今季のベルギーリーグで旋風を巻き起こしている森岡。これまでリーグでは15試合に出場し7ゴールをあげ(得点ランク3位タイ)、またアシストも量産し、ワースラント=ベフェレンを中位に押し上げる原動力となっています。

その活躍ぶりはリーグ上位陣の目にとまり、シーズン途中にして早くも引き抜きの噂がいくつか上がってきているほど。他国リーグをチェックしているサッカーファン層のレーダーにも反応があったようです。目前に迫った冬市場での移籍はあるのか、あるいは夏のステップアップを目指すのか、動向が注目されています。

今回はベルギーで活躍中の森岡に関するここ数ヶ月の記事などを集めてみました。
ベルギーで話題の男、森岡亮太

【ベルギーリーグで好スタートをきった選手達】rtbf
サプライズ
森岡亮太:我々のピッチに日本人選手がやって来るまで、この選手の名前を知っていたと本気で言い張れる人はいるだろうか?とても鼻が効くワースラント=ベフェレンのスカウト以外には、世界にもさほど多くはなかったのではないだろうか。移籍後、森岡が尋常ならざる視野とキラーパスを披露し、ワースラントの攻撃陣に幸福をもたらしている。リーグで現在ランキング2位につけている8アシストに加え、森岡は相手ゴール前でも効いており(12試合で5ゴール)、ベルギーリーグのセンターフォワード達のライバルとなっている。ベフェレンの見事な序盤戦は、明らかに才能ある26歳のプレーメーカーによるところが大きい。

【森岡が前半戦のベストプレイヤーに】VoetbalPrimeur
森岡が前半戦のベストプレイヤーに。
第15節を終え、これでキッチリとレギュラーシーズンの半分を消化した。ということで、ベルギーリーグのスター達について既にしっかりとしたイメージを得たことになる。Het Belang Van Limburgの採点によれば森岡亮太はダントツの一位だ。
森岡はワースラント=ベフェレンで好スタートを切り、それは彼の評価からも窺い知れる。日本代表選手は平均で6.94の数字を残し(10点満点)、これは大差をつけてトップの数字だ。

【ブルッヘがワースラントでセンセーションを巻き起こしている日本人選手に注目。アンデルレヒトも興味】NIEUWSBLAD
クラブ・ブルッヘは既に一月の移籍市場へ向けて動き出している。彼らのリストにはオイペンのGKであるヘンドリク・ヴァン・クロムブルッヘだけでなく、森岡亮太も入っているようだ。ワースラント=ベフェレンのプレーメーカーは既に7ゴール8アシストをあげている。しかし、アンデルレヒトも日本代表選手のポテンシャルをチェックしているようだ。

【イヴァン・レコ監督「私が森岡をブルッヘに迎えたがってるかって?】voetbalnieuws
今週、クラブ・ブルッヘがウィッシュリストに日本人選手の森岡亮太を追加したと報道された。プレーメーカーの彼はワースラント=ベフェレンで素晴らしいシーズンを送っており、イヴァン・レコ監督もとても魅了されている。「彼はとても良い選手だ。スタッツを見れば…トップクラスだし、リーグのベストプレイヤーの一人だ」
(中略)
「彼をブルッヘに迎えたがってるか自分で答えたくない。彼は良い選手だと思うが、勿論、ブルッヘやアンデルレヒトでプレーするのは、ワースラント=ベフェレンとは異なる」

【今冬のアンデルレヒトかブルッヘへの移籍は「愚かな選択」とアドバイス】voetbalnieuws
ベルギーリーグの前半戦では森岡亮太が掘り出し物だった。日本人選手はワースラント=ベフェレンに無名選手としてやって来たが、その状態は長く続かなかった。そうこうしている内にアンデルレヒトとクラブ・ブルッヘが彼に注目。だが今冬の移籍は薦められないという。
その助言をしたのはジーン・ジャンセン(前KSKべフェレンの選手にして得点王)。彼は少なくとも森岡はワースラントに夏まで残って欲しいと語った。「個人的には、彼がフレシエル・スタディオンで長くプレーすることにはならないと思っている。それでも、この冬には留まった方がいいとアドバイスするよ」
ジャンセンは(移籍すれば)激しい競争にさらされて、ワールドカップ出場を逃す可能性があると思っているようだ。「彼は先ごろ代表に復帰したばかりだ。ここで移籍するのは愚かな選択になる。ワースラント=ベフェレンではポジションは確固たるものだし、チームは彼中心に構築されている。アンデルレヒトやブルッヘではずっと激しいポジション争いがあるし、常にプレーできないこもしれない」
だが、前べフェレンの選手は、森岡が更にステップアップできると思っている。「もう一度言うが、彼は間違いなく更にステップアップできる。より大きなクラブへ行けば、彼の活躍も大きなものになる。ファンタスティックな選手だよ」


【主にベルギーリーグのサポーター】
・Anonymous(ワースラント=ベフェレン)
31ゴール、決定率16%
ワースラントより効率的なチームは他にない
7ゴール8アシスト
最も点に絡んでいる選手は森岡亮太だ

・Anonymous(ベルギー)
森岡は払った移籍金がクラブ史上最高高額ってだけじゃなく、近い内に入ってくる移籍金もワースラント=ベフェレン史上最高額になるだろうなぁ

・Anonymous(ワースラント=ベフェレン)
デミル、セック、それから特に森岡を2020年までキープ!

・Anonymous(ワースラント=ベフェレン)
さあ森岡を2025年まで確保だ!

・Anonymous(ワースラント=ベフェレン)
さて、森岡がシーズン最後までいられるかチェックだね

・Anonymous(ワースラント=ベフェレン)
セックと森岡はキープするの難しくなるだろうなぁ、多分

・Anonymous(ワースラント=ベフェレン)
シーズン後の移籍ならいいよ。でもシーズン中に戦力を売り払うなら、それは即ちクラブはサポーターに対してスポーツよりも商売をとったってメッセージを送ることになる。そうなったらもうスポーツクラブとして存続する権利はないよ

・Anonymous(フランス)
森岡亮太のスタッツはナイスだね

・Anonymous(アンデルレヒト)
選手売って森岡を買おう。ちゃんとしたポジションで起用すれば、ホームで最高の選手を見られるぞ

・Anonymous(アンデルレヒト)
明らかに戦力になる補強だけど、クラブの優先順位はゴールキーパーを上にしないと

・Anonymous(アンデルレヒト)
一月からヘンリーの穴を埋めるのにピッタリの選手

・Anonymous(アンデルレヒト)
これまで知らなかったけど、この森岡って選手は素晴らしいね

・Anonymous(アンデルレヒト)
テリンとのトレードだったら欲しい?

・Anonymous(アンデルレヒト)
それだったら直ぐに契約するわ

・Anonymous(アンデルレヒト)
森岡がスタンチュより上とか騙されんぞ 目を覚ませ!!!

・Anonymous(アンデルレヒト)
ここ数ヶ月の森岡のプレー見てないの?
マジで驚愕的な良い選手だし、スタンチュはこの日本人選手の半分のパフォーマンスでもだせたら喜ぶだろうよ
単にスタッツが森岡の方が上ってだけじゃなく、プレースタイルもアンデルレヒトにピッタリだし

・Anonymous(アンデルレヒト)
二人共いい選手でしょ。でも森岡の方が監督に好かれると思うよ、明らかにスタンチュのことは理解してないし

・Anonymous(クラブ・ブルッヘ)
森岡への興味が再燃。ワースラントが移籍に前向きかどうかはともかく、問題は森岡がヴァナーケンの控えでもいいのかどうか(ワールドカップを前にして)。トップクラブのレベルは問題なくある選手だけど

・Anonymous(スタンダール・リエージュ)
高くないなら森岡獲得もいいなぁ

・Anonymous(ヘント)
この森岡って選手、もう既に最高の選手だね。マジでミスが全然ない。見事な補強だなぁ

・Anonymous(ズルテ・ワレヘム)
森岡は30万ユーロ。どうしてうちはこういう選手を見つけてこれないのか

・Anonymous(フランス)
ひゃぁ、森岡は30万ユーロ以下で、既にこんだけベルギーリーグで大暴れしてんのかよ

・Anonymous(ポーランド)
森岡がベルギーリーグで大暴れしてるのに、ポーランドリーグのトップ4のレーダーには全然ひっかからなかったということに俺の日曜は台無し

・Anonymous(ベルギー)
感心したよ!センセーションを巻き起こせる全ての要素を備えてる!

・Anonymous(ベルギー)
最高の選手!!これまで全然知らなかったけど、ベルギーリーグ前半戦のサプライズ

・Anonymous(ベルギー)
前シーズンはシロンスク・ヴロツワフにいた。すっごくすっごく良い選手だよ

・Anonymous(ベルギー)
森岡は最高にファンタスティックなサッカー選手だねぇ

・Anonymous(クラブ・ブルッヘ)
森岡を見るのは目の保養だね!もっと良い選手と一緒にプレーしたらどうなるんだろう

・Anonymous(スペイン)
森岡亮太のベルギーでの初シーズンはかなりハイレベル。既に日本人プレーメーカーは8ゴール8アシストをあげてるよ



J LEAGUE SOCCER KING 月刊サッカーマガジン

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク