来夏に行われるワールドカップへ向けてチーム作りを進めている日本代表。ここ数試合は内容と結果がふるわない試合が続いているとあって、この欧州遠征で良い切っ掛けを掴みたいところです。

11月の代表ウィーク第二戦の相手はベルギー。欧州強豪クラブ所属のスター選手を数多く擁する強豪で、今回の欧州予選もキッチリと勝ち上がり、日本同様に既に本大会出場を決めています。しかし、現在はディフェンダーに怪我人が多く守備に難を抱えているようで、先日のメキシコとの親善試合では3失点していました。

これまでの対戦成績では相性のいい相手ですが、はたして日本はベルギー相手にどういったパフォーマンスを見せたのか、海外の反応をまとめてみました。

*この記事は追記済です
マッチプレビューなど

【ベルギー対日本 マッチプレビュー】リーグレーン
金曜、ベルギーはワールドカップ本大会へ向けた準備をメキシコとのスリリングな3-3の試合でスタートさせた。
ロベルト・マルティネスは3人のキーディフェンダーを欠いており、メキシコにうまくその点をつかれた。しかし、主役となったのはマンチェスター・ユナイテッドのストライカーであるロメル・ルカクで、後半の終盤に決めた同点など2ゴールをあげた。これによりルカクのベルギー代表の通算ゴール数は30の代表歴代最多タイとなった。
この結果によりロベルト・マルティネスの指揮下でベルギーは公式戦14試合無敗(10勝4分)。一試合平均で3.7ゴールをあげている。また、メキシコと引き分けるまで、ベルギーは6連勝中であった。
一方の日本は中立地リールで好調ブラジルに1-3と敗れた。日本にとっては本大会出場決定後の3試合目であり、それまでの2試合では1勝1分で無敗だった。とはいえ、日本にとって(ワールドカップ出場決定後に)FIFAランクのトップ10以内のチームと当たるのは初めてであり、2014年の親善試合でも敗れている相手である。
直接対決成績
おもしろいことに、日本はベルギーとの4試合で無敗である(3勝1分)。その内の二試合で4-0で勝っていることに、あなたも驚かれるかもしれない。
前回の対戦は2013年にボードゥアン国王競技場で行われ、この3-2とゴールが乱れ飛んだ一戦は日本が制した。
試合結果予想
現在、ベルギーの得点力と勢いに肩を並べられるチームは多くない。つまり、ベルギーが対日本の悪い流れを断ち切る日も近いだろう。とはいえ、ベルギーは怪我で主要ディフェンダーを欠いており、両チームが得点する可能性が高い。

【ベルギー対日本 オッズ】
ベルギー1.31 引き分け5.34 日本8.46 (25社平均)
[参考オッズ]
ベルギー1.45 引き分け4.32 メキシコ6.72 (11月9日 24社平均 ベルギーの前試合)

【ベルギー 直近5試合成績】
・ベルギー 3-3 メキシコ 11月10日
・ベルギー 4-0 キプロス 10月10日
・ボスニア・ヘルツェゴビナ 3-4 ベルギー 10月7日
・ギリシャ 1-2 ベルギー 9月3日
・ベルギー 9-0 ジブラルタル 8月31日



ベルギー 1-0 日本


【ルカクがこの日唯一のゴールを決めてベルギーの歴代最多得点者に】デイリーメイル
・ロメル・ルカクは後半の決勝点によりベルギーの歴代最多得点者となった
・マンチェスター・ユナイテッドのストライカーは通算31ゴール目をマーク
・ナセル・シャドリが見事なドリブルとクロスでルカクの得点をアシスト

【退屈な試合で記録保持者となったルカクがベルギーに勝利をもたらす】voetbalnieuws
前半は短く簡潔にまとめることができる、大きなあくび。日本が何度かチャンスを作るも、最も惜しい場面はルカク、メルテンス、デ・ブライネのものだった。多くのベルギー人はこの試合に何の関心もなく、平凡な内容で、全ての展開が遅すぎる試合なのは明白であった。ハーフタイムの笛は救いでさえあった。

【日本代表監督はベルギーとの差について語る「我々には無い部分」】VOETBALKRANT
「先ずかなりツイていなかった、というのも私のチームは良い試合をした。しかし、あの場面で皆が完全にシャドリにドリブルを許してしまった、ああいったことは将来的に避けられるようにしないといけない」
「我々の選手には、ああいう風に素早く1-0にするキレと効率が欠けていた。ラストパスが外れる場面もあった。3対1の場面でさえ、あまり崩せなかったが、トップクラスの国はああいった場面でやってくる。もっと改善して強くならねばならない」
――ブラジルやベルギーといった国と日本の差はどこにあるのでしょうか?
「ブラジルには大勢、ベルギーにも数人いるが、時に我々は違いをもたらすことが出来る選手に欠けることがある。引き出し、仕掛けることが出来る選手。そういった違いをもたらせる選手がいない中、我々のチームパフォーマンスは最高だった」

【スタッツ】ESPN
ポゼッション:ベルギー(63%)日本(37%
ファウル:ベルギー(9回)日本(8回
イエロー:ベルギー(0枚)日本(1枚
シュート:ベルギー(12本、枠内4本)日本(10本、枠内4本
コーナー:ベルギー(3回)日本(4回
オフサイド:ベルギー(1回)日本(3回

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(ベルギー)
ベルギーはトップクラスの国を相手に親善試合をした方がいいよ。ここまで難しい局面が足りてなかったから、(そういった国を相手に)より良いパフォーマンスを発揮できるかどうか。日本とメキシコも悪くないけど、ブラジルとかイタリアとかドイツね

・Anonymous(ベルギー)
メキシコ戦は面白くなにそうだけどなぁ。日本?何の意味があるの?協会は意味のある相手を見つけてくるようにしないと…

・Anonymous(フランス)
ベルギー戦で車屋を交代出場させて

・Anonymous(スコットランド)
先日の試合でネイマールのPKを止めた川島がスタメンだ

・Anonymous(イギリス)
ベルギーが3試合以上したチームの中で一回も勝ててない唯一の相手が日本

・Anonymous(ベルギー)
序盤、圧倒されてるじゃん

・Anonymous(ベルギー)
日本は素晴らしい立ち上がりだね…それとベルギーのとっちらかりっぷり

・Anonymous(ベルギー)
6分間ずっと日本だな…やられてる

・Anonymous(ベルギー)
俺らは寿司じゃないだ…こんな風に食いまくらないでくれ

・Anonymous(ベルギー)
いつになったらルカクはボール貰いにくるんだ。これホームゲームだって分かってんのかね

・Anonymous(ベルギー)
本大会では日本は避けたほうがいいな

・Anonymous(ベルギー)
4年経ったけど、まだプレスをきちんとかけてくる相手に対処できないねぇ

・Anonymous(ベルギー)
日本はマジできつくプレスしてきてる。この調子を維持できたら面白くなるね。この試合は俺が思ってたよりもずっと面白くなるかも

・Anonymous(ベルギー)
川島かなりピッチ広くカバーしてるな

・Anonymous(ベルギー)
日本は良いキーパーいるね

・Anonymous(ベルギー)
直ぐに監督を更迭できないもんかね?このままじゃグループステージさえ突破できないぞ

・Anonymous(ベルギー)
ベルギーは良い戦術だね。退屈さで揺さぶって相手を眠らせようってわけだな。モチベーション下げサッカーだ

・Anonymous(ベルギー)
全て日本の制御下だなぁ

・Anonymous(ベルギー)
うちはシステムを採用してないか、実行したくないかのどっちかだな

・Anonymous(ベルギー)
悲しい会場の雰囲気、悲しい試合、悲しいチームだ

・Anonymous
ベルギーは良いチームだけど、今のところ日本は悪くないパフォーマンスだね

・Anonymous
トレンド1位 ベルギー対日本

・Anonymous(ベルギー)
ともかく、一つだけ確かな事がある。俺らはワールドカップで優勝できない

・Anonymous(イギリス)
悪くない。変なパスミス、まともなパスと動き、惜しいチャンス作って、必要とあらば守備で体張って、川島が手堅かった前半

・Anonymous(ベルギー)
前半は退屈だった。
ベルギーに関してはポジティブなことは何も言えない。ここまで酷いだけだ

・Anonymous(ベルギー)
日本はかなりちゃんと組織されてるね。マジでベルギーがめっちゃ酷いと思ってるヤツいんの?

・Anonymous(ベルギー)
日本もそこまで強いチームではないね…かなり頑張ってるけど
こういう親善試合はあんま役に立たないよ

・Anonymous(ベルギー)
おまえら、日本戦は控えでやってんだぞ。この練習に何の意味もないって?

・Anonymous(ベルギー)
この面子で攻撃できんのかな?

・Anonymous(ベルギー)
この実験的な采配からいって、あんま実験すべきじゃないって直ぐに分かるね。アザール弟はまだ多いに成長の余地ある

・Anonymous(ベルギー)
本大会もこの調子でいったら、準々決勝が精々だろうなぁ…悲しくなるレベルだ

・Anonymous(イギリス)
槙野がルカクに寄せる度に、フリーではやらせんよって分からせてるね。気に入ってた。槙野はレッズの3バックよりも指示とコミュニケーションのある4バックの方がずっといいね

・Anonymous(ベルギー)
ピッチ上にベルギーでプレーしてる選手が一人いる。しかも、それは日本人っていうね

・Anonymous(ベルギー)
森岡が決めて日本が勝ったら裸で外を歩いたる

・Anonymous(ベルギー)
日本は深く守ってて、ベルギーは崩しのアイデアを多く見せられてない。そんなことになったのいつ以来だろ?

・Anonymous
あかん…ベルギーは日本の守備を突破するのに手を焼いてる。がっかりだ

・Anonymous(チェルシー)
ベルギーは正にアザールがいなくて日本相手に苦戦してる。驚かんね

・Anonymous(イギリス)
日本のディフェンダーが人じゃなくボールを見て、ルカクがゴール前でドフリーになって簡単がヘッドを決めた。ベルギー1-0日本

・Anonymous(イギリス)
ルカクの先制点の場面、マジで日本の傑作の守備。ただ突っ立ってる

・Anonymous(ベルギー)
ルカクの歴史的ゴールをシャドリが天才的にアシスト!

・Anonymous(ベルギー)
シャドリは試合を通じてかなり酷かったけど、あれはナイスな動きだった

・Anonymous(ベルギー)
24歳でベルギーの歴代最多ゴールの記録保持者に。長~~~いこと記録を保持することになるだろうね

・Anonymous(ベルギー)
マジで日本はワールドカップに行くの?何でベルギーで練習試合してるんだ?これって彼らのベスメンなのか?

・Anonymous(ベルギー)
23人の選手を選ぶのかなり難しいな…俺が選んだら18人しかいない

・Anonymous(ベルギー)
ブルッヘには素晴らしい観客がいるもんだなwww

・Anonymous(ベルギー)
あれが普通だよ
クラブサッカー>>>>>>代表サッカー
クラブとサポーターの繋がりの方が国よりも濃い

・Anonymous(ベルギー)
エデン・アザール抜きだと…かなり退屈。シャドリ見事なドリブルとルカクのゴール以外で、さほど見せ場がなかった。特に守備が問題だ

・Anonymous(フランス)
全体的に日本の手堅い試合だったけど、残念ながら相手に本当の脅威は与えられなかった。ホームチームの妥当な勝利
月刊フットボリスタ セレッソ大阪優勝記念号
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク