2018年の6月14日から約一ヶ月に渡って開催されるワールドカップのロシア大会。

今大会でも日本はアジア地区予選を勝ち抜き6大会連続出場を決めています。1998年大会から休まずW杯に出場しているのはブラジル、アルゼンチン、メキシコ、ドイツ、スペイン、フランス、イングランド、日本、韓国の9ヶ国のみ。日本も近年のW杯の常連国になってきました。

しかし、ここのところFIFAランクを落としていたこともあって、日本が抽選で配置されたのはポット4。くじ運次第では、強豪が3チーム入ってくる可能性もあるということで、組み合わせの行方は大いに気になるところ。

今回はW杯ロシア大会の組み合わせ抽選会に関する海外の反応をまとめてみました。

*この記事は追記済です
ワールドカップ2018ロシア大会、組み合わせ抽選会

【各国グループ分け】
FIFA公式

【ワールドカップ2018におけるポーランドのライバル達を紹介!】SPORT.PL
日本
日本にとっては今大会が6回目のワールドカップとなる。日本代表は1998、2006、2010、2014でも予選を突破。2002大会では韓国とともに大会を主催した。
そして2010大会では最大の成功をおさめたのである(ベスト16)。2002では有名な中田英寿が率いるチームがロシアとチュニジアを倒し、ベルギーと引き分けた。しかし、決勝トーナメント初戦でこの大会で3位に入ったトルコと当たり敗れる。8年後、日本代表は再びベスト16まで勝ち上がるも、パラグアイにPK戦で敗れた。
(中略)
今大会の予選で最多得点をあげた日本人選手はヘルタ・ベルリンの原口元気(4得点)。他に更に11人の選手が得点しており、その人数はアジア地区予選で最多。日本代表チームには何人かの有名選手がいるが(インテル・ミラノの長友佑都、パチューカの本田圭佑、ボルシア・ドルトムントの香川真司)、いまだに最大の象徴的存在は三浦知良である。50歳にして、今でもプロサッカー選手だ!

【セネガルはポーランド、コロンビア、日本と同組に】SeneNews
セネガル代表がワールドカップ2018で対戦する相手が決まった。セネガルはポーランド、コロンビア、日本と同じグループに。
代表を応援する1400万のセネガル人が見守ったドロー。今週金曜日、ワールドカップ2018の抽選が行われ、セネガルはイングランド、ドイツ、ブラジルと当たることを避けられた。
ライオンズにとって最も厳しい相手はレヴァンドフスキのポーランドとコロンビアになりそうだ。

【W杯ロシア大会のコロンビアのライバル達】EL TIEMPO
日本
有名選手:本田圭佑、香川真司
長所:かなり素早いチーム。選手のダイナミックな動きにより、サイド攻撃がかなり危険である。更に戦術面で非常に応用力がある。
短所:守備における空中戦に難があるチームだ。ゴール前へのクロスボールで襲うことが可能。
コロンビアとの対戦成績:これまで3試合、2007年6月5日の親善試合(0-0)、2003年のコンフェデレーションズカップ(コロンビアが1-0で勝利)、そして2014年ブラジルW杯(コロンビアが4-1で勝利)。

【グループH:ポーランド、セネガル、コロンビア、日本】sport(スペイン紙)
・ポーランドとコロンビアが予選突破の本命
・だが日本とセネガルにもサプライズを起こす力はある
レヴァンドフスキらのチームがグループHの大本命。ポーランドと共に抜けると予想されるのは、クアドラードやファルカオを擁するコロンビアだ。彼らとレヴァンドフスキが予選突破をかけてゴールを奪いにいくのは興味深い勝負となるだろう。
初戦でポーランドと当たるセネガルは、4チームの中で最も与し易い相手にも思えるが、アフリカチームのフィジカルパワーは他国の頭痛の種となる可能性も。
先ずコロンビアと対戦する日本もサプライズを起こせる力がある。日本のサッカーは近年成長中だ。

【グループHはどこが抜けてもおかしくない】SBNATION
ポーランド、セネガル、コロンビア、日本が入ったグループは、このワールドカップで最もイーブンでオープンなものかもしれない。
日本
長らくアジアの頂点の一角を占めている日本は、ワールドカップで大きなインパクトを残し、代表チームとして次のステップへと踏み出すことを狙っている。(中略)
日本は長いこと優秀なチームであり続け、興味深いタレントを生み出している大いなるポテンシャルを秘めたチームだが、あまり能力を引き出すことに熱心でなさそうな監督に率いられることもしばしば。ヴァヒド・ハリルホジッチは間違いなく日本代表の歴代監督と同様に戦術面で保守的な特性を有しているが、状況が許せば選手の自由にもやらせてきた。願わくば、そういった日本が最大限に力を発揮する場面をもっと見てみたいものである。というのも彼らは(大会でさほど勝ち上がれそうにはないが)ハマればかなり面白いチームだからだ。

【グループH:ポーランド、セネガル、コロンビア、日本】ESPN
ポーランド
ポーランドはロベルト・レヴァンドフスキだけではない。このチームにはヴォイチェフ・シュチェスニー、カミル・グリク、グジェゴシュ・クリホビアクというとてもしっかりとした柱があり、他チームよりも完成度が高い感がある。
セネガル
サディオ・マネとケイタ・バルデ・ディアオが相手守備を恐怖させ、一方でカリドゥ・クリバリは守備、ゲームメイクなど全てをこなす。
コロンビア
ブラジルワールドカップでハメス・ロドリゲスが輝いてから、もうすぐ4年が経とうとしている。あのような調子を取り戻せれば、ポーランドとグループ首位を争えるかもしれない。
日本
二人のシンジ(香川真司と岡崎慎司)抜きの方が良いというヴァヒド・ハリルホジッチの判断はとても奇妙である。彼らは日本のベストプレイヤーだ。
読者投票:このグループで勝つのはどこ?
ポーランド:39%
セネガル:8%
コロンビア:46%
日本:7%
SPIによる予選突破確率の予想
espncdn

【グループH:各試合オッズ】ウィリアムヒル
[第一戦]
ポーランド1.91 引き分け3.10 セネガル4.33
コロンビア1.91 引き分け3.30 日本4.20
[第二戦]
日本3.40 引き分け3.10 セネガル2.25
ポーランド3.00 引き分け3.00 コロンビア2.50
[第三戦]
日本3.50 引き分け3.10 ポーランド2.20
セネガル5.00 引き分け3.50 コロンビア1.73


【各国のサッカーファン】
ドロー前
・Anonymous(ACミラン)
ポット2からスペインを引く方にお悔やみ申し上げます

・Anonymous(スウェーデン)
ポット3&4の欧州チームの何が最悪って?もし俺らがスペインを弾いたら、自動的にブラジルかアルゼンチンとも当たるんだ

・Anonymous(チェルシー)
どうして北中米カリブ海/アジア/アフリカの王者じゃなくてポーランドがポット1なのか?

・Anonymous(スパルタク・モスクワ)
レヴァンドフスキ

・Anonymous(レッドスター)
このワールドカップはめっちゃヤバいものになんぞ!ポット4にさえ当たりたくないチームがある…

・Anonymous(エジプト)
エジプト人としては、ロシア、ペルー、パナマのグループに入りたい
うちの運を思えば、ドイツ、ウルグアイ、セルビアに当たるかもなぁ

・Anonymous(ポーランド)
ポーランド男としてはスペインと当たることだけが怖い。うちのチームに自信あるよ、なんか変な感じだけど良い気分だ

・Anonymous(ポーランド)
俺は:ポーランド、ペルー、エジプト、パナマで

・Anonymous(スペイン)
俺だってそこがいいわい

・Anonymous(ノルウェー)
うわぁ、ポット4からセルビアを弾いたら最悪だな。そのポットの他のチームを悪く言うつもりはないけど、きついわ

・Anonymous(クロアチア)
クロアチアが引いた時のこと想像してみてよ。俺らにとって色んな意味で複雑な試合になるよ

・Anonymous(セルビア)
ワールドカップがキャンセルされるな

・Anonymous(コロンビア)
ロシア、コロンビア、チュニジア、サウジアラビアでおなしゃす

・Anonymous(イングランド)
ポット1か2のUEFAチームだったら、マジでブラジル/アルゼンチン/ウルグアイを避けたいよね。この3つのどこかと当たったら、各グループにUEFEチーム最大2チームの制約からデンマーク/スウェーデン/アイスランドと当たることになるし

・Anonymous(レアル・マドリー)
どう考えたらギリギリ予選突破してきたアルゼンチンを避けたいと思えるわけ

・Anonymous(ブラジル)
念のために言っとくと俺らも2002年はギリギリ予選突破だったんで

・Anonymous
エジプト対パナマで「どの運河が最高か決定戦」やろう

・Anonymous(アイスランド)
アイスランドの希望は:ブラジル、メキシコ、日本
非欧州で最高のチームをくれ

・Anonymous(ブラジル)
君んとこ欧州相手にめっちゃ良い感じなのに!
ところで最近の日本はかなり酷いぞ

・Anonymous(スウェーデン)
(ドローシミュレーターで)グループC:ブラジル、イングランド、スウェーデン、日本になったよ
スウェーデン人としては…勘弁してくれ…

・Anonymous(ドイツ)
ドイツのグループはこうなるに一票
ドイツ、メキシコ、エジプト、日本

・Anonymous(アメリカ)
今回はアメリカが出てないから、俺が二番目に好きな国の日本を応援するかな。あと初出場にして大穴だしアイスランドにも声援を送る…あと、ちくしょー、馴染みのイングランドも応援すっか

ドロー後

・Anonymous(ポーランド)
日本とセネガルはいける。コロンビアは全員が好調なら勝てる(あるいは引き分け)

・Anonymous(ポーランド)
ポーランド対日本の試合、スタジアム全体が赤と白に染まるぜ
(^ω^)

・Anonymous(ポーランド)
日本か。きつい試合になるぞ

・Anonymous(ポーランド)
日本が一番計算できるね。コロンビアには引き分けられるし、セネガルは俺には分からないけど、アフリカのチームは勇敢だし過小評価すべきじゃない。良い感じのエキゾチックなグループだ

・Anonymous(ポーランド)
かなり混戦のグループだね。どこも一位抜けの可能性がある(恐らく日本以外)。コロンビアとセネガルはかなり強いけど、ポーランドは突破できると思うわ

・Anonymous(ポーランド)
かなりきついグループ。でも予想するなら:うちと日本が突破

・Anonymous(ポーランド)
きつくなるぞ。どのチームもしっかりサッカーをプレーできる。どの結果もあり得る。「突破確実」なチームがないグループ

・Anonymous(ポーランド)
日本に翼、若林、小次郎がいたら、絶対に勝てないぞ

・Anonymous(ポーランド)
勝点1も持ち帰れないな。レヴァンドフスキがいても

・Anonymous(ポーランド)
良い感じのイーブンなグループだ。(本番まで)選手の怪我を避けてこうね。決勝トーナメントの初戦よりもグループ突破の方がきついってことにもなるかも

・Anonymous(ポーランド)
初戦:ポーランド0-1セネガル、全てを掛けた試合:ポーランド0-0コロンビア、消化試合:ポーランド0-3日本

・Anonymous(ポーランド)
ポーランドと日本が同じグループに
俺のハートは張り裂けそうだ(;´Д`)

・Anonymous(ポーランド)
ツイてたね。ぶっちゃけて言うなら、最弱グループだよ。他を見た感じ、日本じゃなくてパナマだったら最高だった

・Anonymous(ポーランド)
このグループはあまり魅力的じゃなくて、逆説的に言えばかなりきついグループだよ。セネガルはイングランドとフランスにいる選手がいる素晴らしいチーム。コロンビアはグループの本命だし、日本は俺らの守備をスイスチーズみたいに食い破ってくるだろう。2位で抜けられたら驚くし、3試合で帰ることになっても驚かん

・Anonymous(スウェーデン)
最もオープンなグループはHじゃないかな

・Anonymous
ロシア東部で日本対セネガルとか、これぞ正にワールドカップって感じだ♡

・Anonymous(アメリカ)
最もオープンなグループかもね。コロンビアはまさかがあるかもしれないし、ポーランドはかなり良いチームだし、日本はW杯ではいつも堅実だし、セネガルは何人か良いタレントがいてダークホースになるかもしれない

・Anonymous(アメリカ)
セネガルと日本はこのワールドカップで魅せられるかね?もし出来たら、グループHはかなり面白くなる

・Anonymous(セネガル)
ともかく日本戦は絶対に勝たないとなぁ

・Anonymous(セネガル)
コロンビアとポーランドは舐めない方がいい、セネガルより上だよ。あと日本も過小評価したらいけないけど、勝てる相手だ

・Anonymous(セネガル)
日本はいつも良いチームだし、加えて言うなら本当に戦術がいいから気をつけないと。セネガルはドイツじゃないんだから

・Anonymous(オーストラリア)
接戦グループ。日本が突破するといいけど、コロンビアが首位になるんじゃないかな。このグループはどのチームにも可能性があるね

・Anonymous(ポーランド)
「おっしゃ!このグループなら勝てる!」ってワルシャワ、ボゴタ、東京、ダカールで同時にファンが叫んだな

・Anonymous(コロンビア)
ワロタ コロンビアで叫んでたのは分かっとる

・Anonymous(コロンビア)
いつもアジアやアフリカのチームと引き分ける、過小評価するんだよ、それでヤラれる。コロンビアにはかなり良い守備があるけど、(今最もノッてるストライカーであろう)レヴァンドフスキを止めようっていうなら完璧にしとかないと

・Anonymous(コロンビア)
コロンビアを首位抜け予想してる人は、ここ5試合のパフォーマンスを見てないでしょ。マジで信頼に足るチームだって証明したいなら沢山の課題がある

・Anonymous(ポーランド)
ナイスグループ。どのチームも勝てない相手じゃない。日本が最弱っぽいけどね

・Anonymous(アメリカ)
日本は2大会連続でハメス・ロドリゲスにボコられるな、いいぞ

・Anonymous(コロンビア)
また日本と同じグループかい

・Anonymous(コロンビア)
既にコロンビア対日本は他のアメリカ大陸の国とやるよりも定番の試合になってるな

・Anonymous(コロンビア)
かなりきついグループだよ。貧者の戦争グループって感じ、大会の本命じゃないチームだし。だからこそ、どの試合もヤバい。強いポーランド、疲れ知らずのセネガル、日本も怖いしね

・Anonymous(コロンビア)
皆すげー簡単なグループって言うけどさ、セネガルにはプレミアでベストの選手の一人やファルカオとプレーしてるミッドフィルダーがいるし、日本は俺らから何点か得点できる力がるし、ポーランドは戦術的にしっかりしてるぞ

・Anonymous(コロンビア)
2014年のブラジル大会でも同じこと言うやついたよな、俺ら死のグループに入ったぞって
ギリシャは守備がすげー堅い(初戦でボコった)
日本はスーパーチームだ(控えでボコった)
マジな話、コロンビアにとってかなら突破しやすいグループだよ、やる前から突破確実とは言わないが

・Anonymous(コロンビア)
かなりオープンはグループ。コロンビアは恐れずに挑まないと。ポーランドは各ラインに選手が揃ってる。セネガルにはマネ、ケイタ・バルデ・ディアオ、クリバリがいる。日本は過去のワールドカップより成長してきてる。めっちゃイーブンだよ

・Anonymous(コロンビア)
混戦だね。日本はいつだって難しい相手だし、ポーランドは欧州で名をあげてて、セネガルはアフリカ最強級でフィジカルの他にも良いテクニックも持ってる

・Anonymous(コロンビア)
なんだかブラジル大会に似たグループだね。ギリシャの代わりにポーランド、コートジボワールの代わりにセネガル…そして再び日本と…俺らはちゃんとやれるよ!

・Anonymous(コロンビア)
みんな極端だな。ドイツやスウェーデンと当たるようなら予選で敗退だって言ったり、ポーランドと日本と当たるとなったら世界王者の如く俺らが上だって言ったり。大事なのは対戦相手に対して謙虚になってリスペクトすることだよ

・Anonymous(コロンビア)
信じるなよ。前回のワールドカップであれだけ日本ボコったんだから、今回も同じで楽勝だって言ってる奴がコロンビアには多いから。気をつけないと

・Anonymous(コロンビア)
ポーランドは凄いチームだし、日本は戦術王だし、セネガルには良い選手がいるし、かなり厳しいグループ。でもコロンビア代表をめっちゃ信頼してる

・Anonymous(コロンビア)
またか。日本はかなりキッチリと研究してるはず。でも先ずは親善試合の準備がどうなるかだな

・Anonymous(コロンビア)
アメリカ出てないし、コロンビアと日本を応援しようと思ってたのに。同じグループだと!?ノーサンキュー!コロンビアにとってはかなり良いグループかな?

・Anonymous(ポーランド)
一番複雑なのは日本と同じグループになったことだな。でも悪くない。イングランドがグループGにいったのにはホッとした

J LEAGUE SOCCER KING 月刊サッカーマガジン
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク