今季、熾烈な2位争いを繰り広げているオリンピック・マルセイユで好パフォーマンスを見せている酒井宏樹。移籍当初は賛否両論があったそのプレーですが、ここのところ更に成長してきているとサポーター間で評価が上がってきており、一方ではメディアも関連記事を多数アップしてきています。クロスの改善にも取り組んでいるようで、監督や同僚からは「もっと自分を出して」「得点に絡んでいく」ように発破をかけられているとのこと。

リーグ第15節、マルセイユは最下位メスとアウェーで対決。上位争いを続ける為にも、順位表の底に沈むチーム相手にはキッチリと勝点3を取っておきたい一戦です。

酒井が綺麗な流れのプレーで見事にアシストを決めた一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【コンヤスポル戦:酒井が読者投票MVPに】La Provence
昨晩のマルセイユはアウェーで苦戦したものの、モケのオウンゴールのおかげでグループステージで勝点1を手にした。選手のパフォーマンスをハイライトであげるのが難しい一戦だったが、酒井宏樹が読者投票MVPに選出された。

【酒井宏樹:落ち着いた闘士】La Provence
サッカー界には様々なタイプの選手がいる。他人に対して自分の事を語るピッチ上のアラン・ドロン(銀幕スター)タイプ(バフェティンビ・ゴミスやラッサナ・ディアッラのように)。それからメディアの前では、前もって準備した言葉やフレーズを述べるオウムタイプの選手。そして、ありがたいことに計算抜きに楽な気持で語ってくれる誠実なタイプもいる。
謙虚な日本のソルジャーである酒井宏樹はそういった誠実タイプの一人だ。自分で前に出るようなキャラクターではない。自身の成長ぶりについてコメントすることは彼には不可能だが、移籍から一年半での彼の向上は紛れもないものだ。「僕のパフォーマンスを評価するのはあなたです」と彼は語る。「僕からただ一つ言えるのは、まだまだ色々なことを学ばねばならないということ」
(中略)
「ハノーファーが降格した時には、マルセイユのようなクラブに所属している今日のことは、想像もできませんでした」更に「しばらくの間が必要でした。それからマルセイユからのオファーがあって、例え控えになろうとも、行きたいと思ったんです。僕のキャリアにとって大事なことでした。勝つ義務をおったチームで成長したかった。このプレッシャー、この環境、サポーターの情熱ぶり、その全てが好きです」
(中略)
「僕は自分がすごいポテンシャルを持った選手だとは思いません」と彼は多くの人がお手本にすべき明快さでもって答えた。「僕が出来ることは100%でやることだけです」
彼の献身ぶりと自己犠牲の気持は、時に(対戦相手との)ギャップを埋めることも。そして時には世界的なスター選手を相手にしてさえ持ちこたえることもある。10月22日の仏ダービーでの対ネイマールのように。とはいっても、それも彼の足を止めることにはならない。更にいくつかの点を改善しなくてはならないと、彼はしっかり自覚しているからだ。例えばクロスや…フランス語を。

【ロランドが酒井宏樹を絶賛!】10sport
「僕らは彼と一緒によく笑ってるんだ。彼には相手エリアに入ったら、パスするだけじゃなく狙っていこうって言ったんだ。カーン戦ではゴールを決められそうだった。練習では決めてるんだ。彼はリスペクトしすぎている。時にはシュートを打つことが最高の選択肢ともなる、パスするのではなくてね。彼について悪いことは言えない、これまで一緒にプレーしてきた中で最高にナイスなやつだよ。メンタリティを変えることは難しいけど、フランス語は良くなってきているし、ゴールを決めてくれるようになるよ」とポルトガル人ディフェンダーは語った。

【ルディ・ガルシアが酒井宏樹の成長ぶりについて語る】10sport
土曜の記者会見で、ルディ・ガルシアは酒井宏樹について質問を受け、彼の成長具合について語った。
マルセイユに加入してからというもの、酒井宏樹は右サイドで皆から支持されている。まだ決定力に関して苦戦しているものの、殆どのチームメイトは頼りにできる選手だと彼に満足しているようだ。中でもロランドは「彼について悪いことは言えない、これまで一緒にプレーしてきた中で最高にナイスなやつだよ」と語っている。オリンピック・マルセイユのルディ・ガルシア監督も日本人選手についてとても満足しているようだ。
「酒井は成長中で、クロスを特訓していて、これで決定的な仕事ができると分かってきた。指示を遵守してくれる。もっとやれる。言葉に関しては、より理解できるようになってきていて、これは大事なことだ。フランス語を発することが出来るが、もっと自分を表現しないといけない」


メス 0-3 マルセイユ



0-3 (酒井アシスト)

【マルセイユがメスに快勝、リーグアンで2位に浮上】レキップ
降格一直線のメスを相手に、アウェーでマルセイユが快勝した。モナコとリヨンの乏しいパフォーマンスがあり、巡ってきたリーグ2位に浮上するチャンスをものにした。


【採点】
[le phoceen] 7
メスにしっかりとケアされなかった日本人選手だが(沢山のファウルを受けた)、マルセイユの侍は普段通りのプレーを見せた。常に自身のサイドをチェックし、破綻をきたすことはなかった。マルセイユの3点目であるオカンポスへアシストしたのは彼である。

[maxifoot] 7
いつも通り、右サイドバックは自身の回廊で頑張りをみせた。パッとしないメスを相手に申し分のない守備、何度か面白い上がりを見せ、トヴァンと上手く絡んだ。オカンポスへのアシストで苦労が報われた。

[madeinfoot] 7

[sofascore] 7.8

[whoscored] 8.16



【主にマルセイユサポーター】
・Anonymous
酒井はピッチ上でもピッチ外でも礼儀正しいし、めちゃくちゃ熱くてワードワークしてくれる。本当にこの選手が好き

・Anonymous
酒井、めっちゃ好きだ!好戦的かつ利他的、すっげータイプの選手だよ!

・Anonymous
いつか酒井には自分でシュート打ってみて欲しい

・Anonymous
綺麗なコンビネーションから3点目!酒井は移籍してきてから、めちゃくちゃ成長したね!

・Anonymous
酒井が公式的にリーグアン最高の右サイドバックに

・Anonymous
酒井の初アシスト。見るべきほどのことは見た。俺はビールを開けた

・Anonymous
酒井をリスペクト!喋るんじゃく、プレーする!!!君の国のイメージそのものだよ、謙虚!!!!

・Anonymous
うほほ、華麗なプレーだった。酒井の呼び込みとパスはめっちゃ知性的だったねぇ

・Anonymous
ゲームでやるようなアシスト

・Anonymous
遂に酒井は俺らが攻撃で見たいようなプレーをやってくれた!!!

・Anonymous
世界のもっとすげぇ右サイドバックより、酒井、君を愛してるぜ

・Anonymous
彼の変身っぷりはヤベェだろ

・Anonymous
この酒井のプレー大好きだ。仕掛けて、チームメイトにお膳立てまでして!

・Anonymous
酒井が絶好調だ。幸運なことに3月まで代表ウィークないぞ!

・Anonymous
酒井はソルジャーだよ。今夜は攻守においてトータルでいったらリーグアンのどの選手をも上回ってる

・Anonymous
ファイナルサードでの酒井のプレーは伸びてきてると思う

・Anonymous
酒井の視野は完璧でしょ!こんなん誰が予想した!?

・Anonymous
お手本の動きだね。本当に成長してる

・Anonymous
酒井のすっげぇパス

・Anonymous
酒井がアシストした!遂に!!!ゴール前でのスタッツを上げていかないとね

・Anonymous
酒井のナイスアシスト。利己的じゃなく、きっちり連携して、本当に華麗なゴールだ

・Anonymous
酒井コレオが出るのはいつかな?

・Anonymous
ウインガーになって酒井とかアマヴィとは当たりたくねぇな

・Anonymous
酒井はいつも利他的かつ模範的だなぁ

・Anonymous
酒井はチームで俺のお気に入り選手だよ

・Anonymous
見事なアシストだねぇ

・Anonymous
酒井の見事なプレー!しかもこの試合これだけじゃないぜ

・Anonymous
酒井の最高のパフォーマンス 愛しすぎてる

・Anonymous
酒井にはチームに居場所ないとか言ってる奴は…目にウンコ入ってるか、別の試合を見てるかだな

・Anonymous
良いプレーだ宏樹

・Anonymous
酒井のアシストにブラボー。これぞサッカーだ

・Anonymous
しかし(このアシストの場面)酒井がロベルト・カルロスになったね

・Anonymous
ぶっちゃけ酒井に関しては言うことないよ…必要不可欠

・Anonymous
宏樹先輩、愛してるっす

・Anonymous
今季あと700回は言っとかないとな。酒井宏樹、超過小評価されてる

・Anonymous
宏樹の初アシスト!シャンパンだ

・Anonymous
(3点目の)一連のプレーでは、酒井の仕事がデカかったのも強調しとかないと

・Anonymous
宏樹のアシストは要チェック

・Anonymous
宏樹はすっげーシーズンを過ごしてる!最高のソルジャーだ!

・Anonymous
立ち上がりの15分は大人しかったけど、それからはあらゆる点でマジな試合になったね。どんどんと大好きになってきてるのは酒井だ

・Anonymous
宏樹を絶賛する気持がマジでどんどん出てきてるよ。右サイドで花開いたよね!素晴らしいパスだった

・Anonymous
おめでとう、俺の宏樹、誇りに思うよ

・Anonymous
酒井は称賛すべきメンタルを持ってる

・Anonymous
夏から冬にかけて、酒井はすげぇ良いサイドバックになったよ!

・Anonymous
相手はメスでしかないけど、マルセイユがすごく良い試合したね。酒井とアマヴィめっちゃ良かった!酒井の成長ぶりたるや!!ブラボー侍

・Anonymous
そういえば酒井は日本対ブラジル戦のパフォーマンスもすごい好きだった。めっちゃ良かったよ

・Anonymous
酒井とアマヴィは順調に伸びてきてて、俺らは中盤を使えてたし、ゴール前で効果的にやれてる。(リーグ戦)ここ5試合で1失点しかしてないよ

・Anonymous
(この試合で活躍した選手には)酒井をあげなきゃな 今日の彼は凄かった

・Anonymous
このアシストは素晴らしいよ

・Anonymous
酒井宏樹にはすっごく感心する。移籍してきた時には、何だこの選手って思ったけど、彼は本当にめっちゃ強い選手だった

・Anonymous
クロスの上げ方を知ってれば、ウインガーの位置で彼をマジで見てみたい

・Anonymous
クロス以外の全てが完璧だった。アシストは最高

・Anonymous
この選手が大好きだ


パリ・サンジェルマン特集号 月刊サッカーマガジン
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク