ポルトガルでセンセーションを巻き起こしている中島。昨シーズンの活躍で一気に注目を集め、最近ではクラブでのプレーのみならず、移籍の噂や代表でのプレーなど様々な話題が記事としてあがってきています。先日のキルギス戦では、ポルトガルのGoalPointは途中出場の中島をマン・オブ・ザ・マッチに指名し、そのプレーぶりを絶賛していました。移籍先の噂としては、いくつかのプレミアリーグクラブの名も浮上してきているようで、はたして今冬か来夏の移籍が実現するのか気になるところです。

今シーズンのポルティモネンセはスロースタートとなったものの徐々に持ち直してきて、現在は中位につけているという状況。とはいえ、まだまだ下位との差も殆どなく、気が抜けない試合が続きます。リーグ第11節、ホームに迎える相手は14位のトンデラ。下位チームとの試合とあって、ポルティモネンセとしてはキッチリと勝ち点3をとっておきたい一戦です。

中島がPK奪取に見事なミドルと大暴れした一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【ポルトガルにスカウトを派遣したサウサンプトンが、ウインガーの中島翔哉へのオファーを検討】90MiN
プレミアリーグで苦戦中のサウサンプトンが、ポルティモネンセで活躍中の中島翔哉へのオファーを検討しているという。
24歳の彼はポルトガルリーグへと渡ったばかりだが、僅か42試合で14ゴール16アシストをあげ、リーグで最もエキサイティングな選手の一人として頭角を現している。
前アトレティコ・マドリーのジャクソン・マルティネスとともにプレーしている中島だが、プレミアリーグ数クラブを含め、数多の欧州クラブの興味を引いているという。
中でもレスター・シティは日本代表選手に2000万ポンドのオファーをすると噂されているが、ここでサウサンプトンも中島獲得を考慮しているとのことだ。

【サウサンプトンが1500万ポンドのオファーでポルティモネンセから中島獲得を狙う】The Sun
ストライカーの彼は今シーズン4ゴールをあげており、サウサンプトン浮上の鍵となるかもしれない。

【中島がリーグの「月間最優秀選手賞」を受賞】ALGARVE PRIMEIRO
土曜、ポルティモネンセで活躍中の中島翔哉がポルトガルリーグの9月の「最優秀選手」に選出された。
(中略)
中島はGDシャヴェスのステファン・ユースタキオやベンフィカのピッツィを抜き、ポルトガルリーグの監督達から最も票を集めたことになる。

【トンデラ戦での点のとり方を知っている中島】A BOLA
ポルティモネンセで活躍している中島は、日曜の次戦の相手であるトンデラ戦での得点を狙っている。
日本人選手は2017年11月25日に行われ勝利した昨シーズンの同カードで2ゴールをあげており、今シーズンは2試合で2ゴールをあげている。
1月の市場か最低でもシーズン終了後には移籍すると見られている日本人選手(4000万ユーロの違約金がついている)にとっては格好の獲物だ。


ポルティモネンセ 3-2 トンデラ


1-1(PK奪取)

3-1(左足ミドル)

【中島のファインゴールでポルティモネンセがリードを広げる】O JOGO
前半45分、中島が3-1とするゴールを決めた。左サイドから、ポルティモネンセのアタッカーがトンデラのゴールの上隅へと蹴り込んだ。

【トンデラ戦で逆転勝利しポルティモネンセが11位に浮上】CORREIO da manha
本日行われたリーグ第11節の一戦でポルティモネンセがトンデラに3-2と逆転勝利し、勝ち点12の11位に浮上した。ザビエルが開始1分にトンデラへ先制点をもたらすも、13分にパウリーニョがPKから、29分にはジャクソン・マルティネスが、そして45+1分には日本人の中島の得点でポルティモネンセが逆転。

【採点】
[sofascore] 8.1(試合トップ)
[whoscored] 8.26(試合トップ)
[goalpoint] 8.1(マン・オブ・ザ・マッチ)
中島翔哉は未だにゴールと大活躍に貪欲
2018120301

【スタッツ】whoscored
シュート5、枠内シュート3、キーパス2、パス成功率79.3

【主にポルトガルリーグファン】
・Anonymous(ポルト)
うちの大ポルトでマジで彼を見てみたい

・Anonymous(ポルト)
ポルトにこの選手が欲しい!

・Anonymous(スポルティング)
俺もこの選手が欲しいぞ、ポルトガルのスポルティングに!!!

・Anonymous(ポルト)
面白い話でしょ。中島はマジで良い選手だし、リーグの小さめのクラブから、トップリーグのそこそこのチームに移籍したここ何回かのケースでは、OKなプレーしてた記憶あるしさ。彼もしっかりやってくれるといいな

・Anonymous(ポルト)
イングランドのどっかの中位・下位チームにはマジで行かないで欲しい。彼のキャリアにとってひでぇ移籍になるでしょ。フィジカル強くないし、必要とされる「資質」に欠けてるから、上手くいなかったら直ぐに切られる定型的な選手だもん

・Anonymous(アーセナル)
どうしてポルトが買わんの

・Anonymous(ポルト)
彼に2000万はうちには高すぎる

・Anonymous(スポルティング)
良い選手。でも、こんだけの移籍金に値するってのはありえん

・Anonymous(スポルティング)
日本人選手が欲しいなら、どうして日本から直輸入しに行かないのか理解できん…高騰しちゃって、それだけの価値あるのか?

・Anonymous(ポルティモネンセ)
ハーフタイムまで僅か14秒前、もうひとりの「化物」中島翔哉が決めてビハインドから3-1に。がんばれ!

・Anonymous
この試合はまずまずいいね
開始1分でつまずいたけど、そこから中島が活躍だ ぐふふ

・Anonymous(アーセナル)
このフィニッシュ

・Anonymous(ポルト)
中島はいつポルトくるん?

・Anonymous
中島はもっと良いクラブに行くに、めっちゃ値する選手

・Anonymous
南野と中島が決めるし、堂安はアシスト。将来性よ

・Anonymous(ポルトガル)
中島はマジで小柄な良い選手だな

・GoalPoint
採点8.0以上で、マン・オブ・ザ・マッチを3度獲得したのは、中島翔哉(5、8、11節)とピッツィ(1、2、5節)のみ。

・Anonymous
今週末、日本代表の全アタッカーが決めた
昨日は大迫、今日は南野、堂安、そして中島!


サッカーダイジェスト サッカーマガジン
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク