来年の6月から行われるW杯ロシア大会までにチームが集まれるチャンスはそう多くない中、11月の代表ウィークの連戦で日本が対する相手は強豪のブラジルとベルギー。本番へ向けた貴重な実戦の場となるわけですが、その機会をハリルホジッチ監督が指揮する日本代表がどう活かすのか注目が集まります。

連戦の初戦の相手はブラジル。これまで日本が一度も勝てていないというだけでなく、近年の試合では大差をつけられる試合が続いており、南米のサッカーが苦手とされる日本にとっては、本大会までに打開策のヒントの一つでも得ておきたいところ。

ただの金儲け、試合をする意味がない、とまでブラジルのサポーターが語る中、はたして日本代表がどういうパフォーマンスを見せたのか、海外の反応のまとめをどうぞ。

*この記事は追記済です
試合前記事

【「ワールドカップ本番」と発破をかけるチッチ監督】rfi
「想像力をもって練習を行った、この試合がワールドカップだと。明日はワールドカップでの試合をシミュレートせねばならない。ここに2つのチームがある。ブラジルと日本、ともに本大会出場を決めている」とチッチ監督は前日会見で語った。
(中略)
ブラジル代表は日本との対戦経験が12回あり、10勝2分だ。12試合の内、コンフェデレーションズカップでの対戦が3試合、ワールドカップ2006で1試合、親善試合で8試合。
「南米予選で戦ってきたものとは試合の性格が変わる。日本はより機動力のあるチームで、攻守の切り替えが迅速であり、攻撃時にはピボットをしてくるし、連携があって、かなりトライアングルを形成してくる。高いレベルのパフォーマンスが要求される(これまでと)異なったキャラクターを持ったチームであり、我々も相手に対応せねばならない」
日本代表は最も知名度のある3選手がいない。(香川真司、岡崎慎司、本田圭佑)ハリルホジッチによればトップフォームにないと感じ招集しなかったという。
酒井高徳の他に、長友佑都、長谷部誠、浅野拓磨、乾貴士など、日本は他にも欧州サッカーを経験する選手を擁している。

【日本対ブラジル オッズ】
日本12.13 引き分け5.77 ブラジル1.23 (23社平均)





日本 1-3 ブラジル


【ビデオ判定のおかげでネイマールが決め、ブラジルが日本に勝利】globo
攻撃と加速をするに充分なスペースがあり、普段の実力を発揮したスター選手達により、ブラジルがリールで日本に3-1と勝利するに前半だけで充分であった。ビデオ判定のPKからネイマール、マルセロの右足、ダニーロのクロスからガブリエル・ジェズス。監督は残りの時間を使ってワールドカップへ向けたメンバー争いのファイナルステージとした。リードにより見せ場の多いサッカーは前半の45分で終わり、後半からはカッシオがGKとして代表デビューするも、ジェメルソンに競り勝った槙野のヘッド弾から失点した。

【スタッツ】ESPN
ポゼッション:日本(34%)ブラジル(66%
ファウル:日本(16回)ブラジル(12回
イエロー:日本(4枚)ブラジル(1枚
シュート:日本(5本、枠内2本)ブラジル(10本、枠内5本
コーナー:日本(6回)ブラジル(3回
オフサイド:日本(4回)ブラジル(2回


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(川崎フロンターレ、フランス)
がんばれ車屋

・Anonymous(ブラジル)
ブラジル 5-0 日本

・Anonymous(ブラジル)
ブラジル 6-2 日本

・Anonymous(ブラジル)
前回の日本戦で俺の愛するネイマールは4点決めた
今回は5点以下じゃ騒がんぞ

・Anonymous(ブラジル)
チッチ監督にとって日本戦は重要な試合だね

・Anonymous(ブラジル)
普段は日本のキャプテンは長谷部だけど、今日は長友か。代表100キャップ目

・Anonymous(イギリス)
長友佑都が100キャップに到達した7番目の日本代表選手に

・Anonymous
スタジアム空か、うーん

・Anonymous(レッドスター)
金曜の午後1時のリールってことを考えたら、全然悪くないよ…

・Anonymous(ブラジル)
今日の日本は少なくともベスメンが2人が欠けてると思う。今日は最高のメンバーじゃないでしょ

・Anonymous(リヴァプール)
香川と本田はどこいった?

・Anonymous(オーストラリア)
招集外

・Anonymous(リヴァプール)
なんで?レギュラーメンバーじゃないの?

・Anonymous(フランス)
日本は井手口がトップ下か、悪くないな

・Anonymous(フランス)
井手口が何度も何度も!既に3回もボール奪ってんぞ!

・Anonymous(イギリス)
ブラジルにPK。吉田が明らかにフェルナンジーニョとレスリングしてた件でビデオ判定くらった

・Anonymous(ブラジル)
えええええ このPKは要らないよ 相手は日本だぞ

・Anonymous(ブラジル)
ビデオ判定愛してる

・Anonymous(川崎フロンターレ、フランス)
くたばれよビデオ判定とフランスの審判

・Anonymous(ブラジル)
日本相手に容赦なくPK決めて祝っていくぅ

・Anonymous
またブラジルがPK。今日の日本の守備はよくない

・Anonymous(川崎フロンターレ、フランス)
永嗣!!!!!

・Anonymous(フランス)
川島祭だ!!!!

・Anonymous(イギリス)
川島がセーブ!右下のシュートを見事に止めたね!
残念ながら続くコーナーでマルセロが止められっこない弾丸シュートをトップコーナーに蹴り込んだけど!

・Anonymous(ブラジル)
ワロタ 日本はチャンスものにできないな

・Anonymous(ブラジル)
いやぁ、日本も悪くないチームなんだけどな、このブラジルは強すぎる

・Anonymous(イギリス)
吉田の良いフリーキック!!!惜しい

・Anonymous(イギリス)
ブラジルはカンター怖すぎ。日本はまた切り裂かれて、ガブリエル・ジェズスがダニーロの折り返しを押し込んだ

・Anonymous(フランス)
余裕でブラジルは40分で既に弱い日本相手に3-0のリード。ブラジルはかなり強いね

・Anonymous(フランス)
かなり弱い日本代表を相手にブラジルの良いデモンストレーション…日本があまりに弱くて、この試合に全然興味持てない

・Anonymous(ブラジル)
もっと攻撃しないと。あまりにもエリア付近でボール触りすぎてる。日本は酷いんだから、単純にいけよ

・Anonymous(ブラジル)
サッカーに関しちゃアニメ以外じゃ日本に負けんぞ

・Anonymous(ブラジル)
日本を救えるのは翼だけ

・Anonymous(ブラジル)
バスコが代表でも日本に勝てるだろwww

・Anonymous(フランス)
槙野がコーナーからヘッドで合わせてゴール。井手口のコーナーがめっちゃ良かった!!!

・Anonymous(イギリス)
井手口のコーナーから槙野智章がしっかとしたヘッド 1-3

・Anonymous(イギリス)
2006年6月に玉田圭司が決めて以来となる槙野のブラジル戦のゴール

・Anonymous(ブラジル)
日本には背の低い選手しかいないのに、ブラジルはヘッドで決められてる

・Anonymous(ブラジル)
槙野がユニ引っ張ってたのにビデオ判定しないのな

・Anonymous(ブラジル)
槙野智章 ポルトガル語だとマルキーニョスかな

・Anonymous(アメリカ)
ブラジル対日本の審判は冗談だろ。日本は明らかに八百られてる。可哀想に現地のファンに報いようと全力を尽くしてるけど、審判がとにかく潰してきてる。
一点返せて良かったよ

・Anonymous(ブラジル)
日本にプレッシャーかけられとる

・Anonymous(ブラジル)
ドゥンガの頃の代表みたいなプレーだなぁ

・Anonymous(ブラジル)
日本がまた決めた

・Anonymous(ブラジル)
日本から2失点とか 最悪じゃん

・Anonymous(ブラジル)
オフサイドか

・Anonymous(ブラジル)
ワールドカップは優勝したいけど、日本にプレッシャーかけられるようじゃなぁ

・Anonymous(ブラジル)
日本相手に失点したこのウンコ試合の後じゃ、ゴールーキーパーのいないブラジルは本番でアウトだな

・Anonymous(フランス)
また酒井がネイマールをポケットにしまってやったな

・Anonymous(ブラジル)
あの日本の2点目が取り消されたのはラッキーだった

・Anonymous(ブラジル)
日本相手の勝利じゃ喜べもしない

・Anonymous(フランス)
前半空気だった日本の選手は後半持ち直したね

・Anonymous(ブラジル)
後半の眠い時間が終わったか。ダグラス・コスタ以外は交代は何ももたらさなかったね
月刊フットボリスタ 技術解体新書

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク