今シーズン、レンタル先のシント=トロイデンで旋風を巻き起こしている鎌田。ここまでハイペースで9ゴールをあげ、リーグでもトップの得点率でチームを引っ張ってきており、その活躍ぶりは現地メディアでも話題となっています。レンタル元のフランクフルトのサポーターとしても鎌田の活躍を喜んでいるようで、早くもベルギーで成長してからのチーム復帰に期待をかけているファンもいるようです。

シント=トロイデンがリーグ第18節で対戦する相手は、同じく中位につけているスタンダール。STVVとしてはPO1圏内進出へ向けて、ホームでキッチリと結果を残しておきたいカードとなります。

鎌田が華麗なドリブルから先制ゴールを奪った一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【鎌田大地:エスバイエの王、新たな侍】LE SOIR
11試合で9ゴール、フランクフルトからレンタル中の彼は、サンティニ、ディマンタ、サマッタに続く得点王争いの4位だ。

【鎌田はまだフランクフルト合流の準備はできておらず「冬にはまだ復帰しない」】SPORTSACTU、VEOTBALKRANT
チームメイトのディフェンダー冨安と同じく、シーズンの頭から鎌田大地がシント=トロイデンで活躍している。しかし、日本人選手の彼はまだ所属クラブのフランクフルト復帰の準備はできていないようだ。
「鎌田の(今冬の)フランクフルト復帰はほぼ不可能だろう」とフランクフルトのスカウトの一人であるロニー・ディエリックが語った。「次のフランクフルトの目標は、チャンピオンズリーグでプレーするようなチームになるというもので、鎌田はまだ適任ではない」
だが、彼はドイツのクラブに所属する日本人選手の実力を否定はしていない。「彼の実力が足りないという話ではなく、間違いなくいつかはブンデスリーガでプレーできるだろう。だが、彼にはまだ早すぎる。より小さなリーグの小さなクラブで成長しなくてはならないが、問題ないだろう」

【「今シーズン少なくとも15ゴールは決める」】voetbalnieuws
今シーズンのシント=トロイデンでは鎌田大地のパフォーマンスが突出している。22歳の日本人選手は10試合で既に9ゴールをあげているが、チームメイトのカスパー・デ・ノレによれば、まだやれるとの話だ。「ゴール前でこれだけ落ち着いている選手を見たことがないよ。この調子でいけば、今シーズンゆうに15ゴールはあげるだろう」とデ・ノレ。
サッカー記者のルディ・ナイエンスも鎌田には感心している。「シュートの時に本当に冷静で、時にはツキもあったが、間違いなく15点はあげるだろう」

【鎌田がゴールをあげている中、デ・ノレが別の日本人スターに言及「かなりの高みに到達できると思う」】HLN
カスパー・デ・ノレにはシント=トロイデンで数人の日本人チームメイトがいる。鎌田大地はゴールをあげており最も活躍しているが、アンデルレヒト戦の冨安健洋の正確なプレーも見事だった。「うちは相当トレーニングをしていますが、冨安はかなりのエクササイズをこなしていて、よくクラブ外のジムにも行ってるんだ。とっても一生懸命やっているし、かなりの高みに到達できると思う」


シント=トロイデン 1-1 スタンダール


【オチョアが遂に鎌田に決められる】
DH
試合の頭から、鎌田がテクニックを発揮し、何度かシュートを放つも、その度にディフェンダーが効果的に防いでみせた。そして、ボリのロングシュートがポストに当たるというツキもあった。(中略)ハーフタイムまで残り数秒という場面で、鎌田が狭いスペースからオチョアをドリブルで交わし、遂に自身でゴールをあげた。

【スタンダールとの激戦で引き分けSTVVはホームでの好調を維持】VOETBALKRANT
シント=トロイデンとスタンダールが激戦の末に勝ち点1を分け合った。ホームチームは鎌田の見事なゴールで1-0と先制したが、先発したウラレが60分にゴールをあげた。(中略)
試合はこのまま0-0となるかと思われたが、鎌田が覆した。日本人選手は(GKの)オチョアを華麗なフェイントで交わし、悠々と1-0とした。

【シント=トロイデンとスタンダールが引き分ける】WALFOOT
鎌田が10点目
鎌田大地がターゲットを外さず、日本人選手はハーフタイム直前にファンフースデンがインターセプトをミスした後でオチョアを交わして先制点をあげた。

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(フランクフルト)
フランクフルトのレンタル選手がこんだけ活躍したのって記憶にない。今シーズンは、何だが全てがいつもとは違ってるな…

・Anonymous(シント=トロイデン)
ハーフタイム前に見事なプレーから1-0、鎌田のゴールだ。一番ひどかったのは、またもボタカ

・Anonymous(シント=トロイデン)
しかし、鎌田は最高の点取り屋だね。デ・サール、ボリ、デ・ノレ…決めろや!!!ボタカはまた代えて

・Anonymous(シント=トロイデン)
この試合に勝てたら、どことPO1圏内を争うの?鎌田はなんちゅう選手だよ。ここで長くは見られないな。すげぇよ

・Anonymous(シント=トロイデン)
うちはよくやってるね…

・Anonymous(クラブ・ブルージュ)
鎌田を買わないと

・Anonymous(スタンダール)
ベルギーで個人的に最も印象に残ってるのが鎌田だな。とっても良いストライカーだよ

・Anonymous(マンチェスター・シティ)
鎌田大地は日本代表のレーダーにひっかかってるのかね?

・Anonymous(ベルギー)
鎌田、メッシ、エングバル。今夜は良いプレーが多すぎる

・Anonymous(アーセナル)
鎌田大地がベルギーで活躍中。12試合で10ゴール(まだ試合終了してないけど、今夜10ゴール目を決めた)。フランクフルトからシント=トロイデンにレンタルされてる。ヨヴィッチを失っても、来シーズン爆発の可能性を秘めた選手で穴埋めできるな

・Anonymous(フランス)
またベルギーのシント=トロイデンで鎌田大地が決めた
フランクフルトからベルギーのシント=トロイデンへレンタルされてから12試合で10ゴールだ

・Anonymous(エヴァートン)
鎌田大地がベルギーリーグで切り裂いてんな!11試合で10ゴール。フランクフルトは前線の3人の誰かが移籍しても、穴埋めの準備ができてんね

・Anonymous(スタンダール)
ベズスと鎌田の二人をトレードで獲得できんかね

・Anonymous(ノルウェー)
フランクフルトからシント=トロイデンにレンタルされてる鎌田大地。素晴らしい選手だね。止めるの無理じゃん。まだ22歳だ

・Anonymous(ドイツ)
ブレーメンはセンターバックをちょっとテコ入れすることを考えてる。シント=トロイデンの20歳の冨安健洋に600万ユーロのオファーをしとくべきだった

・Anonymous(フランクフルト)
また決めたよ。シント=トロイデンが1-0にした。

・Anonymous(シント=トロイデン)
だねぇ。クレイジーな展開が続いてる
ファンフースデンの寄せは遅かったけど、鎌田のオチョアへの対処はめっちゃ落ち着いてた。並の選手なら慌ててる
移籍がうちにとってどんどん大変なものになってく。高騰するのは理解できるけど、どんくらい?300万?400万?適正価格でとれるといいな

・Anonymous(フランクフルト)
市場価格はあんま関係ないよ
大事なのは来シーズン、フランクフルトでやるってことだ

・Anonymous(フランクフルト)
とにかく凄いね。ここまであまり実力が分かってなかったってのに驚く。ほら、レヴァークーゼンのベイリーみたいにさ。トップのポジションじゃないってのも彼にとっては良かったのかもね


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク