これまで2部に降格したことがないという輝かしい歴史を持つHSVですが、今季はいよいよ危ない状況に。ブンデスリーガは残り僅か3試合。勝点25で17位にいるハンブルクは14位~16位集団まで勝点5も離されてしまっています。

そんな不調なチームにあって、今シーズンなかなか出番が安定していなかった伊藤。しかし、クリスティアン・ティッツが監督となってからは再びスタメンで試合に出られるようになり、切れ味鋭いドリブルで再注目されています。第29節のシャルケ戦では見事な2人抜きのパスから得点につなげ、各紙から高採点をつけられるパフォーマンスを披露。試合後に対戦相手シャルケのテデスコ監督も脱帽するほどの輝きを放ちました。その魅力的なプレーぶりにユニフォームは完売するほどの売れ行きとなり、ルーキーシーズンにしてファンからの希望を背負う存在にまで成長。メディアからは頻繁に特集記事もあがってきています。

ブンデスリーガ第32節、ハンブルクはアウェーで14位ヴォルフスブルクと対戦。残留争いの直接対決で、ハンブルクとしては引き分けも許されない絶対に勝ちたい一戦です。

伊藤は左ウイングの位置で、酒井は右サイドバックとしてスタメン出場です。
試合前記事

【HSVの竜巻・伊藤 彼一人でも入場料に見合う!】MOPO
この一戦、彼のパフォーマンスだけでも入場料に見合うものだった。シャルケ戦で伊藤達哉がキャリア最高のプレー。90分に渡って繰り返し相手を幻惑し、ピッチを駆け回った。小柄な日本人選手はシャルケの手に負えず。試合では何度か拍手が送られていた。

【HSVの魔法のドワーフ 伊藤がメッシとの比較に爆笑】MOPO
「勿論、自分のパフォーマンスがポジティブに思えってもらえると嬉しいです。リックがリオネル・イトウって言った時には大爆笑しました」と伊藤。続けて「リオネル・メッシに比肩できる選手は世界のどこにもいませんよ」(中略)
ベルント・ホラーバッハのもとでは殆どプレーできなかった伊藤だが、ティッツが日本人選手の自信を立て直した。監督は「若手には自信が必要なんだ。信頼されていると感じとる必要がある。私は伊藤をハグして言ったんだ『私にとって1対1の最高の選手は君だ。とにかくボールをもって、積極的にいけ」(その言葉は)見事に効いたようだ。

【伊藤はワールドカップのメンバー入りを果たせるか?】Bild
HSVファンの熱狂いまだ冷めやらず。伊藤達哉は3-2で勝利したシャルケ戦で相手をてんてこ舞いにさせ、BILD紙の採点1を勝ち取った。(中略)
ブッフバルト「達哉はワールドカップ行きの電車に乗れるチャンスがあると思う。彼のように繰り返し1対1を挑むスタイルはピッチ上で特別な武器になる」
「日本代表にとって重要なピースになる可能性があるよ。伊藤のような選手は常にチームに必要とされている」

【小さな巨人の伊藤がHSVで重要性を増す】Hamburger Abendblatt
もしもクラブが降格となれば、日本人選手は昇格の希望となる。はたして伊藤はどういった経緯でハンブルクへとやって来たのか。

【伊藤達哉「身長がいくつかは知りたくないです」】Hamburger Abendblatt
小さな日本人選手が残留争いと将来へ向けてファンに勇気を与えている。

【若手の伊藤:ティッツのもとで輝く】sport.de
降格の危機にあるハンブルガーSVにおいて、新監督のクリスティアン・ティッツのもとで伊藤達哉がチーム最大の希望の一つに成長してきている。

【「僕らは降格しません」】MOPO
彼の小気味いいドリブルはファンを熱狂させ、彼のユニフォームはトップセラーとなっている。魔法のノーム伊藤達哉はフォルクスパルクシュタディオンで久しく見られなかったパフォーマンスを披露している:楽しいサッカーを!(中略)
「(以前は)コンスタントにプレーできていませんでした。難しい時期でしたが、またもっとチャンスをもらえるようになってきています」と伊藤。「サッカーは目まぐるしいですからね、色々な意味で!」確かに、だが伊藤は上り調子だ。これにはティッツ監督も関係があるようで「監督は僕にプレーを委ねてくれているんです」と日本人選手。「戦術がかなり柔軟でもあります。もっとポゼッションするようにしていて。でも、試合のあるポイントではリスクを負わなければならない。それが僕の仕事です。僕の長所は1対1にありますから」(中略)
「僕らは降格しません。そう信じています」「うちのファンは本当に最高ですね。どんな状況でも応援してくれて。それが僕らにとってとても大事なんです」


ヴォルフスブルク 1-3 ハンブルク

0-1(伊藤PKゲット)

0-2(伊藤アシスト)



【ホルトビーと伊藤に感謝:HSV復活!】Sport Bild
日本のドリブラー、伊藤がヴォルフスブルクの守備を完全に混乱に陥れた。その結果、ペナルティエリア内でギラヴォギにファウルされ、HSBの旋風はPKをものにした。
これをウッドが無事に決めて、1-0とするゴールをマーク。246日ぶりの今季初ゴールとなった。
(中略)
再び伊藤がヴォルフスブルクの守備を切り裂き、ゴール前にクロスをピタリと合わせた。176cmの身長ながらホルトビーがしっかりと空中戦で競り勝ち、ファーサイドにヘッド弾を決めた。

【伊藤が初アシストをマーク】MOPO
有言実行の素晴らしいパフォーマンス!
「勿論、多くの点でもっとやれるし、やらなきゃいけないと思います。ゴールと得点に繋がるアシストを含めて。ちょっとの運も必要ですね」と伊藤達哉はヴォルフスブルク戦前に語っていた。そして残留争いの直接対決で、20歳の彼が初のアシストをマーク。日本人選手はボビー・ウッドが決めたPKを奪取しただけでなく、ルイス・ホルトビーが2-0としたヘッド弾をアシストした。163cmの小さな竜巻の大パフォーマンスであった。

【スタッツ】ブンデスリーガ公式
〈伊藤達哉〉
85分まで出場、走行距離:9.5km スプリント:16回 対人勝利:6 対人勝率:31.6% ボールタッチ:62 パス:20 パス成功率:100% 決定機演出:2 クロス:1 シュート:1 アシスト:1

〈酒井高徳〉
フルタイム出場、走行距離:11.2km スプリント:24回 対人勝利:9 対人勝率:45% ボールタッチ:47 パス:29 パス成功率:86% 決定機演出:1 クロス:1

【採点】
〈伊藤達哉〉
[sofascore] 7.1
[whoscored] 7.13
(以下、ドイツ式採点)
[sportbuzzer] 2
小柄な日本人選手は激しい試合の中でのプレーを強いられ、しばしば個人でドリブルせざるをえなかったが、42分にはPKをもたらしてみせた。そこからはどんどんと輝くようになり、前半のアディショナルタイムにはクロスから2-0とするアシストを決めた。

〈酒井高徳〉
[sofascore] 7.2
[whoscored] 6.96
(以下、ドイツ式採点)
[sportbuzzer] 3
チームの為に数多くのボールを奪取し失わなかった。しかし、攻撃にはあまり出ることがなかった。

【主にハンブルクファン】
・Anonymous
伊藤おおおおおおお

・Anonymous(バイエルン)
この伊藤って奴はめちゃくそ素早いな

・Anonymous(ニュルンベルク)
マジで伊藤はどんどん良くなってきてる

・Anonymous
伊藤がいなかったら既に2部に落ちてるわ

・Anonymous
ありがとう伊藤
個人的には怪しいPKだと思うけど、高身長の人間はもっと頭使って守らないとね。間違った笛ではない

・Anonymous
50%伊藤50%ウッドのゴール
おっしゃ!しかもハーフタイム直前だ

・Anonymous
伊藤は史上最高の選手

・Anonymous
どうなんだろう…シーズン後に彼を売却したら、うちって負債を全て返せるのかね?この子は本物だけど

・Anonymous
難しいところよな…負債は返さなきゃならないけど、また強豪になりたいし…だったら、彼みたいな選手はキープする必要があるという
(´・ω・`)

・Anonymous
PK奪取ってアシストに入るんだっけ。伊藤が今節のベストイレブンに入って欲しいな、そしたら凄いことに!

・Anonymous(ヴォルフスブルク)
まじかぁ。(残念ながら)伊藤がマジでポジティブな存在だって分かったよ

・Anonymous
PKもらったのも伊藤のアシストになるかね?5分で2アシストしたことになるんだが。そしたら彼のプレースタイルが「数字」につながらないっていう延々続いた議論に終止符が打てる。今シーズンの彼の成長ぶりは信じられん

・Anonymous
ワールドクラス伊藤!!!リオネル・イトウ この調子だ!!

・Anonymous
どうやら、もう一回契約を延長した方がいいようだな

・Anonymous
マジか伊藤…自信つけたなぁ

・Anonymous
心臓が
伊藤は金の価値あり

・Anonymous
伊藤+ホルトビー!サッカー神だ!

・Anonymous
どうなっちゃってるんだよ?
伊藤が違いを生み出してるね!

・Anonymous
伊藤めっちゃすげぇな

・Anonymous
アハハハハハハハ
伊藤が2アシストにウッドがゴール。どうなっちゃってるんだよ?

・Anonymous
伊藤達哉。俺と結婚しないか?

・Anonymous
お前ら、俺は目に涙が浮かんでるよ。親父(85歳のサポ)と一緒に座って見てるんだけど、また希望がでてきた。頼むからこの調子でいってくれ

・Anonymous
伊藤はマジでセンセーショナルだね

・Anonymous
伊藤は持てる力を全て尽くしてる。この子がうちを生かしてる!!!

・Anonymous
伊藤はめっちゃヤベェね ゴールデンボーイだ

・Anonymous
個人的に伊藤が今節の最優秀選手

・Anonymous
リオネル・イトウ

・Anonymous
伊藤はいつも頑張ってんなぁ

・Anonymous
伊藤のプレーは驚異的でしょ

・Anonymous
小さなミニ大空翼:伊藤

・Anonymous
伊藤は一試合で俺の30年分くらい走ってんな
マジで信じられないレベル

・Anonymous
伊藤はすっげぇ格好いい選手だよね、信じられないほど

・Anonymous
どっちのリーグに行こうとも、伊藤は手放すな!このドリブル小僧を

・Anonymous
伊藤がピッチ上でベストの選手

・Edgar Wieschendorf(サッカー記者)
伊藤のワールドクラスのプレーだ

・Anonymous(ドルトムント)
この伊藤っての既にもうくっそ良い選手じゃん

・Anonymous(ドルトムント)
もしこれが伊藤のおかげじゃないってんなら、他の誰のおかげだよって話だな。この子は近い将来に欧州のトップチームでプレーするよ。絶対

・Anonymous(ドルトムント)
マジでBVBで伊藤を見てみたいな

・Anonymous(シャルケ)
この小さな突風の伊藤がシャルケの青ユニを着てるところを見てみたい

・Anonymous(シャルケ)
伊藤はシャルケに来たがるかもね

・Anonymous
今シーズンずっと伊藤どこに置いてたんだよ?攻撃ですげー驚異的じゃんか

・Anonymous
うちの小さな日本竜巻は全てを巻き込むよ!

・Anonymous
HSVの救世主、伊藤

・Anonymous
スーパー伊藤…この選手は素晴らしいよ

・Anonymous
やった、勝った!3ゴールに勝点3!あと、伊藤も決定的な仕事したね!PK奪取にアシスト!ウッド復活!ホルトビーはまたゴールして、ヴァルトシュミットもまたやってくれた!

・Anonymous
今日の伊藤は圧倒的
遂に効果的に、2アシストだ

・Anonymous
ギズドルとホラーバッハが伊藤を使わなかった理由が分からん。勿論ミスもするけど、マジで素晴らしく面白いプレーするじゃんかよ

・Anonymous
フランクフルト戦では初得点してくれ小さな旋風よ

・Anonymous
俺の意見では、最高に説得力あるパフォーマンスしたってのは、アシストしたからってだけじゃないよ!今日は特にデュエルでの頑張りが素晴らしかったと思う

・Anonymous
今日の伊藤は金の価値があった。伊藤はHSVでのキャリアを大いに楽しむことになるよ

・Anonymous
既に楽しんでるよ!

・Anonymous
頼む、誰かどこかに伊藤達哉の銅像を建ててくれ


「育成強国」ドイツが提案する ジュニアサッカー指導の手順と練習法 J LEAGUE SOCCER KING
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク