開幕から波に乗り切れず降格圏内にいる今季のレスター。とうとうシーズンを半分も戦わない内に監督が解任されるという事態に陥りました。

そんなチームにあって、今シーズンは頭からエンジン全開の岡崎。ゴール前に入る回数を増やしたことで数字も残して、不調なレスターを牽引する役割を担っています。

当初は岡崎よりも新戦力が見てみたいという声が大きかったサポーターからも、岡崎がいるといないではパフォーマンスがハッキリ違うという事で、一試合こなす毎に「岡崎必要論」の勢いが増してきている様子。なんだか昨シーズンも見た光景のような気もしますが、今ではすっかり岡崎をスタメンでという声が多数派に。

監督解任後の初試合となるプレミアリーグ第9節、レスターはアウェーで14位スウォンジーと対戦。下位同士の対決とあって、敵地とはいえ勝点をとっておきたい一戦で、岡崎はスタメン出場となります。
試合前記事

【岡崎がアンチを黙らせる。勝利したリヴァプール戦のポイント】Leicester Mercury
岡崎が批判を黙らせる
ついに皆が納得した。レスター・シティは岡崎慎司がプレーしている時の方が良いチームになる。
リーグカップのリヴァプール戦で勝利したことで、この結論があまねく受け入れられた。
岡崎が出場するまでレスターは敗退濃厚であった。後は時間の問題。無気力で、無駄が多く、わびしい。
その後、(岡崎が)1得点1アシストをあげ、チームはベスト16に進出した。
レスターがどうパフォーマンスするかにおいて、岡崎のエネルギーや繋ぐプレーや気合十分の意志はとても重要だ。
アンチにとっての主な批判点(ピッチ上で過ごす時間以外で)は、ストライカーにしては彼の得点力が充分でないというものだった。
岡崎はそれを改善すべく努力してきた。今季の公式戦ここ7試合で彼は4ゴールをマークしている。それ以前は33試合で僅か3ゴールだった。

【岡崎慎司が好調の秘訣を明かす】Leicester Mercury
「考え方を変えました」と岡崎。「僕の働きは同じですし、僕の仕事は同じスタイル。今でも一生懸命やっていますが、僕らがボールを持った時は、もっとボックス内に入ろうと狙っています」
「ハードワークとプレスは健在。でももっとエリア内に入ろうとしているんです。だから僕の考え方が変わったわけですね」
(中略)
「スタメンでは出たいです」と岡崎。「でも僕らには良いストライカーがいますし良い競争がある。スリマニ、イヘアナチョ、ウジョアやヴァーディとは違うプレースタイルです」
「もっと得点をとって、チームを助けるパフォーマンスをしたいですね」

【ベン・ヘイマーがリヴァプール戦での岡崎慎司のインパクトを賞賛】FANSIDED
「正に前後半でガラリと変わった試合でした。この試合の主な違いは、いつシンジが入ってきたかというところ」
「彼が違いをもたらして、場を盛り上げた」
「タックルして、ダッシュして、試合の勢い全体が変わったんです。僕らは2ゴールをあげ、1つはシンジが、それからイスラムの間違いなくワールドクラスの一発もありました」
「スタメンで出てても(シンジは)素晴らしい選手。今シーズン、信じられないほど順調なスタートをきっている。ここの皆に愛されていますし、常に100%をだして、勢いづけてくれる」


スウォンジー 1-2 レスター


0-2 (岡崎ゴール)

【スーパーシンジの活躍で貴重なアウェー勝利を手に】レスターマーキュリー
クレイグ・シェークスピアの解任後の初戦、アウェーのスウォンジー戦でレスターが1-2の勝利を手にした。
(中略)
このシステムでは日本代表選手が出場している時の方がレスターは良いチームになると、彼は皆に示してみせた。

【岡崎慎司がレスターに待望の笑顔をもたらす】YAHOOスポーツUK
今シーズンは更に点を取ると誓ったストライカーは、再び自身の言葉を守ってみせた。いつもの典型的岡崎ゴールではあったが、試合を通じての貢献に値する一発。ヴァーディへの援護が皆無だったこれまでのアウェー戦とは異なり、日本のストライカーの存在が大きかった。彼が出場している時の方がレスターの中盤も良い感じである。彼が出場した時の方が良いパフォーマンスになるのは偶然ではない。

【マッチレポート】デイリーメイル
マイケル・アップルトン監督代行が指揮を取った一戦、岡崎慎司は完璧だった。リヤド・マフレズ、ジェイミー・ヴァーディ、マルク・オルブライトンも印象的で、レスターはもっと点差をつけて勝つべき内容であった。

【試合後、マイケル・アップルトン監督代行コメント】
「シンジは素晴らしかったし、公平にいって、彼はスタメンで出た試合で自分の仕事を見事にこなしてきた。シンジがやれて、ケレチがやれない事は、ポゼッションしていない時の貢献」
「要はバランスを正しく保てるかということ。我々には何人かのタレントがいて、シンジよりも10番として攻撃面でやれる選手はいるが、彼は(バランスを)コントロールして、相手の守備的ミッドフィルダーへの対応の仕方も分かっているし、(今日の)レオン・ブリットンに対する仕事はとても良かった」


【採点】
[sofascore] 7.8

[whoscored] 7.84

[skysports] 8

[dailymail] 8(マン・オブ・ザ・マッチ)

[leicestermercury] 9
圧巻。このシステムにおいて、彼以上の適任者はいないのだと再び証明してみせた


【主にレスターファン】
・Anonymous
このシステムで岡崎が出場してる時の方がどうしていいのか、皆に知らしめてるね

・レスター公式
岡崎が見事な立ち上がりをみせ、あわやオルブライトンの先制点というボールを送るも、彼の最初のシュートは外れる

・Anonymous
既に岡崎は印象的なプレーしてみせてる。皆、これで彼が俺らのチームで不可欠な選手だって合意できるな?

・Anonymous
もう先制しててもおかしくない。ここまで良いカウンターアタックのサッカーやれてる。違いは岡崎

・Anonymous
いつから岡崎はパス出せるようになったの?マフレズへの見事なボール

・Anonymous
それにしても(先制点の場面での)岡崎のパスよ(*´∀`)

・Anonymous
岡崎がでてる時の方がうちは遥かにいいし、速攻した時の方が全然いい。うちはゆっくり回すサッカーは全然だ

・Anonymous
俺らは岡崎が出てる時の方がずっとずっと良いな

・Anonymous
442でいくなら、出れる時は毎試合、岡崎がスタメンじゃないとね

・Anonymous
スリマニ、ヴァーディ、岡崎を一緒に起用できるシステムが必要。そしたら俺らに要る攻撃の全基礎がカバーできる。ポスト、スピード、プレス

・Anonymous
岡崎は圧巻じゃん

・Anonymous
転けてない時の岡崎はめっちゃ良い選手

・Anonymous
岡崎は接着剤

・Anonymous
うちで最も過小評価されてる選手

・Anonymous
前半の岡崎は圧倒的だ。俺らは良い感じ、スウォンジーは酷い、俺らにただやらせてる。もっと落ち着いてられれば2点リードしてる試合だ

・Anonymous
岡崎スタメン&うちが良くなるだと?俺の衝撃度を想像してみろし

・Anonymous
うちが彼の代役を獲ろうとどれだけ金かけたか教えてもらえます?

・Anonymous
むしろ「なぜ」代役を獲ろうとしたのか聞きたい

・Anonymous
Okazaki。チームのスタメン表に最初に書く名前だ。圧巻

・Anonymous
岡崎いたほうが全然いいな

・Anonymous
マジで岡崎はチームに更なるインテンシティをもたらしてくれる。ボールのオン、オフに関わらず。前節のうちに欠けてたものだ

・Anonymous
かなり良い前半だった。イボラは良い感じだし、岡崎は中盤とヴァーディを繋ぐ仕事の主役、常にギャップにいる

・Anonymous
これはシンジがいつものゴールを決める展開

・Anonymous
ちくしょー、岡崎が25歳だったらって思うよ

・Anonymous
ドルトムントにとられるよ

・Anonymous
今でも40歳までいけそうな感じでキレてると思うぜ!

・Anonymous
好調な前半。明らかな違いをもたらしてたのは岡崎

・Anonymous
ずっと外そうとしてきたけど、レスターはいつだって岡崎が出てる時の方がいいんだよ

・Anonymous
これまで何度も言ってきたけど…レスターは他のストライカーが出てる時より、シンジさんがヴァーディの後ろにいる時の方が遥かに上手く機能するんだよ

・Anonymous
シンジ!!!!!

・Anonymous
セクシーシンジ

・Anonymous
おっしゃああああ…ふふふ、シンジは絶好調だ

・Anonymous
シンジ!!!!もちろん決めた後で顔面から着地、ワロタ

・Anonymous
スーパーシンジ

・Anonymous
シンジがいつもの決めるって言ってたの誰だ?
あんた正しかったよ!日本酒をおごるぜ!

・John Bennett(BBCレポーター)
クレイグ・シェークスピアは前節に岡崎慎司をスタメン起用しとくべきだったと悔やんでいることだろう。今日の彼は圧巻。彼らのシステムを機能させてる

・Anonymous
シンジをバロンドールに

・Anonymous
今日の岡崎は見事だった。スタメンで出て、うちにとって彼がどれだけ大事なのかを示してみせた。今シーズン絶好調だよ

・Anonymous
悔しいけど、シンジがいた方が良いチームになるね!殆どの時間で尻もちついててもさ

・Anonymous
今日の岡崎は一度も転けてないって気付いた奴おる?

・Anonymous
岡崎はいっつも転けてる軽量級のアホとか長いことこき下ろしてた奴らは今日は黙っとけよ。
中盤を前に進めて、マフレズとヴァーディにチャンスを作って、非凡な点取り屋にもなる素晴らしい選手だよ彼は。

・Anonymous
岡崎が日本のゲーリー・リネカーみたいだって思うの俺だけか?最高のポジションにきっちり入れれば、彼は決める。素晴らしい

・Anonymous(チェルシー)
いいねシンジ!!!!リーグで最も過小評価されてる選手の一人

・Anonymous(アーセナル)
ストライカーにあんだけ金かけて、やっとレスターは岡崎が正しい答えだったって気付いた

・Anonymous
俺がシンジを見たほぼ全試合で、どうして掲示板であれだけ叩かれるのかって頭かきむしってた

・Anonymous
岡崎より過小評価されてるプレミアの選手おる?

・Anonymous
彼のコンスタントなプレーはマジでうちにとって生命線。彼の存在はいつだってありがたい

・Anonymous
今日の岡崎は素晴らしかった。交代しなきゃいけなかったのは残念

・Anonymous
岡崎はうちにめっちゃ違いをもたらしてくれる。あのフサフサマンはとにかく暴れまわるのを止めないな

・Anonymous
岡崎慎司いなかったらうちはくっそまずいことになる。めっちゃ過小評価されてる攻撃の原動力

・Anonymous
岡崎は理想の馬車馬。賢い動きからプレーを動かし、絶対に走るのを止めず、フィニッシュも可能。俺らのプレーに選択肢をもたらしてくれる

・Anonymous
岡崎アンチ共はどこ言った?何人か名前を晒してやろうか?

・Anonymous
俺じゃないよ!!!彼のこと大好きっす

・Anonymous
晒してくれ

・Matty Fryatt(サッカー選手、ノッティンガムフォレスト)
「完璧なアウェーパフォーマンス!レスターの全攻撃で、岡崎は正しいポジションに入っていた」

・ESPN
違いは岡崎

・Anonymous(イギリス)
なぜレスターはいつも岡崎は交代しちゃうのか?また得点したのに下げられた。コンスタントに脅威を与えてたのに

・Anonymous
(岡崎にとって)マジで絶好調なシーズンスタートで、彼がいない時に、どれだけ穴が大きいか分かる
余裕で二桁ゴール取るんじゃないかとも思う。マインツでの得点モードが復活したっぽい

・Anonymous
最低でも10点はいくと思う。最終的に12~13いくんじゃないか

・Anonymous
チームで最も過小評価されてる。素晴らしい選手だと思う

・Anonymous
今は岡崎がエース!9試合で5ゴール、沢山決めてるし、ボーンマス戦での大決定機を外してなければ…もっと決めてた!チームへの影響力を過小評価すべきじゃないし、運動量、つなぎのプレー、タックル、それから彼の得点は俺らにとって大事だ。前半、イボラをサポートしに20ヤードを駆け戻って見事なスライディングを決めた場面があった。間違いなく、断トツで最も伸びた選手。今日はヴァーディとマフレズと彼のベストの絡みも何度か見られた。間違いなくあらゆる意味で彼の姿勢は一流
シンジ、グッジョブ、素晴らしいよ、このままいってくれますように

・Anonymous
侍に礼!!!得点王をゲットして、ハリー・ケインを泣かせるぜ
いつもの元気いっぱいのシンジのパフォーマンスから、先制点となったマフレズへのキーパスと典型的な美しくはない「岡崎っぽい」ゴールが飛び出したね
彼が交代した時にいつも守備で苦しみだすのが心配だ
サムライサッカーキング ワールドサッカーキング
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク