昨シーズン、レンタル先のフローニンゲンで活躍してみせ、若手選手として早くも注目を集めだしている堂安。欧州初挑戦となった昨シーズンは序盤こそ適応に時間がかかったものの、徐々に監督とチームの信頼を勝ち取り、29試合に出場して9ゴールをあげました。この活躍により若手選手のバロンドールとも言えるフランス・フットボール紙のコパ・トロフィーにノミネートされたことで、さらに注目が集まり、ここ最近は欧州名門クラブが今冬(あるいは来夏)に獲得を狙っているという噂が頻繁に記事になってきています。

今シーズンのフローニンゲンはスタートダッシュに失敗し、現在は順位表の底に沈んでいる状態。昨季も終盤まで残留を決めきれなかった中、今季もチーム作りは難航しているようで、期待の若手である堂安としては得点に絡んでチームを引っ張りたいところ。

リーグ第11節で対する相手は中位のエクセルシオール。金曜開催の試合で堂安がゴールをあげ、フローニンゲンが暫定で最下位を脱出した一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【CL対戦相手はマンチェスター・シティにビクついている、とケビン・デ・ブライネ】Mirror
マンチェスター・シティは日本人の若手選手である堂安律を1月に欲しがっていると、フランシスコ・アセドは述べている。
ここしばらくシティは20歳のミッドフィルダーをチェックしており、オランダのフローニンゲンでの成長ぶりに感銘を受けているという。
プレミアリーグ王者のシティはユベントスとアトレティコ・マドリードも興味を持っていることを知っているようだ。

【アトレティコ、ユベントス、マンチェスター、そしてドルトムントが堂安を狙う】DVHN
先日、英紙のミラーはマンチェスター・シティのペップ・グアルディオラ監督が堂安をとてもエキサイティングな選手と語っていると伝えた。(中略)
香川2.0
堂安は日本の最高のタレントとして国際的に知られている。それ故に彼の注目度は上昇中だ。ゴールデンボールの選出でも堂安は最高のタレントとしてノミネートされている。
フローニンゲンは堂安と2021年夏までの契約を結んだ。Sport紙はドルトムントが堂安との契約を望んでいると報道している。これまでクラブは日本人アタッカーである香川真司との良い経験を経ている。堂安は日出る国の新たな宝石として注目されている。
さらなるクラブ
Sport紙によれば、他にも狙っているクラブがあるという。アトレティコ・マドリードとユベントスも堂安へ興味を示しているとのことだ。

【堂安律。マラドーアンの異名を持つ日本の旋風】GOAL
キリアン・エムバペ、ジャスティン・クライファート、ホッセム・オーアルらに名を連ね、彼の名前は多くの人を驚かせた。堂安律がレイモン・コパ賞(21歳以下の最優秀選手)の候補にノミネートされたのだ。

【ヤンス「堂安への具体的な話はない」】RTV
現在、堂安律に関する噂が全速力で駆け巡っている。フローニンゲンの日本人は今冬に移籍するのだろうか?
マンチェスター・シティ、ユベントス、そして他の欧州トップクラブが興味を持っているようだが、テクニカルマネージャーのロン・ヤンスによれば、堂安への具体的な話はないという。

【堂安を誇りに思うバイス監督「とても良い感じで戻ってきた」】FCUPDATE
ダニー・バイス監督はインターナショナルウィーク中に堂安律が成したことを誇りに思っているようだ。攻撃的ミッドフィルダーは日本の2試合に出場し、4-3で勝利したウルグアイ戦ではフル出場している。堂安は得点もあげた。(中略)
「彼は大丈夫だと思う、とても良い感じで戻ってきた。代表戦の2試合に出て、ウルグアイ戦ではフル出場して得点をあげた。我々はその試合を見たが、いいプレーをしていたね」と彼。


エクセルシオール 2-4 フローニンゲン


0-2

【フローニンゲンが遂に2勝目をあげ最下位脱出】
FCUPDATE
堂安はこぼれ球を華麗に受け、(相手GK)スティーブンスボールの背後にボールを蹴り込んだ。

【フローニンゲンが見事なゴールで自信をつけ、2勝目をあげる】RTV
見事なゴール
6得点の内の4ゴールは眼福ものだった。前半、マヒと堂安はボールをとても見事に受け、素早くターンして、スティーブンスはどちらもチャンスなしだった。

【採点】
[sofascore] 7.9
[fcupdate] 8(マン・オブ・ザ・マッチ)
[whoscored] 9.09(マン・オブ・ザ・マッチ)

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(アーセナル)
堂安律。名前おぼえとけよ

・Anonymous(アトレティコ・マドリード)
アトレティコ、堂安律とガブリエウの1月の入札に備えとき。この二人の若きタレントの獲得を躊躇うなよー

・Anonymous(フローニンゲン)
この選手はめっちゃ良いぞ。俺の地元のチームでプレーしてるけど、ダントツでうちのベスト選手だ。今シーズン、うちを降格から救える唯一の選手だと思ってる

・Anonymous(南アフリカ)
マンチェスター・シティで彼を見たいな

・Jake Entwistle(Squawka編集)
堂安律の動画をいくつか見てみたけど、日本の10番に興味を惹かれたよ
ポルティモネンセで素晴らしいシーズンを送ったから中島の名前はかなり耳にしてたけど、堂安は見たことなかった。見てよかったよ

・Anonymous(ポーランド)
堂安律はウルグアイを切り裂いてた。どうやら要チェックの選手みたいだな

・Anonymous(ドルトムント)
この子を3~4試合しか見れてないけど、かなり気に入った。言われてるように、良い嗅覚を持ってる、決断力があって、華麗なテンポあるドリブルとしっかりとした謙虚さを持ってる。
ピッチに立つ続けて、成長し続ければ、間違いなくこの先沢山のクラブが興味を持つね。
問題はBVBの陣容にどれだけのスペースがあるかってこと

・Anonymous(オランダ)
堂安。ナイスゴールだね

・AD紙
なんというゴール。たちまち0-2に。堂安律が見事に受けて、ターンショットを決めた

・VI紙
ゴール!はやくもフローニンゲンが0-2に。幸運にもボールは堂安律へ。そして攻撃的ミッドフィルダーの彼がファーコーナーに完璧なシュートを放った

・DVHN紙
堂安のなんというファンタスティックなゴール!日本人選手が上がった球をおさめて、ターンから強烈なシュート

・Anonymous(フェイエノールト)
フェイエノールトに金がなくて残念。さもなきゃ堂安が欲しかった

・Anonymous(オランダ)
これぞフローニンゲン。スタートでつまづいてから、マヒと堂安の個の力に頼ってる。枠内シュート2本で2ゴール。0-2

・Anonymous
決まったぁ!!!マヒと堂安のすげぇゴール

・Anonymous(フローニンゲン)
シャボットいいぞ、堂安の個の力

・Anonymous(フローニンゲン)
うめぇ!堂安のうめぇゴール!

・Anonymous
堂安のファインゴールだ!

・Anonymous(フローニンゲン)
2-0!!!!今シーズンうちが2得点したの初!堂安だ

・Anonymous(フローニンゲン)
なんつうゴールだ

・Anonymous(フローニンゲン)
しゃああ堂安。このフローニンゲンどうしちゃったん?

・Anonymous(フローニンゲン)
堂安の最高のコントロール。相手ディフェンダーがそこにいてチェックしてたのに!

・Anonymous(オランダ)
堂安のこれまたナイスなゴール

・Mark van Rijswijk(FOXスポーツ解説者)
2本の華麗なゴール。効果的なフローニンゲン、エドワーズや堂安といった選手を楽しめてる。良い試合だ!

月刊サッカーマガジン サッカーゲームキング
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク