目前に迫ったワールドカップへ向けて準備を進めている日本代表。ヴァヒド・ハリルホジッチ氏の突然の解任劇から二ヶ月と経っていないとあって、西野監督は急ピッチでのチーム作りを余儀なくされています。

日本代表は予備登録メンバーの中から5月30日に行われるガーナ戦に臨む27名を発表。ガーナ戦の翌日午後に発表予定の最終登録メンバーは、ここから更に絞られて23名となります。予備登録からは今野と小林が故障で招集できなくなり、また久しぶりの招集となった青山が代表合流初日に離脱。ガーナ戦の内容も気になるところですが、練習に参加しているメンバーの中にも故障を抱えている選手がいることから、本番へ向けたコンディション作りにも注目が集まります。

ガーナは日本とアイスランドとの親善試合へ向けて国外でプレーする選手21名を招集。しかし、アフリカ最終予選で1勝しかあげられず3位に終わったこともあって、ガーナのファンの盛り上がりはもう一つのよう。先を見据えた若手中心の選考となり、ギャンやアイェウといった馴染みの顔がいないことも拍車をかけているようです。それでもメンバーの中には欧州名門クラブに所属する選手が数多く、仮想セネガルのテストを行いたい日本にとっては貴重な一戦となりそうです。
日本対ガーナ

【日本対ガーナ プレビュー】リーグレーン
ワールドカップへのテストマッチとしてアフリカのガーナを迎える一戦、日本は最近の不調からの脱却を狙う。サムライブルーはアジア最終予選を無事に勝ち抜いた監督の更迭を決めたことで激動の数ヶ月を過ごしている。(中略)
新監督はロシアでのワールドカップが開幕する僅か3週間前に初陣を戦うことに。

日本対ガーナ 対戦成績
ガーナは2006年に0-1で日本に勝利しているが、サムライブルーはそこから2連勝している。
日本は2009年と2013年の試合においてファイナルサードで絶好調、計7ゴールをあげた。
両者の前回の対戦は2013年の9月に行われ、サムライブルーが3-1で勝利している。

結果予想
ホームチームは西野が指揮を執る初戦とあって勝利への意欲が高いだろう。ヴァヒド・ハリルホジッチ時代よりもチーム全体のモチベーションは高そうだ。一方、対戦相手のガーナはエジプト、ウガンダ、コンゴと同グループになった最終予選で振るわず3位に終わった。
アトレティコ・マドリーのトーマス・パーテイがチーム中盤の主力だが、アイェウ兄弟を欠いており前線の構築に苦しむことになる可能性がある。総合的には、ガーナはここ8試合で僅か1勝しかあげておらず、日本のワールドカップ壮行試合を台無しにする展開はありそうにない。


【日本対ガーナ プレビュー】フリーティップス
キースタッツ
・日本はガーナ戦ここ5戦で4勝
・最近の日本のホーム13試合では平均2.5ゴールが決まっている(親善試合)
・日本のここ9試合のホーム戦の内、両チームが得点したものは8試合
・ガーナはここ8試合の内の7試合で勝利をあげられていない
・ガーナのここ7試合の内、両チームが得点したものは6試合

予想
この試合、両チームがゴールを決めることになるはずだ。
ホームチームはガーナ(信頼あるビッグネームを欠くことになる)との対戦成績が良い。
この試合は日本が勝利すると思われる。


【日本対ガーナ オッズ】
日本1.74 引き分け3.57 ガーナ4.76 (25社平均)

[参考オッズ]
日本1.59 引き分け3.65 マリ6.12 (3月23日)
日本2.86 引き分け3.17 ウクライナ2.49 (3月27日)


【日本代表 今後の日程】
5月30日 ガーナ (日本、横浜 19:25)
6月8日  スイス (スイス、ルガノ 26:00)
6月12日 パラグアイ (オーストリア、インスブルック 22:05)
6月19日 コロンビア (ロシア、サランスク 21:00)
6月24日 セネガル (ロシア、エカテリンブルク 24:00)
6月28日 ポーランド (ロシア、ボルゴグラード 23:00)



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(フランス)
日本の代表メンバーリストを見て何人かガッカリしてる人がいるみたいだね。俺が岡崎がいるだけで笑顔。何時も通り、全力を尽くしてくれるよ

・Anonymous(フィンランド)
日本代表メンバーでどうして小林祐希がもっと話題にならないんだろ。この選手はヘーレンフェーンでしっかりしたシーズンを送ったのに

・Anonymous(コロンビア)
大島僚太おめでとう!ワールドカップの最終メンバーに選ばれることを祈ってるよ…がんばれ川崎フロンターレの代表!!

・Anonymous(フランス)
3バックの新システムが明日お披露目になるかもね!

・Anonymous(フランス)
日本は343でトレーニングしてるのか。こんな感じの見たいな
乾 大迫 本田
長友 山口 大島 酒井宏樹
槙野 長谷部 吉田
川島

・Anonymous
大島は入ると思う。彼のパス成功率を見たことないなら言っとくけどナポリやシティレベルだぞ

・Anonymous(ベルギー)
なんちゅう酷い選考だよ。何があっても森岡は入れるべきでしょ

・Anonymous(ベンフィカ)
中島いねーの?まじかよ

・Anonymous(PSV)
あーあ。堂安が入るといいなって思ってたんだが

・Anonymous(アメリカ)
中村いないの?彼のフリーキックは今でもすげーのに

・Anonymous
まだまともなスタメンは揃ってるし、31日の最終メンバー決定まで慌てる必要ない…話はそこからだ

・Anonymous
乾はエイバルで良いシーズン送ってたね

・Anonymous(ハノーファー)
マルセイユ行ってからの酒井宏樹はどうよ?

・Anonymous(マルセイユ)
俺ら彼を愛してるぜ

・Anonymous(マルセイユ)
かなり堅いし、とても安定してるよ

・Anonymous(ブラジル)
19歳のエムバペはフランス代表の10番を背負う。同じ年齢の堂安、4歳年上の中島は日本代表から無視されている。ネームバリュージャパン…

・Anonymous(コロンビア)
浅野がベスト

・Anonymous(ガーナ)
俺らはワールドカップなしか
(´・ω・`)

・Anonymous(ガーナ)
めっちゃムカつく。普段はワールドカップに出てる全アフリカチームを応援するけど、間違いなくエジプトは応援しねー

・Anonymous(ガーナ)
エジプトは予選突破できてすげーラッキーだったな。審判にはやられたね。めっちゃ

・Anonymous(ガーナ)
どうしてアイェウ兄弟がいないのか説明してもらう必要があるな

・Anonymous(ガーナ)
日本戦の招集メンバーを見るに、この試合に勝つチャンスあんまなさそうだね、何なら全然ない

・Anonymous(ガーナ)
日本がガーナに4-0か4-1で勝つんじゃないかな

・Anonymous(ガーナ)
先ず土台を作らないと勝てないよ。土台なくして勝利なし。濡れ手で粟はありえないよ

・Anonymous(ガーナ)
日本は中盤が厚いから、ワカソとアックアーで。ウイングから攻めたら脅威を与えられる

・Anonymous
日本対ガーナの試合は超楽しみだ
ブラックスターズがんばれ

・Anonymous(ガーナ)
誰を呼ぼうが大差ないんじゃないかと思う。親善試合はどっちもガーナの負けに既に賭けてるよ。だって、ロシアにさえ行けなくて代表にはうんざりしてるし、もうチームを信用してない

・Anonymous(ガーナ)
がんばれガーナ。FIFAランクを上げる為にも勝ちに行くんだ

・Anonymous(ポーランド)
ワールドカップ前にポーランドはチリと対戦、これはコロンビア戦を想定してのことだろう。日本はガーナと、セネガルとのプレマッチだ。で、セネガルはどこと対戦してるかって?ルクセンブルクだ…俺らについてあまり情報がないのかな

ロシアW杯蹴球読本 ロシア・ワールドカップ
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク