今シーズン、監督交代後も引き続き中盤で躍動し好パフォーマンスをみせていた香川。結果は数字としてもでており、ゴールやアシストだけでなく、他の数々のスタッツからも好調ぶりが伝わってきていました。地元紙こそ香川に高い採点をつけていませんでしたが、他メディアは香川が全盛期の力を取り戻したと絶賛。抱負な運動量、ボールを回す力、仕掛けのアイデアと質、そしてゴール関連の数字と、その充実したプレーをデータと共に振り返る記事があがってきていました。

しかし、現在の香川は足首の故障で離脱中。香川がチームから離れている間にチームはELで敗退し、今季は全てのタイトルレースから脱落してしまったことになります。ピエール・エメリク・オーバメヤンという大エースが抜けたことでドルトムントは再編の手を色々と打っていかねばならない状況となりましたが、チームが苦境にあるだけに、選手達の中でベテランの立場となってきた香川にとっては踏ん張りどころ。サポーターは香川の復帰を心待ちにしているようで、先日の誕生日には祝辞と共に回復と復帰を願う声が数多く寄せられていました。
最近の香川関連記事

【新監督の元、新ポジションで全盛期の力を取り戻した香川真司】ESPN
(前略)そして2月初頭の今、28歳の彼が新ポジションで再び全盛期の力を取り戻したと言ってもいいだろう。新監督が任に就いてからというもの香川はフル出場を続けており、チームの全10得点の内の5ゴールに絡んで3ゴールと2アシストをマークし、その信頼に応えている。
彼の得点力はチームメイトのシュートミスにより抜きん出ているに過ぎないという面はあるが、シュテーガーの元での右肩上がりっぷりは顕著だ。第15節から香川の一試合平均のキーパス数は2.45をマークしている。それ以前の14試合では0.55で、それ以前にもこれほどの数字をブンデスリーガであげたことはない。2018年に入ってからというもの、ドルトムントがボールを運んでいる時、香川のボールコントロールと流れの中でパスを入れる能力からコンスタントに敵陣を突破し決定機を作り出している点は大きいだろう。
土曜のハンブルク戦を前に木曜日に開かれたドルトムントの記者会見で、シュテーガーはプレーメーカーを讃え、こう語っている。「シンジは信頼できる選手。彼は常に計算できる。一生懸命で、素晴らしいテクニックを持ち、相手ゴールに脅威を与えられる。多くの能力を備えているんだ」
香川は前任者に比べてリスクを回避する傾向にあるシュテーガーのアプローチを理解することが出来、かつてないほどにボールを大事にしている。ミッドフィルダーの彼は第15節以降、一試合平均で僅か0.68回しかボールロストしていない(第1~14節の平均は1.29)。それは香川がシュテーガーの元で得た新ポジションを表すスタッツだというだけでなく、選手として全体的に成長していることも示している。2011~12年にかけてのドルトムントでの最初シーズン、日本代表の彼は90分平均2.84回のペースでボールをロストしていた。
(中略)
香川が2017年終盤から2018年初頭にかけて同様の中心選手で居続ければ、ドルトムントは喜んでベテランミッドフィルダーを軸にチームを再編し、ゲッツェと共に彼をパズルの中心とするだろう。

【香川真司:ペーター・シュテーガーはサー・アレックス・ファーガソンにも、トーマス・トゥヘルにも、ペーター・ボスにも出来なかった何をしたというのか】ブンデスリーガ公式
(前略)シュテーガー就任以降の変化はこれ以上ないほど明確だ。前ケルンの監督が12月にやって来てから、香川は再び注目されるようになり、リーグ6試合でフル出場し、3ゴールをあげた(マインツ戦、ヘルタ戦、フライブルク戦)。また、ホッフェンハイムに2-1で勝利した試合では、オーバメヤンが決めたPKを獲得し、土壇場の決勝ゴールとなったプリシッチに素晴らしいボールを通し、両ゴールに絡んでいる。
クロップ時代の最盛期よりも下がった位置でプレーしているとはいえ、香川を彼のお気に入りポジション(中盤の中央)に戻すというシュテーガーの決断は大いに奏効した。時間も香川のエネルギーと動きを鈍らせてはいなかった。彼が(2011~12シーズン以来)再び試合平均12キロ以上を走るようになったことと、彼のパフォーマンスが上がったことは、おそらく偶然ではないだろう。
(中略)
もし彼がこの調子を維持し、監督が中盤のキープレイヤーの任を託し続けるのであれば、ドルトムントがバイエルンに続く2位争いで勝ち抜くチャンスは充分にある。クロップ時代に躍動し、ドルトムントサポーターのお気に入り選手がシュテーガーのもとで再び嵐を巻き起こす準備が整った。



【BVBはどれだけの期間、香川抜きで戦わねばならないのか】wa
現在、ドルトムントの創造性の中心人物、香川真司が離脱中だ。(中略)
今のボルシア・ドルトムントには欠けているものが多い。日曜の一戦を前に欠けているもの内の一つがミッドフィールド中央での創造性の欠如である。ゴンザロ・カストロ、ヌリ・シャヒン、ユリアン・ヴァイグル、マフムド・ダフード:現状のドルトムントには必要とされる攻撃の勢いを継続的に生み出せる選手がいない。
司令部からアイデアを発することが出来るであろう選手の一人が香川真司である。しかし日本人選手の復帰にはもう2週間はかかるだろうとペーター・シュテーガーは語った。
(訳注:3月9日の記事)

【シュテーガーは香川とロイスに無理はさせず】kicker
3月31日土曜にブンデスリーガのトップマッチが行われるが、ボルシア・ドルトムントには既にメンバー問題が発生している。Ruhr Nachrichten紙のトークイベントで香川真司とマルコ・ロイスが(その試合で)復帰するかと聞かれたペーター・シュテーガーは「その見込はないと思う」と答えた。
(訳注:3月21日の記事)

【ドルトムントの香川真司の傑作ニンジャツイートが大ウケ】90MiN
ボルシア・ドルトムントのミッドフィルダー香川真司が、3人のチームメイトと共にニンジャアクションを繰り広げる傑作動画を投稿し、twitterを爆笑の渦に巻き込んだ。

【主にドルトムントファン】
・Anonymous
ど、どうリアクションしていいか分からん…

・Anonymous
俺は泣いてる

・Anonymous
シンジ、君はどの里の出身なの?
木の葉隠れ?雨隠れ?

・Anonymous
これはマジで傑作

・Anonymous
特にパパがファンシーな衣装を着てるところな。絶対、気に入ってるよな…

・Anonymous
こんな最高なの見たことねーよ!!

・Anonymous
これはめっちゃ日本的

・Anonymous
日本は変わってる

・Anonymous
これを見ただけで人間として成長できた気がする

・Anonymous
今シーズン、納得の活躍をしてる数少ない選手の一人。ピッチに立てば、コンスタントに良いプレーをして素早くボールを届け、とにかく彼を見ているのは楽しいんだ。直ぐにプレーできるようになって、これまで同様に力強く戻ってきて欲しい

・Anonymous
また自信を取り戻したところを見られるのは本当に素晴らしい。君はサッカー界で最高のテクニシャンの一人だ。お大事に

・Anonymous
シンジ、はやく良くなってね!うちに残って、かつてのようにバイエルン相手にもう何点か決めちゃってよ!俺は香川ファンなんだ。ミュンヘン生まれで、ずっとBVBファンで、ずっと香川ファン。来シーズンはタイトルだ

・Anonymous
この子が復帰する時だ。彼はBVBにとって大事な選手であり続けてる。あと忘れる前に:誕生日おめでとう、はやく良くなってね

・Anonymous
シンジとクバのコンビは今のうちのどの攻撃手段よりも良かったなぁ…

・Anonymous
シンジは最高の選手だ

・Anonymous
うちの10番、香川真司!

・Anonymous
シンジ・ザ・キング

・Anonymous
彼の最も華麗なゴールトップ10じゃないのは残念、多分最も大事なゴールなのかな。だって俺が見た中で沢山の華麗なゴールを決めてるからね

・Anonymous
シンジ、君は最高の10番あるいは8番だよ
君の視野、チームワーク、パス、クロスは金の価値がある
君がプレーしないとBVBは半分の力しか出せない

・Anonymous
ものすっごくお気に入りの現役選手。はやく良くなってね、俺らには君が必要なんだ!

・Anonymous
彼の故障はうちにとって一番の痛手になったんじゃないか。たしかにマルコもだけど、ザルツブルク戦みたいな試合では、守備と攻撃をリンクさせてくれる存在の必要性を痛感した

・Anonymous
BVBで俺の絶対的お気に入り選手

・Anonymous
俺はバイエルン・ミュンヘンサポだけど、誕生日おめでとう。ミュンヘンから祝辞を送るよ

・Anonymous
おめでとうシンジ。最高の中の最高の選手の一人だ!また実力を見せてくれよな!

・Anonymous
ドルトムントのレジェンド
あのダービー勝利をもたらしたゴール(*´ω`*)

・Anonymous
早くフィットしてくれぇ。俺らには君が必要なんだ!

・Anonymous
だねぇ。彼の不在がどれだけの影響があるか、かなりハッキリと見て取れるよ。特に彼のゴールへの脅威

・Anonymous
ところで昨日は誕生日おめでとう!
早く回復してくれることを祈ろうぜ。ここのところの試合で彼の爆発力と創造性の欠如を痛感する

・Anonymous
お大事にシンジ。このボロボロの状態の中で君が唯一の光明なんだ…

・Anonymous
誕生日おめでとう香川真司。彼は素晴らしいサッカー選手だよ

・Anonymous
おめでとうシンジ!!!出来るだけ早く戻ってきて!!!君が必要だ

・Anonymous
怪我の前、めっちゃ良いプレーしてた!!彼の創造性が必要だよ

・Anonymous
誕生日おめでとうシンジ!!!チームには君が必要だし早い回復を願ってる

・Anonymous
香川真司、誕生日おめでとう!君はレジェンドだ!

月刊サッカーマガジン SOCCER GAME KING
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク