レンタル先のシント=トロイデンで大活躍中の鎌田大地。今シーズンは9試合に出場し8ゴールをあげて得点王争いに絡んでおり、得点率で言えばリーグでも断トツの数字を叩き出しています。その活躍はベルギーメディアの目に止まったようで、様々な記事があがってきている一方、レンタル選手をチェックしているフランクフルトのファンも活躍を喜んでいる様子。

他にも守備ラインを支えるディフェンダー冨安ら日本人選手の活躍もあって、今シーズンのシント=トロイデンはPO1圏内につけており、ここ数シーズンの成績を思えば、見事な躍進ぶりを見せています。

シント=トロイデンがリーグ第16節で対戦する相手は名門アンデルレヒト。PO1圏内の常連が相手とはいえ、上位進出を狙う今季のシント=トロイデンとしては、ホームで勝ち点をとっておきたい相手です。
試合前記事

【いかにして日本人選手がシント=トロイデンをPO1圏内へと押し上げたのか】DeMorgen
シント=トロイデンは前半戦で5位につけておりPO1圏内にいる。冨安、鎌田、遠藤が活躍しており、日本人選手達の貢献は傑出している。

【鎌田、ブルームら:フランクフルトの選手たちの現状】90MiN
1:鎌田大地
ブンデスリーガで日本人選手はスタメン2回、途中出場1回しかプレーできなかった。そこでフランクフルトは8月に22歳の彼をベルギーへとレンタルに出すことを決断。ベルギー1部リーグのシント=トロイデンで(主に沢山のゴールをあげていることで)鎌田はたちまちにファンお気に入りの選手となっている。
鎌田は既に9試合で8得点。これほどの大爆発は誰も予想していなかった、フランクフルトでさえ。最近では、冬にチームに復帰するという噂もある。

【鎌田はアンデルレヒト戦でも決めるのか?】VOETBAL Belgie
今シーズンのベルギーリーグには外国人選手が増加中。新記録だ。これらの選手が戦力とならないこともしばしば。だが鎌田大地は戦力となっている。彼のスタッツは素晴らしいものだ。
夏の終わりにシント=トロイデンが鎌田を獲得した時、多くの者が眉をひそめた。日本人選手は昨シーズンにブンデスリーガで145分プレー。スタメン2試合に途中出場1試合、それだけだ。鎌田は他にベンチに5回入っている。
22歳の攻撃的ミッドフィルダーはシント=トロイデンでチャンスを得、それを両手で掴み取った。
マーク・ブライス監督は鎌田を6度先発させ、3回途中出場させた。9試合(583分)で、鎌田は8ゴールをあげている!
シント=トロイデンのファンは日曜の試合で再び鎌田が活躍することを願っている。シント=トロイデンはホームでアンデルレヒトと対戦する。
「昨シーズンは殆どプレーできませんでしたが、シント=トロイデンでは解き放たれたようにプレーしています」と鎌田大地。「スタッフにはとても信頼してもらっていますし、うちには良い選手が揃っていて、ロッカールームの雰囲気は素晴らしいです。それに日本人選手が身近にいるということも気が楽ですが、シント=トロイデンは一致団結していますよ」
「かなり得点できていて好調ですし、この流れを続けたいです。折返し時点で5位につけていて、PO1に出場できるといいですね。アンデルレヒト戦は再び大事な試合になります」


シント=トロイデン 4-2 アンデルレヒト


【サムライ鎌田がアンデルレヒトを真っ二つに】MOZZARTSPORT
シント=トロイデンにとって最高の夜に!ベルギーリーグ第16節の一戦で、リンブルフ州の小さなクラブが名門アンデルレヒトを4-2で倒した。

【「ジャイアントキラー」シント=トロイデン再び。1-2から逆転し4-2でアンデルレヒトに勝利】VOEBALKRANT
(前略)しかし、シント=トロイデンはしぶとく、この試合を盛り返した。冨安が得点。彼の同国人である鎌田が皆を驚かせ(GKディディヨンを含め)、とても小さな隙間から3-2とした。

【マッチレポート】sporza
鍵となった場面
アンデルレヒトは60分をまわったところで集中を切らし、5分とかからずに2失点した。その痛手からは立ち直れず。
マン・オブ・ザ・マッチ
シント=トロイデンでこれといって抜きん出た選手はいなかったが、チームのメンタル面でのしぶとさは見事。冨安はしっかりと守備し、同点弾を突き刺した。

【海外のサッカーファン】
・Anonymous
アンデルレヒトに1-2でリードされてるところから、シント=トロイデンが冨安と鎌田のゴールで3-2と逆転!

・Anonymous(イタリア)
冨安、鎌田…3分で日本人選手が試合をひっくり返して、シント=トロイデン3-2アンデルレヒトだ!

・Anonymous(フランス)
鎌田は1点目のお膳立てもしてるね すげぇ

・Anonymous
鎌田はアンデルレヒトキラー

・Anonymous(クラブ・ブルージュ)
クラブが冨安をチェックしてるといいな。即戦力になるかも

・Anonymous
ちくしょー、一時間かけてシント=トロイデン対アンデルレヒト見に行ったのに入れなかった

・Anonymous
鎌田大地のスーパーパフォーマンスを見逃したな

・Anonymous
死にたい

・Anonymous(フランクフルト)
今日また1ゴール、アシストも。4-2でアンデルレヒトに勝ったよ

・Anonymous(フランクフルト)
2ゴール1アシストじゃね

・Anonymous(フランクフルト)
おー、嬉しいね。この2トップのポジションは彼にとっても合ってるね。来季のうちで同じポジションやれるかも。また完全に違う選手になって、攻撃で更にバリエーションをもたらしてくれるかも

・Anonymous(フランクフルト)
この年齢でこのスタッツなら普通は市場価値が500万あがるな

・Anonymous(フランス)
俺が森保なら、アジアカップにはベテランの代わりに鎌田を選出する

・Anonymous
シント=トロイデンがアンデルレヒトを倒した異性で、20歳の日本人センターバックの冨安健洋が再びスタメン入りして、自分でゴールもあげた。夏に加入したばっかの選手だけど、良い感じで適応して、5位につけてるチームで毎試合スタメン出場してる
活躍して、自信のあるパフォーマンスをして、冨安は数ヶ月前に代表初キャップを勝ち取ったところ。またも要チェックの面白い日本人タレントがあらわれた

・Anonymous(スペイン)
鎌田の動きは最高だったし、右に入った冨安も躍動してたし、遠藤も見てみたいな。日本人選手のベルギーとドイツへの適応ぶりには感心する

・Anonymous(ベルギー)
鎌田大地
11試合、9ゴール、1アシスト。シント=トロイデンにレンタル中

・Anonymous(シント=トロイデン)
ありがとうございました(訳注:原文ママ)、DMM、うちの日本人戦士、そしてチームの皆!!

・Anonymous(シント=トロイデン)
闘志、それに笛がなるまでやり続けること。他の選手を鼓舞する日本人選手の闘志がマジで感じられた!がんばれ、今シーズンは全力でPO1目指すぞ

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク