6月14日から開催されるワールドカップロシア大会へ向けて準備中の日本代表。本番が刻々と迫る中、チームに残されたテストの数も限られたものとなってきています。3月の代表ウィーク、日本はベルギーのリエージュでマリとウクライナと対戦。これまで同様に呼ばれたメンバーのチェックとテストをやるのは当然として、グループステージで同組となったセネガルとポーランドとの試合へ向けたシミュレーションが行われる事が予想されます。

3月15日、ヴァヒド・ハリルホジッチ監督は月末の親善試合へ向けて召集メンバーを発表。ワールドカップイヤーということで注目度が高くなっているということもあるのか、リストに関しては海外の各メディアも記事をあげていて大きな反応がありました。中でも本田の復帰は各紙のヘッドラインとなっており、レキップ紙など複数のメディアが取り上げていました。また、初選出となった中島に関してはポルトガルの各紙が一斉に報道。リーグの各ファンも選出を喜んでいるようでした。

今回、召集されなかったメンバーも話題となっていて、中でも井手口に関してはリーズのファンからの反応が多数。このままでは本大会ではどうなってしまうのかと気を揉んでいるようです。一方、今季好調な乾ですが、ベティス移籍の噂で盛り上がっているところで、今回の発表に関してはあまり話題とはなっていないようでした。
3月の親善試合へ向けた日本代表メンバー

GK:川島永嗣(メス)、東口順昭(ガンバ大阪)、中村航輔(柏レイソル)

DF:長友佑都(ガラタサライ)、槙野智章(浦和レッズ)、森重真人(FC東京)、宇賀神友弥(浦和レッズ)、酒井宏樹(OM)、車屋紳太郎(川崎フロンターレ)、昌子源(鹿島アントラーズ)、遠藤航(浦和レッズ)、植田直通(鹿島アントラーズ)

MF:長谷部誠(フランクフルト)、山口蛍(セレッソ大阪)、森岡亮太(アンデルレヒト)、柴崎岳(ヘタフェ)、大島僚太(川崎フロンターレ)、三竿健斗(鹿島アントラーズ)

FW:本田圭佑(パチューカ)、小林悠(川崎フロンターレ)、大迫勇也(ケルン)、原口元気(デュッセルドルフ)、宇佐美貴史(デュッセルドルフ)、杉本健勇(セレッソ大阪)、久保裕也(ヘント)、中島翔哉(ポルティモネンセ)

【本田圭佑が3月の親善試合で日本代表メンバー入り】FOX SPORTS
木曜、3月に行われるマリとウクライナとの親善試合へ向けてヴァヒド・ハリルホジッチが選出した26人のメンバーに本田圭佑が入った。
本田は昨年9月のワールドカップ予選のサウジアラビア戦以降は日本代表でプレーしていない。今シーズンはメキシコのパチューカで11試合で4ゴールをあげている。
日本は3月23日にマリと27日にウクライナと対戦する。両試合はベルギーのリエージュにあるスタッド・モーリス・デュフランで開催予定。
日本はワールドカップのグループステージでコロンビア、セネガル、ポーランドと同組。ベルギーで行われる今回の親善試合でグループHのチームに似たプレースタイルのチームと対戦することで、ハリルホジッチとしては予行演習としたいところだ。
サウサンプトンのディフェンダー吉田麻也とボルシア・ドルトムントのミッドフィルダー香川真司の二人は故障により選出されなかった。
先週末に膝の故障から復帰したレスターのフォワード岡崎慎司も選ばれていない。

【リーズのミッドフィルダー井手口陽介が日本代表から漏れる】ヨークシャーイブニングポスト
現在スペインのレオネッサへレンタル中の21歳の選手だが、今月末に行われるマリとウクライナとの親善試合へ向けたヴァヒド・ハリルホジッチのメンバーに選出されなかった。(中略)
「何人かの選手はクラブでプレータイムを得られていない」とハリルホジッチは語った。
「何人かはベンチにさえ入っていない。浅野と井手口がプレーしていないことは悲しく思う」
「彼らは予選のオーストラリア戦で我々のヒーローだった。しかし、残念ながら、今の彼らは厳しい状況にいる。今回は選ばれなかったし、この状況が続くようであれば、本大会のメンバーに選ばれない可能性もある」

【日本の親善試合のメンバー表に本田と柴崎(スペインからは唯一)が復帰】LA VANGUARDIA
メキシコのパチューカでプレーする本田圭佑が日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチが月末に行うマリとウクライナとの親善試合へ向けたメンバー表に入った。唯一の「スペイン組」となったのがヘタフェの柴崎岳。
(中略)
エイバルのアタッカーの乾貴士も選出されなかった。つまり、スペインのクラブでプレーしている選手からは(ヘタフェではレギュラーとしてプレーしていないが)柴崎岳が唯一人選ばれることに。

【井手口は召集されず】LA Nueva Cronica
レオネサの井手口陽介が月末にウクライナとマリと親善試合を行う日本代表のメンバーに選出されなかった。レオネサでのプレータイムの不足が響いたようで、今回の最も大きな選考漏れとなる乾貴士(エイバル)と並びヴァヒド・ハリルホジッチのリストから外れた。

【フォルトゥナ・デュッセルドルフ:原口と宇佐美が代表に召集】WESDEUTSCHE ZEITUNG
原口元気と宇佐美貴史が日本代表が行う2試合に召集された。木曜日にフォルトゥナ・デュッセルドルフが発表。日本はベルギーのリエージュで3月23日にマリと3月27日にウクライナと対戦する。

【久保と森岡が日本代表に選出される】Tout sur le foot
ヴァヒド・ハリルホジッチが森岡亮太と久保裕也を3月23日にマリと3月27日にウクライナと親善試合を行う日本代表のメンバーに選出した。
このチームには前スタンダール・リエージュ所属の川島がおり、また本田圭佑がチーム復帰を果たした。レスターのストライカーの岡崎は選ばれていない。

【ワールドカップに出場する夢を叶えたいです」】Record
「代表スタッフの方にアピールすることができたようで、今回の召集はとても嬉しいです」と日本人選手は語った。「僕に賭けてくれて欧州でプレーする機会を与えてくれたポルティモネンセの方々、チームフタッフ、チームメイトの皆に感謝したいです」
中島は既に五輪代表や代表候補に入ったことがあるが、「子供の頃からワールドカップに出場するこが夢」だったと明かしてくれた。また、今度の大会へ向けてファイトすることを誓っていた。
(中略)
中島の代表合流前の直近の関心事は「ヴィトーリア・セトゥーバル戦でポルティモネンセが勝てるように貢献したいです。チームは常に勝ち点3を目指してピッチに立っていますし、いい流れを続けて残留に近づきたい」

【中島:遂に待望のご褒美が】O JOGO
中島が日本代表デビューだ。
中島が日本代表の次の試合へ向けて召集された。ポルティモネンセの選手は日本のAチームに初めて選出された。
中島はポルティモネンセに今季加入。23歳の彼は既に公式戦26試合で9ゴールをあげている。



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(パチューカ)
日本がんばれ

・Anonymous(パチューカ)
彼は向上心のある選手。日本代表に選出されるに相応しいよ

・Anonymous(オーストラリア)
森重が復活したね!彼についてはどう思う?

・Anonymous(コンゴ)
森重、宇佐美、森岡、三竿、柴崎、中島が入ったか!!!
ところで、乾については個人的に謎

・Anonymous(フランス)
武藤も呼ばれてないね。今のマインツで酷いってわけじゃないのに

・Anonymous(フランス)
代表にはとても近い位置にいるだろうけど、代表でそこまで良いパフォーマンスしたことないからなぁ

・Anonymous(サウジアラビア)
清武はどこいったの
(´・ω・`)

・Anonymous
怪我

・Anonymous(インドネシア)
ハリルホジッチは乾貴士を呼ばなかったの?何故?ともかく、宇佐美貴史が代表復帰だー!!!

・Anonymous(イギリス)
乾の不在は目立つね…ハリルは宇佐美、原口、中島が今回はそのポジションにいるって言ってた。今好調なのは彼ら

・Anonymous(レオネッサ)
ハリルホジッチ、会見の最中に井手口について何か言った?

・Anonymous(スペイン)
中島翔哉がウクライナとマリとの親善試合で日本代表に初選出。ポルティモネンセでの欧州での見事なデビューシーズンはハリルホジッチの目にもとまったんだね

・Anonymous(ポルティモネンセ)
中島翔哉が日本代表に召集されたよ。ワールドカップに一歩近づいたかな?ポルティモネンセから世界へ?
がんばれツバサ!

・Anonymous(ベンフィカ)
中島は素晴らしい選手、天性の才能を持ってる。我がベンフィカは獲りに行くべき…確実に当たる

・Anonymous(ポルト)
ポルトにくれ

・Anonymous(ポルトガル)
おめでとう中島。代表での幸運を祈る

・Anonymous(ヘルタ)
もし原口がワールドカップに出るとなったら、ヘルタは本大会前に手放したりしないだろうね。どうなってもあり得ないと思う。本大会ではレギュラーとしてプレーするだろうし、もしかしたら1~2点に絡むかも(うん、ヘルタよりも代表での方が得点するんだ)しれないし、そしたら300~500万ユーロまで上がるかもね
デュッセルドルフは(昇格は別として)この件に関しては何も手に入れられないんじゃないか

・Anonymous(デュッセルドルフ)
原口が好調を維持していったら、ワールドカップで興味をもたれる可能性もあるし、俺らにとっては高すぎる選手になっちゃうな

ところで、3月23と27にマリとウクライナと親善試合をやる日本代表に召集されたね。どっちの試合もベルギーで開催

・Anonymous(スイス)
井手口が漏れてる。彼と代理人は馬鹿な決断したなぁ、それにイングランドの就労ビザを取れるだけのキャップ数をかせげないよ

・Anonymous(リーズ)
井手口が今度のウクライナとマリとの親善試合で日本代表から漏れたね
リーズはこの子に酷いことしちまったな

・Anonymous(リーズ)
表面的には悪いことみたいだけど。でも、これは親善試合で本大会の最終選考じゃないし、大げさなリアクションなんじゃないか

・Anonymous(リーズ)
オーバーリアクションじゃないよ。ほぼ本大会行きが決まってたのに今や土俵際。リーズは彼の期待をめっちゃ裏切っちまったろ

・Anonymous(リーズ)
うーん、移籍を決めてサインしたのは彼だからなぁ。あらかじめ契約の条件については知ってた筈でしょ、さもなきゃ契約違反だし。こうなったのがリーズのせいだってのはウンコだけどさ、最終的にリスクを負うことを決めたのは彼だよ

・Anonymous(リーズ)
井手口陽介には代表に入れるだけの能力が充分にある。プレータイム不足で選出されなかったというのは悲しい。呼び戻しても力を証明する為の試合は少ししか得られないだろうし、俺らに出来ることもないけどさ

・Anonymous(フランス、川崎フロンターレ)
(谷口)彰悟には5月まで頑張ってもらいたいな。森重より全然やれると思うし

・Anonymous(イギリス)
岡崎は怪我「してた」けど復帰してるのにな…

・Anonymous
柏木はどこだ?

・Anonymous
柴崎は好調なのかね?ここ数試合、俺が何か見逃してなければ、あまりインパクトを残せてるようには思えなかったけど

・Anonymous(レキップ紙読者)
エイバルの乾いないだと!?

・Anonymous(レキップ紙読者)
本田はタフ

・Anonymous(レキップ紙読者)
ブンデスリーガでやってる大勢を勘定に入れなくても、欧州で成長した良い選手が何人かいるね。それはともかく岡崎は代表111試合で50ゴール、リスペクトするよ


しかし、ワールドカップ本大会が近いというのもありますけれど、日本代表の親善試合へ向けたメンバー発表がこれだけ各国で記事になるとは…すごい時代になりましたねぇ。
月刊フットボリスタ ハリルホジッチ・プラン

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク