アジアカップ2019を準優勝という成績で終えた日本代表。結果と共に様々な課題が浮き上がってきた大会となり、今後はじまるワールドカップ予選へ向けて、ここからチームがどのように変わっていくのか気になるところです。

3月の代表ウィーク、日本はコロンビアとボリビアと対戦。

最初に対戦するコロンビアは、昨夏のワールドカップでも対戦したチームであり、両国のサッカーファンにとっては互いに記憶に新しい相手との試合となります。コロンビアは現在FIFAランク12位につけており、W杯後の親善試合の成績も良好で、日本との試合はカルロス・ケイロス新監督のデビュー戦に。言わずとしれたスター軍団のコロンビアですが、6月にはコパ・アメリカが控えていることもあって、その準備を兼ねたこの試合に向けて意気込みは充分の様子。

今回は親善試合コロンビア戦に対する海外の反応をまとめてみました。

*この記事は追記済です
試合前記事

【日本対コロンビア マッチプレビュー】リーグレーン
金曜朝、横浜の日産スタジアムで行われる日本対コロンビアの一戦でキリンチャレンジカップが幕を開ける。この大会は親善的なものであり、今夏のコパ・アメリカを前にテストを行いたい両チームにとっては格好の機会だ。
コパ・アメリカでコロンビア代表は見慣れているかもしれないが、日本もカタールと共に大会にゲストとして参加する。(中略)
この試合はアジアカップの決勝でカタールに1-3と敗れてからの日本の初戦ということになる。最後の最後のハードルで失敗しシルバーメダルとなるまで6戦6勝をあげた森保一のチームは(アジアカップで)概してかなりの成功をおさめた。
対戦成績
両者にとって対戦は5度目でしかない。
ここ4試合はコロンビアの2勝1分1敗となっている。
しかし、日本の唯一の勝利は、昨夏のワールドカップのグループステージであげた、とても重要な試合でのものだ(1-2)。
結果予想
コロンビアはワールドカップ後の親善試合で絶好調だ。ベネズエラ、アメリカ、コスタリカを相手に合計9得点をあげ4試合で3勝1分。唯一引き分けた試合は強豪アルゼンチンとの試合だった(昨年9月に0-0)。
前イラン代表監督のカルロス・ケイロスは、このキリンチャレンジカップに向けて、かなり強力なメンバーを招集してみせた。ラダメル・ファルカオやハメス・ロドリゲスといったメインのスター選手に試合を託すことが可能だ。好調なストライカーのドゥバン・サパタ(今シーズンのセリエAでキャリア最高のシーズンを送っている)にも注目が集まっている。
コロンビア代表監督とは異なり、森保一には一軍のレギュラー選手が不在だ。日本の守備ラインは吉田麻也(キャプテン)、酒井宏樹、長友佑都、槙野智章といった選手を欠いており、著しく弱体化することだろう。前線では、森保が試合で起用できるストライカーは僅か2人で、両選手ともこれが代表デビュー戦となる(鎌田大地と鈴木武蔵)。
したがってアウェーチームの勝利を予想する。

【日本対コロンビア:ワールドカップから何が変わり何がそのままなのか】as
コロンビア代表がワールドカップ2018で日本と対戦してから276日。今回は南米とアジアのチームはキリンチャレンジカップで親善試合を行う(コロンビア代表は2007年にも同大会に参加している)。
1-2で「日本代表」の勝利に終わった国際大会の試合から両チームには(技術的な方向性からモルドヴィア・アリーナでプレーした選手まで)かなりの変化があった。
新監督
コロンビアと日本が(ワールドカップで)対戦した時はホセ・ペケルマンと西野朗が監督であったが、両者とも今はチームを率いていない。コロンビアサッカー連盟はワールドカップ後に契約の延長をしないことを決め、その後釜としてカルロス・ケイロスがやって来た(日本との試合がデビュー戦となる)。
日本のベンチにも変化があった。新監督は森保一で、「サムライブルー」を2018年9月から率いている。12試合を監督し(内5試合は親善試合)、アジアカップ2019では準優勝している。
必須だったメンバー変更
カルロス・ケイロスはまだ日本戦のスターティングメンバーを発表していないが、少なくともワールドカップから8人のメンバー変更があり、その内の6人は故障によるものだ。

【カルロス・ケイロス「メンバーは大きく変わらない。オーケストラのチューニングをしているところ」】Deportes
ポルトガル人監督はこの試合の重要性と対戦相手について語った。「日本との対戦は我々にとってとても重要だ。更に言えば、彼らは新たな選手を起用してきており、アジアカップで素晴らしい成績をおさめたし、我々にとって手強い相手となるだろう」
ケイロスは続けてチームでの仕事始めについて触れた。「始めたところだ。毎日、私は学んで、耳を傾け、選手を観察し話しかけている。だが、真実を話さねばならないだろう、このチームはゼロからの振り出しに戻したわけではない。私はオーケストラのチューニングをしているところで、改善しようとしており、コパ・アメリカまではその方向性でいく」(中略)
「最も大事なこととして、皆にも親善試合などというものはないのだと伝えてきた。常にユニフォームの名声と評価の為にプレーする。日本はアジアでとても良いチームであり、コロンビアにとって最高の結果とならなかったワールドカップでの対戦は忘れることができないものだ。とても良い選手を擁しており、大いなるリスペクトをもって、試合の重要性を侮ることなくプレーしなくてはならない」

【日本対コロンビア オッズ】
日本2.92 引き分け3.37 コロンビア2.34 (22社平均)


日本 0-1 コロンビア


【ケイロスのデビュー戦で勝利:コロンビアが横浜で日本に1-0と勝利】LA CRONICA
金曜に横浜で行われた試合でコロンビアが日本を1-0でくだした。コロンビア代表を率いることとなったカルロス・ケイロスのデビュー戦であった。
二つの異なる戦術が面白く互角な試合を展開させた。コロンビア代表はショートパスから試合を組み立てたが、一方の日本はハイプレスとスピードを用いて、コロンビアのミスをつきにきた。
(中略)
ホームチームは自信をもってコロンビアのパスと組み立てのミスをつき、ボールを相手陣内に留めたものの、それ以上の展開がなかった。

【スタッツ】
シュート:日本(17)コロンビア(12
枠内シュート:日本(3)コロンビア(3
ボール支配率:日本(42%)コロンビア(58%
パス:日本(393)コロンビア(547
パス成功率:日本(80%)コロンビア(84%

【海外のサッカーファン】
・Anonymous(コロンビア)
試合は試合だ
どこが相手かは関係ない。新監督がどうアプローチするか見たいだけだ

・Anonymous(コロンビア)
おまえら、マジで勝たないと。チームのメンタリティは高く、自信に満ちてないといかんよ。個人的には新監督のもとで充分な準備ができるだけの親善試合ができるといいなと願ってる

・Anonymous(アルゼンチン)
がんばれ日本!

・Anonymous(コロンビア)
日本は前回のロシアでのコロンビア戦からスタメンで変わってないの一人だけだね。背番号3の昌子源

・Anonymous
東口がGKのスタメンの座を手に。鈴木武蔵がフォワード。4-2-3-1だから、今回サプライズ(フォーメーション)はなし

・Anonymous(イタリア)
かなり予想できた布陣。唯一のトップが武蔵だから、衝撃的な起用ってほどではない。南野はシャドーの位置かな、彼はポジションを確保したと見える

・Anonymous(イタリア)
勿論、日本の中盤のクオリティはかなりのものだからね。日本(の中盤)はイタリアよりクオリティが上とまで言える

・Anonymous(コロンビア)
(試合前に)「Japón」がコロンビアでツイッタートレンドの2位になってる

・Anonymous(ブラジル)
日本はアジアカップのチームから、かなり変えてきたね。攻撃で香川か鎌田を起用するって話があったけど、森保は鈴木武蔵をワントップに据えた

・Anonymous(コロンビア)
日本は救われたね!
コロンビアの完璧な攻撃。ファルカオのカウンターから、サイドでスピードで競り勝ったハメスが低いクロスを入れて、ムリエルが合わせたけど、クロスバーだった

・Anonymous(コロンビア)
日本は立ち上がり中盤でかなりプレスかけてきてるな

・Anonymous(コロンビア)
日本のユニフォームは綺麗だなぁ(*´ω`*)
コロンビアのやつは事故レベル

・Anonymous
開始10分、日本は攻め込む度にコロンビアのゴールに迫ってる。コロンビア守備がかなり脆い…

・Anonymous(コロンビア)
日本かなり速ぇな。高速のパス回し、選手はスキルあるし、迷いなくプレーしてる。アグレッシブに中盤でプレスかけてもいて、コロンビアにあまりボールを渡さんね

・Anonymous(コロンビア)
日本めっちゃ素早いプレスかけてくるなぁ

・Anonymous(コロンビア)
日本がコロンビアより良いプレーしてるな。守備がかなり簡単にサイド破られてる!

・Anonymous(コロンビア)
試合17分で監督の評価は出来ないけど、コロンビアかなり酷くね。日本くらい速いチーム相手だとパスで崩される

・Anonymous(イタリア)
堂安20分でハイレベルなプレーしてる

・Anonymous(イタリア)
それに中島も。なんて選手だよ!

・Anonymous(コロンビア)
コロンビア不安定だ。日本が仕掛けて、仕掛けて、ボール持ってアプローチしてくる
かなりボール回して繰り返しやってくるな

・Anonymous(コロンビア)
フリーな受け手が見つけられないから、ハメスいまいち
日本はかなり素早くて、ライン間がとても狭い
コロンビアは揺さぶって崩そうとしてるけど…中央は難しいな

・Anonymous(コロンビア)
コロンビアの新チームにとって日本は素晴らしい初戦の相手だと思う。テクニック面でかなりのものを要求してくるし、ボールを奪いに守備的中盤の二人にきついプレスをかけてきてる

・Anonymous(コロンビア)
日本が試合をコントロールしてるね
コロンビアは攻めでミスし続けてる

・Anonymous(コロンビア)
日本が素早く回すし、試合の展開内容で上をいってる。コロンビアは中盤でプレーすることになってるな

・Anonymous(スペイン)
室屋は良い右サイドバック。強いし、アクセントを加えられる。物凄く攻撃的でもないけど、押し上げ方をわかってる。良いサイドだよ

・Anonymous(コロンビア)
コロンビアの前半ひでぇ。日本がゴール決めるのが妥当な内容

・Anonymous(コロンビア)
コロンビアは直ぐボール失うし、右サイドから攻められてて、そこで日本は試合を作ってるな

・Anonymous(コロンビア)
この前半は日本がコロンビアを遥かに圧倒してると思う。うちはハメスにボールを預けないと

・Anonymous(コロンビア)
前半のコロンビアで一番良かったところは、日本が得点しなかった点だな

・Anonymous(スペイン)
翔哉、君はカタールで何してんだ?(´;ω;`)

・Anonymous(コロンビア)
日本が試合を支配してるね。コロンビアの創造性はどこいった?

・Michael Church(ESPN記者)
中島翔哉は1月のアジアカップで彼の穴がいかに大きかったかを示してるね。立ち上がりの40分で、彼と堂安律がコロンビアにありとあらゆる問題を発生させて、ケイロスのチームはここまで劣勢に立たされてる

・Anonymous(フランス)
中島と堂安がコロンビアにかなりのダメージを与えてるね。やりたい放題や

・Anonymous(コロンビア)
コロンビアが日本にビビるのは、これで二度目

・Anonymous(コロンビア)
前半通して日本のものだった、コロンビアは全然プレー出来ず。チームで酷かったのは全員(GKのバルガスのぞいて)

・Anonymous(フランス)
かなり好感の持てる前半。中島翔哉の帰還は大きいね…

・Anonymous(イタリア)
森保の選手の本当に素晴らしい前半。序盤のミスと前半終盤の5分はコロンビアの流れだったけど、残りは試合をコントロールして、鈴木の決定機のミスがあった。堂安はスーパースターだ

・Anonymous(イタリア)
マジで見事な前半だった!でもファルカオかムリエルがクロスバーに当てなかったか?とはいえ、中島がボールをさばくと、ピルロを彷彿とさせるね

・Anonymous(コロンビア)
中島翔哉って子は名選手だな

・Anonymous(スペイン)
堂安律と中島が日本の試合をつくってて、コロンビアにとって難しくなってる

・Anonymous(コロンビア)
堂安、柴崎、鈴木、南野、中島でコロンビアは酷いことになってる

・Anonymous(コロンビア)
南野、堂安、中島でうちはてんてこ舞いだね。日本が優勢だし、うちは相手の思う壺になってる!

・Anonymous(コロンビア)
日本サッカーが未来を託してる、あのトライアングル(堂安、南野、中島)にかなりのスペース与えてる

・Anonymous(フランス)
両チームともメンバー交代なし。シリアスモードだね

・Anonymous(コロンビア)
ひどい試合してるのは全てコロンビアのせいでもない。日本がかなりしっかり仕事してるし、コロンビアが手を焼くアイデアを出してきてる

・Anonymous(イタリア)
山口は中盤であまり目立たなかったね。代わりに南野はかなり説得力あるパフォーマンス

・Anonymous
コロンビアはサイドを使えてない。日本はウイングから行ってる

・Anonymous(コロンビア)
って…ファルカオが決めた!手で。くっそ。めっちゃ喜んだ

・Anonymous(コロンビア)
うちがアルゼンチンだったら、(ハンドの笛から)逃げ切れたのにな

・Anonymous(コロンビア)
日本はダイナミックで、攻撃的で、コロンビアに圧力かけてきてて好きだわ。圧倒的じゃないけど、しっかりしてる

・Anonymous(フランス)
分かってた…サパタのシュートが冨安に当たってコロンビアのPK…

・Anonymous(コロンビア)
コロンビアが後半に盛り返して、ファルカオがゴール。まあ、アウェーで日本を圧倒するのは、そんな簡単ではないよ

・Anonymous(ポーランド)
日本が持ってた流れを活かせなかったのは残念
このハンドもちょっと不明なところがあるね。冨安は明らかに手を隠して、体にくっつけてた肘に当たってる。中継カメラのせいかもしれないけど、今見た感じではPKの判断は少なくとも議論の余地があるものだ

・Anonymous(コロンビア)
あれはPKだとは思わないけど、チームにとっては良かった

・Anonymous(コロンビア)
良いゴール。でもサイドからのプレーがないな、レルマ消えとる

・Anonymous(コロンビア)
コロンビアは落ち着いてるようだけど、日本はかなりナーバスになってる

・Anonymous
まあ、後半は試合展開が変わってきてる。日本はちょっとラインを下げて、間違いなくコロンビアが日本陣内でもっとボールを持てるようになった

・Anonymous
63302人が入った試合、日本がまた惜しい場面!中島のシュートがバーに!!

・Anonymous(イタリア)
親善試合にしては大入りだね

・Anonymous
中島は日本でベストのアタッカーだね。見事なミドルシュートでコロンビアの守備を崩してる

・Anonymous(コロンビア)
あの日本のアタッカー陣は、かなり良い試合してた

・Anonymous(コロンビア)
日本がプレスかけだすと、コロンビアは試合を作られちゃうな。既に得点しといて良かった

・Anonymous(フランス)
日本の選手と森保は後半に様子見をしすぎたね。中島が日本でベストだった

・Anonymous(イタリア)
審判の酷いミスが汚点になっちゃったけど、冨安は素晴らしい試合した。彼が後半にやったように、セリエAでサパタをフィジカル面でおさえられる選手は多くないよ

・Anonymous(イタリア)
全体的に日本よかった。結果だけが駄目だったね、残りには満足

・Anonymous(コロンビア)
日本について最後に言っておくと、(コパ・アメリカの)グループCの全チームにとって厄介な相手になる
チリ、エクアドル、ウルグアイは気をつけろよ
ま、俺らも気をつけないと
1位抜けして、日本が2位抜けしたら、コパでまた当たるかもしれない


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク