クラブワールドカップ2018の準々決勝でメキシコのチーバスに見事な逆転勝利をおさめた鹿島アントラーズ。試合の序盤に失点してしまい、試合の主導権も握られ不調な入り方をしましたが、後半に逆襲し試合をひっくり返してみせました。

今シーズンはACLでも劇的勝利をおさめてきたとあって、大舞台でも流石のプレーぶり。前々回大会で鹿島に敗れたコロンビア(のナシオナル)のファンなどからは鹿島のパフォーマンスを讃える反応が寄せられていて、悔しがっていたメキシコのファンの声とは対象的でした。また、アジア各国のサッカーファンも鹿島の試合を楽しんでいるようで、地域を代表するチームへエールが送られてきています。

鹿島が次の準決勝で対する相手は欧州代表のレアル・マドリー。言わずとしれた現世界王者であり、今回は3大会連続の優勝を狙っての出場となります。鹿島にとっては2016年に決勝で敗れた因縁の相手であり、一時は試合をひっくり返してリードまで奪いながらも延長戦の末に敗れた試合は記憶に新しいところ。海外のサッカーファンやメディアにとっても、それは同じようで、再びの対戦に数々のリアクションがあるようです。

今のところオッズでは大差がつけられているようですが、一方で海外のサッカーファンの反応としては、(現在のレアル・マドリーの調子を思えば)サプライズがあっても驚かないという声もある様子。はたして鹿島は準決勝でどういった試合を見せてくれるのか、要注目の一戦は12月20日(木)01:30キックオフです。
CWC準決勝で再びレアル・マドリーと対戦することになった鹿島アントラーズ

【勝ち上がった鹿島、レアルとの再戦へ】FIFA公式
2016大会のファイナリストである鹿島アントラーズがクラブワールドカップ2018でチーバスに3-2と勝利し準決勝へと進出、現王者のレアル・マドリーと対戦することとなった。2年前の決勝の再現となる。

【鹿島アントラーズが実力を発揮】AFC公式
クラブワールドカップ2018の準決勝でレアル・マドリーと対戦すべく、ACL王者の鹿島アントラーズは1点ビハインドとなりながらもメキシコのCOCACAF王者であるCDグアダラハラを3-2で倒した。
2016年、鹿島はクラブワールドカップの決勝でレアル・マドリーに敗れたが、永木亮太、セルジーニョ、安部裕葵の後半のゴールにより、水曜日にアブダビで行われる試合でライバルと再戦するチャンスを手にした

【CWCでアトレティコ・ナシオナルの処刑人となった鹿島がレアル・マドリーと再戦】LAFM
2年前にアトレティコ・ナシオナルがそうされたように、日本の鹿島が再びラテンアメリカのチームの処刑人となり、クラブワールドカップの準々決勝でメキシコのCDグアダラハラに3-2で勝利した。

【日本の王者がグアダラハラを倒し、CWCでレアル・マドリーとの再戦が実現】The Sun
日本の王者は試合開始数分で失点するも、後半の3ゴールはメキシコのチームを倒すに充分なものだった。
鹿島はJリーグで最も成功しているクラブであり、11月に行われたアブダビの試合でクラブ史上初めてアジアチャンピオンズリーグのタイトルを獲得し、今回のクラブワールドカップの出場権を手にした。
しかし、彼らはこの大会にとって見知らぬチームではなく、2016年には決勝まで進出している。(中略)
グアダラハラに劇的な勝利をおさめたことで、ロナウドのいなくなったスペインの強豪との再戦が決まり、鹿島は今年の準決勝でリベンジのチャンスを手にしたことになる。

【チーバス戦で驚異となる鹿島アントラーズの5選手】FUTBOL TOTAL
チームのレギュラーである22歳の点取り屋鈴木優磨と、同じく22歳のミッドフィルダー三竿健斗が怪我により今大会は不出場となるが、大会の初戦で対戦相手に脅威を与える武器がないわけではない。
レオ・シルバ]32歳のブラジル人ベテラン選手は、チームのミッドフィールドにおける鍵となる選手。彼の足から多くのパスが供給されるはずだ。
レアンドロ・モウラ]鈴木が離脱したとあって、25歳のブラジル人選手がチームの攻撃の主力となり、事実、ACLではキープレイヤーとなった。
内田篤人]30歳の彼は間違いなく最も経験豊富な選手。チーバス戦で出場してくる模様。
永木亮太]レオ・シルバと並びチームの中盤を任されている。中盤でボールを奪える重要な中盤のコンビだ。
昌子源]ワールドカップ2018ロシア大会で日本代表の守備のリーダーとなった26歳のセンターバック。鹿島にとって間違いなく守備のキープレイヤーとなる。

【世界のステージへと戻ってきた鹿島の2016のスター選手達】FIFA公式
土居聖真(ミッドフィルダー)]
鹿島の背番号8、土居聖真は日本の強豪の右と中央でプレーするミッドフィルダーとして活躍し、その多様性を証明してみせてきた。2016大会では全ての試合でスタメン出場し、エネルギッシュな彼は(決勝のレアル・マドリー戦の1本を含め)重要な3つのアシストをマークした。(中略)
遠藤康(ミッドフィルダー)]
マメロディ・サンダウンズ戦で先制点をあげ、アトレティコ・ナシオナル戦では2点目をあげ、遠藤康は2016大会で重要なゴールをあげる傾向にあった。大岩監督も2018大会で同じことをやってくれることを当然期待しているだろう。(中略)
昌子源(ディフェンダー)]
2016大会でレアル・マドリーに次ぐ準優勝となるまで、26歳の彼はオークランド・シティ、マメロディ・サンダウンズ、アトレティコ・ナシオナアトレティコ・ナシオナルを相手に堅い守備をしてみせた。昌子はW杯ロシア大会でプレーし貴重な経験を得て今大会へと参戦する。

【鹿島アントラーズ対レアル・マドリー オッズ】
鹿島13.19 引き分け6.58 レアル・マドリー1.20 (16社平均)
[参考オッズ]
鹿島2.99 引き分け3.06 グアダラハラ2.46 (2018年12月15日)



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(コロンビア)
チーバス戦の勝利おめでとう鹿島アントラーズ!!この勝利は彼らにとってだけでなく、日本サッカーとアジアサッカーにとって大きなステップとなる勝利だね。次のステップはレアル・マドリーだ…きついけど不可能じゃないぞ!

・Anonymous(コロンビア)
2016年:クラブワールドカップの準決勝でアトレティコ・ナシオナルに3-0で勝利。決勝でレアル・マドリー相手に延長までいき健闘
2018年:準々決勝でチーバスを90分でくだす。準決勝でレアル・マドリーと対戦
鹿島アントラーズ

・Anonymous(レキップ読者)
今回はチャンスあるかも

・Anonymous(レキップ読者)
2016年には詐欺られたからねぇ(審判がラモスに2枚目のイエローを出したがらなかった!)

・Anonymous(MARCA読者)
マドリーは気をつけた方がいいよ。前回に対戦した時の鹿島はホスト国の枠で出てた、今回はアジアの王者として出てる…ジダンとクリスティアーノを脅かしたんだから…気をつけろよ、マドリーは弱くなってるけど、鹿島は強くなってる

・Anonymous(MARCA読者)
鹿島は2016年にセルヒオ・ラモスのレッドを免除したリベンジをしたがってるな。このチームはマドリーを大いに悩ますだろうよ

・Anonymous(MARCA読者)
マドリーの酷さとリーベルが大したことないことを思えば、鹿島は完璧に王者になれるぞ

・Anonymous(MARCA読者)
鹿島アントラーズのベストストライカーは鈴木優磨。22歳の彼は負傷してて、マドリー戦でもメンバー入りしないはず。2018シーズンのチームの得点王とアシスト王が不在でも勝ったっていうのは鹿島の価値を更に高めたね。19歳の子の安部裕葵にも注目。この試合の3点目をあげた選手。日本は何気にどんどんと良い選手を排出してきてるよ

・Anonymous
大勝を期待してもよか?

・Anonymous
鹿島が勝てたらビビる

・Anonymous
レアルと準決勝で当たるとか残念すぎる!じゃなかったらリーベル・プレートを倒す可能性は絶対かなりあったでしょ!

・Anonymous
アジアの辞書に不可能の文字はないのだよ…

・Anonymous
前回の鹿島はレアルをあと一歩まで追い詰めたぞ。覚えてねーのか?

・Anonymous(アルゼンチン)
鹿島がレアルを倒すから見とけ

・Anonymous(インドネシア)
鹿島2-0マドリー

・Anonymous(チリ)
鹿島大好きだ。レアル・マドリーとの試合を見てからファンになったよ

・Anonymous(レアル・マドリー)
マジな話、鹿島アントラーズは良いチーム。水曜に対戦しなくちゃいけなくてショックだよ

・Anonymous(アメリカ)
この日本のチームはいつも俺らを驚かせてくれるね
鹿島アントラーズがまたも西半球の最大のチームの一角を倒した。2年前はアトレティコ・ナシオナルを相手に

・Anonymous(チーバス)
俺:チーバスのレアル・マドリー戦が待ちきれねぇ
鹿島アントラーズ:アホめが

・Anonymous(レアル・マドリー)
2016年の日本大会の決勝で俺らを倒しかけたのと同じ相手だ

・Anonymous(チーバス)
もっかい言う。この結果で眠れない

・Anonymous(ホンジュラス)
メキシコじゃチーバスがやらかしたって言ってるけどさ。最近の大会を見てる人なら誰だって鹿島が凄いチームだって知ってる。2年前にはファイナリストになってるし、レアル・マドリーと完璧な試合をやったからね。チーバスを倒しても全然驚かなかったぞ

・Anonymous(ホンジュラス)
同意。殆どの人が知らないみたいだけど、中南米だけでいっても、アジアでベストのリーグはメキシコやアメリカと同等以上なんだよね

・Anonymous(ホンジュラス)
日本を過小評価してるんだよなぁ

・Anonymous
準々決勝の結果は日本のチームが見たいから嬉しかったってのが大半だけど、チーバスが嫌いってのもある
お見事

・Anonymous(鹿島アントラーズ、インドネシア)
おめでとう鹿島アントラーズ!!!次はレアル・マドリーを倒そう!!!インドネシアのファンの一人から拍手を

・Anonymous(鹿島アントラーズ)
リベンジの時だ。がんばれ鹿島アントラーズ、マドリーを倒そう!!!!!!

・Anonymous(レアル・マドリー)
鹿島アントラーズは強豪だね!!!!!

・Anonymous(メキシコ)
チーバスが鹿島アントラーズに負けたとか信じられねぇ…日本のチームに

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
Jリーグにマジで興奮してる。外国人選手の新たな波がきてて、何人か素晴らしい日本人のタレントがでてきてて、代表の裏付けがある

・Anonymous
見ててもとっても魅力的なリーグだよ。めっちゃパス指向のリーグだから、かなりボールが動く試合を見れるからね

・Anonymous
鹿島アントラーズは2016年の決勝でレアル・マドリーと延長までいった。今回は更に一歩進めるかもね

・Anonymous(ラージョ・バジェカーノ)
クラブワールドカップのレジェンド、鹿島アントラーズの決定的瞬間

・Anonymous(ニューヨーク・レッドブルズ)
ちくしょー、どうしてうちがこの場にいないのか

・Anonymous
チーバスが鹿島に負けた…メキシコはサッカーじゃ日本よりずっとずっと上だと思ってたのに

・Anonymous(リーベル・プレート)
普通はそう思うかもしれんけど、鹿島は前回に決勝でレアル・マドリーに4-2で負けるところまで行ってるんで…

・Anonymous(ガーナ)
リーベル・プレートと鹿島アントラーズの決勝戦だな
鹿島が勝つ

・Anonymous(サウジアラビア)
がんばれアジア
史上初めて準決勝にアジアのチームが2つ。トロフィー獲得の確率が50%ある

・Anonymous(ブラジル)
今年のクラブワールドカップ決勝はリーベル・プレート対鹿島アントラーズになるよ

・Anonymous
アル・アイン対鹿島アントラーズだよ

・Anonymous(コロンビア)
鹿島がレアル・マドリーにサプライズ起こすよ
真っ先に言っとく

・Anonymous(アメリカ)
今シーズンのマドリーのプレーぶりからいってあり得る

・Anonymous(コロンビア)
リーベル対レアル・マドリーのことだけ考えてて、鹿島を忘れてないか?彼らめっちゃ良いプレーするぞ!

・Anonymous(アルゼンチン)
レアル・マドリーはめっちゃ酷いプレーしてるし、鹿島を倒すまで安心できないな。リーベル対マドリーの決勝がみたい

・Anonymous(コロンビア)
今回はハットトリックしてくれるロナウドいないんだぞ

・Anonymous(アルゼンチン)
三日前に父ちゃんに鹿島アントラーズがチーバスに勝つよって言ったんだよね。その通りになった。レアル・マドリーを倒しても驚かんよ

・Anonymous(メキシコ)
俺はレアル・マドリーを鹿島アントラーズが倒して、決勝でリーベルとやるんじゃないかと思ってる

・Anonymous(アメリカ)
そりゃ可能性はある。でも俺は懐疑的。かなりの差があるよ

・Anonymous(バルセロナ)
鹿島がクラブワールドカップの決勝へ行く可能性は高いよ。レアル・マドリーひでぇもん

・Anonymous(ブラジル)
鹿島アントラーズがやってるサッカーと現在のレアル・マドリーの状態を考えると分からんなぁ、ううーん…

・Anonymous(レアル・マドリー)
昨日の鹿島の試合を見たよ。ブラジル人選手の実力に加えて、運動量と機動力がある。マドリーは準決勝でかなり大変な思いをするだろうし、そこで負ける可能性もかなりある。鹿島に気をつけろ!

・Anonymous(レアル・マドリー)
マドリーにはあまり期待できない。クラブワールドカップは鹿島がうちに勝つんじゃないか!!
さて、どうなるか

・Anonymous(レアル・マドリー)
このチームが鹿島に絶対勝てると思ってる人はいないんじゃないの

・Anonymous(レアル・マドリー)
今回は前回よりも鹿島戦で良いプレーして欲しいな

・Anonymous(レアル・マドリー)
鹿島は素晴らしい相手になるね。勝つにはめっちゃしっかりプレーする必要がある

サッカーマガジン WORLD SOCCER KING
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク