夏まっただ中の連戦に突入しているJリーグ。次から次へと試合がやってくる日程とあって、結果が出なかった試合の流れを引きずらない、弾力性のあるチーム力が求められます。

前節は名古屋が久しぶりの勝利をあげたことで海外のファンとメディアの両者から反応がありました。また、トーレスなど大型補強を行ったものの苦戦中の鳥栖に対しても様々な意見が寄せられてきているようです。リーグ再開後に勝ち点を落とした首位の広島ですが、追走組が付き合ったこともあり、第19節で再び勝利を手にして立て直し、またもヘッドラインを飾っていました。また、アディショナルタイムに劇的な勝ち越しゴールをあげた札幌の試合も、後半30分にファインゴールを決めたチャナティップを中心に話題に。

第20節は日曜開催。上位3チームは揃ってホームでの試合とあって、タイトルレースで走り続ける為に重要な一戦となりそうです。また、名古屋対G大阪も要注目のカードで、今季の残留争いの行方を左右する一戦となる可能性が。

今回はJ1第20節に対するものを中心に今週のJ関連の海外反応をまとめてみました。
今週のJ関連記事

【ジョーが華麗なゴールをあげ、名古屋グランパスが勝利】LANCE!
ストライカーのジョーは自身のチーム(名古屋グランパス)の15戦ぶりの勝利に貢献。先週火曜、名古屋グランパスがベガルタ仙台に2-1で勝利した一戦(Jリーグ第19節)で、前コリンチャンス所属の選手がファインゴールを決めた。勝利にも関わらず、名古屋は勝ち点13で最下位に沈んでいる。

【広島がつまづくも持ち直す】Lucarne Opposee
名古屋との残念な引き分けから一週間、広島はホームに浦和を迎えた一戦(1-4)で今シーズンの普段とは異なる守備を見せてしまうことに。しかし、サンフレッチェは疑いの声を定着させなかった。3日後には横浜Fマリノスに首位の怒りが炸裂。リーグでワーストの守備陣にはパトリックが火を吹くのを止めるだけの力がなかったと言わざるを得ない。広島が今シーズン2敗目をきっしたにも関わらず、FC東京とフロンターレはチャンスをものにすることが出来なかった。

【アンドレス・イニエスタ離脱で、FC東京は説得力なしのそっくりさんを雇用】JOE
andres

【FC東京がアンドレス・イニエスタの欠場を受けてモノマネ芸人を雇う】ESPN
ヴィッセル神戸が日曜日にアウェー味の素スタジアムへと乗り込む一戦で、完売の観客を楽しませる為に、FC東京はアンドレス・イニエスタのモノマネ芸人を呼ぶことにしたようだ。
イニエスタは先月にバルセロナから日本へとやって来たが、Jリーグの2試合をこなして(湘南ベルマーレ戦、柏レイソル戦)、スペインに短期間戻ることとなった。
そして、3年ぶりとなる約5万の満員の観客が見込まれている東京は、イニエスタの代役としてモノマネ芸人であるアイアム野田をファンの為にマスコットキャラの「友人」として招くようだ。
既に水曜日にセレッソ大阪と1-1で引き分けた一戦を欠場している本物のイニエスタだが、8月11日のジュビロ磐田戦までには準備が整うはずである。


J1 第20節

【フェルナンド・トーレスのサガン鳥栖がJリーグで91日ぶりの勝利】MARCA
2018年の5月6日。サガン鳥栖がリーグで前回に勝利した日付だ。清水エスパルスに3-1としたが、それはエルニーニョが日本へとやって来る前のことである。今朝、Jリーグの第20節において、サガン鳥栖が遂に再び勝利の美酒を味わった。中位チームのセレッソ大阪を相手に僅差の一戦。トーレスのチームが残留に近づく勝利であった。これで勝ち点は18となり、マリノス(消化試合が1試合少ない)との勝ち点差は2に。
フェルナンドのサガン鳥栖での新ステージが花開き始めた。スペイン人ストライカーはスタメンフル出場したものの、ゴールでチームを助けることは出来ず。しかし、トーレスは鳥栖の攻撃を引っ張り、実質的に新クラブの全攻撃に絡み、試合のベストプレイヤーの一人であった。ゴールは吉田豊が15分にマークした。

【セレッソ大阪のきつい敗戦】Ole(アルゼンチン)
サッカーでは何が起きても不思議ではなく、前もって何かを予想することは出来ないが、インデペンディエンテはスルガ銀行チャンピオンシップの優勝と18度目の国際タイトル獲得へ向けてワクワクするだけに十分な理由がある。彼らのライバル(セレッソ大阪)は日本の1部リーグで不調で、またもつまづくこととなった。今回は殆どベストメンバーを組んだ試合で、フェルナンド・トーレスのサガン鳥栖に1-0で敗れたのである。
この結果により、リーグで6試合未勝利(3分3敗)となり、首位(サンフレッチェ)とは勝ち点16差。更に言えば、スペイン人ストライカを擁するチームは順位表の底におり、Jリーグで3ヶ月ぶりに勝利をあげたという状態だった。(中略)来週水曜日の一戦、間違いなくインデペンディエンテが大本命だろう。



【海外のサッカーファン】
・Anonymous
Jリーグでは色々と起こってる印象があるんだけど、公式英語サイトによれば、これが「最新ニュース」だってさ…7月12日のやつだよ

・Anonymous
Jリーグをチェックしてて、日本語を読んだり話せないってのは、ちょっときついよね

・Anonymous(名古屋グランパス)
仕事から帰宅したらグランパスが勝ってた…ハイライトからすると、前田がいいプレーしたみたいね。玉田が何の役割だったのか分からないけど、ネットは怪我してたのかな?来る日曜のガンバ戦へ向けていくらか楽観的になれたけど

・Anonymous(川崎フロンターレ)
今日は勝てば2位になれるチャンスを逃した。くそー。悠は何度かヤバいくらいの決定機を外した。憲剛が疲れてるみたいだった。浦和の2点目の場面で鈴木は形振り構わずファウルにいった
それでも…がんばれフロンターレ
PS…埼玉スタジアム大好きだ ゴージャスだね

・Anonymous(清水エスパルス)
名古屋は大脱走を成功させるな。一方でレイソルと横浜はマジで危機だと思う。レイソルは全アイデアを無くして昨シーズンの見る影もなく、横浜は殆どのチームがコンパクトにプレーしてるJリーグで機能しないスタイルのサッカーをやりにいってる。オープンにやるか守備で苦しんでるチームが相手なら、しばしば素晴らしいサッカーになることもあるけど、殆どは彼らを分析しちゃってるsi

・Anonymous(フランス)
J2ですげぇプレーが見れっぞ!
甲府戦でアビスパの松田力が決めた先制点とか

・Anonymous(フランス)
なんちゅうゴールだよ

・Anonymous(フランス)
彼の2点目は更にすげぇぞ

・Anonymous(バルセロナ)
(イニエスタとアイアム野田)どっちがどっちか分からん

・Anonymous(NEC)
ふざけてんだと思うわ。同じ人物の画像を二度はってやがる

・Anonymous
これだけ迅速に適応する選手を見たことねーよ。まるで人生でずっとあっちにいたみたいに見えるぞ

・Anonymous
職場で爆笑しちまったよ。まじか

・Anonymous(ドイツ)
Jリーグを愛さずにはいられないな!

・Anonymous
くそっ、違いが分からねぇ!
イニエスタの生き別れの双子の兄なのか?

・Anonymous
ユニの中にボール入れるゴールパフォをやろうとしてるわけですね

・Anonymous
クソワロタ

・Anonymous
イニエスタを見にスタジアムへ行ったら、この変人がサイドラインで副審やってるところ想像してみ

・Anonymous(カナダ)
10:46にJリーグを見てる。俺は極まっちまったんだろうか

・Anonymous(アメリカ)
俺はJリーグを楽しんでるよ。プレーのレベルと日本人選手のテクニック面の能力は過小評価されてると思う

・Anonymous
湘南対サンフレッチェは今節の目玉だね!

・Anonymous(マレーシア)
フォルツァガンバ!

・Anonymous(ベルギー、サンフレッチェ広島)
パトリックがうちをチャンピオンにしてくれる!!!

・Anonymous(コンサドーレ札幌)
ハーフタイム:コンサドーレ札幌0-1柏レイソル
この試合から勝ち点を引き上げるには、デケェ後半が必要だね。柏は不調だし、この機を活かさないと

・Anonymous(イタリア、コンサドーレ札幌)
勝たなきゃいけない試合だった!これは悲しい(´・ω・`)
コンサドーレ札幌フォーエバー

・Anonymous(フランス)
ガンバのPK!
藤本がボックス内で玉田に倒された!

・Anonymous(フランス)
あれシミュレーションじゃないにしても華麗な誇張があったね
玉田のタックルのどこもPKに値するものじゃなかった

・Anonymous
うわぁぁぁぁぁぁ ガンバに余裕でやられてる感じだ

・Anonymous(アルゼンチン、名古屋グランパス)
風間は和製サンパオリみたいだな

・Anonymous(名古屋グランパス)
クロス、クロス、ジョーにクロス。グランパスの選手、お願いだからたまにはクロスを入れてくれないか?

・Anonymous(スペイン)
トーレスじゃないけどキャプテンがトーレス加入後のサガン鳥栖の初ゴール。吉田のボックス外からの良いシュートだった

・Anonymous(ブラジル、川崎フロンターレ)
川崎フロンターレのゴーーーーーーーーーーーーーーーール。小林が等々力で先制点を決めたぁ!

・Anonymous(フランス)
(名古屋対ガンバ戦)なんなん…

・Anonymous(イギリス)
このリーグでは何があってもおかしくないんだ!

・Anonymous
それってJリーグに関して言える最大の本質だよね

・Anonymous(フランス)
気楽に見る視聴者にとっては最高のリーグなんじゃね?あと、もしかしてファンになるには一番きついリーグかも!

・Anonymous
「予想」してみていい?横浜は降格する。それ以外だと、我が親愛なる(そして酷い)グランパスにさえ残留のチャンスはあるな

・Anonymous(浦和レッズ)
(前半)攻撃で殆ど脅威を与えられてないけど、両チームともそうだ。とはいえ、ポジティブな要素ではないね。ボックス傍でFKを与えすぎてるし、後半はそこを減らさないと

・Anonymous(FC東京)
広島は勝ってる、川崎は勝ってる、うちはまた勝ち点落とすのかよぉ
くそー

・Anonymous
グランパスにとってデカい3-2の勝利
残留争いのライバルガンバ大阪を相手に0-2とビハインドになったけど、勝ち点3の奪取に成功した

・Anonymous(鹿島アントラーズ)
西大伍、土壇場の大事なゴールありがとう

・Anonymous(FC東京)
FC東京が90分に決めたぞ!!!

・Anonymous(FC東京)
うん、満員の観客は目当てのものを見られたね……リンスの土壇場の決勝弾!

・Anonymous(イギリス、ガンバ大阪)
前半0-2で勝ってて、最終的に3-2で負ける。実にタフなシーズン。戦い続ければ、この状況を乗り越えられるさ

・Anonymous(ドイツ、Vファーレン長崎)
ここ5試合で勝ち点4。あまり取れてない感じだけど、相手がヴィッセル、フロンターレ、FC東京、札幌、浦和レッズだった事を思えば、俺はマジで問題ないや。すげータフなスケジュール。次の3試合は、サンフレッチェ、鹿島、セレッソだ

・Anonymous(セレッソ大阪)
今日のうちの試合は十中八九で0-0になるような試合だったけど、前半のミスで勝ち点を落とした。フェルナンド・トーレスと金崎夢生を前に、うちの守備陣はパニックになっちゃった

・Anonymous(オーストラリア、セレッソ大阪)
ほんまにおかしい

・Anonymous(インドネシア)
マリノスはどうしちゃったの?

・Anonymous(サンフレッチェ広島)
くそー、これは落とすような内容じゃなかったと思う。でも頭を上げて、また来週行こう

・Anonymous(フランス、川崎フロンターレ)
勝った!!川崎2-0横浜 キャプテン小林悠のダブル

・Anonymous(アイルランド、横浜Fマリノス)
マリノスは降格するなぁ、でしょ?

・Anonymous
「あの」結果でさえフロントの方針を変えさせることはできないだろうね

Jリーグサッカーキング footballista
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク