昇格へ向けて熾烈な終盤戦を戦っているフォルトゥナ・デュッセルドルフ。そこへレンタルで加入した原口と宇佐美ですが、ここのところ共に存在感を発揮し、現地紙はちょっとした日本フィーバー状態。チームメイトやサポーターも助っ人として能力を認めているようで、プレータイムと自信を取り戻す為の移籍は成功している状況です。

原口は最近まで脳震盪の影響で離脱していましたが、前節からいよいよ戦列に復帰。ドリブルで相手守備を崩す動きもさることながら、豊富な運動量と強烈なスプリントで守備もこなし、試合に出れば勝利をもたらす存在として好パフォーマンスを続けています。一方、宇佐美は第23節のフュルト戦で途中出場から同点ゴールをあげアピールに成功し、以降はスターティングメンバーに定着。24節と25節では連続で1ゴール1アシストと大暴れし、点に絡めるアタッカーとして好調を維持しています。

第26節、デュッセルドルフはアウェーで5位デュースブルクと対戦。上位陣の直接対決というだけでなくダービーマッチでもあるというビッグマッチになります。今節は既に2位のニュルンベルクが負けており、首位を行くデュッセルドルフとしては抜け出す絶好のチャンス。

日本の両ウイングが踏ん張り、厳しいダービーマッチでチームに勝ち点3をもたらした一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【宇佐美と原口の活躍:フォルトゥナの昇格は日本人選手にかかっている】Bild
キャプテンのオリバー・フィンク「相手にとっては守り難い、すごいウイングコンビですね。僕らの日本人選手が違いをもたらしてるんです!」

【ストライカーのヘニングス「日本人選手がうまくやってくれています」】EXPRESS
ヘニングスには日本ウインガー達がいる!「トレーニングで毎日、彼らがどれだけ良い選手なのか見て取れるんです」と原口元気と宇佐美貴史について語った。「元気がタカを更に強くしたと思う。でも、祖国から離れた場所に突如として相棒がチームへやって来たわけですから、それも理解できる話です」
日本コンビはデュッセルドルフの前線も切り開いてくれる。これまではなかったことだが、ヘニングスにスペースを作ってくれるのだ。
「場合によっては彼らに相手が2枚つきますから、僕にとってはスペースが生まれるんです」とストライカーは語った。
日曜のデュースブルクでのダービーで、再びそのシーンが見られるかもしれない…

【レンタル日本人選手:デュッセルドルフは宇佐美と原口をキープできるのか?】EXPRESS
それは嘘のような話だ。日本人が(ドイツで)最も多く暮らす街で二人の日本人選手がプレー。そして彼らがクラブ(ここ数年は慢性的に悪い雰囲気が流れていた)を盛り立て、ブンデスリーガへと押し上げようとしている。ここ数週間で、このシナリオが現実のものとなりそうな兆候がいくつも出てきている。

100%ペースの原口
フォルトゥナで大日本フィーバーが起こった!冬にベルリンから原口元気をレンタルしてきてから、フォルトゥナは彼が出場した全ての試合で勝利している(原口が脳震盪で離脱中は一試合も勝てなかった)。
芝の状況はテクニシャン向けではなかったが、ザンクトパウリ戦でもウインガーの彼はしっかりとしたプレーを見せた。
「元気にはもっと良いピッチ状態が必要だ」とフリートヘルム・フンケル監督は試合後に語った。だが、彼はそれも物ともせずにプレーした。

絶好調の宇佐美
また、ここ数週間は宇佐美貴史も同国人が起こした流れに乗っている。1-1だったフュルト戦ではジョーカーとしてゴールをあげ、それによりレーゲンスブルク戦ではスターティングメンバーに入り1ゴール1アシストをあげた。
同様に、ザンクトパウリ戦でもメンバー入り。宇佐美はコーナーからアシストし(序盤に1-0のリードをもたらした)、後半には2-0とする追加点をマーク。
「しっかりとボールを捉えることだけに集中しました」とフォルトゥナの新点取り屋は試合後に語っている。(中略)
フォルトゥナで日本人選手二人が同時に先発したのはこの試合が初めてだった。そして、今の状態が続くのであれば、これが最後ということはないだろう。(中略)

日本とデュッセルドルフ――相性良し!
問題は日本人選手の楽しさがどれだけ続くのかということだ。両選手ともレンタルに過ぎず、宇佐美はアウクスブルク所属で、原口はヘルタだ。チーム残留の可能性は宇佐美の方が少し高いだろう。ウインガーはアウクスブルクよりもフォルトゥナでの方が遥かに機能しているからだ。


デュースブルク 1-2 デュッセルドルフ

0-2 (宇佐美ゴール)


【ヘニングスと宇佐美がフォルトゥナにダービー戦の勝利をもたらす】WESTDEUTSCHE ZEITUNG
デュッセルドルフがデュースブルクに1-2と勝利し、2位との勝ち点差を5に広げた。

【ヘニングスと宇佐美がゴール:デュッセルドルフ止まらず】WESER KURIER
フォルトゥナ・デュッセルドルフの一部昇格への進撃がなかなか止まらない。

【採点】
宇佐美貴史
[sofascore] 7.7 (試合トップ)
[whoscored] 7.75

原口元気
[sofascore] 7.5
[whoscored] 7.49

【スタッツ】
宇佐美貴史
89分に交代、パス成功数15(75%)、対人数6(3勝)、ゴール1、キーパス2、タックル1、シュート2(枠内1)、空中戦勝利1、ボールタッチ36

原口元気
84分に交代、パス成功数25(83%)、対人数12(8勝)、タックル3、キーパス1、シュート2(枠内1)、ボールタッチ51

【主にデュッセルドルフファン】
・Anonymous
宇佐美は俺のお気に入りの選手 チームに長く在籍してもらいたいな!!!!

・Anonymous(ドイツ)
ブンデスリーガの2部を見てるけど
宇佐美貴史はここ3試合連続ゴールしてて、今日のデュースブルク戦でも良いパフォーマンスしてるね
1部でもやれるかもしれない。フォルトゥナでもアウクスブルクででも

・Anonymous
ここまで原口がベストプレイヤーだねぇ。見て分かるように1部のヘルタから来た選手だわ。すばやく、活き活きとして、最高のドリブルができる!

・Anonymous
いまのところ原口が最高だな

・Anonymous
おっしゃ!決まった!2-0だぞ!宇佐美貴史!

・Anonymous
きたあああああ!宇佐美は大事な仕事してくれる!!

・Anonymous
頼むわ、一度でも監督はベスメンを組んだことあったか?
宇佐美は代えてもいいけど、原口はダメだろ
って全て問題ないわ
タカああああああ!!!!!!!!!!!

・Anonymous
前言撤回します

・Anonymous(スイス)
うさみいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!ここ最近の試合で前ガンバ大阪のスターストライカーは絶好調だね!4試合で4ゴール2アシスト!

・Anonymous
宇佐美は一部の選手だねぇ

・Anonymous
>宇佐美は代えなきゃ!残念ながら今日は彼の最高のパフォーマンスじゃない
2-0にしたで

・Anonymous
だね、最終的には宇佐美最高!

・Anonymous(北アイルランド)
これでフォルトゥナは試合を決めたね!宇佐美貴史の信じられないようなシーズンの流れが続き、見事なフィニッシュから2-0に

・Anonymous(イギリス)
宇佐美貴史がまたもゴールして勝利をもたらしたね。絶好調だ?召集されるかな?

・Anonymous(スペイン)
宇佐美はマジでロシアへ行きたいんだな。遂に調子を取り戻した

・Anonymous
勝った!ニュルンベルクに勝ち点5差!俺は分かったぞ、宇佐美が俺たちを一部まで打ち上げてくれる!!
おっしゃあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

・Anonymous
giphy-downsized

・Anonymous
原口は目の保養だねぇ

・Anonymous
ふぃー。遂にツキがまわってきたね。原口は昇格レースで絶対的な存在。彼が離脱してた時にフォルトゥナが調子を落としてたのは偶然じゃないよ。今季の多くの当たり補強の中で、それでも彼が抜きん出てる。彼はフォルトゥナのベストプレイヤーってだけじゃなく、2部のどこにもこれ以上の選手はいないと思う

・Anonymous
うちの日本人選手:二人ともマジで面白いね!

・Anonymous
全体的にかなり面白い試合だった、最高に。かなりチャンス外して…レーゲンスブルク戦のトラウマを驚異的に乗り越えて…個人的に今日はホフマンとシャウエルテがトップ選手だった…おっ、あと宇佐美はまたゴールしたね。加入後からチェックしてるけど、調子が戻って素晴らしい。これで俺らには超日本ウイングが揃ったことになる

・Anonymous
良かった点:結果、宇佐美、原口、シャウエルテ、それからヘニングスの意識

・Anonymous
良かった点:宇佐美いいいいいいい、今日はとにかく素晴らしかった!

・Anonymous
良かった点:フォルトゥナの日本人選手…しかも彼らは楽しい!!

・Anonymous
良かった点:家に試合のチケットを忘れて(300km)パニックで店に駆け込んだ、そしたら親切な女性がいて代替券をだしてくれた
誇りある勝利、シャウエルテ、それから日本人選手
ウルトラスのフライヤー。とてもよく書けてた

・Anonymous
この調子でいけば、一部で残留できる可能性だってあるぞ。原口と宇佐美を買うんだ。頼むぞフォルトゥナ

・Anonymous
俺らの日本人「ウイングコンビ」を確保しにいかなきゃね!

・Anonymous(アウクスブルク)
今日また「うちの」日本人選手がゴールしたね
これでフォルトゥナは3位と勝ち点9差だ。宇佐美を返却してもらえるといいな

・Anonymous
この勝利は高く評価しすぎるってことはないよ。めちゃくちゃ大事だった
チーム、スタッフ、遠征組、それから俺ら皆を讃えたい!
とにかく最高だ!

・Anonymous
うちの日本人選手はすごいね。原口はラマンみたい。こういう選手を見る為だけでもスタジアム行く価値ある

・Anonymous
原口のすっごい強烈なパフォーマンス。めっちゃ強いね!彼とラマンをキープできれば1部も不安にならないぞ

・Anonymous
個人的には宇佐美は逸材だ。今日は殆ど消えてたけど、また決めるだろうって思っていられたよ

・Anonymous
うちの二人の日本人選手は、またも勝利請負人として仕事してくれたね。原口はめちゃくちゃ強烈なパフォーマンス、素晴らしいテクニック、チームにとって大きな戦力だ。あと宇佐美は決定機があれば今ハマってるね。とんでもなく巧く決めてくれる、今日はGKの股下を抜いた。二人とも残せますようにって、めっちゃ強く願ってる

月刊フットボリスタ 月刊サッカーマガジン
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク