夏の連戦期間に入ったJリーグ。各チームがW杯の中断期間中にどういった手を打ったのか、その結果が徐々に結果としてあらわれてきています。

海外の反応としては相変わらずイニエスタとトーレスのスペインコンビに関するものが大きく、ここまで両者ともにゴールに直接的に絡んではいないものの、惜しい場面や良いボールタッチを見せたプレーなどが記事となってあがってきています。また、鳥栖が金崎を補強した動きも注目され、豊富に揃った前線のメンバーがどういったパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみにしているファンが多いようでした。

前節は首位の広島が敗れたものの、2位のFC東京も敗れており、3位の川崎の試合が延期となったことで、優勝争いの盤面に目立った動きはありませんでした。4位神戸から12位湘南までは勝ち点6差の中に9チームが寿司詰め状態。ここから怒涛の連勝で上位勢の背中を捉えるチームがあらわれるのか、8月の6試合はシーズンのキーポイントとなりそうです。

今回はミッドウィーク水曜日の一斉開催となった第19節に対する海外の反応をまとめてみました。
今週のJ関連記事

【最高の賞 日本のファンが前ケルンのスター「キングノヴァ」に敬意を表する】EXPRESS
かつてプレーした大宮アルディージャに招かれ、日出る国に到着した前ケルンのプロ選手ミリヴォイェ・ノヴァコヴィッチは度肝を抜かれた。
というのも、2年半前にJリーグを去ったノヴァを歓迎すべく何百人ものファンが待ち受けていたからだ!
今回の背景:ファンはキングノヴァ(ケルン時代に82ゴール)を史上最高の外国人選手に選出!
彼はFACEBOOK上の感動的な書き込みに応え、ゲストとして日本に一週間滞在。
「とても光栄です。日本で過ごした時間を絶対に忘れません。ずっと僕のハートに留まることでしょう」と今や家庭を持ち故郷のスロベニアで暮らしているノヴァコヴィッチは語った。

【アンダース・アプリンがJ2首位の松本山雅へのレンタルへ】ストレイツ・タイムズ
全てが順調に進めば、アンダース・アプリンが近日中にJリーグチームと契約する初のシンガポール人サッカー選手となる可能性がある。
J2松本山雅への今シーズンが終了する11月末までのレンタルを視野へ入れたメディカルチェックを受けるべく、27歳のゲイラン・インターナショナルFC所属の代表ディフェンダーは月曜に日本へと旅立つ。
アプリンは1月に2部所属の山雅でトレーニングを一週間行ったが、8月15日に日本の夏市場が閉じる前にクラブが選手の獲得を望むに十分な印象を残したと考えられている。
ゲイランのGMであるアンドリュー・アングは「契約がまとまっていない現時点では、アンダースにとって全てが上手くいき、日本で彼のサッカー理解を深めるチャンスを得、シンガポールサッカーと彼自身の名を残せるようにと祈っている」
(中略)
「彼のフィジカルテストの結果を見れば、アンドレスは山雅のファーストチームの選手よりも高い数字を残している」と(ゲイランFCの)臼井弘貴監督は当紙へと語った。
「しかし、こことJ2ではサッカーの基準に大きな差がありますし、彼にとってファーストチームに食い込むのは簡単なことではないでしょう」
「どうなろうとも、彼とシンガポールサッカーにとっては良い露出となる。日本では既に5人のタイ人選手がJリーグでプレーしています。シンガポール人選手もとなれば良いこと」
代表監督のファンディ・アマドはアプリンのニュースを喜んでいると語り、「日本のクラブが我々の選手をチェックしているというのは励みになる。チャンスはあるのだから、我々の選手はそれが来たならば掴みにいくべきだ」と付け加えた。
「最も大事なのは、加入したチームでスターティングメンバーに食い込むべく努力することで、アンドレスは全力を尽くすだろうと分かっています」
「決意がありフィジカルはとても強靭だが、テクニック面を伸ばし戦術面で更に規律ある選手となるにはどうすればいいか学ぶ必要がある」
(中略)
アプリンは待ち受けている挑戦が「タフ」なものになると認めつつ、「主な違いとして、あちらの選手はずっと速く思考するということ。戦術面がとても深いです」
「勿論、プレーしたいですが、あちらにいるだけで、かなりのことを学べるでしょう」

【既に大阪でのトレーニングに入っているインデペンディエンテ】TyC Sports
来週水曜日のセレッソ大阪戦へ向けて、インデペンディエンテのメンバーは日本の芝での第一歩を踏み出した。
既に日本入りしているインデペンディエンテは、来週水曜日にセレッソとスルガ銀行チャンピオンシップを戦うことになる舞台である大阪で初のトレーニングを行った。

【清水エスパルスvsサガン鳥栖:プレビュー】101GREATGOALS
当紙では普段Jリーグをカバーしていない。しかし、夏の市場でいくつかの大きな契約をまとめたことで、欧州の視聴者にとって日本のトップリーグは興味深いものとなった。
その世代で最も愛されたストライカーの一人であるスペイン人アタッカーのフェルナンド・トーレスは、今サガン鳥栖でプレーしている。
トーレスは今夏にアトレティコ・マドリーに二度目となる別れを告げた。サガン鳥栖に加入したエルニーニョだが、キャリアの最終章に突入したものと思われる。
トーレスにとって残念なことながら、サガン鳥栖はリーグで苦戦中だ。トーレス加入後に1分1敗としたサガン鳥栖はリーグで下から2番目に位置している。
対戦相手の清水エスパルスは18チームで構成されるリーグで10位。清水エスパルスは連勝の流れの中で、この試合へのぞむことになる。
結果予想
清水エスパルス1-2サガン鳥栖


J1 第18節


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(川崎フロンターレ)
台風の被害があまりないといいな。湘南戦に勝って2位の座を奪って、FC東京が転けたことを活かせるかと期待してた。
サンフレッチェも転けて、ヴィッセルが盛り上がってきたことで、シーズン後半戦が素晴らしいものになるかも

・Anonymous(シンガポール)
昨日、サンフレッチェが浦和に負けたね。でも、今のところまだ慌てふためいてはいないな

・Anonymous
Jリーグを何試合か見てみた。トーレスのチームは…良くないね。この移籍のアイデアに関して、彼をかなり評価してるよ。日本の南方にある20歳の、18試合で3勝というクラブでプレーしてる。リーグで下から2番目。これは挑戦だよ

・Anonymous(パレスチナ)
うちのダビド・バブンスキは未だにJリーグでがんばってる
いつかイニエスタと対戦することになるねぇ

・Anonymous(オーストラリア)
どうしてJリーグチームは本田を獲らないんだろう 彼らにとって彼の給料なんて安いもんだろうに

・Anonymous(イタリア)
リーグで17位に沈んでいても、サガン鳥栖はJリーグで最強のフォワード陣を揃えてる。豊田、トーレス、金崎、イバルボ、田川
マジで4~5年前には想像できんよ

・Anonymous(フランス)
サンフレッチェ対マリノス 明日はビッグゲームだ!

・Anonymous(シンガポール)
アンドレスに幸運を…

・Anonymous
フロンターレを応援し始めたけど最高だ。今やユニやタオルも買ってハードコアファンだよ。チームを愛してる。
俺は憲剛と悠のプレースタイルに惚れて見始めた。一番でかいクラブの内の一つじゃなく、普段は中位にいるってところが大好きだけど、昨年は優勝したんだ。つまり、日本のマンチェスター・ユナイテッド、レアル、ユーベを応援したかったわけじゃない

・Anonymous(清水エスパルス)
ポルトファンならガンバはサポートするのに良いクラブだよ。というのも、大阪(関西)vs東京(関東)はポルトvsリスボンにかなり似てるからね。大陸レベルでも成功をおさめてるし、ポルトみたいにとても良いモダンなスタジアムを持ってる。実は俺は日本に住んでるポルトガル人のポルトファンなんだけど、地元だからエスパルスをサポートしてるぜ

・Anonymous
IAIスタジアム日本平にはめっちゃ感心するな。Jリーグの清水エスパルス対サガン鳥栖の一戦、綺麗な会場だね

・ジミー・フランサ
(先制後)「おおーエスパルスゥゥ♪」

・Anonymous(浦和レッズ)
浦和にリードをもたらす興梠のナイスゴールだ

・Anonymous(アルゼンチン)
ジョーがベガルタ仙台を相手にゴール

・Anonymous(名古屋グランパス)
うちの新ディフェンダー好きだわ。彼の名前、ポストっていったかな

・Anonymous(名古屋グランパス)
ハハハ 良い補強だな

・Anonymous(チリ)
グランパスのゴーーール!俺の記憶が正しければ最後に名古屋が2-0でリードしたのはアウェーのサガン鳥栖戦だ。あの時は鳥栖に逆転されたけど、今日はそうはならんぞ

・Anonymous(名古屋グランパス)
うちがマジで勝ってる。「2点」差で。いい気分だなぁ、おい

・Anonymous
鹿島でゴールが飛び交ってるな!東京がリード!鹿島がんばれ!
ゴール取り消された 今1-1だ

・Anonymous(コンサドーレ札幌)
ハーフタイム:長崎0-0札幌
ジェイのゴールが取り消されたのは厳しい判定だった感じ。札幌の方が得点の匂いをさせてるね

・Anonymous
アウェーの鳥栖がかなりのいい感じのパターンをやって、見事に受けられるフェルナンド・トーレスがいる中、ボールをしっかり動かしてる。でもPKから先制したのはエスパルス。ポゼッションしてても、サガンはそこまで脅威になってない

・Anonymous(タイ、コンサドーレ札幌)
チャナティィィィィプ!!!

・Anonymous(コンサドーレ札幌)
ゴール!小さな魔法使いチャナティプ!

・Anonymous(イギリス)
すまんけど、あれは審判の酷い判定だね。金崎が突破して、フレイレを抜き去るボールタッチをみせて、倒された。FKの上にレッドカードを出すべき場面。主審は流した。凶悪だなぁ…

・Anonymous
信じられない場面だね!!!審判の判断は理解不能だよ!!

・Anonymous(スペイン)
イニエスタはメンバー入りせず、トーレスは負けてるのに交代……クレイジーだなJリーグ。残留争いしてたけど今年の広島は優勝争い。一方でレイソル、マリノス、ガンバは正反対になってる

・Anonymous(フランス)
東京ぅぅぅ!ブラジル人選手のリンスが途中出場してリードをもたらした!東京がアントラーズに1点リード!

・Anonymous(チリ)
ベガルタ仙台vs名古屋グランパスを見てる。グランパスを応援してるけど、ベガルタのサポーターの作ってる雰囲気が大好きだ

・Anonymous(インドネシア)
横浜ワロタ ベガルタに大勝してから流れが悪いねぇ

・Anonymous(コンサドーレ札幌)
Jリーグにとって最高の宣伝になる試合だったっしょ。後半に5ゴール、ゴール前からゴール前へ、そしてアディショナルタイムの決勝点!消化試合が1試合少ない中、ヴィッセル対セレッソの試合が引き分けに終わって、勝ち点1リードしたぞ

・Anonymous(ブラジル)
勝利の後でファンと一緒に浦和の選手が歌ってるの素敵だなぁ

・Anonymous
ランゲラクのグランパスにとって今夜の勝利は大きいね。山雅からの前田直輝の獲得が既に報われてる
一方でベリーシャのサンフレッチェはFマリノスに快勝してる。今のところ0-4だ

・Anonymous(名古屋グランパス)
グランパスがいつぶりか忘れたくらいだけど勝ったぞ!!!まだ今シーズン3勝目でしかないし、現時点でガンバ大阪はリードしてる。少なくともサガン鳥栖は負けたけどさ。
グランパスは次の試合ガンバ戦だ。降格を避けたいんであれば両チームにとって大事な試合

・Anonymous
横浜マリノスどうしちゃったの?(降格まで皆をうっとりさせるサッカーやるという)ラス・パルマス症候群にかかったかな?

・Anonymous(フランス)
勝利に相応しいパフォーマンスしたガンバ大阪は本当に報われなかったなぁ。アディショナルタイムに追いつかれて。ガンバゴールで東口がデカい試合をしてた

・Anonymous(イギリス)
横浜Fマリノスを見てる時、人生は退屈なものにはならない…ここ3試合、8-2で勝ち、5-2で負け、4-1で負け

・Anonymous(セレッソ大阪)
湘南が柏に2-0でリードしてる。勝ったら勝ち点25だ。他のチームも追いついてきてる。うちもギアを上げてかないと。それと新フォワードが出来るだけ早く必要だ

Jリーグサッカーキング footballista
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク