アンドレス・イニエスタのヴィッセル神戸移籍に沸いたJリーグ。そのニュースは世界的に報じられ、久しぶりに日本のトップリーグが海外各紙のヘッドラインを賑わせました。

そして7月10日、サガン鳥栖がフェルナンド・トーレスの獲得を発表。またもスペインの世界的なスター選手がJリーグへとやって来ることになりました。鳥栖がトーレス獲得へ向けて動いているという噂は、以前から日本を発信源に各国で報道されていましたが、その実現性については疑問視している声も大きかったようです。しかし、5月30日にJリーグ公式サイトが「フェルナンド・トーレスがアトレティコ・マドリーより完全移籍で(鳥栖に)加入」とツイートでお漏らししたことで、噂は俄然現実味を帯びることに。それから一ヶ月あまり様々な報道がありましたが、遂にトーレスの移籍が正式にアナウンスされました。

現在リーグで17位と降格圏にいる鳥栖にとっては、中断明けへ向けて巻き返しの切り札を手にしたことに。7月18日から再開されるJ1に要注目です!
フェルナンド・トーレスがサガン鳥栖へ移籍

【Jリーグがフェルナンド・トーレスのサガン鳥栖移籍を誤って発表】LA VANGUARDIA
アンドレス・イニエスタは近日中に日本で友人に会えそうだ。まだ公式発表はされていないものの、今朝Jリーグがフェルナンド・トーレスのサガン鳥栖への移籍を発表した。しかし、このニュースは直ぐに消去され、これがミスによる誤報であったと訂正された。
数時間後には「本日、Jリーグ公式サイトにおいて、サガン鳥栖の新加入選手に関する事実と異なる記事が閲覧できる状況になっておりました。
サガン鳥栖をはじめとする関係者の皆さまならびにファン・サポーターの皆さまに誤解を与えましたことを深くお詫び申し上げます。
本件、確認中ではございますが、原因究明の上、再発防止に最大限取り組んでまいります」と追記された。
ヴィッセル神戸へ移籍したイニエスタの場合とは違い、クラブは最後までトーレス獲得を秘密にしていたようだが、今回は公式発表する前にJリーグが勇み足を踏んでしまったようだ。

【火曜のフェルナンド・トーレスの発表を待ち望むMLSとAリーグ】ESPN
フェルナンド・トーレスはその輝かしいキャリアの次の目的地がどことなるか火曜日に発表する。メジャーリーグサッカーとAリーグが有望な行き先だ。
昨シーズンの終わりにアトレティコ・マドリーでのキャリアに終止符をうったトーレスは、シドニーFCとシカゴ・ファイアに関する噂があがっている。Jリーグのサガン鳥栖もその内の一角であったが、今月上旬にその話は頓挫したようだ。
かつてリヴァプール、アトレティコ・マドリー、チェルシーでプレーしたストライカーは、月曜日にtwitterで自身の人生の新たな1ページがどういったものになるか火曜朝に明かすと発表した。

【フェルナンド・トーレスが日本のサガン鳥栖に加入】レキップ
スペインのストライカー、フェルナンド・トーレスは日本でキャリアを続ける。サガン鳥栖に加入することとなった。
ヴィッセル神戸へと移籍したアンドレス・イニエスタに続き、またもスペイン代表を経験した選手が日本のリーグへと加わる。火曜朝、6月末でアトレティコ・マドリーとの契約が切れたフェルナンド・トーレスは、サガン鳥栖でプレーすることを決断したと発表。「全大陸からオファーがありました」とトーレスは記者会見で明かした。「ですが僕の新たなチームはサガン鳥栖です」

【フェルナンド・トーレスが日本のサガン鳥栖でプレーすることを発表】MARCA
アンドレス・イニエスタに続きフェルナンド・トーレスがJ1クラブに加入。日本サッカー界はまたもワールドカップ優勝時のスペイン代表メンバーを迎えることになる。
火曜朝、彼はサガン鳥栖でプレーすることを発表した。
「アトレティコ・マドリーでの最後の数日を満喫する為、そして自分と家族にとって何が最善なのか考える時間が欲しかったんです」と彼は入団発表が遅れた理由を明かした。
「熟考の上での決断です。全大陸からオファーがありました。完璧なエンディングを迎えたので、欧州からの話は除外しました。最終的に僕ら全員にとって最善の決断をしました」
これでサガン鳥栖対ヴィッセル神戸の一戦は間違いなく世界中で見られることになる。

【トーレス、イニエスタ、ポドルスキ…Jリーグの理想イレブン】as
トーレスがサガン鳥栖への加入を発表。来シーズンのJリーグでは、「エル・ニーニョ」が訪れ、イニエスタが技を見せることになる。
GK:ミチェル・ランゲラク
DF:昌子源、エルシーニョ、遠藤航
MF:アンドレス・イニエスタ、清武弘嗣、ガブリエル・シャビエル、ソウザ
FW:ジョー、ルーカス・ポドルスキ、フェルナンド・トーレス

【トーレス「フランス、ドイツ、スペインからのオファーがあった」】as
――Jリーグに関して
「僕のJリーグに関する知識はワールドカップへ出場した日本代表を元にしたものです。興味を持ってから、試合や特徴について調べてみました…文化的にかなりの違いがあって、文章を読むだけでは経験なしに何が待ち受けているかを測るのは難しいと思います。かなり接戦のリーグ。アンドレスのような素晴らしい友達がいます。これはチャレンジになる。ご存知の通り、僕は100%を尽くしますし、出来る限りのことをします。サガンは小さいチームで、成長しようとしている地域にあって、その点は大好きです。僕がこれまでの人生でやってきたことでもある」
――アトレティコ・マドリーとの共通点
「国民的なチームではないですね。独立独歩。試合を見ました。監督は欧州のイタリア人で、どういった貢献が出来るかと考えています。来週に加わってから、出来るだけ速くプレーしたいですね」

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(アイスランド)
Jリーグは悪くない(移籍先だ)ね

・Anonymous(アーセナル)
トーレスはキャプテン翼のおかげでサッカー始めたからな

・Anonymous(アトレティコ・マドリー)
フェルナンドがどこへ行こうとついてくよ。直ぐに戻ってきてくれ、うちのフロントには君が必要なんだ

・Anonymous(フランス)
トーレス2018+サガン鳥栖=5ゴール決められたら奇跡だな

・Anonymous(スペイン)
お父さんはアトレティコの大ファンで、トーレス来たら絶対に日本に行くよって言われたwww

・Anonymous(MARCA読者)
世界で最も洗練された人々の一角が、最も洗練されたサッカー選手の内の二人を楽しむことになるんだね…おめでとう日本

・Anonymous(MARCA読者)
フェルナンドが競争の超激しいアトレティコでもう主役にはなれないってのは明らかだけど…もっと稼げるのは良いことだよね

・Anonymous(アトレティコ・マドリー)
フェルナンドは俺らに希望をもたらした光だった。船が沈んで行き先も分からず漂うという、今よりもきつかった時期に光明をもたらしてくれたんだよ。今、より魅力的なヨットとなったうちが、もう興味が無い壊れた玩具のように彼を投げ出すってのはね。むしろ他のクラブがやりそうな事なのに。ハートにくるものがある

・Anonymous(アトレティコ・マドリー)
トーレスがどこへ行こうと、アトレティコのエンブレムに残るよ

・Anonymous(アトレティコ・マドリー)
どこへ移籍しようとも幸運を!ずっとうちの一員だ

・Anonymous(レキップ読者)
日本で苦労することになる。彼には速すぎるよ

・Anonymous(レキップ読者)
世界王者に一度、欧州王者に二度、100キャップ、300ゴールを含め、フェルナンド・トーレスは沢山のタイトルを獲ってきた!!!で、そんなアホなこと言うお前はどんな記録を持ってるってんだよ!

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
日本。今めっちゃキテるね

・Anonymous
良い移籍だと思うな。日本には楽しいリーグがあるよ

・Anonymous(リヴァプール)
まじかよ、すげぇ。俺がランダムにサポートするJリーグクラブを選んだ相手がサガン鳥栖なんだけど、チームは猫の手も借りたい状況なんだよね

・Anonymous
キャプテン翼を見てたスペイン人は皆、日本でプレーしたいみたいだな

・Anonymous(ポーランド)
(サガン鳥栖のユニホームは)彼にバッチリ似合う

・Anonymous(レキップ読者)
良い選択だね!何億と稼いで欧州のトップクラブでプレーしたんだから、それ以上は要らないわけで。スポーツと新たな文化を発見する最後の契約はいいよ!

・Anonymous(アメリカ)
MLSに来て欲しかったな。日本での幸運を祈るよトーレス!

・ジェイ・ボスロイド
Jリーグにまたもトッププレイヤーが加わるのは素晴らしいことだね。ようこそトーレス

・ルーカス・ポドルスキ
日本へようこそエル・ニーニョ。ピッチで会おう

・Anonymous(ドイツ)
Jリーグの後半戦は盛り上がるぞ!

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリア説からアメリカ説から日本までマッハだったなぁ

・Anonymous(バイエルン・ミュンヘン)
イニエスタとかトーレスみたいな選手を取り続けるんだったらJリーグを見なきゃな

・Anonymous(アトレティコ・マドリー)
Jリーグをチェックするタイミングだね

・Anonymous
これでイニエスタ、ポドルスキ、トーレスがJリーグに。おもしろくなるぞ!

・Anonymous(ドイツ)
Jリーグにとってとても喜ばしいことだね。トーレスは俺のお気に入り選手の一人。いいぞ!

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
ワールドカップの日本代表に、どれだけ彼らのプレーが進歩したのか気付かされた。Jリーグの試合をちょっと見てみるタイミングかな

・Anonymous(スペイン)
アトレティコのファンは本当にトーレスを息子のように考えてるから、サガン鳥栖は急に何万人もファンが増えたよ
お父さんはアトレティコの大ファン。トーレスがリヴァプールにいたとき、何回もトーレスを見に行ってた。今日、お父さんから連絡が来て、Jリーグの日程を教えてくれって言われたww

・Anonymous(アトレティコ・マドリー)
幸運をフェルナンド。君は永遠に俺らの心の中にいる。最高の選手だし、ここはいつまでも君のホームで、いつだって迎え入れるよ


日本代表 ロシア・ワールドカップの記憶 西野ジャパン ロシア激闘録
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク