でホンジュラスと対戦する。


【スタッツ】FIFA公式
ポゼッション:日本(52)フランス(48)
シュート:日本(7、枠内2)フランス(11、枠内4)
ファウル:日本(10、イエロー2)フランス(12、イエロー3)
コーナー:日本(2)フランス(2)
オフサイド:日本(3)フランス(2)

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(フランス)
ぶっちゃけ初戦は相手が弱すぎて参考にならなかった。日本戦は別物になるでしょ

・Anonymous
日本だってボコられるでしょ

・Anonymous(フランス)
ボールのポゼッションは明らかに日本が上だけど、決定機はその逆でフランスだね

・Anonymous(インド)
フランスのアミーヌ・グイリがキレキレで日本は手に負えてない。序盤9分で惜しいチャンスが三度も

・Anonymous(フランス)
2つ枠を外したけど、3本目はちゃんと打った
フランス1-0日本。アミーヌ・グイリは2試合で3点目

・Anonymous(フランス)
フランスは組み立てに苦労してる
日本は面白いプレー哲学だね

・Anonymous(インド)
惜しい!中村のフリーキックが相手に当たるもコーナーに!

・Anonymous(フランス)
日本はタレントいるねぇ

・Anonymous(フランス)
日本の小さい7番の子はめっちゃ強いな

・Anonymous(マレーシア)
日本がフランス相手にポゼッション圧倒してる。おもしろいね

・Mads Davidsen(UEFAプロコーチ)
また日本のU17には感心。ポゼッションに強く、概してフランスを圧倒する時間帯を作るも、ファイナルサードのプレーを欠いてる

・Anonymous(レアル・マドリー)
日本のU17かなり気に入ったよ

・Anonymous(フランス)
ハーフタイム。のりのりのグイリのゴールでフランスが日本に1-0でリード
後半、何が起きても不思議じゃない!

・Anonymous(ナイジェリア)
U17ワールドカップはちょっと退屈だな。イングランド対メキシコを見てるけど、あくびがでる

・Anonymous(ナイジェリア)
フランス対日本の方が面白いぞ

・Anonymous(フランス)
アミーヌ・グイリのダブルでフランスが2-0とリード

・Anonymous(フランス)
日本にPK

・Anonymous(フランス)
日本が宮代のPKから2-1に

・トムバイヤー
U17ワールドカップ、フランス2-1日本の試合を見てた。欧州強豪とアジアのベストとじゃハッキリと差があるね。パススピード、ファーストタッチ、一対一

・Anonymous(オーストラリア)
がんばったね、日本。世界の強豪国を相手に僅か一点差での負けは、そこまで悪くない結果だよ

・Anonymous(イラク)
日本は決勝トーナメントでの楽な試合を待ってる

・Anonymous(インド)
日本は楽なグループ。ホンジュラスとニューカレドニアに勝って、楽に決勝トーナメント進出できる

・Anonymous(イラク)
次の試合、グッドラック

サムライサッカーキング ワールドサッカーキング
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク