リーグ前半戦で大活躍したことでベルギーの名門から声がかかり、冬の市場でべフェレンからアンデルレヒトへと移籍した森岡。来シーズンは欧州の舞台でプレーしたいと語っていたこともあって、その目的を適えるにはまたとないチームです。

クラブのサポーターの多くもポジティブな反応で迎えていましたが、小さいクラブでエースを務めることと常勝が義務付けられている名門でのプレーは違うと、その実力を見極めようと慎重な姿勢を崩さない人もいて、森岡としてはこれからのプレーぶりで再び価値を証明していかなければなりません。

アンデルレヒトでのデビュー戦では勝ち越しゴールをあげられる場面でPKを失敗してしまい、初アシストを決めたポジティブな流れを台無しにしてしまいましたが、まだまだ移籍直後。チームの戦術に適応して、更に個性を発揮できるようになれば、まだまだ挽回の余地は充分にあるはずです。

ベルギーでコンスタントにタイトルを手にしているアンデルレヒトですが、今季は首位のクラブ・ブルージュとは勝ち点14差の暫定4位という状況。プレーオフ1へ向けて少しでも多く勝ち点を稼いでおきたいところですが、アンデルレヒトはここ5試合も足踏みしている状況で勝ちがありません。リーグの残り3試合で嫌な流れは断ち切っておきたいところです。

リーグ第28節、アンデルレヒトがホームに迎える相手は13位ロイヤル・エクセルシオール・ムスクロン。ホームの観客の前で森岡が2ゴール1PKゲットと大活躍した一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【森岡はアンニの穴を埋められるのか?】rtbf
ソフィアーヌ・アンニがスパルタク・モスクワへと移籍する中、アンデルレヒトは既にその後継者を獲得。クラブはワースラント=ベフェレンの日本人選手である森岡亮太に着目した(7ゴール11アシスト)。

【アンデルレヒトの森岡に問題あり?】voerbalnieuws
アンデルレヒトは狙っていたストライカーやディフェンダーを獲ることなく冬の市場を終えたが、新しいプレーメーカーは補強できた。森岡亮太はワースラント=ベフェレンで完璧はシーズン前半戦を送ったことで、ベルギー記録を保持する王者へと移籍した。しかし、日本人選手はアストリッドパークでも実力を発揮することができるのだろうか?
既に日曜のデビュー戦は平凡なもので終わっている。一点目のアシストは再びハイレベルなものを見せたが、森岡は試合へさほど影響力を発揮できなかった。そして当紙の編集長であるジャック・シスによれば、このことが最終的に問題となってくる可能性もあるという。
「アンニの穴を森岡が埋められるかに関しては、まだ答えを待つ必要がある。日本人選手はフリーな役割を好んでいるが、アンデルレヒトのパターンに彼自身が慣れていかなければならない」
事実、森岡はベフェレンで大いに自由を与えれられ、それは結果的に成功した。しかし、広く知られるように、ハイン・ヴァンハーゼブルックは選手にとても厳しい戦術的指針を与える監督だ。更に日本人選手はメヘレン戦でのPK失敗を受けてメンタル面のブーストも必要となってくる。それもまた監督の仕事だが…

【ヴァンハーゼブルック「森岡はアンデルレヒトに適応せねばならない」】DH
ヴァンハーゼブルック監督「森岡はアンデルレヒトに適応せねばならない。ベフェレン時代よりも厳しいマークに合うし、与えられるスペースは狭くなり、そこを見つけることは厳しく、彼にとっては別のプレーになる。もしも彼が適応できなければ、得点の3分の2に絡んでいたオニェクルとアンニがいなくなった我々は攻撃面で問題がでてくる」


アンデルレヒト 5-3 ムスクロン



【アンデルレヒトはヒヤッとさせられるも、ムスクロン戦に5-3で勝利】Le Soir
日曜に行われたベルギーリーグ第28節の一戦で、アンデルレヒトがムスクロンに5-3で勝利した。チームのチェアマンとなったマーク・クッキが観戦する中、ウカシュ・テオドルチュクがハットトリックを決め、森岡亮太は2得点をマークした。

【主にアンデルレヒトファン】
・Anonymous
森岡!!!最高の時間帯だね、うちはここからめっちゃパフォーマンス落ちるから

・Anonymous
森岡が初めて決定力を見せたな

・Anonymous
おめでとー亮太さん

・Anonymous
スーパーだ( ´∀`)b

・Anonymous
ミスター寿司

・Anonymous(ドルトムント)
この新しい香川を獲ろうか

・Anonymous
森岡のアンデルレヒトでの初ゴール。テオがデュエルに勝ってくれたのが大きかった!

・Anonymous
森岡のパス最高だね!うまい!

・Anonymous
森岡は既に良い感じだ

・Anonymous
森岡は試合とスペースを読めるけど、ドリブルするには、あるいは相手をかわすには遅すぎる

・Anonymous
今日、森岡が2得点してなかったら3-3だったわけだが

・Anonymous(ゲント)
アンデルレヒトは森岡の双子の兄弟を出したのかな?

・Anonymous
この試合、良かった点は3つしかないな。森岡、3ゴールあげたテオ、あと最終的に勝てたこと

・Anonymous
テオ、森岡、ゲルケンス、サイフの4人だな

・Anonymous
森岡はPKゲットもしたしね

・Anonymous
テオとゲルケンスはかなり良かった。森岡には満足

・Anonymous
熱かった…森岡とテオは良い試合したね…でもアンデルレヒトにとっては最悪の中の最悪の時期だ…

・Anonymous
今日はスーパーな試合だった。さあ、ベルギーのトップクラブとして好調となってくれることを願うよ

・Anonymous
4-0でリードしたのに93分まで勝確にならないの、どうにかしてくれませんかね…

・Anonymous
余裕で先制できるけど、それをあっさり手放しちゃうのが問題の一つだね

・Anonymous
ゴール乱れ飛んだね。森岡はすごく良かった。アンデルレヒトはまだ課題が山積みだ

月刊サッカーマガジン WORLD SOCCER KING

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク