これまでタイトルがかかった試合で涙を流すこと幾度。Jリーグのシルバーコレクターとなっていた川崎フロンターレのことは、海外のJリーグファンも勿論知っていて、今シーズンの最終節では果たしてどうなることか興味深く見守っていたようです。

一方、残留の為の最後の1枠を巡る争いも最終節までもつれこみ、甲府が清水を勝点2差で追いかける状況に。清水は勝ちさえすれば残留が決まりますが、引き分けると得失点差で甲府に追い抜かれる可能性も。

世界の中で「最もドラマチックなリーグ」の一つと評されることもあるJリーグ。今季もスリリングな最終節となりました。悲願の初優勝を果たした川崎には、早速各国のファンから祝辞が届いているようです。
川崎フロンターレがJリーグ初優勝

【川崎が初タイトル】LE FIGARO(フランス)
土曜、川崎フロンターレがJリーグで初優勝を果たした。最終節の大宮アルディージャ戦でキャプテンの小林悠がハットトリックし5-0と快勝。川崎は第34節で鹿島アントラーズと勝点で並ぶも、得失点差で優勝(+39vs+22)。現王者がジュビロ磐田と0-0で引き分けた機をついた。

【川崎が鹿島をかわしクラブ史上初タイトルを獲得】L`EQUIPE(フランス)
スリリングな最終節で歴史的なタイトル:鹿島アントラーズが引き分けた隙きを突き、川崎フロンターレが日本のリーグで優勝を果たした。
Jリーグの最終節となる第34節で、ディフェンディングチャンピオンは土壇場で逆転された。磐田に0-0の引き分けに持ち込まれ、鹿島アントラーズは(既に降格の決まった大宮アルディージャに5-0と勝利した)川崎フロンターレに得失点差で上回られた。残り2節の時点で鹿島アントラーズと9度目のリーグ優勝へ向けて勝点4差をつけていたが、正念場で二度の引き分けを喫し、一方の川崎は全てに勝利した。もはや『KAWA』はオートバイを意味するだけの単語ではなくなった…

【川崎がクラブ史上初タイトル獲得】Sportevai(イタリア)
リーグのエキサイティングな最終節の結果により、川崎がクラブ史上で初となる日本リーグ優勝の歴史的な勝利をおさめた。前王者の鹿島アントラーズは磐田に0-0と引き分けにもちこまれ、順位表で並ばれるも、大宮アルディージャに5-0で勝った川崎フロンターレが上回った。得失点は+39と+22となり、「スクデット」は川崎に。残り2節の時点で鹿島アントラーズが勝点4差をつけていたことを思えば、かなりのチャレンジとなったが、鹿島は二戦連続で引き分けとなった。

【川崎フロンターレが初の戴冠】OJOGO(ポルトガル)
金曜夜、Jリーグ最終節で大宮アルディージャに5-0と勝利した川崎フロンターレが初めてのJリーグタイトルを獲得した。
川崎は前王者の鹿島アントラーズと勝点で並んだが、得失点差でタイトルは川崎に。
鹿島はタイトルへ向けて好位置につけていたが、残り二試合を引き分け(最終節はホームでジュビロ磐田に0-0)、新王者に道を譲った。
快勝した最終節でハットトリックを決めた小林悠が計23ゴールで得点王となった。

【川崎が初優勝――ポドルスキーの神戸は9位】ZEIT(ドイツ)
川崎フロンターレが初の日本リーグ王者に。鬼木達のチームは第34節の最終節に大宮アルディージャに5-0と勝利してタイトルを手にした。キャプテンの小林悠がハットトリックし優勝した中で決定的な役割を演じた。
(中略)
世界王者のルーカス・ポドルスキはヴィッセル神戸での初シーズンを9位で終えた。神戸は清水エスパルスに1-2と敗北。今季5ゴールをあげたポドルスキーは62分に交代した。



【海外のJリーグファン】
・Anonymous
明日のJリーグは面白いことになんぞ
首位の鹿島アントラーズと2位の川崎フロンターレは勝点2差
どっちも勝たないといけないけど、鹿島はアウェーでより強敵と当たることになると思う

・Anonymous(イングランド)
最後の残留枠を争っても同じ状況だよ。清水が甲府と勝点2差。でも甲府の方が得失点差で上回ってる

・Anonymous(イングランド)
明日は俺のお気に入りの日本クラブ、川崎フロンターレに勝って欲しいな!

・Anonymous(イングランド)
川崎フロンターレ対大宮アルディージャの為にこの時間に起きたの俺だけか?おん?お前ら損してんぞ。ある意味

・Anonymous(アメリカ)
まじかよ!!!川崎フロンターレが立ち上がりに決めて、このままいったら、川崎がJ1優勝すんぞ!

・Anonymous(ペルー)
川崎フロンターレが1-0でリード。今のところ彼らがJリーグの首位だ!!!

・Anonymous(イングランド)
フロンターレが45秒で先制しとる…

・Anonymous(イングランド)
下位では、清水が神戸に2-1でリード、このままいけば残留。甲府はまだ仙台と0-0だ

・Anonymous(イングランド)
川崎は大宮に3-0でリードだ。やれることやってんね!鹿島はまだ0-0だよ

・Anonymous(イングランド)
試合終了!!!!フロンターレがJリーグ王者に!!!

・Anonymous(イングランド)
川崎フロンターレのJリーグ2017シーズン優勝に大祝辞を。最終節に見事な勝利だね。中でも中村憲剛が本当に報われた

・Anonymous
ジュビロ戦はいつだってアントラーズにとって大一番だと分かってたけど、それでも試合を見てて土壇場のところで勝てると思ってたんだけどなぁ。でも驚異的なファイティングスピリットを見せたフロンターレの手柄だね

・Anonymous
アントラーズはかたかった。残り30分まで磐田優勢だったよ。最後は遂に目を覚ましたけど遅かった

・Anonymous(ドイツ)
土曜の朝8時。選手達は抱擁し、スタンドの女の子達は泣き崩れ、優勝インタビューが行われる。
それらが意味するものは一つ。川崎フロンターレがJリーグ優勝…そして俺はライブで見てた

・Anonymous(ドイツ)
川崎フロンターレが王者になったね。ディフェンディングチャンピオンの鹿島は0-0で引き分けて、一方のフロンターレは5-0で勝った
朝のDAZNで悲喜こもごもの場面が流れたな

・Anonymous(ドイツ)
おー、日本でエキサイティングな最終節。ずっと川崎フロンターレってファンタスティックなクラブ名だと思ってたよ

・Anonymous(南アフリカ)
最終節に優勝を掴み損ねるとか、鹿島アントラーズ最高についてなかった。川崎フロンターレはホーム快勝でものにしたね

・Anonymous(ブラジル、グレミオ)
グレミオカラーの川崎フロンターレが日本の新王者になったぞ!!!クラブにとって一部での初優勝!

・Anonymous(ブラジル、グレミオ)
試合終了!20年の間に準優勝すること9回の苦しみの果てに、川崎フロンターレがクラブ史上で始めて優勝した

・Anonymous(ブラジル)
俺の川崎フロンターレが日本のチャンピオンに!!

・Anonymous
うわぁ、鹿島がこの試合を落とすとは予想してなかった
おめでとう川崎!
広島が降格圏から僅か勝点1差ってのはヤバいね

・Anonymous(ベルギー)
アントラーズはマジでやらかした。でも川崎おめでとう、見事なシーズンだった

・Anonymous(スペイン)
最終節に鹿島アントラーズとかわして、川崎フロンターレがJリーグ王者に
一方、俺のクラブ、横浜マリノスは勝点59で5位

・Anonymous(ポルトガル)
アルビレックスよ安らかに。ずっと愛してるよ

・Anonymous(イングランド)
得失点差でJリーグ王者に!こういうの好き

・Anonymous(オーストラリア)
川崎フロンターレがJリーグチャンピオンに
中村憲剛が遂にタイトルを手にしたね

・Anonymous(イタリア)
遂にやった!
川崎フロンターレがJリーグ王者に!クラブ史上初の栄冠に!

・Anonymous(スペイン語)
試合のスケジュール的に日本のサッカーって見たことなかったんだけど…今日は一試合を丸々見てみたら、川崎フロンターレがクラブ史上で初めてリーグ優勝するところを見られたぞ

・Anonymous(フランス)
俺らが日本の王者だ

・Anonymous(フランス語)
やったあああ信じてたよ

・Anonymous(フランス)
しかも悠がリーグの得点王!

・Anonymous(フランス語)
おっしゃあああ 二つ目の喜びだね ふふふ
俺が川崎をサポートした最初のシーズンなんだ(^ω^)
俺がタイトルをもたらす幸運を運ぶだろうって分かってたぜ

・Anonymous(レキップ紙読者)
毎節、沢山のゴールが決まる攻撃的リーグだね。フランスリーグではいくつか塩試合がある一方で…日本の方が戦術面では劣るかもしれないけど、質の高いショーだ

・Anonymous(レキップ紙読者)
MLSより遥かに良いリーグなのに、情報はあまり入ってこない

・Anonymous(レキップ紙読者)
日本のリーグはメキシコのと比肩できるんじゃないかと思うよ(MLSよりちょっと上)

・Anonymous(コロンビア)
ありがとうフロンターレのスタッフ。がんばりに感謝だよ。何度も失敗してきたけど、俺らはあなた達を一人にはしなかった。嬉しいよ、だってファン皆がハッピーだから、憲剛がハッピーだから…ありがとう闘士たちよ…ありがとうチャンピオン!!

・Anonymous(スペイン)
2年前にクラブワールドカップの準決勝でリバープレートと素晴らしい試合をしたサンフレッチェ広島は、降格圏からたったの勝点1差でリーグを終えた

・Anonymous(スペイン)
広島はチームをリフレッシュしないと

・Anonymous(イングランド)
残留争いでは、清水が必要とされる時にパフォーマンスを引き出した。アウェーで神戸に3-1の勝利。10人になった甲府は仙台に1-0で勝てたけど、J2へのトラップドアから逃れるには足りなかった

・Anonymous(イングランド)
エスパルスがやってくれて、めっちゃ嬉しい。来シーズンはホームゲームを見に行きたいな。今シーズンはエコパでジュビロに1-3で負けるところをこっそり見てたよ
(´;ω;`)ヽ(`Д´)ノプンプン

・Anonymous(イングランド)
俺もJ1残留で嬉しいよ、見ててすごく楽しいチーム

・Anonymous(イングランド)
クラブ一筋の中村憲剛が遂にJリーグ王者になっての号泣リアクションだねぇ

・Anonymous(イングランド)
日本在住なの?

・Anonymous(イングランド)
残念ながらそうじゃないよ。ロンドンで日本のサッカー見てる。何度か行ったことはあるよ。素晴らしい国だよね!

・Anonymous(イングランド)
すごいよねぇ。静岡、大阪、京都、神戸、東京、箱根に行ったことあるよ!次は沖縄いくかも!

・Anonymous(スペイン)
憲剛が本当に相応しいタイトルを初めて手にするところが見られて嬉しい

・Anonymous(アメリカ)
おめでとうフロンターレ!!!チャンピオンに相応しい

・Anonymous(イタリア)
ここ6シーズンのセリエAでは、タイトルは同じクラブが独占して、最終節で優勝が決まった事は一度もない。
同じ時期のJリーグでは、最終節に優勝が決まること7シーズン中6回。しかも2011には三つ巴だった

・Anonymous(オーストラリア)
サッカー界で最もドラマチックなリーグの一つでしょ。Jリーグみたいなドラマを演じてるところはなさそう

・Anonymous(フランス)
川崎フロンターレはおれの心に

・Anonymous(イングランド)
驚異的だね。ずっと首位をいっていた鹿島アントラーズを逆転して、川崎フロンターレが逆転してJリーグ初優勝

・Anonymous(スペイン)
川崎フロンターレの妥当なJ1タイトル。良いサッカーして、安定してて、全大会で完璧な年だった。空手でシーズン終えるのは相応しくなかったよ

・Anonymous(フランス)
鹿島は最終節に優勝を逃したね。フロンターレにとっては素晴らしい報酬となったし、中村憲剛に輝かしいタイトルが!

・Anonymous(インドネシア)
言葉にならない…
信じられない…
最終節でリーグタイトルを逃した…めっちゃ悲しい…

・Anonymous(インドネシア)
すごく残念な結果だけど、また来シーズン挑戦しよう

・Anonymous(マレーシア)
シーズンの大半で首位をひた走ってたのに
( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
残念だったね、みんな

・Anonymous(ドイツ)
鹿島アントラーズ…日本のレヴァークーゼンかな

・Anonymous(チリ)
川崎フロンターレがJリーグ2017のチャンピオンに!!!!!
おめでとう!!!

・Anonymous(イングランド)
タイトルの行方が最終節に得失点差で決まるとは、シーズンの完璧なクライマックス。これで遂に2ステージ制の必要性の提案を黙らす事ができるかな?

・Anonymous(イングランド)
うわぁ!最終節に5-0でリーグ優勝とか最高にかっこいいね!キャプテンのハットトリック。ワオ。川崎フロンターレおめでとう!

・Anonymous(イタリア)
画面の憲剛を見ながら涙をこらえてるよ
( ;∀;)

・Anonymous
これまでの悲しみの日々を思えば、フロンターレが遂に優勝したのが信じられん。今日はめっちゃ嬉しいし、中村憲剛のことを思えばそれもひとしお。彼はタイトルに相応しい

・Anonymous(フランス)
川崎フロンターレが日本の2017シーズンのチャンピオンだ!!!
中村憲剛のクラブにとって初タイトル、これまでの仕事ぶりからこのタイトルに相応しい選手
おめでとうフロンターレ!

・Anonymous(ブラジル、グレミオ)
俺らの兄弟クラブ川崎フロンターレ、Jリーグ優勝おめでとう!!南米と日本で青のシーズンになったね

・Anonymous(ブラジル、グレミオ)
日本でも青白黒のパーティだ!!!
川崎フロンターレがJ1の王者に!!!

・Anonymous(ブラジル、グレミオ)
兄弟チームにしてリベルタドーレス王者から、おめでとう!

・Anonymous(フランス)
フランスでもしっかり放送されてるけど、これまで結果をチェックしても、試合をちゃんと見たことなかった。でも俺はマジでショック受けたよ。日本は本物のサッカーネーションだ。
俺は鹿島のアウェー磐田戦を見た。スタジアムはオールドスタイル寄りでとても綺麗だった。ちょっとロシアっぽい。スタジアムは両クラブのサポーターで満員で、片方はアウェーの赤と黒で、余裕で500人はいた、で他方は青で埋まってて、それで得点できなくても応援歌を止めないわけ。
ファンの中には25~30の女性もいて、良い雰囲気があってリスペクトできる。
試合はかなりオープンだけど、良いクオリティで、何人かの選手はマジで必見。フィジカル面とテクニック面で物足りない時もあるけど、意欲と戦術があって、どの選手も「ヘタレ」じゃない。選手達は全力を尽くしてプレーするのにかなり集中してたし(スター選手に任せたりするサッカーよりも)。
本当に良い発見だったよ



川崎フロンターレ、Jリーグ優勝おめでとうございます。

久しぶりのJリーグ記事となるのでFAQを貼っておきます。

Q:これって日本人の外国語のレスじゃないの?
A:基本的にハッキリと日本人のものと分かるものは除外しています。画像などから外国人のものと分かるものを優先的に載せています。

Q:自国に世界トップクラスのリーグがあるのに、わざわざ海外のマイナーリーグを見るのは何故?
A:海外のサッカーファンでも様々な国に自分の応援するクラブを持っている人もいます。応援している自国のクラブと同じような特色を持つところを選んだり、あるいは旅先で巡り合ったチームを選んだり、実際に数試合見て気に入ったところを応援してみたり等、縁は様々なようです。海外のJリーグファンには日本在住経験がある方も多いようです。

Q:海外でもJリーグは人気あるの?
A:マイナーリーグと言っていいと思います。それでも時差があるにも関わらず早起きして生中継を見たり、ファン数人で集まって応援団を結成したり、日本の現地スタジアムまで来て生観戦したりと、熱心なサポート活動に関する反応も多々あります。詳しくは過去ログをどうぞ。

残心 月刊サッカーマガジン
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク