ヴァヒド・ハリルホジッチ氏の解任後に急ピッチでチーム作りを進めている日本代表。後任に指名された西野監督は2ヶ月という短期間でワールドカップの大舞台で戦う準備を整えねばならず、果たしてどのような改善策を打ち出していってくれるのか注目が集まっています。

5月30日には最終登録前の最後の親善試合としてガーナと対戦。監督いわく「オプション」として3421フォーメーションを試し、また選手のコンディション確認も行ったようですが、結果としては0-2で敗戦。ポゼッションでは上回ったものの、相手ゴール前の守備網を崩しきれず、フィニッシュまでに至る攻撃の形を示すことが出来ませんでした。また守備では致命的なミスが何度かでてしまい(こちらは相手にキッチリと得点に結び付けられ)課題として残ることに。

これまでの合宿やガーナ戦の結果を受けて、西野監督は現在の予備登録メンバーから23名を選出。ワールドカップを戦う為にロシアへと向かう最終登録選手を発表しました。
日本代表 W杯ロシア大会 最終登録メンバー23名を発表

川島永嗣、東口順昭、中村航輔
長友佑都、槙野智章、吉田麻也、酒井宏樹、酒井高徳、昌子源、遠藤航、植田直通
長谷部誠、本田圭佑、乾貴士、香川真司、山口蛍、原口元気、宇佐美貴史、柴崎岳、大島僚太
岡崎慎司、大迫勇也、武藤嘉紀

【日本代表と新監督は安全策で23名を選出】USA TODAY
日本代表の西野朗監督は23名のワールドカップメンバーを選出。これまでの大会の経験があるベテラン選手が多数を占めた。
木曜、本田圭佑や香川真司らを筆頭に、日本がグループステージ突破に失敗した4年前のブラジル大会に参加したメンバーが10名ほど選出された。

【日本代表がワールドカップメンバーを発表】onet(ポーランド)
ガーナ戦の翌日、西野はワールドカップの最終登録メンバーとなる23名を発表。大きなサプライズ選考はなかった。ボルシア・ドルトムントの香川真司、レスターの岡崎慎司、パチューカの本田圭佑を筆頭に日本の最大のスター選手達は全員ロシアへ行くこととなる。

【日本が23名を発表。柴崎が招集】france football
ワールドカップが15日後に迫り危機にある中、日本代表が23名のリストを発表した。
ヴァヒド・ハリルホジッチ監督の解任後、危機にある日本代表は、ワールドカップを前にファンを不安にさせている。今週木曜、熱気あふれる大会に臨む23名の代表選手を発表。ヘタフェの柴崎岳がその内の一人となり、メスの川島とマルセイユの酒井も入った。

【乾がワールドカップの23名入り】ESTADIO DEPORTIVO(レアル・ベティス版)
乾貴士が遂にワールドカップ2018にのぞむ日本代表メンバーに選出された。最近の選考から、招集されない可能性も浮かんでいた。直前の親善試合では未出場となり、ロシア行きに黄信号が灯っていたところだった。

【原口と宇佐美が日本のワールドカップメンバー入り】RP(ドイツ)
フォルトゥナの原口元気と宇佐美貴史がワールドカップロシア大会へ臨む日本代表の23名のメンバーに入った。西野朗監督はドイツでプレーするプロフェッショナル計7名を選出。
ドルトムントの香川真司に加え、酒井高徳(ハンブルク)、長谷部誠(フランクフルト)、武藤嘉紀(マインツ)、原口元気と宇佐美貴史(ともにフォルトゥナ・デュッセルドルフ)、そしてブレーメンの大迫勇也が最終登録メンバーに選ばれた。

【ドルトムントの香川真司がワールドカップの最終登録メンバーに】wa(ドイツ)
ワールドカップを前に行われた親善試合でガーナに敗れた後で、日本代表の西野朗監督は7名のブンデスリーガ選手をチームに選出した。ドルトムントの香川真司も含まれる。

【リーズ・ユナイテッドの井手口陽介が日本代表のワールドカップメンバーから外される】ヨークシャーイブニングポスト
リーズ・ユナイテッドの井手口陽介が今夏に行われるロシアでのワールドカップに臨む日本代表の23名のリストから漏れることとなった。
21歳の彼はガーナに0-2で敗れた水曜日の一戦で終盤に途中出場したが、ここ数ヶ月は(クラブで)プレータイムを欠いたことで最終登録メンバーに選出されなかった。




【日本代表 今後の日程】
6月8日  スイス (スイス、ルガノ 26:00)
6月12日 パラグアイ (オーストリア、インスブルック 22:05)
6月19日 コロンビア (ロシア、サランスク 21:00)
6月24日 セネガル (ロシア、エカテリンブルク 24:00)
6月28日 ポーランド (ロシア、ボルゴグラード 23:00)

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(イギリス)
当初の27名から浅野、井手口、三竿と故障した青山が脱落して最終登録メンバーの23名に。予測可能だけど偏りない選考だね。浅野と井手口は単純に今シーズンのプレータイムが足りないし、大島と柴崎が三竿を上回ったということ。久保がいないのは拙い判断だな…

・Anonymous(イタリア)
選ばれなかった方が良かったよ…虐殺されることになるし…未来の代表選手をヤケドさせる意味ない
ワールドカップ後には再生させる必要があるね…そうはならないかもしれないけど

・Anonymous(イタリア)
堂安とか他の若手にヤケドさせない選考は理解できるけど…夢生は呼ばなきゃいけないでしょ

・Anonymous(スコットランド)
ビッグサプライズはないね。いつもの顔がいつも通り選ばれた。2014年の二の舞になりそうってことが心配だ。そうなって欲しくないけど

・Anonymous
このチームには殆ど若手がいないな。恐れ知らずにプレーできる選手がいない。安全策を取りすぎ

・Anonymous(ポーランド)
J1やJ2で3-6-1やってるチームは多い
問題なのはオートマチックにやれるまで時間かかるってこと。殆どのチームは2ヶ月くらいかかってる
代表はまだ(はじめて)2.5週くらい
戦術を植え付けて機能させるだけの時間がないよ

・Anonymous
柴崎は入ってから良い感じだった。まだJリーグでやっててくれたらな。才能ある選手だけどストライカーの問題は解決できないよね。彼が作り出した決定機を決めてくれないと

・Anonymous(ドイツ)
課題はまだ多いね。パスに関しても問題が多い。なんといっても最前線で問題があった。何度かアイデアは見せたけど(例えば宇佐美や香川が)それが他の選手に理解されてない。吉田、川島、井手口(ガーナのミッドフィルダーにパスを出してしまって速攻されたやつ)は何度か酷いミスしてたな

・Anonymous(フランス)
フランスのスポーツ紙は日本が「ヴァヒドを解任してから酷い結果になってる」って書いてるね。ううーん、ヴァヒドがクビになってから何試合やったと思ってんだ

・Anonymous(インドネシア)
ハリルジャパンは既にかなり酷いことになってたけど、西野ジャパンも良くはなってない。この調子だとワールドカップの2試合目で敗退しちゃう

・Anonymous
中島なし、森岡なし、金崎なし、井手口なし…酷い選考…大惨事になるぞ…

・Anonymous(マレーシア)
これが「黄金世代」の最後の大会になるといいな、このワールドカップの後で浅野、井手口、森岡、堂安らが価値を証明してさ。このリストを見るに、すごく楽観的にはなれないよ…

・Anonymous(イギリス)
酷くはないけど、選ばれる可能性あった(選ばれるべきだった)選手がいる最も活気あふれる選考でもなかったね。ここから唯一拾えるポジティブな点は、少なくとも乾が漏れなかったってところ

・Anonymous(フランス)
大島僚太が日本のワールドカップメンバー23人に選ばれたぞ

・Anonymous(イギリス)
あまりにも色々な意味で残念。井手口がスペイン行ったこと。中島、久保、堂安らが選ばれなかったこと。槙野があのユニフォームを着るのを許されること。いつもの顔ぶれなこと

・Anonymous(スペイン)
選手個人個人でいえば、日本代表は素晴らしく思える。でも問題なのは、この3年でかなり力が落ちたってこと。それにあの新監督はそこまで良くないってことだなぁ

・Anonymous(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)
最高だ!さあ、二人ともゴールを決めてデュッセルドルフへ戻ってきてくれることを祈ろうか

・Anonymous(ポーランド)
中盤で唯一の本物の掃除人である三竿が落とされるってのはサプライズだな

・Anonymous(ポーランド)
個人的にはワールドカップのグループステージは勝点7で首位通過できると思う
セネガルに2-1、コロンビアに1-1、日本に2-0

・Anonymous(ポーランド)
セネガルと引き分け、コロンビに負けて、日本に勝利かなぁ

・Anonymous(ポーランド)
日本に勝てるって?どうなのかね

・Anonymous(ポーランド)
日本は不調で親善試合に負けてるし、ぶっ潰せるでしょ!

・Anonymous(インドネシア)
西野朗は久保裕也も森岡亮太も呼ばなかったの? ワロタ 幸運を

・Anonymous
サランスクの奇跡お願いします

・Anonymous(ベティス)
乾がワールドカップの最終登録リストに入ったぞ

・Anonymous(ヘタフェ)
公式発表 柴崎岳がワールドカップロシア大会のメンバー入り

・Anonymous(マインツ)
武藤がワールドカップのメンバーに選出
良かったね。もっと市場価値あがるぞ

・Anonymous(スイス)
本田、香川、川島、岡崎、槙野は終わってる…かつての選手たちだよ。日本はベテランと共に転けて、若手に自信をつけられないってことになる。堂安、久保、中島は招集されてさえない!

・Anonymous(フランス)
なんだかんだ言っても岡崎はロシア行けることになったぞ

・Anonymous(ドイツ)
(原口と宇佐美は)相応しいよ!両者とも信じられないくらい凄い!日本の試合をとても楽しみにしてるよ

・Anonymous(ドルトムント)
シンジが(リストに)載ってる!(○´∀`)//""パチパチ

・Anonymous(マルセイユ)
酒井宏樹が日本代表に選ばれてすげー嬉しい!ブラボー!

・Anonymous(マルセイユ)
ブラボー侍
国を代表できるのは彼の誇りになるね!

・Anonymous(メス)
ぶっちゃけ、川島がいなかったら更に20失点はしてただろうし、彼の選出は妥当だよ

・Anonymous(レスター)
シンジ(*^-^)

・Anonymous(ドルトムント)
やったねシンジ(*^-^)

・Anonymous
イタリア4-3日本。コンフェデレーションズカップ2013
俺が見た中で最高の試合の一つ
日本大好きだ。今夏しっかりやって欲しいな

・Anonymous(イングランド)
本田がいて嬉しい。ワールドカップが近づくまで存在を忘れちゃう選手

・Anonymous(リヴァプール)
中島翔哉がいないのは理解できない

・Anonymous(スウェーデン)
同意。マジで彼の将来がどうなるか興味ある

・Anonymous(イングランド)
>森岡亮太 13ゴール15アシスト(ベフェレン/アンデルレヒト)
>中島翔哉 10ゴール12アシスト(ポルティモネンセ)
>堂安律 9ゴール4アシスト(フローニンゲン)
>久保裕也 10ゴール2アシスト(ヘント)
>南野拓実 7ゴール7アシスト(ザルツブルク)
うわー、森岡が良いシーズンを送ってるのは知ってたけど、ここまでいい数字を残してるとは知らなかった
この中なら宇佐美より中島を選んだかもなぁ
森岡の代わりに誰を外すかは分からん。山口かもしれないけど、そうなると前線に偏りすぎるかもね

・Anonymous
井手口と浅野が選ばれなかったのは本当に残念。俺が見た限りでは、日本の若手の中で最も才気ある選手の内の二人なのに

・Anonymous(リーズ)
最大の舞台に呼ばれないなんて、めっちゃ面目ない。恥を知れリーズ。レンタルに出す為だけに彼を買うべきじゃなかった。ここでリーズのユニフォームを着て、何が出来るのか見せるチャンスを上げるべきだったよ

・Anonymous(リヨン)
川島と酒井はめっちゃ面白いよね。二人のインタビュー大好きだ

・Anonymous(ウエストハム・ユナイテッド)
どのワールドカップでも日本の試合を見るの大好きだ。大成功はおさめないかもしれないけど、いつもエキサイティングなサッカーをプレーするよね


ロシアW杯蹴球読本 ロシア・ワールドカップ
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク