昨夏のW杯ロシア大会でベスト16に入った後、森保監督のもとで再出発した日本代表。当面の目標であるアジアカップへ向けて、これまで5つの親善試合を行い、強豪ウルグアイ撃破を含め、4勝1分と良い流れを保ちながらチーム作りを進めています。

ワールドカップ後に数人の選手が代表引退を表明したこともあって、世代交代も進めており、これまでの5試合で様々な選手にチャンスが与えられてきています。中でも攻撃で好パフォーマンスを見せている南野、中島、堂安といった選手には海外からも注目が集まってきており、アジアカップのプレビュー記事でも名前があげられることしばしば。また、守備を統率する吉田やワントップを任されている大迫も、現在の日本代表のキープレイヤーと見られているようで、今大会の日本の出来を左右する存在としてチェックされているようです。

各社の優勝予想オッズでは、日本、イラン、韓国がほぼ横並び状態で僅差の三つ巴となっているようです。そこから少し離れてオーストラリア、やや差がついてサウジアアラビアとUAE、そしてイラクやウズベキスタンなどが続くといった予想。グループFでは日本が断トツで首位突破の本命と見られているようで、中でも初戦のトルクメニスタン戦のオッズ差は圧倒的となっており、日本が快勝して好発進すると考えられているようです。

今回はアジアカップ2019の日本関連のプレビュー記事をまとめてみました。
アジアカップ2019

【アジアカップ2019、グループFプレビュー】sportskeeda
グループFには日本、ウズベキスタン、オマーン、トルクメニスタンが入っている。全ての注目はアジアカップのタイトルを4度獲得している日本に集まっており、グループ突破の本命だ。
その他のチームの中ではウズベキスタンもグループを突破する可能性が高いだろう。しかし、サプライズを起こすことも可能なオマーンとトルクメニスタンの脅威には気をつける必要があるだろう。
日本
大会史上で最も成功をおさめているチームの一つである日本は、今大会でオーストラリアからタイトル奪還を狙う。これまで4度の優勝を経験しており、前回に優勝したのは2011年大会となる。
日本は1988年に大会デビューを果たしたが、結果は惨憺たるものだった。それからというもの、日本サッカーは急速に進歩してきている。日本はその次の大会で優勝を果たし、それからというもの大会を圧倒している。
日本は現在のアジアでベストチームの一角であり、彼らの多くは欧州リーグで一流のサッカーをプレー中だ。アジアカップに8度出場し、日本は41試合で24勝をあげてている。この大会でこれほどの成績をおさめている彼らは、1988大会をのぞいて毎回準々決勝まで進出している。
前回のアジアカップは残念な結果に終わった。グループステージでは失点せずに全勝で突破したものの、準々決勝でUAEに敗れた。
2018年にはW杯ロシア大会で素晴らしいサッカーを披露。彼らはコロンビアを撃破し、ワールドカップで南米のチームを倒した初のアジアのチームとなった。(中略)
キープレイヤー:吉田麻也、長友佑都、酒井宏樹

【アジアカップ2019出場国紹介:日本】FOX SPORTS
キープレイヤー:大迫勇也
国際的には比較的遅咲きの選手だが、W杯ロシア大会でワントップを務めてからというもの、大迫勇也は日本のキープレイヤーとして浮上してきた。
ほっそりとした体格をしているにも関わらず、大迫はベルギーのヴァンサン・コンパニのような堂々としたフィジカルの選手との対戦を難なくこなし、UAEでの大会で対戦する相手の何人かを圧倒することだろう。
ゴールへの嗅覚も鋭く、ブレーメン所属の彼はミッドフィルダーからのサポートを得て活躍する可能性があり、大会の得点王候補だ。
若手スター:堂安律
2017年にガンバ大阪から移籍して以来、堂安律は僅か20歳にしてエールディビジのフローニンゲンで活躍中で、森保が無視できない存在となっている。
攻撃的ミッドフィルダーの3つのポジションのいずれもこなすことが可能で、堂安のスピードとスキルはどのディフェンダーにとっても厄介なものとなる。
香川真司、乾貴士、岡崎慎司ら全員が最終メンバーに入らなかったことで、2016年にアジア年間最優秀ユース選手賞をとった彼が、初戦からスターティングメンバー入りする可能性は十分にあるだろう。

【アジアカップ2019:グループFプレビュー】goal.com
日本
4度の優勝を経験している日本は、今大会で9度目の出場となり、グループFを突破する本命と見られている。
サムライブルーは2015年に準々決勝でUAEとのPK戦で敗退した苦い思い出の払拭を狙っている。
決勝トーナメントまで進んだロシアでのワールドカップの印象的なパフォーマンスは記憶に新しく、森保一のチームはUAEでタイトルを掲げるチームの本命の一角だ。W杯後に日本は親善試合で(ベネズエラと引き分けた試合を含め)コスタリカ、ウルグアイ、パナマ、キルギスタンを撃破している。
キープレイヤー:吉田麻也、大迫勇也

【活気ある日本を輝かせる堂安律】SPORT360
日本
スタープレイヤー:堂安律
監督:森保一
W杯2014ではグループステージ敗退となったものの、ロシア大会で日本は決勝トーナメントに進出しプライドを取り戻した。
U23代表はアジア大会で準優勝しており、日出る国が大会を圧倒し、記録を伸ばす5度目のタイトル獲得を実現する可能性は高いだろう。
過去の成績:優勝(1992、2000、2004、2011)
予想:優勝

【南野、中島、堂安:日本の新たな波はアジアカップで輝けるか?】FOX SPORTS
(前略)今大会で日本代表が経験の浅い3人の才能ある若手に大きく依存する可能性があるという示唆は、やや大げさだと感じる人もいるかもしれない。
とはいえ、森保がチームを率いるのに、彼らが必須というわけでもない。
本田、香川、長谷部が抜けているとはいってもチームには数多くのリーダーがいる(守備の吉田麻也、長友佑都、酒井宏樹。ミッドフィルダーの原口元気、柴崎岳。そしてフォワードの大迫勇也)。
だが、既にウルグアイやコスタリカを戦慄させたように、森保は南野、中島、堂安の若々しいエネルギーと攻撃的な勇敢さがもたらす貢献を期待できるはずだ。

【日本が優勝するかもしれない3つの理由】sportskeeda
#3:これまでの大会での見事な成績
#2:国際試合での最近の調子
#1:良監督が指揮する才能ある選手達
注目に値する選手の一人は、間違いなく彼らのキャプテン吉田麻也だ。長崎生まれのディフェンダーはワールドカップのグループステージでフル出場。プレミアリーグのサウサンプトンでは6シーズン目を迎え、吉田の申し分のない守備力は既に定評を勝ち得ている。彼のポジショニングは脅威的であり、楽々と守備ラインを率いる事が出来る。
ワールドカップでワントップを務めた大迫勇也は、本田の代表引退後に日本代表の得点力を引き継ぐ責任を果たしている。親善試合のウルグアイ戦とキルギスタン戦ではネットを捉えた。
チームの若手の一人である堂安律はオランダのフローニンゲンでプレーしている。攻撃的ミッドフィルダーのポジションのどれでもこなすことが出来、対戦相手は彼のスピードとスキルに要注意だ。
西野朗がワールドカップ後に監督を辞任し、日本はA代表を率いる責任をU23の監督である森保一に託した。引き継いでからというもの、森保はチームに攻撃的なメンタリティを植え付けた。日本は彼のもとで5試合を行い4勝1分。
監督は何人かの若手をチームに馴染ませており、その広範囲に渡るワイドな攻撃は特徴的だ。
森保がうまくゲームプランを運び、スター選手とうまくやっていければ、日本は難なくオーストラリアからアジアカップのタイトルを取り戻せるだろう。

【アジアカップ2019優勝国オッズ】sky bet
・イラン 5.00
・日本 5.50
・韓国 6.00
・オーストラリア 7.00
・サウジアアラビア 10.00
・UAE 11.00
・イラク 17.00
・ウズベキスタン 26.00

【アジアカップ2019 グループF首位オッズ】bet365
・日本 1.20
・ウズベキスタン 4.50
・オマーン 20.00
・トルクメニスタン 80.00

【日本対トルクメニスタン オッズ】
日本1.08 引き分け9.31 キルギス21.59 (23社平均)
[参考オッズ]
日本2.64 引き分け3.17 ウルグアイ2.68 (2018年10月16日)
日本1.58 引き分け3.95 ベネズエラ5.42 (2018年11月16日)
日本1.04 引き分け12.93 キルギス34.03 (2018年11月20日)



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(スウェーデン)
アジアカップ2019の本命4チームはイラン、韓国、日本、オーストラリア。どこが勝つと思う?

・Anonymous(マルセイユ)
サムライ宏樹、アジアカップでの幸運を祈る。がんばれ日本

・Anonymous(オーストラリア)
日本代表はここまで期待できそうな滑り出しできてる。中島、堂安、南野がこのチームを引っ張るチャンスを与えられるのを楽しみにしてるよ

・Anonymous(ドルトムント)
大迫は来月のアジアカップでも、ライプツィヒ戦みたいなプレーしないとね

・Anonymous(スコットランド)
どの大会でもそうだけど、このアジアカップでは日本をサポートするよ。日本がトロフィーを掲げるぜ

・Anonymous(韓国)
アジアカップ2019の日本メンバーに香川真司いないのか。ううーん

・Anonymous(フィリピン)
岡崎はどこ?(´;ω;`)

・Anonymous(シリア)
本田は?

・Anonymous
日本は良い選手がかなり抜けてるね

・Anonymous(マレーシア)
鈴木優磨は?

・Anonymous(ベトナム)
乾、香川、川島、本田ら抜き。
これは日本のベストチームじゃないよ(´・ω・`)

・Anonymous(インドネシア)
Bチーム。日本はアジアカップに本気じゃない

・Anonymous(ウズベキスタン)
このグループでウズベキスタンにとって最も危険な相手が日本だ

・Anonymous(オーストラリア)
日本対オーストラリアの決勝だといいな

・Anonymous(インドネシア)
おっしゃ大迫勇也、がんばれ日本、アジアカップを奪還しようぜ!!!!

・Anonymous(セルティック)
南野はかなりの選手だよね…テクニック面めっちゃ良い

・Anonymous(メキシコ)
日本のユニが最高だね!!俺のお気に入りチームは日本とウズベキスタン

・Anonymous
日本のユニはいつもいいよね

・Anonymous(フィリピン)
だね。エンブレムだけでも優勝ものだけど、新ユニはこれまでで最高ではないかな

・Anonymous(タイ)
日本のユニフォームが一番綺麗だね

・Anonymous(タイ)
日本大好き、タイからサポートするぞ

・Anonymous(タイ)
日本がアジアサッカーのナンバーワン。がんばれ日本

・Anonymous(タイ)
タイから日本応援するぞー

・Anonymous
フィリピンから応援してます!頑張れ日本!!
(訳注:原文ママ)

・Anonymous(オーストラリア)
オージーが(日本に)勝てる方法を見つけられっといいなぁ

・Anonymous(トットナム)
南野と中島を見るの楽しみにしてる。噂はかなり耳にしてるし、欧州での数字は素晴らしい

・Anonymous
日本は大好きだけど、今回は準々決勝で敗退するよ

・Anonymous(ニューカッスル)
武藤グッドラック。強くなってチームに戻ってきてくれ

・Anonymous(イギリス)
中島の離脱は痛いね。ワールドカップ後のパフォーマンスでポジティブな面の全ての中心に彼がいたし。俺だったらワールドカップでの乾のパフォーマンスを受けて直ぐには外さなかっただろうけど、今シーズンはベティスであまりプレーできてないし、どれだけキレがあるか分からんね

・Anonymous(オーストラリア)
俺は乾大好きだよ、ワールドカップでの彼は最高だったと思う。中島の離脱は大きいねぇ

・Anonymous
中島離脱でかいなぁ。大迫の後ろの攻撃トリオの連携はチームの要なのに
でも乾は未だに完璧な選手だよ

・Anonymous(イングランド)
中島がいないのはめっちゃ残念。この間ベンフィカに脅威を与えてて、怪我してる感じじゃなかったのに

・Anonymous(タイ)
俺のお気に入りのチームの一つ日本に幸運を。あと、Jリーグでうちのスター選手に活躍の場を与えてくれてありがとう

・Anonymous(イラク)
頼む日本、今回は手を抜いてくれ

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリアは日本と準々決勝で対戦するかも、イランとは準決勝で。この3チームはどこもB、D、Fを首位通過するだろうし、オーストラリアが勝ち進むでしょ。韓国かサウジアアラビアが決勝で待ち受けてるかもね

・Anonymous(ベトナム)
日本が優勝すると思うな

・Anonymous(メキシコ)
がんばれ日本!アジアの次の王者に!メキシコから応援してるよ!

・Anonymous(オーストラリア)
彼らの内の一人が次の本田か香川になるのかな

・Anonymous(インド)
日本は比較的新し目のチームを送ってきたね、ベストチームで来てほしかった。ワールドカップでの彼らのパフォーマンスは素晴らしかったよ

・Anonymous(インド)
今回は日本がチャンピオンになります

・Anonymous(イラン)
日本が優勝する可能性が一番高い。でも俺が間違ってるといいな

・Anonymous
ASEANの多くが日本をサポートするのは間違いない。サムライブルーの魂

・Anonymous(ベトナム)
アジアでベストのチームだ

・Anonymous(シリア)
アジア最強の日本に幸運を

・Anonymous
優勝:日本
準優勝:シリア
3位:イラン、イラク
得点王:オマル・アッ=ソーマ
最優秀選手:堂安律

・Anonymous
日本の本当の力は酒井宏樹、吉田、長友、長谷部(代表引退)みたいな選手からきてる。過小評価されてるけど最高の選手達だよ

・Anonymous(フィリピン)
今回は日本が優勝して欲しいな
ぶっちゃけ素晴らしいチーム…
アジアでは日本みたいに華麗で強いサッカーするチームは見たことない

・Anonymous(イラク)
イラクには日本代表みたいに強くなって欲しいな。日本代表大好きだし、イラクの次に応援してるよ

サッカー日本代表 2019年カレンダー 日本代表とMr.Children
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク