今シーズン、遠藤、関根、冨安と3人の日本人選手を擁してベルギーリーグを戦うシント=トロイデン。ここ10年近くで2部降格の憂き目に2度あい、直近3シーズンは13位、12位、10位という成績のクラブにあって、日本人トリオには先ずしっかりとチームをトップリーグに定着させる働きが求められることになりそうです。

遠藤航はワールドカップ2018に出場した日本代表のメンバーに選ばれるも、ロシアの地でプレータイムを得ることは出来ませんでした。渡欧前には、出場することができなかった「悔しさを忘れずに4年間を過ごす」と語っており、今夏の経験から得た覚悟がベルギーリーグでどのように活かされていくのか注目です。

ベルギーリーグ第2節でシント=トロイデンがアウェーで対する相手は昨シーズン7位のヘンク。冨安はセンターバックの位置で先発、遠藤はベンチからのスタートとなります。

今回は途中出場した3分後にデビュー戦ゴールを決めてみせた遠藤に対する海外の反応をまとめてみました。
試合前記事

【シント=トロイデンに日本の「ワールドカップメンバー」遠藤航が入団】rtbf
シント=トロイデンが日本代表選手の遠藤航を獲得、今週土曜日にベルギーリーグ所属のクラブが発表した。
シント=トロイデンと浦和レッドダイヤモンズが25歳の守備的ミッドフィルダーの移籍に合意。遠藤航はワールドカップロシア大会に出場した日本代表のメンバーだった。
今週に契約書にサインする前に、直ぐにチームに合流するべく通常のメディカルチェックを受けることになる。チームには同国人である関根貴大(ドイツ2部のインゴルシュタットからシント=トロイデンへ移籍)も所属。関根と遠藤は浦和レッドダイヤモンズで一緒にプレーした。
遠藤航は代表キャップを12持っているが、ワールドカップロシア大会(日本代表はラウンド16でベルギーを相手に0-2と先制するも敗れた)には出場できなかった。

【STVVが日本代表のワールドカップメンバー遠藤航を獲得】metro
STVVが日本代表選手の遠藤航でチームを強化した。浦和レッドダイヤモンズから25歳の守備的ミッドフィルダーを獲得した事を本日発表。遠藤は日本代表として12試合に出場し、ワールドカップ2018ロシア大会に出場した日本のメンバーにも入っていた。しかし、出場はしなかった。
「チームの為に全力を尽くし、プレーオフ1に出場するという目標に貢献したいです」と日本人選手は公式サイトでコメントした。


ヘンク 1-1 シント=トロイデン

【日本人デビュー選手がSTVVにダービーで勝ち点1をもたらす、非効率だったヘンクはバーを4度直撃】De Standaard
KRCヘンクがSTVVとのリンブルフダービーで90分間圧倒し、バーを4度直撃、60分を過ぎた場面ではマリノフスキーのファインFKから遂にリードを奪う。しかし、最終的にヘンクは1-1より上のスコアには出来ず、シント=トロイデン相手に引き分けた。(シント=トロイデンは)日本人デビュー選手の遠藤航に感謝だろう。



【主にシント=トロイデンファン】
・Anonymous
遠藤は6番もやれるセンターバックだね

・Anonymous
ワールドカップ前の日本の最後の親善試合では右サイドバックでプレーしてたみたいだけど?

・Anonymous
この動画の浦和レッドダイヤモンズ対ボルシア・ドルトムントは丁度1年前のやつ。満員の6万人のサポーターの前で行われた親善試合。
遠藤(背番号6)と関根(背番号24)の両方がでてる。
遠藤はセンターバックでプレー。
関根は前半に右サイドから仕掛けとクロスを見せて、後半には左サイドの前目からゴールに迫ってる


・Anonymous
既に言われてるけど、遠藤は彼がプレーしたことあるどのポジションでも価値をもたらすことが出来ると思うよ

・Anonymous
まじか。遠藤はとってもいい買い物だな

・Anonymous
うちはマジで守備的ミッドフィルダーが欲しかったからねぇ

・Anonymous
アサモア、デ・ペッターときて彼だからね…これが良い買い物であれば、かなりプレーするだろうな

・Anonymous
これはナイスな補強だ

・Anonymous
1-1遠藤

・Anonymous
これはマジでナイスゴールだ…

・Anonymous(スペイン)
遠藤航!
シント・トロイデンが同点に。良いプレーにして、ボックス際から遠藤の素晴らしいフィニッシュだ。日本代表選手は今日の試合でデビュー。ピッチに入って3分後のゴール

・Anonymous(ポーランド)
シント・トロイデンが華麗にヘンクの守備を崩して遠藤が1-1に

・Anonymous(フランス)
遠藤航は欧州での初ゴールを忘れないはず!
シント・トロイデンで途中出場したばかりの場面でヘンク相手に同点弾!

・Anonymous
遠藤航!!!

・Anonymous(イギリス)
遠藤航がシント=トロイデンでデビュー出場を果たしてから2分後に初ゴールだ!

・Anonymous
遠藤は補強になるね…

・Anonymous
こんだけのネガティブな内容で、俺は残念だし恥ずかしくさえ思ってる…更に言うと、遠藤は補強になるし、ボリは評価にとっても値するね!

・Anonymous
恥ずかしく思うってのには不同意だな
チームはとても強いヘンク相手に限界までプレーしたよ

・Anonymous
ゴールは別として、遠藤はとても使えると思ったし、もっと彼のプレーを見たいな。マジでスタメンで見てみたい

footballista Jリーグサッカーキング
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク