今冬にレンタルでベルギーへと渡り、直ちに活躍してみせた伊東。その素早い適応にはチームスタッフも驚いたようで、現地メディアもプレーオフにおけるキーマンになるのではないかと注目をしているようです。

その伊東ですが先週の練習で臀部に違和感があったようで練習を離脱したとの報道がありました。コンディションは万全ではなかったようですが、土曜には2位クラブ・ブルッヘとの大一番に出場。しかし、ゲンクは試合開始早々に先制したものの、その後にアウェーで逆転され3-2と敗れてしましました。

ベルギーリーグPO1第9節、ゲンクはアウェーはアンデルレヒトと対戦。前節に勝ち点を詰められたものの、他会場の結果によっては優勝が決まる一戦となります。
試合前記事

【ゲンクは自チームの選手に驚愕「我々も予想外」】VOEBALKRANT
一体どうやったのか、他クラブも疑問に思っているかもしれない。ゲンクは皆が思いもよらない場所で金の卵を見つけ出す。WyScoutにより一年以上に渡って伊東純也を視察した日本リーグに関してもそうだ。
ところで、ゲンクでは日本の快速選手の適応ぶりに自分達も感心しているようだ。
「ベルギーのようなかなり詰まったリーグでは、閉じた守備をこじ開けるのに、サイドのスピードが大事になってきますが、カウンターからの攻撃も大事」と(テクニカルディレクターの)デ・コンテ。
「素早い選手を見つけてくることも良いですが、最後の場面で全速力でありながら視野を保つのは尋常なことではない。その点、伊東は頭をあげて、そういった局面で答えを探せている。これはかなり効くんです」
フィリップ・クレメント監督は自分が黄金を手にしたと直ぐに気付いた。「今シーズン出場するだろうとは予想していたが、PO1で基盤となる選手になって、その間に大活躍するとは。それは予期していなかった。ボールを持った時のスピードがこれほどのものだという点もね」

【伊東純也が大事をとってトレーニングを離脱】HET BELANG VAN LIMBURG
伊東純也が水曜日のトレーニングを早めに切り上げた。日本人選手は臀部に違和感をおぼえており、月曜にも大事をとっている。日曜日のクラブ・ブルッヘ戦を視野に無理はさせなかった。

【ゲンクがクラブ・ブルッヘとのタイトルマッチへサプライズを用意】VOEBALKRANT
ゲンクは日曜日にタイトル獲得の可能性がある。その為にはクラブ・ブルッヘ戦で勝利が必要だ。フィリップ・クレメント監督は日曜の試合にある選手の状態が気になるところである。
伊東純也は1月末にゲンクへ無名の選手としてやって来た。日本の2部リーグの柏レイソルからシーズン末までレンタルされてきた選手だ。ゲンクは買い取りオプションも持っている。
一ヶ月半が経ち、伊東は既にゲンクの基盤となる選手になった。ここ10試合に出場。その間に伊東は3ゴール2アシストをマークしている。


アンデルレヒト 1-1 ゲンク



【アンデルレヒト戦で引き分けゲンクが王者に(10人のスタンダールの援護に感謝)】VOETBALKRANT
ゲンクが王者に、そしてこれにはリエージュに感謝状を送っても良いだろう。彼ら自身は果敢なアンデルレヒトに引き分けるに留まった。しかし、他会場で10人となったスタンダールがクラブ・ブルッヘに勝利した。

【ゲンクがアンデルレヒト戦で引き分けベルギー王者に】rtbf
ゲンクが木曜日に行われたプレーオフ1第9節でアウェーのアンデルレヒト戦で1-1と引き分け、ベルギー王者となった。
試合のゴールは、ヘイネンが11分にゲンクの得点をあげ、ボラシアが65分にホームチームにもたらした。
ゲンクにとってはこの結果で充分であった。というのもタイトルレースをゲンクと争う最後のチームであるクラブ・ブルッヘが、スタンダールに敗れるという失態を犯したからである。残り1試合を残し、ゲンクは勝ち点を51として、勝ち点47で2位のクラブ・ブルッヘには最早追いつけないものとなった。
ゲンクにとっては1999年、2002年、そして2011年に続く4度目のリーグ優勝。ゲンクは来シーズン、チャンピオンズリーグのグループステージでプレーすることになる。

【大ニュースから新センセーションまで:ゲンク戴冠までの鍵となった10要素】HLN
2019年1月31日:伊東純也が加入、日本人センセーション
冬の市場の最終日に、ゲンクは先日チームを去ったエドン・ジェグロヴァの代役を見つけた。日本で、である。26歳の伊東純也は柏レイソル(そこで彼はスター選手であった)から1.5シーズンのレンタルでやって来た。移籍に関する唯一の障害は、伊東が日本語しか話せないという点であった。(中略)
しかし、伊東はパフォーマンス面でも傑出していた。そのスピード、ゴール意欲、ドリブル、期待よりも素早く、タイトル争いでの補強となった。プレーオフ1ではデ・コンテも驚くことにレギュラー選手となった。

【王者ゲンクの各選手を採点】VOETBALKRANT
伊東純也:7
1月のサプライズ補強。日本の2部から獲得し、直ちにベルギーリーグに適応した。ゲンクの今夏のキャンプに参加できれば、どういったパフォーマンスを見せられるのか、とても気になるところだ。

【ゲンクのタイトルシーズン15のポイント】Het Nieuwsblad
2019年3月10日
ホームでのロケレン戦(1-0)、レギュラーシーズン残り2つという一戦で、キャプテンのアレハンドロ・ポスエロがゲンクに別れを告げた。一ヶ月に渡る移籍騒動の果てに、スペイン人の攻撃的ミッドフィルダーはカナダのトロントFCへと去ったのだ。プレーオフ1を前に5試合で僅か1勝と、ゲンクは戦力に大打撃を受け、勝ち点を取り逃すかに思われた。ところが、日本から補強した伊東純也が頭角を現す。ウインガーの彼はプレーオフで黄金の存在であると証明してみせたのである。

【主にゲンクファン】
・Anonymous
なんという発掘だよ。年齢を思えばちょっと異例だけど、この短期間でどんだけの衝撃を与えたことか、マジでやべぇ

・Anonymous
「伊東、伊東、伊東…」2万人の合唱。トリハダだ。またもまたも。この小柄な日本人選手どんだけの衝撃を秘めているのか…チームスカウトを評価するよ

・Anonymous(他サポ)
伊東純也、日本の2部から獲得、今はゲンクでプレーしてる。チームだけじゃなくて、スカウト部門も高レベル

・Anonymous
2部ではプレーしてないぞ。クラブが降格してからゲンクへ移籍した

・Anonymous(クラブ・ブルッヘ)
スカウトが良いっていうより、ベルギーサッカーのレベルの問題だと思うが

・Anonymous
最初はかなりシャイだと思ってたけど、ピッチでは時にマジでイケイケだね

・Anonymous
アントワープ戦でも分かった。プレー中どれだけの熱意を持ってるか。ボール要求して、対戦相手を見やって…ここじゃ、しばらくそんな選手は多くなかったからね。それにカルチャーショックにも対処しなきゃいけなかったわけだし

・Anonymous
これだけ沢山の特定の国の国旗は見たことないな…日本国旗が4枚くらいあったよ

・Anonymous
大事をとって練習を切り上げたって

・Anonymous
伊東がいるといないとじゃデカいと思うな

・Anonymous
明らかに臀部に問題を抱えてるね

・Anonymous
前に臀部を故障してた時は、アンデルレヒトのファーコーナーにカーブ弾を叩き込んだぞ。プレーさせるんだ

・Anonymous
昨日のHLNの報道だとトレーニングしたって。単にターボを調整しただけかも

・Anonymous
速報:ヤン・ブレイデルスタジアムにスピードカメラを搭載したところ、伊東が時速70kmを叩き出したとか

・Anonymous(ベルギー)
華麗なフィニッシュで、本当に良い連携

・Anonymous
伊東は史上最高に可愛い選手でしょ。交代後すぐにピッチに挨拶してた

・Anonymous
おっっしゃああああああああああ!!!!!!!いいぞゲンク!!!!!!!

・Anonymous(他サポ)
ゲンクは優勝に相応しい!今シーズンのベストのチーム。彼らがCLでプレーするところを見るの待ちきれんよ

・Anonymous(クラブ・ブルッヘ)
気にならんとは言えんけど、ゲンクにとってごく当然の優勝だね

・Anonymous
いやぁ、なんてシーズンだよ!ブルッヘ戦でビビったけど、完全に妥当な優勝だ!

・Anonymous(ベルギー)
おめでとう。今シーズンとても華麗なサッカーを見せたね

・Anonymous(アンデルレヒト)
おめでとうゲンク!
引き分けに持ち込めてよかった、あとブルッヘが優勝しなくて

・Anonymous
>伊東純也どうだった?
この選手、大好きだ。魔法のタッチを持ってるよ!間違いなく優勝に貢献した

・Anonymous
彼すんげぇよ!

・Anonymous
彼のチームへの素早い適応ぶりは素晴らしいよ。日本の2部から彼みたいな選手を見つけたうちのスカウトは大手柄だ

・Anonymous(他サポ)
おめでとうゲンク!このシーズンを思えば、チャンピオンに相応しいよ。CLで幸運を、楽しんでな!

・Anonymous(クラブ・ブルッヘ)
このシーズンからいって妥当、おめでとう。ブルッヘサポより

・Anonymous(クラブ・ブルッヘ)
おめでとう、シーズン全体からいって妥当な王者だ

・Anonymous(クラブ・ブルッヘ)
今シーズン華麗なサッカーを見せたゲンクおめでとう。ごく妥当なリーグ優勝だ!

・Anonymous(スタンダール)
素晴らしいシーズンのご褒美のタイトルおめでとう。ごく妥当なトロフィー獲得だね!

・Anonymous(メヘレン)
ゲンクおめでとう。王者に相応しい!メヘレンから祝辞を送るよ。スーパーカップで会おう。そこで祭りと行こうぜ!最後にもう一度おめでとう!

・Anonymous
腰掛けながら涙が浮かんでるよ。あー、なんて素晴らしいだ

・Anonymous
ついに相応しいタイトルを手に入れたぞ!スーパーゲンク!おめでとう皆!

footballista 2018-19 サッカーキング
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク