ドイツのマインツからイングランドのニューカッスル・ユナイテッドへと活躍の場を移した武藤。かねてよりプレミアリーグへ挑戦したいと語っていた武藤にとっては夢の舞台に立つことに。今夏に行われたワールドカップでは持ち味を発揮しきれなかった悔しさを、どのようなパフォーマンスで晴らしていってくれるのか、今シーズン注目の選手の一人です。

加入直後のニューカッスルファンの反応は半信半疑といった感じのものでしたが、シーズンが始まってからは武藤が短い出場時間の中で徐々にアピールを重ねていき、今ではスタメンを任せてもいいのではという声を一定数勝ち取るようになってきています。

監督は武藤の起用に関して、フィジカルや言語の面で適応の時間がかかると説明。一方、トレーニングでは好パフォーマンスを見せているとも語っており、今シーズン不調な立ち上がりとなったチームを浮上させる為にも、ここからの巻き返しを期待したいところです。

今シーズン7試合で勝ち点を2しか獲得できていないニューカッスルが第8節に対するのは10位のマンチェスター・ユナイテッド。監督の解任報道が加熱している名門を相手に、アウェーで今シーズン初勝利をあげられるのか。今季のリーグ戦で初めてスターティングメンバーに名を連ねた武藤が見事なゴールを決めた一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【どうして未だに武藤嘉紀はプレミアリーグでスタメンに入っていないのか?ラファエル・ベニテスが説明】クロニクルライブ
ニューカッスル・ユナイテッドの夏の補強選手である武藤嘉紀は、プレミアリーグのスピードとフィジカルに適応する時間が必要だと、ラファエル・ベニテスは考えているようだ。
950万ポンドで獲得した武藤は、今夏の市場におけるニューカッスルの最も高価な補強選手である。
しかし、26歳の彼は今シーズンのリーグで未だにスタメン出場を果たしていない唯一の夏加入選手だ。その代わりにフォワードの彼は5度の交代出場で合計65分間プレーしている。

【ラファエル・ベニテスが武藤に「不平をこぼさず、審判の笛を受け入れる」ように勧告】90MiN
「どのトレーニングでも彼の献身、情熱、運動量を見ることができているが、それでも(パレス戦では)何度かファウルされて、主審が笛を吹かなかった場面で、不平をこぼして待っていた」
「つまり彼はプレミアリーグは別物だと理解しないといけないし、それを受け入れてやっていく必要がある」
「ある選手は(適応に)一年が要る。ある選手は半年。ある選手は一ヶ月」
「だから新選手にはいくらかの時間を与えるものだが、トレーニング通りのポジティブさを発揮しなくてはならない」

【ベニテス監督が新加入の武藤嘉紀がプレーしていない理由を明かす――英語を話せないから】Sun
マインツから950万ポンドで加入した日本代表選手の彼はニューカッスルにとって今夏の最も高価な補強選手だ。
しかし、以前ベニテスは武藤がイギリスの試合に適応するには時間がかかるであろうと示唆しており、プレミアリーグでスタメン出場しておらず、合計86分ばかりのプレー時間になっている。
だが、今度フォワードの彼の壁となっているのは言葉だとニューカッスルの監督が明かした。
今夜のマンチェスター・ユナイテッド戦を前に「彼の英語は我々が期待していたほど良くない」とベニテス。
「いつも笑顔を浮かべているのは良いことだ」
「だが先日、彼にいくつか質問をしたのだが、彼は笑って『Yes, yes, yes』と言っていたが何も理解していなかった」
「そこで彼にゆっくりと説明をしなければならなかった。彼が理解できる動きをせねばならず、それから動画を見せて、これらすべてのことを分析してね」
「どの選手も人物も異なっているものだ。彼は成長して、英語を向上させ、チームメイトを理解することだろう」
「周りのチームメイトの動きを知る必要があるし、コミュニケーションを図れるようにならないと。でも彼は良くなってきてるよ」


マンチェスター・ユナイテッド 3-2 ニューカッスル・ユナイテッド



【マンチェスター・ユナイテッド3-2ニューカッスル、5つのポイント】
Mirror
1:武藤が言葉の壁を乗り越える

【採点】
[independent] 7
彼のゴールは見事だった。シェルビーがボールをボックス内へと入れ、彼がものにして、キープして、ターンし、ネットへと叩き込んだ。
[dailymail]7
プレミアリーグ発スタメンでゴールをゲット、そして常に脅威となっていた
[90min] 7
[sofascored] 7.2
[whoscored] 7.64


【主にニューカッスルファン】
・Anonymous(ニューカッスル)
ヨシ!!!!!
なんてフィニッシュだよ!!!!
サムライ!!!!!!!

・Anonymous(ニューカッスル)
何が起きてるんです

・Anonymous(ニューカッスル)
人生とは

・Anonymous(ニューカッスル)
抱きしめてくれ 怖い

・Anonymous(ニューカッスル)
俺らリーグ制覇すんぞ。武藤はプレミアのベストストライカー。彼に迫る者なし

・Anonymous
マンチェスター・ユナイテッドはモウリーニョがクビになるように念押ししにきてんじゃね?きっと

・Anonymous(ニューカッスル)
いや。武藤が手強すぎるんだよ

・Anonymous(ニューカッスル)
ホセルの代わりに武藤をスタメンで起用したらどうなったか、素晴らしいね

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤にゾッコンだ

・Anonymous(ニューカッスル)
ここまで武藤マジで素晴らしいじゃん!

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤が大いなる違いを生み出してるな。彼のキレが

・Anonymous(アイスランド)
おっしゃ武藤タイムじゃ

・Anonymous(リヴァプール)
武藤はマジでしっかりとボール動かしてるな

・Anonymous(リヴァプール)
武藤は若き岡崎を思わせるな。イキイキしてる

・Anonymous
武藤スタメン、武藤ゴール!

・Anonymous(マンチェスター・シティ)
うちの子の武藤がオールド・トラフォードで決めたぞ!!!!

・Anonymous(カナダ)
この武藤っての素早いな

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤嘉紀くっそ大好きだわ。このちびっ子

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤の動き関心したよ

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤がうちに欠けてたものだよ。常に動いてて。ここまでいい感じだ

・Anonymous(ニューカッスル)
これはから武藤をスタメンで。ホセル&ペレスよりずっとやれる

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤絶好調!マンチェスター・ユナイテッドの守備ビビっとる!武藤絶好調!

・Anonymous(イングランド)
おー、武藤は本物っぽい

・Anonymous(イングランド)
武藤嘉紀はワールドクラスの選手

・Anonymous(ニューカッスル)
どうしてニューカッスルは武藤をスタメンで使わなかったのか分からん。今日うちで素晴らしいじゃん!

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤やるね。ボックス内で遥かに機動力あるノーランみたいな。今日は点取り屋の本能を見せてる

・Anonymous(スコットランド)
サッカーにおける日本人選手の運動量って強烈だ。岡崎、武藤、南野はマジで馬車馬じゃねーか。リスペクト

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
武藤って誰だよ、何で人生最高の試合しやがってんだよ

・Anonymous
武藤はとっても活き活きとしてて、知性があって、スペースが見つけられる選手みたいだね。
前線で単騎でプレーするのが理想のポジションか分からんけど、彼とロンドンはいいんじゃないか

・Anonymous(ニューカッスル)
マジで武藤嘉紀FC

・Anonymous(シンガポール)
この武藤って奴は才能あるね

・Anonymous
武藤!!!…0-3にするチャンスだったけど、デヘアの正面に
ついてねぇ

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤がホセルより上だと誰が想像できたよ?あっ、うん…皆だね!

・Anonymous(リーズ)
この武藤ってのお前らの守備ラインをズタズタにしてんじゃん

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤は常にスタメンで出るべき

・Anonymous
選手が出てきた時、俺は友達に「武藤はマジで脅威だから、見とけ」。今、最高の気分

・Anonymous(スイス)
ユナイテッドを丼によそっちまえ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
またヨシに食われちまうだろうが

・Anonymous(チェルシー)
どっちにしろ食われるんで

・Anonymous
アハハハハハハハハハハ
あと地味にマインツ時代の武藤が好きだったんで、プレミアで決めてマジで嬉しい

・Anonymous(マインツ)
武藤がプレミアで初ゴール♡

・Anonymous(ニューカッスル)
マジでキレがある感じだね

・Anonymous(ニューカッスル)
彼のパフォーマンスはマジで気に入ったよ

・Anonymous(ニューカッスル)
サッカーやれるみたいだな。最近のニューカッスル・ユナイテッドのストライカーにとっては珍しいことに

・Anonymous(ニューカッスル)
なんで武藤を交代させんだよ。アホ

・Anonymous(アメリカ)
今日の武藤は完璧だった

・Anonymous(ニューカッスル)
まだストライカーの武藤をアツと交代したのが信じられん。くたばれよラファ

・Anonymous(ニューカッスル)
ポジティブな点としては、武藤はキレてた感じで、もっとスタメンで出すべきだ

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤は定期的にプレーさせないと

・Anonymous(ニューカッスル)
ケネディと武藤を下げて試合がぶっ壊れた

・Anonymous
武藤の為にもめっちゃ嬉しい。彼をかなりの時間チェックしてるけど、素晴らしい才能を持ってる。言うまでもなくチームの結果は残念だろうけど、今日の彼はファンタスティックだった。これが始まりに過ぎないといいね

・Anonymous(ニューカッスル)
うちは武藤を前線に置いたままにしとけば、次の試合ではもっと勝ち点をゲットできるチャンスがあるかもしれないな

・Anonymous(ニューカッスル)
今夜の大きなポジティブな点は武藤のプレー。素早く効果的で、まさにうちに必要だったもの。素晴らしいゴールも。頼むから、ホセルはもういいよ

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤いた方が遥かに効果的に攻撃できる。本物の脅威とスピードをベラミーっぽく与えられる。マジで良いね。悲しいことにホセルは何も提供できん

・Anonymous(ニューカッスル)
ラファ「武藤とケネディは負傷したので交代したが、どちらも重くないように祈っている」

・Anonymous(ニューカッスル)
これで武藤がスタメンに入ったらチームがどうプレーするか分かったんだから、とにかくそのままいけ

・Anonymous(ニューカッスル)
ずっと武藤をスタメンで起用しないとって言ってきたし、評価してた。彼は良いよ!

・Anonymous(ニューカッスル)
今日は負けたけど、武藤は素晴らしかった

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
武藤をスタメンさせろニューカッスル

・Anonymous(アーセナル)
武藤を残してたら、ニューカッスルはこれ落としてないよ

・Anonymous(アーセナル)
ベニテス何やってんだ、武藤を交代しやがって

サッカークリニック ワールドサッカーダイジェスト
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク