20歳にして早くも日本の守備の大黒柱として頭角を現してきた冨安。

昨年の1月に福岡からベルギーのシント・トロイデンへと渡り、プレーオフで早くも初出場を果たします。そして迎えた今シーズン、健闘を見せたシント・トロイデンの守備の中心選手として躍動。堅い守備のみならず、正確なフィードやオーバーラップでチームを支えるプレーを見せました。

日本代表としては今年のアジアカップでの活躍が記憶に新しいところ。決勝まで勝ち上がった日本の守備にあって、A代表選手としての経験の浅さを感じさせないプレーを見せ、海外のファンからも高く評価されました。

そして欧州の他のリーグに比べ一足先にレギュラーシーズンを終えたベルギーで、サポーターが選ぶシーズンMVPに冨安が選出されました。
冨安がサポーター選出シーズンMVPに

【冨安がSTVVの「最優秀」選手に】HLN
シャルルロワ戦のキックオフを前に、冨安健洋がシント・トロイデンのサポーターからシーズンの最優秀選手賞を送られた。彼はスペインのクラブからも注目されているようだ。

【サポーターが日本人選手をSTVVの「シーズン最優秀選手」に】VOETBALKRANT
見事なシーズンを送ったディフェンダーが報われた。
日本人選手は2018年の1月にアビスパ福岡から移籍。今シーズンではシント・トロイデンにとって必要不可欠な選手であった。20歳のディフェンダーは日本代表として10キャップを獲得してもいる。1得点。シント・トロイデンはシーズン最終節にプレーオフ1進出の切符を逃した。日曜にホームのシャルルロワ戦でプレーオフ2を開幕することになる。冨安はシント・トロイデンに所属する5人の日本人選手の内の一人だ。

【冨安がSTVVで最優秀選手に選出される】VOETBAL Belgie
20歳のセンターバックは2018年1月に福岡(2部のアビスパ福岡)からシント・トロイデンへと移籍してきた。冨安の我慢の時が続き、練習場ではしばしば一人で練習していた。ボール回しやコントロールを伸ばす為に、自発的に。今シーズンそのハードワークが実を結んだ。シント・トロイデンでレギュラーとなり、日本代表でデビューを果たし、アジアカップのファイナリストとなり、そして今度はサポーター選出のシーズン最優秀選手となったのだ。
1月にはブレーメンから約600万ユーロのオファーが既に届いている。冨安の現在の契約は2021年中頃までのものだ。



【デイビット、冨安、メーレらの市場価格が急上昇】
voetbalnieuws
ベルギーリーグでは多くの外国人選手がプレーしている。価値が上がらない選手も多いが、高みを目指す者もいる。Transfermarkt.deが市場価格を更新したが、多くの若き外国人選手が伸ばしてきた。
1.サンダー・ベルゲ:1700万ユーロ
2.ギオルギ・チャクヴェタゼ:900万ユーロ
3.冨安健洋:900万ユーロ(注:昨年6月の時点では35万ユーロ、12月時点では600万ユーロ)

【バンデンベプトが選ぶレギュラーシーズンのベスト11】sporza
8036f09a-520c-11e9-abcc-02b7b76bf47f

【主にシント・トロイデンファン】
・Anonymous
おめでとう

・Anonymous
おめでとう!

・Anonymous
妥当!

・Anonymous
めっちゃ相応しい!

・Anonymous
ごく妥当だ

・Anonymous(イタリア)
素晴らしいね

・Anonymous
来シーズンもここでプレーすることはないだろうな、それを埋める補強も出来ないんじゃないだろうか

・Anonymous(クラブ・ブルッヘ)
冨安は良いディフェンダー。堅いし、走れて、テクニックがあり、よくカバーしてる。現代的ディフェンダーのプロトタイプ。

・Anonymous(クラブ・ブルッヘ)
おいフロント、彼がシント・トロイデンを去る前に冨安を獲れないか?頼む

・Anonymous(ゲント)
冨安健洋
センターバック、20歳&日本代表、シント・トロイデン所属
ブロンと組ませたら面白いオプションになる選手じゃないか?

・Anonymous(イタリア)
セリエAで彼より凄い選手を10人あげられるかね。3~4人はいるけど、それ以上は無理だな

・Anonymous(ベルギー)
サプライズ起こしたクラブのレギュラーで、日本のA代表で、リーグでベストのセンターバックの一人

・Anonymous(ブラジル)
20歳にして欧州でチームのシーズン最優秀選手に選出された。すごい、冨安!

・Anonymous(フランス)
冨安健洋がサポーター選手のシーズンMVPに。
そしてシャルルロワ戦の両チームの登録選手には6人の日本人選手が。

・Anonymous(スタンダール)
シント・トロイデンから引き抜かないと。ボリ、鎌田、冨安

・Anonymous(イタリア)
夏にはドイツへ行ってると思う

・Anonymous
おめでとうタケヒロ!



・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク