フィナーレへ向けて大詰めの段階に入ってきた今季のJリーグ。残る数試合の結果がもたらすのは天国か地獄か。どのチームも気が抜けない争いを繰り広げています。

第30節では見事な逆転勝利をおさめた首位の川崎フロンターレの一戦が大きな話題となりました。中でも4-3とした大島の得点の流れが見事だったと、海外からも数多くの反応がありました。一方で終盤に失速してしまっている広島をファンは案じていたようです。同じくここのところ不調な神戸に関する声も大きく、なんといっても世界的スター選手が所属するチームとあって、海外記事も数々あがってきていました。また、W杯の中断明けから、いよいよエンジンがかかってきたジョー関連のニュースも増えてきているようです。

Jリーグ第31節は金土日開催。残留への望みをかけた鳥栖対名古屋の直接対決をはじめ、今節も注目のカードが並んでいます。

そして、今シーズンのルヴァンカップは決勝で横浜Fマリノスを倒した湘南ベルマーレが優勝。海外からも数々の祝辞が送られてきているようです。
今週のJ関連記事

【前ヴァスコのエウシーニョが日本のリーグタイトル獲得への抱負を語る】LANCE!
2013年にヴァスコ・ダ・ガマでプレーしたエウシーニョが日本の川崎フロンターレで絶好調。チームは国内タイトル獲得へ迫っている。(中略)
「僕らはハイレベルで、とても安定して、素晴らしいパフォーマンスが出来ていますし、これがここ数ヶ月の差となっていると思います。かなり点がとれるようになってきましたし、再びシャーレを掲げる為に正しい道のりにいます。贈り物をファンへ届けられるように頑張ります」と28歳のブラジル人選手は語った。

【Jリーグの「顔」のルーツはペルナンブーコ州にあり】FOLHApe
彼は日本の国内リーグであるJリーグで傑出した存在であり得点王である。あなたはイニエスタのことを思い浮かべただろうか?フェルナンド・トーレス?ポドルスキ?その誰でもない。日出る国の「顔」はアマパー産まれのセンターフォワード(パトリック)である。

【ルーカス・ポドルスキ独占インタビュー】SPORTBUZZER
――ポドルスキさん、昨年神戸へとやって来た時、あなたはいつも輝かんばかりの笑みを浮かべていました。アニメ「キャプテン翼」がデザインされたスパイクをはいて、神戸牛を絶賛して、得点をあげて。全てが楽しそうでした。しかし、今やあなたは殆ど笑っていない。もう日本は楽しくないのでしょうか?
「まあ、最近、僕らは苦戦中ですから。でも、バルセロナ、バイエルンら、トップチームでプレーしているわけでなければ、いつでも笑っていられるわけではないもの。正直いって、時にそういったことがあってもいいと思います。人生を豊かにしてくれる。勿論、この国での驚異的な日々は続いています。日本の皆さんには感謝しています。清潔で、安全で、食事は素晴らしくて、人々はとても礼儀正しい。ここへ来てとても幸せです」



湘南がルヴァンカップ優勝

【湘南ベルマーレがルヴァンカップで優勝!】AZJA GOLA
我々の目の前で歴史が塗り替えられた!湘南ベルマーレがクラブ史上初めて日本リーグカップで優勝!全体ではクラブの歴史の中で三つ目のトロフィーとなる(J2優勝は含めず)。湘南のクラブは見事な大会を送り、トロフィーを勝ち取るに値するパフォーマンスだったと認めざるをえない。

【ポステコグルーの横浜がJリーグカップの決勝で敗れる】THE WORLD GAME
さいたまスタジアムでベルマーレが史上初となるリーグカップを獲得した一戦で、杉岡大暉の前半のゴールが違いを生み出した。
トリコロールは後半に大幅に改善してみせたものの、同点ゴールを生み出すことが出来ず、ポステコグルーの横浜は振るわなかった前半が悔やまれる結果に。
残り4試合となったJリーグで残留を確定できていない現状、これでポステコグルーの焦点は次の土曜日に3位FC東京と対戦する一戦へとシフトすることだろう。

【デフェンサ・イ・フスティシアは日本へと飛び立てるか?】Ole
湘南ベルマーレが日本のリーグカップで優勝し、スルガ銀行チャンピオンシップ2019のチケットを手にした。コパ・スダメリカーナでアルゼンチン勢として残っているデフェンサ・イ・フスティシアは、興奮の場に立つためにジュニオールを倒さねばならない。(中略)
南米の大会で勝ち上がれば、セバスチャン・ベカチェセのチームは日出る国において湘南ベルマーレと対戦することになる。湘南は先週土曜日に横浜Fマリノスに1-0で勝利して日本のリーグカップを勝ち取った。
(訳注:デフェンサ・イ・フスティシアはコパ・スダメリカーナの準々決勝で2戦合計3-3としたものの、アウェーゴール差でジュニオールに敗れた)


J1 第31節

【ポドルスキの2発で神戸が勝利】sport1
ルーカス・ポドルスキが2ゴールをあげ、ヴィッセル神戸の未勝利の流れを断ち切った。アンドレス・イニエスタもハイライト場面を作り出した。
前世界王者のルーカス・ポドルスキは2ゴールをあげ、日本のJリーグで8月中旬より続いていたヴィッセル神戸の未勝利の流れを終わらせた。
33歳の彼は名古屋グランパス戦の10分にプレーメーカーのアンドレス・イニエスタの夢のようなパスから得点。前バルセロナ所属のスター選手は数人のディフェンダーの上を飛び越す高精度のパスをポドルスキに通した。ポドルスキは85分にシーズン5点目のゴールもあげている。

【日本で魔法を放ち続けているイニエスタ】MARCA
ヴィッセル神戸が2-1とグランパスに勝利した一戦で、アンドレス・イニエスタがルーカス・ポドルスキの先制点を見事なアシストでお膳立てした。
チームは8月19日に湘南ベルマーレに2-0と勝利してから勝てておらず、未勝利の流れが長らく続いていた。

【アンドレス・イニエスタが見事な「すくい上げパス」でルーカス・ポドルスキのゴールをアシストし、未だに天才であるところを示す】SUN
バルセロナのレジェンドは世界の殆どの選手が思いもよらないような(ましてや、やり遂げるなど)スキルを披露してみせた。


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(アメリカ)
J2では6ドル以下でこれを食べられる!ケバケバしい色した偽チーズのかかった12ドルのナチョはどこいった?
DqzjDq4U4AAB1-6

・Anonymous(ルーマニア)
すばらし。アルゼンチンみたいだ

・Anonymous
ウルグアイで1995年に見てた頃からJリーグをチェックしてる。やっと国際的に認識されてきて嬉しい

・Anonymous
(ルヴァンカップ準決勝における湘南)ゴールまでのボールつなぎは素晴らしいね

・Anonymous(ドイツ)
試合終了。湘南が初めてJリーグカップを手にした。横浜Fマリノスに1-0で勝利。選手とファンには歓喜する、ありとあらゆる理由がある。
これまでの最高順位は1996年の準決勝だった!
おめでとう

・Anonymous(アルジェリア)
湘南は良いチームだね

・Anonymous(インドネシア)
湘南はルヴァンカップ優勝に相応しいよ

・Anonymous(インドネシア)
おめでとう湘南ベルマーレ、カップ優勝に値する

・Anonymous(アメリカ)
横浜にとっては散々なシーズンだ

・Anonymous(横浜Fマリノス)
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

・Anonymous
面白い試合だった

・Anonymous(湘南ベルマーレ)
めっちゃね。うちにとってはすっごく感動的な勝利だったよ

・Anonymous(横浜Fマリノス)
マリノスの古参ファンとしては、結果に満足とは言えない

・Anonymous(オーストラリア)
今年のアンジェは日本でのタイトルなしか。おめでとう湘南ベルマーレ!

・Anonymous(スコットランド、横浜Fマリノス)
湘南ベルマーレサポーター、おめでとうございます

・Anonymous(フランス、横浜Fマリノス)
ブラボーベルマーレ、お見事

・Anonymous(フランス)
湘南ベルマーレおめでとう。トロフィーに相応しい!

・Anonymous(イギリス)
今日の午後、湘南ベルマーレが初じめてメジャータイトル(Jリーグ・カップ)をとったぞ!

・Anonymous(フランス)
Jリーグカップ優勝おめでとう湘南。今シーズンのJ1で最高のキーパーの一人である秋元にとって良いご褒美だね

・Anonymous(オーストラリア)
これは名古屋グランパスサポーター素晴らしいね

・Anonymous(名古屋グランパス)
風間の契約はいつまで?この悪夢終わらない?

・Anonymous(アメリカ)
憲剛は王者。誕生日おめでとう!

・Anonymous(フランス、コンサドーレ札幌)
明日は仙台戦。変わったチーム。あそこはどこが相手でも勝てるけど、どこが相手でも負けることもある。結果を予想するのは不可能だ。分かってるのは、敗北も引き分けさえも許されないってことだ!

・Anonymous
ぶっちゃけ、今週末は今シーズンのJリーグにとって極めて大事な節になるね

・Anonymous(ドイツ)
勿論、今節は川崎対柏(を見る)

・Anonymous(フランス、コンサドーレ札幌)
明日は2時間の間ガンバサポーターになるぞ。勝ち点45の浦和は、コンサドーレに迫りすぎてる

・Anonymous(タイ)
チャナティップの魔法のプレーとボスロイドの完璧なフィニッシュ

・Anonymous(横浜Fマリノス)
Jリーグの審判はマジで世界的基準から程遠い

・Anonymous(清水エスパルス)
うちはこうなっていくのん?
DqqjBLpXgAI-Dbi
・Anonymous(ドイツ)
全然おれの好みじゃないな。フットボールマネージャーのフェイクロゴか絵文字みたい

・Anonymous(FC岐阜)
岐阜2-0JEF。うちのJ2残留をほぼ決定づける大きな勝利だ

・Anonymous(オーストラリア)
タイのスターであるチャナティップがいる札幌がJリーグのトップ3に入って、グループステージでブリーラムと当たる可能性もあるACL出場権を手にしたら最高だなぁ

・Anonymous(FC東京)
順位表のトップに関して…頭痛を感じつつ言うけど、川崎フロンターレは連覇に相応しいな

・Anonymous(イタリア)
サンフレッチェ広島のリーグ戦ここ6試合
0勝1分5敗 3得点11失点
ACL出場権は脅かされてないけど…ここ6試合のペース的には、勝ちがない唯一のチームでダントツのビリだ

・Anonymous(清水エスパルス)
うちは「カウンターアタック」という面では悪くない。フィニッシュの仕方を勉強する必要があるだけで

・Anonymous(アンゴラ)
イニエスタすごすぎる

・ESPN
イニエスタ+ポドルスキ=魔法

・Anonymous(インドネシア)
イニエスタ+ポドルスキ=4勝3分9敗
うん、おめでとう

・Anonymous(オランダ)
見事なすくい上げパスは大好きだ

・Anonymous(アメリカ)
Jリーグ観戦は間違いなく「やりたいこと」リスト入りだなぁ

・Anonymous(名古屋グランパス)
楽にやらせすぎ…またもカバーなし。来シーズンはJ2か…かなり酷いな

・Anonymous(コンサドーレ札幌)
北海道地震へのサポートの気持を込めたアウェーサポのこのバナーには気付いてなかった。世界の他のサッカー界は日本から大いに学ぶところあるよ。リスペクト以外のなにものでもない!

・Anonymous(スペイン)
なんちゅうゴラッソ!ウィジョは名手だねぇ

・Anonymous(ガンバ大阪)
7連勝。しかも浦和相手。小野瀬のゴールは華麗だった

・Anonymous(ガンバ大阪)
ガンバはJ1残留を決めたといってよさそうだね。ガンバはこれで7連勝だ!

・Anonymous(フランス、コンサドーレ札幌)
皆グッジョブ、ACLは俺らのものだ!

・Anonymous(フランス、川崎フロンターレ)
残り3試合で勝ち点7差の首位
2つ目の星が近づいてきてるぞ☆

・Anonymous(川崎フロンターレ)
家長はリーグで最高の選手の一人!そして、間違いなく最もテクニックがある

・Anonymous(川崎フロンターレ)
今日、我らが川崎フロンターレが勝って、うちにはすげー選手がいて、また王者になれそうってことで、俺がどれだけ幸せか言葉にできない!!
その頑張りに感謝します、川崎フロンターレ。団結すれば強くなれる!がんばろう

・Anonymous(ポーランド)
川又堅碁についての不満はあれこれ聞こえてくるけど、ジュビロ磐田を穴からすくい上げたのは他でもない彼
2試合で2ゴール=降格争いで勝ち点6
相方がいれば一流のストライカーだよ

・Anonymous(浦和レッズ)
興梠の援護があった後で、ガンバがマジでスイッチ入って、振り切っていったな。どっちも決定機は限られてたけど、それをちゃんとものにしたのは1チームだけだった。勝ち点を落として、来季のACL出場権はちょっと遠ざかっちゃったね

・Anonymous(浦和レッズ)
今日はマジで酷い頭痛がするパフォーマンスだった…
どうして攻撃的にプレーする勇気がないのか?うちのホームゲームのはずなのに、同点にしてから完全に譲り渡しちゃったなぁ

・Anonymous(浦和レッズ)
めっちゃガッカリ。大阪はとても華麗なゴールでチャンスをものにしたね!

・Anonymous(アルゼンチン、ガンバ大阪)
浦和レッズ3-1ガンバ大阪。ファン、アデミウソン、小野瀬が日本の「ナショナルダービー」でゴール

・Anonymous(アルゼンチン、名古屋グランパス)
今節を終えて、残り4試合、うちは降格圏に戻ってきてしまった
苦闘は続く

・Anonymous(イギリス)
ベルマーレがJ1にとどまると確信しているのは誰ですか?わたしです

・Anonymous(ブラジル)
ノイアー?いや、ジェフユナイテッド千葉のGK佐藤優也だ
・Anonymous(フランス)
今週、最も独創的なセーブは佐藤優也のプレー

・Anonymous(ポーランド)
FC琉球がザスパ草津に4-2で勝利、来シーズンのJ2昇格を決めた!

・Anonymous(オーストラリア)
FC琉球、J2昇格おめでとう!トロピカルな沖縄は全J2サポにとって夢のアウェー旅行先になるね

・Anonymous(イタリア)
おめでとうございます FC琉球

・Anonymous(イタリア)
おめでとうFC琉球!素晴らしいシーズン、J2昇格にふさわしい!お見事!

・Anonymous(ドイツ)
日本のサッカー界から巨星が引退する。
ゴールキーパーの川口能活が24年のプロキャリアにピリオドを打つ。
43歳の彼はワールドカップメンバーに4回選出され、「サムライブルー」で116キャップ、イングランドとデンマークでもプレーした
お疲れ様、ヨシ!(´;ω;`)
またね!

・Anonymous
ヨシ(´;ω;`)

・Anonymous(フランス)
日本サッカーのレジェンドが今季で引退
リスペクト、ムッシュ!

・Anonymous(ブラジル)
川口能活選手、お疲れ様でした!

・Anonymous(イタリア)
彼が忘れられることはない。日本サッカーにめっちゃ貢献した

・Anonymous
J2の上位陣(どこも残り2試合)
1位:松本 勝ち点73 得失点差19
2位:大分 勝ち点72 得失点差24
3位:町田 勝ち点72 得失点差16
4位:横浜 勝ち点70 得失点差17
5位:東京 勝ち点67 得失点差14
6位:福岡 勝ち点66 得失点差15

・Anonymous(イギリス)
なんちゅうリーグだ

・Anonymous(松本山雅FC)
…めちゃくちゃ僅差!松本昇格じゃい、でもすげータイトだねぇ

・Anonymous(スコットランド、大分トリニータ)
J1いいにおい

・Anonymous
どこが…勝つのか?J1への昇格レースは文字通り僅差だね

・Anonymous
(鳥栖対長崎)古き良き残留争いにしてダービーはじまる!さあ、どうなるか!

・Anonymous(イタリア)
Vファーレンはベストを尽くしてるね、シーズン通してそうだったように

・Anonymous
マジかよ!あのセーブは鳥栖をJ1に残留させるプレーになるかもね!

・Anonymous(イギリス)
これは鳥栖をJ1残留させるセーブかな?権田修一の見事なリアクションと全力のプレーだった。ここ数ヶ月の彼は圧巻以外の何ものでもない

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク