若くして渡ったオランダの地で活躍中の堂安。苦戦するチームを救うプレーを何度となく見せたことで完全移籍を勝ち取り、更なる飛躍を遂げる日も近いのではないかと、現地紙も連日のように記事をあげてきています。フロント、監督、チームメイトも堂安の才能には太鼓判を押しており、少なくともシーズンが終わるまではチームに残って欲しいと望んでいるようですが、はたして冬の市場での移籍はあるのでしょうか。

今シーズンのフローニンゲンは完全に出遅れとなり、未だに下位に沈んでいますが、ようやく堂安をはじめ攻撃陣にエンジンがかかりはじめ、ここのところ勝ち点を取れるようになってきました。

リーグ第14節にホームで対戦する相手は最下位のNAC。終盤に残留争いに巻き込まれないようにする為にも、ここで勝ち点3をとっておきたい相手との一戦です。

堂安が華麗なアシストと気迫のゴールでチームの勝利に貢献した一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【バイスが堂安に「スアレスルート」を勧める】VI
ダニー・バイス監督は1月に堂安律を起用することは出来ないが、スター選手とフローニンゲンで再び出会えることを願っているようだ。
堂安は日本代表としてアジアカップに参加するが、冬の移籍市場では多くのクラブがアタッカーの彼の移籍へと動くのではと考えられている。
報道によれば、CSKAモスクワとシャフタール・ドネツクが既に昨夏にフローニンゲンが断った800万のオファーを遥かに越える金額を提示しているという。「律が残ってくれることを願っている」とバイス。「だが、その確証はない」
監督によれば、日本人選手は国際的なトッププレイヤーになれるとのことだ。堂安がオランダの地に残るかは、彼の判断にかかっている。「ルイス・スアレスが辿ったようなルートは律に合うのではないか。オランダのトップクラブにステップアップして、そして更にハイレベルなクラブへ。彼にはそれが出来ると確信しているし、それだけの頭脳がある。本当に一緒に仕事をしていて素晴らしい子だよ」

【バイスによれば、堂安は「RvP」に比肩できるレベル】FCUpdate
ダニー・バイス監督はフローニンゲンのスター選手の堂安律にとって、頂上へ向けてアヤックスが理想的なステップだと考えているようだ。(中略)堂安はロビン・ファン・ペルシ(RvP)やジョルジニオ・ワイナルドゥムと同じようなレベルにあると語った。
バイスは堂安がアヤックスでプレーするところを見たいと語っている。「ハキム・ツィエクが移籍すれば穴を埋められるだろう」とフローニンゲンの監督。今夏に巨額の移籍が既に断られていることもあって、堂安は注目を集めている。中でもCSKAモスクワは800万ユーロのオファーに「ノー」を突きつけられた。(中略)
監督にはよれば、堂安には素晴らしいキャリアが待ち受けているそうで、バイスは偉大な選手達と比較してみせた。「若い頃、ロビン・ファン・ペルシとプレーし、それからジョルジニオ・ワイナルドゥムと同じチームにいたが、堂安は比肩できるレベルにある」

【堂安は「一流選手」。「アヤックスの方がフィットすると思う」】VP
フローニンゲンのスター選手である堂安律はPSVよりもアヤックスにフィットする。チームメイトのミケ・テ・ウィーリクがVPにそう語った。
今シーズン、フローニンゲンで堂安は好調。キャプテンのミケ・テ・ウィーリクも感心している。「昨シーズンのトレーニングの時点で予想できました。勿論、日本から来たわけで、まだちょっと落ち着かない部分はありましたが」
「実力は既にご承知の通りですし、我々にとってはファンタスティックな選手で、より大きなクラブへとステップアップしていくだろうことは明らかです。少なくとも今シーズンの終わりまでは、うちに残って欲しいですが」
ディフェンダーの彼は堂安はオランダのトップクラブへステップアップできると考えている。「PSVよりもアヤックスの方が合う選手だと思います。ロサノよりも、ツィエクのような選手。彼がどれだけ素早く判断をくだせるか見ていれば分かりますし…試合でのポジショニングには時に圧倒されます。とても良いですよ、一流選手です」


フローニンゲン 5-2 NAC




【マヒと堂安がホームでNACに手痛い夜を演出】VI
フローニンゲンはミムン・マヒと堂安律の活躍に感謝してもいいだろう。

【マヒと堂安がフローニンゲンを勝利へ導く】NOS
堂安律が今シーズンの4ゴール目、フローニンゲンでの13ゴール目をマークした。堂安よりもゴールをあげている日本人選手には、マイク・ハーフナー(51)と小野伸二(19)がいる。

【マヒ「1-0としたゴールはキャリアの中で最も華麗なゴール」】RTV
バイス監督もマヒを讃えている。「クラブにとって彼はファンタスティックな選手、トップクラスのプロ。彼と堂安の実力は並外れているし、そこに関しては何の心配も要らない。あれが今シーズンのフローニンゲンで最も華麗なゴールになるかは、彼らの能力を思えば、まだかなりの試合数があるので分からないね」

【採点】
[sofascore] 8.1
[whoscored] 8.10

【スタッツ】whoscored
シュート4、枠内シュート2、キーパス3、パス成功率81.1

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(フローニンゲン)
これは堂安の圧巻のアシストだ。日本人選手は大活躍だね!

・Anonymous(フローニンゲン)
マヒの最高のゴール、でも堂安のパスも(*´ω`*)

・Anonymous(フローニンゲン)
うちは堂安がいなくなったらどうすればいいわけ、でしょ?もうっ!

・Anonymous(フローニンゲン)
堂安の最高のパス!!!

・Anonymous
堂安なんちゅうボールだ(*´ω`*)ナイスゴール

・Anonymous(フローニンゲン)
なんという堂安からのパス
(^q^)

・Anonymous(フローニンゲン)
マヒのワールドクラスゴール。堂安からの同じくらい素晴らしいパスからのボレーだ

・Anonymous
フローニンゲンのワールドクラスのゴール!堂安のパスとマヒのフィニッシュのどちらも素晴らしい!

・Anonymous
ワールドクラスのパス、ワールドクラスのゴール。堂安→マヒ

・Anonymous(フローニンゲン)
堂安+マヒ=エロ!

・Anonymous(PSV)
冬休み後も堂安がフローニンゲンでプレーするのか気になる

・Anonymous(アヤックス)
アヤックスは今冬にしっかり堂安を買うように

・Anonymous(フローニンゲン)
マヒと堂安いなかったら、うちはどうすりゃいいのよ

・Anonymous(フローニンゲン)
また堂安が大活躍。とにかく楽しんどけ、だって近い内に移籍しちゃうし

・Anonymous(フローニンゲン)
ふぃー、幸運なことに、うちにはまだ堂安がいる 2-2だ

・Anonymous(イタリア)
堂安だけど、魔法のアシストして、本物の点取り屋のゴールをあげたね!

・Anonymous
マヒと堂安とライスの魔法よ。エンジンだね。フローニンゲンの稼ぎ頭だ

・Anonymous
アヤックスが賢ければ、冬にはもう堂安は移籍してる。必要とあれば半年まってもいいけど

・Anonymous(フランス)
中島がトンデラに勝利した試合でキープレイヤーとなって、3-2とするゴール
南野は1-0で勝利したアルタッハ戦でゴール
堂安は5-2で勝った試合で1アシスト1ゴールだ

・Anonymous(アヤックス)
アヤックスは来夏に堂安をとるかもね

・Anonymous
1500万以下なら堂安は手放さんぞ

・Anonymous(オランダ)
マヒと堂安のコンビは、フローニンゲンファンなら、シーズンチケットを買う理由として十分じゃないか?

・Anonymous(アヤックス)
アヤックスは夏に堂安をとらないと。実力からいってもマーケティングからいっても!

・Anonymous(フローニンゲン)
堂安が良いプレーをしてるのには、それだけの裏付けがある

・Anonymous(フローニンゲン)
最終的には快勝したけど、難しい時間帯もあった。幸運にも、うちには堂安とマヒがいた。直ぐに立て直して、素晴らしいゴールだけ覚えといて、VVV戦に自信をもってのぞもう!

・Anonymous(フェイエノールト)
フェイエノールト、来年は堂安とソルをとれ

・Anonymous(フェイエノールト)
マジで堂安はフローニンゲンの試合を見る理由に成りうる。なんちゅう実力だよ

・Anonymous(ブラジル)
大迫勇也、南野拓実、中島翔哉、堂安律。今週末に全員ゴールした。1月のアジアカップへ向けて攻撃陣の4人への期待度がめっちゃ高まるね

・Anonymous(アヤックス)
堂安のファンだ。素晴らしい選手。アヤックス、見てるか?


サッカーダイジェスト サッカーマガジン
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク