昨シーズンはベストヤングプレーヤー賞を受け、ここ半年で代表にもすっかり定着し、一気に全国区の選手となった感がある井手口陽介。ユース時代から年代別の代表にも選ばれ、高校生の頃からガンバ大阪のトップチームに選手登録されるなど、早くから頭角を現してきていた選手ですが、年齢に似合わず落ち着いた風格があるそのプレーぶりは見るものを惹きつける魅力があります。

ここのところの活躍とそのタレントでもって外国のJリーグファンから海外へ移籍する日も近いと言われていた井手口ですが、いよいよ欧州挑戦が現実的な話となってきたようで、今年の夏にはいくつかの噂話が海外サイトでも取り上げられるように。

そして先日、イングランド二部のリーズとの契約が内定していると報じられ、そのニュースがたちまち各国に拡散されました。

今回は井手口のリーズ移籍に関する海外の反応をまとめてみました。
井手口がリーズ移籍へ

【井手口獲得に乗り出したリーズのタイミングが大当たりになる可能性も】HITC
リーズユナイテッドは一月の市場で日本人アタッカーの井手口陽介を獲得すべく乗り出した。
移籍市場の開始が迫る中、井手口がエランド・ロードスタジアムへとやって来る日が近づいてきている。
井手口の日本における最近の調子を思えば、一月の獲得はリーズにとって大当たりとなる可能性があるだろう。
井手口は他のベテラン選手を上回る活躍を見せており、来夏のワールドカップの主役候補の選手だ。
そして、それこそが正にリーズが一月に井手口を確保しにいく大きな戦略的理由でもあるだろう。
来夏に21歳の彼がワールドカップで活躍すれば、彼を追いかけるクラブの数は劇的に増加する。
リーズは彼の売却を急ぐわけではないだろうが、その市場価値は大きく上がり、リーズのバーゲン買いを実証することになるだろう。

【井手口陽介:リーズユナイテッドが日本のミッドフィルダーを獲得へ】BBC
井手口は一月にリーズユナイテッドに加入するが、労働許可証の条件を満たしておらず、欧州クラブへレンタルに出されることになる。
エランドロードでの契約期間は未だに不明。
21歳の彼は代表で8試合に出場して2得点、日本の一部リーグ所属のガンバでは96試合に出場している。
労働許可を得るには、選手は2年の間で代表戦の75%以上でプレーしている必要があり、その間の平均値で自身の国がFIFAランクのトップ50位内に入っていなくてはならない。
FIFAランクが21~30の国でプレーしている選手にとっては、出場試合のパーセンテージが60まで緩和され、ランク10~20の場合は45%、トップ10の国に関しては30%となる。
日本の現在の世界ランクは55位だが、2018年のワールドカップ後にはトップ50位内になると予想され、つまり井手口は単純に出場試合数を増やす必要がある。

【「アジアからのサプライズ」リーズが遂に日本代表の井手口陽介を獲得】SUN
幾度も井手口陽介との契約がまとまったと報じられてきたリーズユナイテッドが遂に「アジアからのビッグサプライズ」獲得を発表した。
21歳の日本代表ミッドフィルダーは来月にガンバ大阪から50万ポンドでチャンピオンシップのチームに加入する。
当紙では9月にリーズのヴィクター・オルタSDが極東からの何か特別な補強プランを持っていると報じた。
そして今、彼らは契約をまとめかけているようだが、まだ内容の詳細については明らかにされていない。
しかし、労働許可証の資格を満たしていないことから、井手口はイングランドの2部リーグへ直行するわけではないようだ。
代わりに欧州クラブへのレンタルで更なる経験を積むことになるだろうとBBCでは報じている。

【井手口陽介が国外移籍、ワールドカップメンバー選考でのリスクをおってリーズへ】ESPN
土曜のE1選手権で北朝鮮を相手に決勝ゴールを決めた日本代表の井手口陽介。彼のリーズユナイテッド加入が迫っていると伝えられた。
東京の報道では、ガンバ大阪のスター選手は一月のリーズ移籍に同意したとされているが、イギリスの労働許可を得る条件を満たしていないことから、別の欧州の国へレンタルされるのではないかとのことだ。
「選手として学び成長できる場所だと思います」と井手口は語っている。(中略)
「あと半年、待った方がいい、という意見もあるけど」と彼。「人の意見に左右されず、思ったことに真っすぐ行きたい」




【主にリーズファン】
・Anonymous
井手口とグジッチは完璧な補強だね

・Anonymous
色々といい話だけど、補強で一番大事なのは弱点を補うこと。俺らにとっては、キーパー、ストライカー、レフトバックだよ。この3つのポジションの補強の話が聞きたいんだが

・Anonymous
もう長いことヴィエイラと共にプレーできるトップミッドフィルダーを必要としてたでしょ!!

・Anonymous
有望な感じに思えるね
アシストが好きなんだな( ´∀`)b

・Anonymous
次の中田であることを祈ろうか( ´∀`)b

・Anonymous
今季はファーストチーム入りとはいかんのね

・Anonymous
面白い補強だし、勿論21歳で将来に期待できる選手。あと大きいアジア市場にも参入できる

・Anonymous
あんま俺が言えることはないけど、報道では高く評価してるね…

・Anonymous
アジアでのユニ売上とかを考えたら、悩む必要のない値段だな

・Anonymous
かなりポテンシャルあるしバーゲン値段だね
労働許可を得るにはワールドカップのメンバーに入って75%の試合に出ないと

・Anonymous
どうやら守備がかなり良くて、シュートも打てるみたいだね。更に金ももたらしてくれるはず。過去にアジアの代表選手を獲った全チームが稼いできてるし。それに50万での獲得って話だし。バーゲン。更に21歳だしね

・Anonymous
またミッドフィルダー?なんでだよ。うちにはGKと点取り屋が必要なのに

・Anonymous
また姉妹クラブ行きになってリーズのユニに袖を通すことなく終わるかもしれない安いしょーもないタレントとるとか完璧じゃん
俺には40代に見える

・Anonymous
いい補強になる可能性はありそうだけど、同じチームにフィリップスと井手口の二人をおくだけの余裕はない
金の無駄遣いになるか、枠の無駄遣いになるか、選択は監督次第かな?

・Anonymous
(報道で)言われてるほど良い選手だといいな…彼の実力がどんなものか見てみるまで来シーズンまで待たないといけないのは残念だけど、リーズにとって良い補強となることを祈ってるよ

・Anonymous
中盤でヴィエイラと組ませればいいよ。オケインとフィリップスはベンチに置いとけ!

・Anonymous
来季へ向けた素晴らしい補強
一月にはグアルダードを獲って、言うとおりにフィリップスとオケインはリザーブにしたら、来季はヴィエイラ、井手口、グアルダードになる

・Anonymous
短期的というより未来へ向けた獲得って感じで面白い補強だね

・Anonymous
守備的ミッドフィルダーらしいけど、30試合で45本のシュート打ってるってのはいいな

・Anonymous
3試合毎にゴールに絡んでるってのは守備的ミッドフィルダーとしては悪くないよ

・Anonymous
この補強には地味に興奮してる

・Anonymous
そりゃね。50万は間違いなくリスクに見合ってる!

・Anonymous
興味深いスタッツ:井手口陽介は2017年にJリーグで一試合平均41本のスプリントをしてる。リーグ内で2位タイだよ
アスリートだな

・Anonymous
速くて、一試合に41回キックされるリーグに耐えられる選手であることを祈ろうか

・Anonymous
この井手口の話は凄くいいじゃん。いま獲っておけば、彼がワールドカップでプレーしたら価値は跳ね上がるだろうし、もし活躍したらボロ儲けだぞ

・Anonymous
井手口のこの発言の大ファン「人の意見に左右されず、思ったことに真っすぐ行きたい」

・Anonymous
この井手口って東アジアサッカーの次代のスターって言われてきてる選手。そこに俺らが50万で獲りにいくわけだ。うちのフロントの見事なビジネス再びって思うよ。直ぐに元手を取り戻せるでしょ!ユニをもっとストックしとけ

・Anonymous
楽に投資額を回収できるでしょ。アジアの市場は大きいし、これでコマーシャル面で深く食い込める

・Anonymous
井手口はうちでバッチリはまるよ。TC(監督)のサッカーに完璧にフィットすると思うわ

・Dan Pordes(AFCQuarterly編集)
このリーズと井手口の契約がまとまったら、リーズはすごく良い若手を本当にバーゲンの価格で手に入れることになるね。ここ数年の彼の活躍には感心してるし、ACL2017に先駆けて注目選手の一人に選んでた

・Anonymous
もっと彼のこと俺らに教えて

・Dan Pordes(AFCQuarterly編集)
今年のACLでいえば、U23の選手として井手口はパス精度89%(1位)、パス成功回数222回(1位)、ボールリカバリー27回(2位)
スタッツが示してる通り、エネルギッシュでハードワークするセントラルミッドフィルダー。シンプルなプレーをしっかりやれる(ボールを取り戻してリサイクルしたりシフトを入れたり)、あと大事なのはチャンピオンシップのフィジカル面にも適応できるだろうって思ってること

・Anonymous
井手口が2018~2019シーズンの昇格プレーオフで決勝点を決めてくれる

・Anonymous
もしうちで酷いプレーしても、50万ポンドなら利益がでるね、アジアからの収益で。見事なビジネスだよ

・Anonymous
オーストラリア戦の井手口のファインゴールと打つ前のビルドアップで見せたものからして、一級品の選手だと思うよ

・Anonymous
ちゃんと穫れるまでドイツへレンタルに出そう。あそこなら労働許可を取るの楽だし、沢山の日本代表選手がプレーしてもいるし

・Anonymous
井手口の獲得の話はあんま興奮しないな。未来へ向けた補強はOKだけど、時には経験と実力ある選手に金をかけないと

・Anonymous
彼はA代表だぞ 公平に言って十分な選手になるでしょ

・Anonymous
この井手口の話はヤバいくらい安いな。とにかく近いうちにうちでスタートを切れるといいね!

・Anonymous
どうしてプレーする前から新戦力を叩いてるファンが何人かいるわけ?井手口陽介にチャンスをあげなよ…他に先んじてリーズが若手を獲ってるんだぞ…

・Anonymous
この話にはめっちゃ興奮してる。来季へむけた大きな補強だし、マジでバーゲンだ

・Anonymous
ヴィエイラと井手口が守備的ミッドフィルダーとして長期的に組んだら圧倒的になるかも

・Anonymous
マジでかなり期待できる若手だよね。井手口は日本代表だし、アジアサッカーにおける最も期待の若手の一人だと広く考えられてる。ぶっちゃけ、うちがこの話をまとめられたのが信じられない


浦和レッズ優勝記念号 SOCCER GAME KING
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク