10月に入りレースがどんどんと激しくなってきているJリーグ。優勝するのは、3位へと滑り込むのは、そして残留を果たすのは一体どのクラブなのか。手に汗握る試合が続いています。

前節は何と言っても遂に川崎が首位に立った事で海外からも大きな反応が寄せられていました。タイトルを巡る両雄の争いが今度どうなっていくのか、今シーズンのJリーグを牽引する川崎と広島のパフォーマンスに今後も注目が集まりそうです。一方で、3位争いと残留争いは物凄い混戦模様に。残り6試合の時点で勝ち点40台に乗せている6チームが来季のACL出場権の有力候補ですが、残留争いにも巻き込まれている中位集団も連勝すれば一気に順位を上げられる位置につけており、今後の展開がどうなっていくのか楽しみなところ。残留争いでは(残り試合からいって)長崎と鳥栖が厳しい状況となっていますが、まだまだ充分に追いつける位置にいるという状況。海外のファンも先が見えない競争の激しい展開をハラハラしつつ見守っているようです。

J1の第29節は金土日開催。今節もダービーや上位直接対決など面白いカードが並んでいます。
今週のJ関連記事

【マイケル・オルンガが決め、日本での好調が続く】KAHAWA TUNGU
来週に行われるアフリカネイションズカップの予選へ向け、ケニア代表のマイケル・オルンガが日本のJリーグで好調を維持している。
エンジニアとも呼ばれるオルンガは、日曜に埼玉スタジアムで柏レイソルが3-2で浦和レッズに敗れた試合で得点した。

【ムラーリャとターレスが日本で勝利をあげた試合で輝く】LANCE!
ゴールキーパーのアレックス・ムラーリャがまたも良いパフォーマンスを見せ、アルビレックス新潟が日本の2部で4連勝した。先週の土曜日に行われた試合で、ムラーリャは素晴らしいセーブを見せ、ファジアーノ岡山との試合に1-2で勝利。前ヴァスコのターレスは決勝点をあげた。(中略)
ムラーリャはこれから産まれてくるという息子のベンジャミンに好パフォーマンスを捧げた。
「息子が産まれてくるというのは、とても良いニュースです。僕らの人生にとって更なる喜び。妻は僕を大いに助けてくれていますし、僕も彼女を助けています、というのも僕らはここ日本で二人きりですから。僕にとって新たな人生であり、新たな始まりで、全てが順調なことを神に感謝しています。ベンは僕らに沢山の喜びをもたらしてくれるでしょう」(中略)
「新監督となってから、僕らは良い試合ができている。僕は良いパフォーマンスができていますし、チームメイトを助けて、どんどんと自信をつけている。残りは僅か7試合ですし、僕らは出来るだけ沢山勝ちたいと思っています。まだプレーオフ進出の可能性がありますし、一部昇格へ向けてがんばります」とムラーリャは締めくくった。

専門家「アンジェの横浜Fマリノスは2019シーズンの優勝候補になる」】デイリーフットボールショー
Jリーグ横浜Fマリノスの監督としてのアンジェ・ポステコグルーの初シーズンはローラーコースターとなっている。
マリノスがリーグで最も得点が多いチームだというのは注目されている点だが、この記事を執筆している時点で、失点数もリーグでワースト2の数字だ。
現在は順位表で11位にいるものの、深刻な降格の危機に陥った時期もある。
しかし、公式戦ここ8試合で6勝をあげ状況を改善したことで、机上では少なくとも、ポステコグルーとチームにとっては「それほど良くはないシーズン」となってきている。
(中略)
日本のサッカーシーズンが終盤にさしかかる中、アジアサッカーのエキスパートであるスコット・マッキンタイアはマリノスが2019シーズンでタイトル候補になるだろうと確信しているという。
「彼らは日本で最もエキサイティングなチームです…とても珍しいことに、リーグで最多得点をあげ最多失点をしていて、とにかくファンタスティックなサッカーをプレーしている」と彼は木曜日のデイリーフットボールショーで語った。
「彼は来年のJリーグで優勝すると思う。今シーズンは絶対に降格はしないでしょうし、ACL出場権を獲得する可能性すらあります」

【三浦カズとネバーエンディングサッカーキャリア】ニューヨーク・タイムズ
51歳にして現役。平均寿命が83.8歳という国において、かつての日本のスター選手は、加齢の可能性を生産的に示してみせている。


J1 第29節

【横浜Fマリノスを復調させ、アンジェ・ポステコグルーが疑問をはねつける】goal.com
日本での暮らしがタフなスタートとなった後で、ポステコグルーは(彼が最も必要とするタイミングで)クラブとファンから全力のサポートを受け、その好意に直ぐに報いてみせた。
初の降格の危機に瀕したところから順位表の9位の位置まで上げ、オーストラリア人監督は序盤の逆境を堂々と跳ね返してみせ、彼がなぜオーストラリア史上で最高の監督の一人なのかを証明してみせている。

【オルンガがJリーグでゴールをあげ、エチオピア戦へ弾みをつける】ナイロビニュース
土曜、エディオンスタジアムでオルンガは得点をマークして、上位陣のサンフレッチェ広島を相手に衝撃の3-0の勝利へとチームを導いた。24歳の彼は快勝した一戦で前半35分にゴールをあげている。
前ジローナの彼にとってJリーグ7試合で3得点目となる。



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(浦和レッズ)
レッズ、アジアへ行こう!

・Anonymous(スペイン)
ゴー!ゴー!ゴー!マリノス!!!!

・Anonymous(ブラジル)
Jリーグすばらしい。ブラジルにもファンがいるぞ

・Anonymous
スポーツは日本文化じゃないの?退屈な自然の話はもう充分だよ。アルビレックス新潟の試合を見に行けって、素晴らしいファンのいる美しいカッコいいスタジアム。これぞ新潟だぜ、ベイベー!

・Deportes&Finanzas
2018年9月にインスタグラムで最も交流があったJリーグクラブのトップ5
1:アントラーズ 40万1千
2:レッズ 15万1千
3:Fマリノス 8万6千
4:フロンターレ 7万5千
5:サンフレッチェ 7万

・Anonymous(ポーランド)
納得の数字。鹿島はACLで勝ってて、浦和はAFCを圧倒し続けてるし(今シーズンは別として)、他チームも他に何かで目立ってる

・Anonymous(ドイツ)
今節は(DAZNドイツでは広島対柏、神戸対長崎より)寧ろ大阪ダービーを流して欲しかったなぁ

・Anonymous(ドイツ)
俺は広島でのレイソルの残留争い(の配信)めっちゃ嬉しい

・Anonymous(ペルー)
今節は大阪ダービーが一番魅力的

・Anonymous(ドイツ)
柏レイソルがどこ相手にリードしてるって?何だって、今シーズン一番熱いチームが相手だと?もう一回言ってくれないか?皆まだピンときてないと思うんだ

・Anonymous
まじかぁ。サンフレッチェはマジでこのタイトルをぶん投げちゃいそう!スコアを見てみなよ。うわぁ!柏が広島をボコってる

・Anonymous(ガーナ)
ケニア代表フォワードのマイケル・オルンガが日本のJリーグで好調ぶりを続けてる。今日のサンフレッチェ広島戦で所属チームの柏レイソルに見事なゴールをもたらした。レイソルが3-0で勝ったよ

・Anonymous(イタリア)
DAZNでJリーグ見てる。イタリア人実況者のイタリアのやつね。以前がユーロスポーツがJ中継してたから慣れない感じ。ぶっちゃけ耐えられそうにない

・Anonymous(ドイツ)
慣れるよ。レポーターと連絡とったらいいよ。彼らの中には情報を得ることを熱望してる人もいる。ドイツではそうやって放送を改善しようとしてる

・Anonymous
くそー。明日の試合は俺には早すぎる。朝6時、8時、そして9時。明日の俺はJリーグなしか

・Anonymous(タイ)
優勝を狙うサンフレッチェがマジでガタついてるね。ティーラシンのチームは4試合で3敗目だ

・Anonymous(インドネシア)
広島は間違ったタイミングでスローダウンしちゃってるねぇ
(´・ω・`)

・Anonymous(イタリア)
柏の川崎への最高の援護。でも明日のアントラーズ戦は簡単には勝ち点3をとれないぞ

・Anonymous(イタリア、鹿島アントラーズ)
何と言っても自分たちのリーグでのゴールの為に勝ち点をとらないとね。勿論、疲労もあるし、昨シーズンのフロンターレ戦ではやられてるけど…やってみるさ

・Anonymous(町田ゼルビア)
モンテディオ山形好きだ。いつも沢山のサポーターが入って、素晴らしい雰囲気を作ってる。試合そのものは、ちょっと手詰まりだったけど。どっちもしっかりした守備のチームだし、0-0は驚きの結果ではないね

・Anonymous
鳥栖は1-0で負けてるのに、まだトーレス投入されてないという…

・Anonymous
一体どうしてフィッカデンティはまだクビになってないんだ

・Anonymous
ある時点でフィッカデンティのような監督は日本での監督業は向いてないって気付く必要があるんだよ。別の道を試してみてね

・Anonymous(コンサドーレ札幌)
ハーフタイム直前のヴィエイラのゴールでマリノスが試合をものにしたね
ジェイのゴールで好スタートをきってからの、またもアウェーで残念な結果に
今日は何人かキープレイヤーを欠いてた。とにかく次の試合を楽しみに!まだいけるよ!
ウィーアー札幌!

・Anonymous(コンサドーレ札幌)
横浜で2-1。思ってたより酷い結果じゃなかった。でも、負けは負けだ…

・Anonymous(スコットランド、横浜Fマリノス)
三連勝!

・Anonymous(横浜Fマリノス)
勝ち点3
リーグで3連勝だ

・Anonymous(横浜Fマリノス)
人生!

・Anonymous(アルゼンチン、ガンバ大阪)
大阪ダービーはアルゼンチンでは朝2時にキックオフ。がんばれガンバ!

・Anonymous(イギリス、コンサドーレ札幌)
伊東めっちゃ欧州で見てみたい
スピード、優れたテクニック、彼が持つ肉食の本能は柏で浪費されてる
彼がどんだけ馬鹿らしいほど凄いか、サンフレッチェ戦のハイライトを見るだけでいい

・Anonymous
こりゃアデミウソンのお手本のループ弾だねぇ

・Anonymous(イギリス)
セレッソはここ2試合、終盤に決めて1-1の引き分けに追いついてる。同じことを大阪ダービーでやるのに、残りアディショナルタイムの5分だ

・Anonymous(浦和レッズ)
長沢が浅い位置からボックス内へのクロス、走り込んだ橋岡に合わせて、彼がヘッドで合わせてネットを揺さぶった
長沢のまさに卓抜したクロスだね

・Anonymous(ドイツ)
エスパルスが4-1でリードとか信じられん。ジュビロがめっちゃ良いプレーしてるからとかじゃないけど、4-1はどぎついな

・Anonymous(スコットランド)
いやぁ、なんてゴールだアデミウソン!素晴らしい!スコットランドから乾杯!

・Anonymous(セレッソ大阪)
ガンバは予想通り、どんな状況でも、ダービーではいつも強いな。特にうちはハンディキャップが色々あったし

・Anonymous(ガンバ大阪)
これでクルピがセレッソに戻ったら笑う

・Anonymous
今日…大阪の街はガンバ大阪のものに

・Anonymous(ドイツ)
Ganbaru Gamba

・Anonymous
大阪は青黒!

・Anonymous(フランス、清水エスパルス)
静岡はオレンジ

・Anonymous(インドネシア)
5-1で試合終了とかどんなダービーだよ。清水が岡崎時代の2009年にやったジュビロ戦の快勝を再びやってのけた

・Anonymous(川崎フロンターレ)
(清水)ダービーおめでとう!加えてベンチに怖い選手いるよね

・Anonymous(イタリア)
2週間前にも既に考えてたんだけど、静岡ダービーの大敗でこの考えが更に浮上した。ジュビロ磐田はJ2降格の大本命なんじゃないか?

・Anonymous(スイス)
日本で2番目のお気に入りチーム(Vファーレン長崎)の試合を見に娘を連れていった。いつも通り素晴らしい雰囲気だ

・Anonymous
ここまで良いダービーのアクション。中立のファンとしては、これには満足

・Anonymous
今シーズンの川又は9ゴールあげてるけど、更にこのプレーで六反の歯を3本ノックアウトした
Optaの中の人がJリーグの歯の事件の長期的なスタッツをとってるか分からんけど、多分とってないよね

・Anonymous
Jリーグのハイライトを見てたけど、この場面を見つけた。イニエスタがフアン・マヌエル・リージョのわめきを…どうでもいいよ、みたいに流してる
Do-FMh8UUAEOZDd

・Anonymous(ドイツ、浦和レッズ)
自分たちで勝ち点を失っちゃったな
素晴らしい立ち上がり。リードしてから完全に曲がり角を間違っちゃった

・ダン・オロウィッツ
>【ダービーの醍醐味か勝者のマナーか? 清水がダービー後の一部サポーターの挑発行為を謝罪】
このレベルでクレームが入るなら、もうダービーを開催しなくてもいいんじゃない、Jリーグ

・Anonymous(イタリア)
うん、風間氏が新戦力にアイデアを説明するに充分な時間があったことは明らか。
どうやら機能してるようだな…(´ヘ`;)

・Anonymous(名古屋グランパス)
#風間アウト

・Anonymous(名古屋グランパス)
名古屋が再び降格圏に。大森のゴールはボールが出てたし認めるべきじゃなかったけど、金井がFC東京の選手を止めにいくべきだった。次はグランパスとレイソルがやることになるわけだけど、柏のサンフレッチェの倒し方を見た後だと不安になるなぁ

・Anonymous(名古屋グランパス)
おいい…絶対あの守備に新井の居場所を見つけなきゃでしょ。消化試合が少なくても、負け続けてたら意味ないぞ。いくつかデカい試合が待ち受けてるな…

・Anonymous(ガンバ大阪)
広島の大やらかし劇を目撃することになるのかね?

・Anonymous(フランス)
昨日発表されて、遂に公式からも。サガン鳥栖がマッシモ・フィッカデンティ監督を解任!

・Anonymous(川崎フロンターレ)
小林悠
はやく良くなってね、私達の人生に輝きと喜びをまたもたらすためにも!

・Anonymous(川崎フロンターレ)
広島に勝ち点1リードしたけど、悠がまたPKを失敗したし、負傷交代してしまった

・Anonymous(FC東京)
まじかい。うちがサッカーの試合で勝ったぞ

・Anonymous(ノルウェー、FC東京)
8戦連続で勝利なかったけど、また東京が勝った。トップ3~4、ACL出場権の望みがまだあるといいな

・Anonymous(浦和レッズ)
3位に迫れる絶好のチャンスを逃したなぁ

・Anonymous(オーストラリア)
アンジェ・ポステコグルーの横浜は4連勝中。いま10位にいて、上がってるところだよ!

・Anonymous(オーストラリア)
それにリーグ・カップの準決勝第1戦で2-1で勝ってるぜ

・Anonymous(鹿島アントラーズ)
まだ鹿島アントラーズを信じてるよ。がんばれアントラーズ、絶対に諦めるな!!!

・Anonymous(オーストラリア)
リーグで他の得点数2位のチームより7点も決めてる。もっと失点数をおさえられれば、タイトルを狙えるよ

・Anonymous(オーストラリア)
あのチームが失点のリスクをおかさないで、同じだけの点数をとれると思ってるのかな?

・Anonymous(フランス、サンフレッチェ広島)
幸運なことに、早起きせずに試合を見なかった!城福はワールドカップまで素晴らしい仕事をしてたけど、同じ戦術で俺らのタイトルを失いつつある!毎試合、同じ11人。残念すぎる、王者になれる力あるのに

・Anonymous(ポーランド)
静岡ダービー、大阪ダービー、柏の必死の一戦が順位のトップと他の面でも影響をもたらしたね。第29節は色々あった

・Anonymous(清水エスパルス)
うちに代表選手が!

・Anonymous(フランス)
北川航也、彼は要チェックだよ。今シーズンとっても良い。J1で11ゴール5アシスト。清水ユース出身で、まだ22歳だ。9番の位置でプレーするけど、中盤におりて絡むこともしばしば。今シーズンしっかり締めくくったら、代表の可能性あると思ってる。大きなポテンシャル秘めてるよ

・Anonymous(インドネシア)
JリーグがVARのテストをやることに。うん、これは良いね、ここまでかなりの審判のミスを目にしてるわけだし

ワールドサッカーキング サッカークリニック
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク