年明け後はリーグで引き分けが続いているチームの中で奮闘している香川。個人のパフォーマンスは相変わらず好調で、サポーターもチームを支える大黒柱として評価しているようです。メディアの注目は一部の選手に集中しがちで、中でも地元メディアは採点なども香川の点が辛いことがありますが、その他のメディアからはポジティブな記事もあがってきていました。

ブンデスリーガ第20節、ドルトムントはホームに12位フライブルクを迎えます。現在、リーグの2位争いは6チームほどが勝ち点3差の中でひしめきあっており、また更に3チームほどが第3集団としてヒタヒタと追いかけてきている状況。来季のCL出場権を手にする為にも、ホームで何とか勝ち点3を手にしたい一戦となります。

香川の華麗なボレーが決まった一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【香川真司:ドルトムントの過小評価されているミッドフィルダー】FANSIDED
香川真司は近年における日本の最も人気ある選手の一人である。ボルシア・ドルトムントのみならずマンチェスター・ユナイテッドからも注目された、そのプレースタイルとボール保持時の能力。いま、香川はBVBとの契約を2020年まで延長し、ミッドフィルダーのポジションを奪い返してきている。
(中略)
ここ数年、香川真司は戦術的に大いに役立ってきたが、その点をしっかりと評価されることがなかったようだ。ピーター・ボスはドルトムントの舵取りを酷く間違えてしまったが、ミッドフィルダーの彼は決して諦めなかった。どれだけ状況が悪くなろうとも、かなりのハートとエネルギーを見せてきたのだ。
ペーター・シュテーガーが香川を大いに信頼を置き、彼の調子は上がってきた。シュテーガーのもとで2ゴール3アシストをあげ、チームにとっては絶対的な存在だ。それでも以前はゴンザロ・カストロやヌリ・シャヒンにプレータイムを奪われることもあったりと、彼を高く評価していない人間も多い。
マリオ・ゲッツェ、クリスチャン・プリシッチ、ピエール・エメリク・オーバメヤンは大注目を集めている。これはそれらの選手に対する批判ではないが、ドルトムントでは他の選手があまりスポットライトを浴びない傾向にあるようだ。
(中略)
香川真司は今日のブンデスリーガで最高の攻撃的ミッドフィルダーの一人である。彼の存在は見過ごされがちであるが、その実力は代えがきかないものだ。シュテーガーが指揮をとる中、28歳の彼は再び全盛期を迎えるかもしれない。


ドルトムント 2-2 フライブルク



1-2



【健闘したフライブルク相手にドルトムントは土壇場で勝ち点を拾う】90MiN
(前略)
ドルトムントがフライブルクからリードを奪うのに10分とかからなかった。ゴール前で激しくボールが飛び交った後で、空中へと上がったボールがボックス内でフリーになった香川真司の元へ。これを堂々とアクロバチックに決め、ホームチームが先制点をあげた。

【ビュルキがBVBファンを批判「家にいるべき」】RevierSport
ゴールキーパーのロマン・ビュルキがドルトムントのサポーターを舌鋒鋭く批判した。
「自分達のチームをブーイングしに来ている東西のスタンドのサポーターは家にでもいるべきだ」と彼はフライブルク戦の後でSKYに語った。


【採点】
(ドイツ式採点)
[sportbuzzer]
フライブルク戦、日本人選手がまたもゴールを決めた。彼のボレーは一見の価値あり。他の場面においても28歳の彼の存在は貴重であった

[reviersport] 3.5
序盤の芸術的ボレーでドルトムントに先制点をもたらした(9分)。このプレーのみならず、ドルトムントの中盤の中ではマシな存在の一人だったが、絶好調からは程遠い。

[ruhrnachrichten] 3.5
見る価値ありのオーバーヘッドで1-0とした(9分)。そこからチームの中盤ではマシな内の一人であったものの、大きく弾みをつけるプレーはなかった。試合終了直前にはヤケになったシュートを放った(89分)

(10点満点方式)
[sofascore] 7.6

[whoscored] 7.81


【スタッツ】ブンデスリーガ公式
フルタイム出場、走行距離:12.3km スプリント:14回 対人勝利:10 対人勝率:45.5% ボールタッチ:63 パス:46 パス成功率:87% シュート:2 ゴール:1


【主にドルトムントファン】
・Anonymous
シンジイイイイイイイ

・Anonymous
素晴らしいゴール!シンジにお任せだ

・Anonymous
香川のすげぇゴール

・Anonymous
シンジ!!!今の彼はめっちゃやってくれるね!

・Anonymous
シンジはいつだってバッチリのタイミングでバッチリの場所にいる!

・Anonymous
シンジ!頼りになる!

・Anonymous
香川!この小さな魔法使いめ!

・Anonymous
シンジのセクシーなちょっとしたプレー

・Anonymous
今でもシンジは本物の点取り屋だ

・Anonymous
典型的香川

・Anonymous
今シーズンが100%糞じゃないのは香川が理由の一つだな

・Anonymous
うわぁ、これはセクシーだなシンジ!マジでセクシー!

・Anonymous
いまはシンジがぶっちぎりでベストの選手!かつての日々みたいにね!

・Anonymous
シンジの素晴らしいフィニッシュ。ちょっとバタついたけど、香川があそこにいてくれてツイてた

・Anonymous
日本人はピンポン上手い。貴重な一発。すごい華麗だった。シュテーガーのもとで香川は本当に好調だ

・Anonymous
関係ねー うちにはシンジいるからな

・Anonymous(アメリカ)
香川の魔法が再び炸裂

・Anonymous(リヴァプール)
うわぁ!香川真司がオーバーヘッド決めやがった!

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川真司が物凄い一発を決めたよ

・Anonymous
シンジは凄いのばっか決めるな

・Anonymous(モロッコ)
マジで華麗なゴール

・Anonymous
うーん。今のうちにはシンジしかいないんだがどうすりゃいいのか

・Anonymous(他サポ)
まだ香川か!徐々にかつての状態に戻ってきてるね。BVBの試合にめちゃくちゃ貢献してる!

・Anonymous
中盤はシンジしか存在に気づかなかったな。他の二人は外して、ゲッツェとヴァイグル入れよう

・Anonymous
マジで酷い試合。しかもホームのフライブルク戦なのに。まあ不思議でもない、トルヤン、トプラク、カストロ、シャヒンを出してりゃね!

・Anonymous
マジでなぁ。サンチョはトライしてるし、香川はゴール決めたけど…他全員はここまで空気だもん

・Anonymous
俺はクラブがすっごい心配だよ。単にCL出場を逃すかもってだけじゃなく、夏の市場で上手く行かなかったら、とうとうCL常連の座を失うかもしれないっていうのが何と言っても気がかり
俺はBVBがCLでプレーするところを毎年見たいんだ

・Anonymous
ブーイングが正しいかどうかは別として、自分達のここのところの試合のパフォーマンスを振り返った方が良いよ…あなた達は数億を稼いでるわけでしょ…ファンは金を払って入場してるんだよ!

・Anonymous
もう三ヶ月もサポーターはひでー試合を見てるんだが。君ら(選手達)は平日に練習してんの?

・Anonymous
俺は完全に別意見だね。ビュルキが100%正しい

・Anonymous
1000%正しいよ。それ以外のなにものでもない

・Anonymous
終わってる選手、終わってるスタジアム、終わってるマネージメント

・Anonymous
おかしいな。どこかで今日はオーバメヤン出るって読んだんだが

・Anonymous
シンジは絶好調でしょ!愛してるぜ!

・Anonymous
個人的にはシンジがマン・オブ・ザ・マッチ

・Anonymous
シンジは今季のうちで数少ない良い選手だな

・Anonymous
ま、少なくともサンチョは良い兆候を見せ続けてるじゃん。それにシンジはまた決めたし

・Anonymous
俺らが下位に沈んでない唯一の理由が彼

サッカーダイジェスト 2 SOCCER GAME KING
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク