いよいよ大詰めに入ってきた今季のJリーグ。各ゾーンで均衡を保っていた順位表も徐々に勝ち点差が開き始め、いよいよシーズンのフィナーレが迫ってきたことを否が応でも実感させられる状況となっています。

前節は川崎が更にリードを広げ連覇が現実味を帯びてきたことで、海外のファンもテンションが上がってきているようでした。そして、宮本監督となってから調子が上向いてきたガンバ大阪は7連勝をマークし、これまた大きな反応が寄せられてきています。メディア記事に関しては神戸の悪い流れを止めたポドルスキの2発が(イニエスタのスクープアシストとあわせて)話題となっていました。また、J1のみならずJ2とJ3も終盤の盛り上がりをみせているとあって、琉球のJ2昇格や、混戦模様となっているJ2のトップ争いなどに注目が集まっているようです。

第32節のJ1は土曜日開催。遂に今シーズンのチャンピオンが決まることになるのか、それとも広島が意地をみせるのか。そして残留争いの行方はどうなるのか。注目カードが目白押しです。
今週のJ関連記事

【日本サッカーで絶好調。ドウグラ・ヴィエイラが東京ベルディ昇格への抱負を語る】TORSEDORES
東京ベルディが日本の2部リーグであるJ2で好調を続けており、2019シーズンへの昇格へ向けて全力を尽くしている。今季のチームで活躍している選手の一人であるドウグラ・ヴィエイラ(前ナウチコ、ジュベントゥージ)が、これからの数週間へ向けての抱負を語った。
「ベルディを日本のトップリーグへ復帰させる、この争いへ向けて、僕らは断固たる決意を抱いています。昇格のチャンスがある。それを実現するために、ここからの数節で奮戦したい。それはここの皆の夢ですし、クラブにとって大事なこの目標を実現するまで、信じていかねばなりません」と彼。
「僕はキャリアにおいて、とても特別な時間を過ごしています。今シーズンの終わりを僕とベルディにとってとても良いものにする為に頑張り続けていきます。2018シーズンを良いパフォーマンスで締めくくるため、またクラブをJ1に復帰させる為に尽力してきました」

【前ポーツマスのGKヨシがグローブを置くことに】THE NEWS
前ポーツマスのGK川口ヨシがシーズン終了後に引退することを発表した…

【残り3節。ジョーとパトリックが日本リーグの得点王をかけて熱戦を繰り広げる】portalodia
日本リーグでジョーとパトリックは、それぞれ21点と20点をあげている。
名古屋グランパスのジョーとサンフレッチェ広島のパトリックが、Jリーグの得点王争いで熱戦を繰り広げている。残り3節となった状況で、前コリンチャンスのジョーは21点で首位に立っており、前ヴァスコのパトリックを1点上回っている。
これまでゴールをあげてきたが、両選手は第31節で無得点となり、どちらのチームも敗れた。しかし、ジョーとパトリックの二人は3位につけている川崎フロンターレの小林悠(ここまで15ゴール)に大差をつけている。
ブラジル人選手の個のパフォーマンスは好調だが、両チームはリーグで異なる状況におかれている。名古屋グランパスは降格圏からの脱出に苦戦中。サンフレッチェ広島は長らくリーグを引っ張っていたが2位に転落し、首位の川崎フロンターレと差を広げられているが、まだタイトルの望みを残している。
両アタッカーは初の日本リーグ得点王のタイトルを狙っている。しかし、パトリックはアジアでの経験では上回る(ガンバ大阪で2014シーズンに優勝し、優秀選手賞を獲得している)。名古屋のストライカーは今年の1月にクラブに加入し、日本サッカーでの初タイトルを狙っている。


Jリーグ第32節

【イニエスタとトーレスのJリーグ初対決はスコアレスに】MARCA
スペイン人選手のアンドレス・イニエスタとフェルナンド・トーレスが土曜日の日本リーグの一戦で初対決。試合は見せ場が少なく、両選手が所属するチームの不調ぶりを示し、スコアレスに終わった。
ヴィッセル神戸のイニエスタとサガン鳥栖のトーレスは既に8月22日にピッチで顔をあわせているが、今日の試合はリーグ戦での初対決となった。

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(サンフレッチェ広島)
(前節)最後のPKで広島(のタイトルレース)は完全に終わった。シーズンが進む中で川崎が実力を発揮してったってのはあるけど、広島のなんちゅう酷い失速だ

・Anonymous(アルゼンチン、名古屋グランパス)
名古屋の勝利のため
皆声を一つに
今こそ闘おう!!!!!

・Anonymous
レイソルがんばれ

・Anonymous
どうしてレイソルをサポートしようと思ったの?

・Anonymous
Jをチェックし始めた2001年に良い選手がいたんだよ

・Anonymous(オーストラリア)
アウェーのセレッソ大阪戦で名古屋グランパスとミッチ・ランゲラックにとって降格圏から距離を取れるデカい1-0の勝利

・Anonymous(アメリカ)
(今節は)トーレスvsポドルスキ&イニエスタだ

・Anonymous(ドイツ)
明日はセレッソ大阪vs川崎フロンターレが楽しみ

・Anonymous(ポーランド)
俺らはACL出場できる!
がんばれFC東京!!!!!

・Anonymous(ルーマニア)
うーん。中村は素晴らしいGKだけど、足元は上手くないからなぁ。アンジェ(ポステコグルー)はスイーパーGKを欲しがってる

・Anonymous(オーストラリア、浦和レッズ)
武藤の素晴らしいコントロールで、レッズが得点

・Anonymous(フランス、浦和レッズ)
武藤
化物
武藤の素晴らしい先制ゴール♡

・Anonymous(フランス)
今日の勝利でガンバ大阪はJリーグで8連勝。
10の大台まで残り2節。そして相手は順位表の底の2チームが相手だ

・Anonymous(浦和レッズ)
アウェーで勝ち点3。3位争いのライバルの一角に貴重な勝利だ。一歩近づいたね…

・Anonymous(スイス)
ガンバ大阪1-0湘南ベルマーレ!これでガンバは公式に残留確定して、来年もJ1でプレーすることに!遠藤はJリーグで600試合出場をして、ガンバとの契約を延長。少なくとももう1年はガンバでJ1でプレーすんぞ!

・Anonymous(オーストラリア)
Jリーグ600試合出場おめでとう遠藤ヤット。最高のマエストロ!

・Anonymous(インドネシア)
いまJ2がめっちゃ熱い。大分は今のところリードしてるけど、山雅が明日首位を奪い返すかもしれない。横浜FCは3位に入ったけど、昇格できないゼルビアが2位にいけるかも。アルディージャがPO圏内に今は入ってるけど、ベルディとアビスパが明日あげてくるかも

・Anonymous(清水エスパルス)
うちは残留だ

・Anonymous(セレッソ大阪)
ゴオオオオオオル!!!!!和也あああああ!!!!!!
90+4分で決まった!!山村が福満の低空クロスをゴール下隅に沈めた!!!また、うちがリードだ!!!

・Anonymous(セレッソ大阪)
クレイジーな幕切れ。セレッソが試合に勝ったけど、川崎がリーグ優勝

・Anonymous(横浜Fマリノス)
おっし…これぞ伊藤翔の久しぶりのお馴染み不運ゴールだ…

・Anonymous(コンサドーレ札幌)
苛立たしい敗戦。でも、まだACLの夢を見られる。残り2試合、磐田戦と広島戦、やれるし、どっちも倒さないと

・Anonymous(コンサドーレ札幌)
残念な結果。マジでお互い良い時間帯がある試合だったけど、うちがかけてたプレッシャーをモノにできなかった。いくつかの疑わしい判定も、うちに利するところがなかった。まだ最大で勝ち点6取れるけど、もうACLは自力じゃ無理だ

・Anonymous(名古屋グランパス)
なんちゅう壊滅的な状況に。そして、名古屋対湘南が最終節に…

・Anonymous(名古屋グランパス)
また負けて、残留争いへ。一方、川崎フロンターレは2節を残して王者になっていた

・Anonymous(名古屋グランパス)
一番イラつくのは、グランパスがジョーにロングボールを入れ始めるのを2-0のビハインドになるまで待ってたこと

・Anonymous(イギリス)
タイトルレースが終わっても、インターナショナルウィーク後の最後の2試合も見どころが多いね!


川崎フロンターレがJリーグ2018で優勝

【敗れるも川崎がJリーグのタイトルを連覇】ユーロスポーツ
土曜のセレッソ大阪戦で2-1と敗れたものの、川崎フロンターレがJリーグのタイトルを防衛した。2位のライバルも敗れたことで、ディフェンディングチャンピオンがクラブ史上2度目のリーグタイトルを獲得した。
大阪のストライカーである山村和也がアディショナルタイム4分に決勝点を決めるも、サンフレッチェ広島がベガルタ仙台に0-1とホームで敗れたことで、鬼木達のチームが2試合を残してタイトルを手にした。
川崎は第32節を終え18チームの中で勝ち点7差の首位に立ち、広島が2013年に達成して以来となる連覇を果たした。

【川崎フロンターレがまたも日本の王者に】sportORF(オーストリア)
川崎フロンターレが日本リーグ(Jリーグ)でタイトルの防衛に成功した。川崎はシーズン終了まで2節を残し、土曜に大阪に2-1と敗れたものの、残った唯一のライバルである広島もホームで敗れ、勝ち点7差となった。
広島はシーズン折返し時点で勝ち点9をリードしていたものの、ここ7試合では1引き分けしかできなかった。

【川崎がJリーグのタイトルを防衛】kicker(ドイツ)
再びやってのけた。土曜、セレッソ大阪に2-1と敗れたものの、川崎フロンターレがJリーグ連覇を祝った。宣伝されていたリーグのスター選手(ポドルスキ、イニエスタ、そしてトーレス)が出場する同時開催のトップマッチは見せ場が少なく終わった。

【川崎フロンターレが日本リーグで優勝】Bild(ドイツ)
川崎フロンターレが再び日本サッカーの王者に。
アウェーでセレッソ大阪に2-1と敗れたものの、ライバルのサンフレッチェ広島も敗れたことで、チームは2節を残してタイトルを2シーズン連続で獲得した。川崎の2位との差は勝ち点7だった。
前ドイツ代表のルーカス・ポドルスキ所属のヴィッセル神戸はサガン鳥栖と0-0となった。神戸は未だにJリーグの中位につけており、降格圏から勝ち点4差をつけている。

【川崎が連覇】レキップ(フランス)
大阪に2-1と敗れたが、川崎フロンターレが日本リーグでタイトルを防衛した。ホームでベガルタに敗れた最後のライバルであるサンフレッチェの敗戦をうけて、リーグ最終節まで残り2節の時点で戴冠した。


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(イギリス)
ものの見事にJリーグっぽいフィニッシュ。川崎とサンフレッチェの両チームが敗れ、フロンターレが2節を残してリーグを制覇!おめでとう。間違いなく王者に相応しい

・Anonymous(ドイツ)
川崎フロンターレが2018シーズンの優勝を決め、2年連続で日本の王者に!
お め で と う

・Anonymous(ドイツ)
やったぁ…新旧の日本王者は共に川崎フロンターレだ

・Anonymous(鹿島アントラーズ)
しかも連覇。昨年ほどドラマチックじゃないけど、それでも素晴らしい勝利だ。おめでとう

・Anonymous(フランス、川崎フロンターレ)
☆☆

・Anonymous(チリ)
おめでとうフロンターレ。数ヶ月前には、サンフレッチェがリーグ制覇しそうだったねぇ

・Anonymous
川崎フロンターレがJリーグのタイトルを獲得!積極的なポゼッションで支配するサッカーが王者になるというのは素晴らしいね

・Anonymous(ブラジル)
ブラジルから、おめでとう!!!

・Anonymous(スコットランド)
おめでとう川崎フロンターレ

・Anonymous(清水エスパルス)
サンフレッチェ広島にとっては、最悪の悪夢的シーズンの幕切れ

・Anonymous(サンフレッチェ広島)
ここ7試合で6敗した。広島ファンとしてはマジで胸くそ。見たことないほどの酷い崩壊だよ

・Anonymous(セレッソ大阪)
ここ数試合の広島の失速はマジで変。完全に持ってたチャンスを投げ出しちゃった

・Anonymous(鹿島アントラーズ)
昨年の鹿島にも同じこと起きた

・Anonymous(FCダラス)
シーズン終盤に失速しがちなチームのファンとしては、広島ファンに同情する。残酷なシーズンの幕切れだ

・Anonymous(イタリア)
川崎フロンターレはタイトルに相応しいけど、サンフレッチェ広島は後半戦でホラーなシーズンを送っちゃったね

・Anonymous(スペイン)
数ヶ月前には逃げる広島を捉えるのは不可能そうだったけど、間違いなくフロンターレが日本で最高のチームだ。タイトルに相応しい

・Anonymous(イタリア)
個人的にMVPは小林悠じゃなくて中村憲剛にチャンスがあるといいな
38歳で素晴らしいシーズンを送った

・Anonymous(ドイツ、セレッソ大阪)
おめでとう!最終的にとても妥当な優勝だ!
うちのチームとの試合では、もっと勝ち点くれてもいいのよ

・Anonymous(ドイツ)
2シーズン連続のリーグ制覇おめでとう!鬼木さんは圧巻の仕事をしてのけたね

・Anonymous(ペルー)
さあシャーレを掲げよ!!!!
おめでとうフロンターレ

・Anonymous(イタリア)
川崎フロンターレがサンフレッチェ広島を相手に素晴らしい逆転劇を演じて、残り2節の時点でJリーグ2018で優勝!2017に続く連覇、おめでとう川崎フロンターレ!

・Anonymous(アイルランド)
リーグ優勝おめでとう川崎フロンターレ。うちが対戦した時に分かったけど、シーズン後半アンストッパブルだった

・Anonymous
フロンターレ、負けても優勝した
おめでとうございます
f2018

・Anonymous(コロンビア、川崎フロンターレ)
川崎フロンターレ、最高の奮戦だった。いつもフォローしてくれた全てのファンに感謝。全力を尽くしてくれた選手達に感謝…俺はとっても幸せだ、とっても誇りに思うよ。本当に感謝だ、だってうちはチャンピオンなんだあああ 君たちがベストだ!!

・Anonymous(ドイツ、セレッソ大阪)
おめでとう

・Anonymous(シンガポール)
おめでとう川崎フロンターレ。2018シーズンのJリーグ王者だ。ラーキンで会おう、きっと

・Anonymous(マレーシア)
中村憲剛はなんちゅうキャリアを送ってんだ。そのキャリアの終盤でJリーグタイトルを連覇とか
遠藤保仁と並んで、ここ10年で最高のJリーグ選手だね

・Anonymous
ブラボー、川崎フロンターレ

・Anonymous(インドネシア)
川崎フロンターレがJリーグを連覇だ。妥当だね

・Anonymous(ドルトムント)
おめでと、フロンターレ
DroiAQAX4AAYaVi

・Anonymous(フランス)
谷口彰悟がシャーレを掲げた。おめでとう川崎フロンターレ!Jリーグに華麗な王者が誕生した

・Anonymous(イタリア)
これはかなりの驚きだ。8月にはサンフレッチェが勝ち点10のアドバンテージを持ってたわけだし、彼らがシャーレを掲げることになるだろうって確信してた

・Anonymous(イタリア)
川崎フロンターレが2度目(2年連続)のJリーグタイトルを獲得!2006年から2位を4回、3位を2回とってるクラブの見事な偉業だ。
失敗しても確固たる基盤と信念をしっかりと持つことが大事だということを示してるね

ワールドサッカーダイジェスト フットボール批評
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク