レスター移籍後の初シーズンでチームのレギュラーメンバーとして活躍し、各国のサッカーファンが驚愕することになったミラクル優勝に貢献したことで、世界的に名が知られる選手となった岡崎。

しかし、その後は修正と改革を繰り返すクラブにあって、浮沈の激しい立場となり、周囲からの評価も様々なものになっていきます。それでもラニエリやシェイクスピアからはハードワーカーとして一定の評価をされていましたが、クロード・ピュエルとの相性は悪かったようで、今シーズンは途中出場がメインになってしまいました。

先月、岡崎は遂に移籍を決断したことをチームに伝え、クラブを去ることに。新監督のブレンダン・ロジャースやチームメイトのフクスから熱い賛辞が送られていました。そしてクラブのサポーターもレジェンドの移籍を惜しみつつ、温かい言葉を送っていたようです。

岡崎の移籍先については、既に様々な噂が報道されていますが、果たしてどこでプレーすることになるのか。今夏のコパ・アメリカのメンバーにも加わり、若手が主体のチームにあって、頼もしいベテランとして支えてくれる姿を見ることができそうです。
レスターを退団する岡崎

【岡崎に熱い賛辞を送るブレンダン・ロジャース】LeicestershireLive
ブレンダン・ロジャースが岡崎慎司が新たなチャレンジを求めてレスター・シティを離れることになった経緯を説明した。(中略)
「彼のキャリアの段階、33歳ということ、そしてここで素晴らしい選手としてやってきた彼の要望を尊重している」とロジャース。
「レスター・シティでの活躍で、今や世界的選手だが、彼はストライカーとしてプレーすることを望み、そのチャンスを得たいと思っている」(中略)
「仕事をきっちりこなし、手がかからず、必要としている時に準備ができている選手」(中略)
「その貢献は決して忘れられないものだ」
「彼は良い奴で、そしてそういう選手をグループに加えたいと私は常々思っている」とロジャース。
「うちには良い奴がおり、彼はベストの一人だ」
「正直で、毎日一生懸命。エネルギーと情熱と笑顔でこなすんだ」
「削られても、また立ち上がって、笑顔を浮かべるだけ。ピッチに全てを捧げている」
「イギリスではタンクが空になるほど(とことんまでやる)という言い回しがある。彼はどの試合でも練習でもタンクを空にしている」
「彼は全力を尽くす選手で、共に働き、知り合えたことは喜びに満ちた出来事だった」
「まだまだ先が楽しみで、どこへ行こうと素晴らしいキャリアを送れる」
「彼は日本が選手を育成するために行った仕事を代表する選手だ」

【岡崎のキャラクターはレスターを象徴するもの、とフクス】レスター公式
親友のクリスティアン・フクスによれば、ストライカーの岡崎慎司は「過小評価されている」「素晴らしい」キャラクターで、レスター・シティの皆に惜しまれるだろうとのことだ。(中略)
「彼はちょっと過小評価されているかもしれないが、練習では彼とは対戦したくない!ってことは言えるよ。本当に良い選手。マジで良い選手ですよ」
「ドイツ時代から何度が直接対決して知っている。がっしりした太ももの小柄なこの選手との対戦が楽だったことはなかった! ああいう選手が相手のプレーはタフなんだ」
「移籍は痛手だけど、彼が移籍してキャリアの別のチャンスを探したいという思いは理解しているし、健闘を祈ってるよ」

【レスターのサポーターから岡崎慎司へスペシャルな感謝】LeicestershireLive
岡崎はレスターのサポーターの人気選手で、日曜に最後の試合をプレーすることになる。(中略)
シーズンチケットを37年間持っているジム・スティールは、岡崎のスペシャルバナーを作り、試合後に彼の注意を引いてプレゼントしたいと思っているという。
「とても悲しいけれども、プレミアリーグで優勝したチームの一員となってくれた岡崎慎司にとても感謝しているんだ」と72歳の彼。
「出場する度に勝つ為にとても激しく戦って、極めて勇敢だったというだけでなく、常に見事な威厳をもって振る舞ってもいた」
「(バナーを)自作したんだ。日本国旗に『幸運をシンジ』、そして『心から感謝します』と日本語で書いて」
「クラブでの功績を記した岡崎慎司ハンドクラッパーもあるよ」
「試合後に我々の感謝のほんの小さな印として、これらをシンジに送りたいと思ってるんだ」

【リーズは岡崎慎司をフリーで獲得できる今夏のチャンスを掴むべきだ】HITC
今シーズン、プレミアリーグの昇格を果たせなかったことで、リーズサポーターはひどく失望していることだろう。
マルセロ・ビエルサの素晴らしい仕事ぶりは忘れてはいけないものだが、リーズの選手達は今シーズンの経験を糧として、来シーズン向上するはずだ。
ビエルサが確実に改善したと思うであろうエリアはフォワード部門だ。
パトリック・バンフォードとケマル・ルーフェがフィットネス面からシーズンを通して頼れないという点に関して、話がまだまとまっていない。
そして、それを念頭に置くと、リーズはレスター・シティのヒットマンである岡崎慎司(今夏、フリートランスファーとなる)の獲得を考慮すべきだろう。
岡崎はリーズサポーターが切望する魅力的な契約ではないかもしれないが、彼の疲れ知らずのプレー姿勢と、非常に高いレベルの舞台で証明済みの選手であるという事実は、間違いなくリーズの素晴らしい補強となるはずだ。

【主にレスターファン】
・Anonymous
常に笑顔を浮かべていた。キング・パワー・スタジアムではずっとヒーローだ。幸運を、友よ

・Anonymous
どこへ移籍しても健闘を祈ってるし、レスターファンはいつだって歓迎するぞ

・Anonymous
彼の健闘を祈ってる。次に何をするにせよ

・Anonymous
レジェンド

・Anonymous
レジェンドの退団。タイトルをとったシーズンのニューカッスル戦の1-0とした彼の決勝点は決して忘れないよ

・Anonymous
彼の頑張りに疑問を投げかけられる奴なんていない。最高の男。惜しまれるだろうけど、沢山の素晴らしい思い出を残してってくれるんだ
幸運をシンジ!!!

・Anonymous
岡崎いなくなると寂しくなるな

・Anonymous
この男にはめっちゃポジティブな生命力がこもってる

・Anonymous
ピッチの内外でレジェンド

・Anonymous
ずっと俺のお気に入り選手の一人になるだろう。彼のプレー姿勢は並ぶものなし。新の頑張り屋ヒーローだ

・Anonymous
レジェンド、ありがとうシンジさん!

・Anonymous
本物の紳士。ピッチに入れば常に100%でプレーした

・Geoff Peters(マッチレポーター)
プレーしてもしなくても、岡崎慎司はいつも試合後に日本メディアと話す為に立ち止まってくれてた。今日の試合(ラストゲーム)では分かりきった理由で普段よりも多かった。笑顔の戦士よさらば、レスターの奇跡の選手達の一人

・Anonymous
真に名誉ある紳士

・Anonymous
これからもずっとフォックスのレジェンドだよ

・Anonymous
少なくとも今はまともな髪型になった
シンジ幸運を

・Anonymous
ずっとレスター・シティの伝説だ

・Anonymous
クラブのレジェンド

・Anonymous
彼を好きになないってのは不可能。彼が去るのは悲しいね

・Anonymous(ガラタサライ)
うちに加入して、ファティ・テリムが442でプレーするのを見たい

・Anonymous
彼の笑顔には釣り込まれちゃう

・Anonymous(シュツットガルト)
戻ってきて頼む

・Anonymous(ベシクタシュ)
ベシクタシュへ来て

・Anonymous(ドルトムント)
既にシンジいるでしょ

・Anonymous(パルメイラス)
シンジいすぎ、なんて事態は存在しないのさ

・Anonymous(他サポ)
シンジは日本では一般的な名前なの?それとも日本のベストプレイヤーの内の二人がそういう名前ってのはただの偶然?

・Anonymous
タイトルレースで、何度か重要な終盤ゴールを決めたね。しかも、その内の一発はバイシクル

・Anonymous
残念。常にピッチで全力を尽くして、彼のタイトル獲得への貢献は絶対に忘れられないものだ

・Anonymous(マインツ)
クラブに戻ってきて欲しい選手の一人。絶対に起こらないだろうけど、それでも夢見ることはできるさ

・Gomezaki(シュツットガルト)
俺のハンドル名を見て分かるようにお気に入りの選手
彼がうちでの最初のゴールを決めたハノーファー戦の会場にいて、未だに彼のユニを持ってるんだ

・Anonymous
岡崎をめっちゃ恋しく思うことになるな!彼の元気な笑顔はクラブに沢山のものをもたらしたし、どこのクラブが獲得するにせよ、彼を大切に扱って欲しい

・Anonymous
愛してるよシンジ

・Anonymous
レスター・シティが今まで経験した中で最高の日をもたらす力になってくれた。そのシーズンだけじゃなくて、スリマリに不当にポジションを奪われた後チームを一部残留させた時も、大きな役割を果たしてくれた。今シーズンはあまりプレータイムをもらってないけど、レスターでいつも英雄として歓迎される選手だ。素晴らしい人物だよ!
Domo Arigato Gozaimasu Shiniji-san!

・Anonymous
ここ数シーズンは素晴らしい数字を残してないかもしれないけど、出場する度に全力を尽くしてくれたし、だからこそ全レスターファンは感謝してる

・Anonymous
シンジは本物のレスターの英雄。ゴールと素晴らしい笑顔をありがとう

・Anonymous
この先のキャリアに幸運をシンジさん。あなたと、あなたの笑顔はとっても惜しまれることになるよ。うちの優勝シーズンの思い出をありがとうね

・Anonymous
幸運をシンジ。思い出をありがとう

・Anonymous
俺らがタイトルを獲ったシーズンめっちゃ重要な役割を果たしてくれた選手。この先の幸運を祈るよシンジ!

・Anonymous
日本人スーパーヒーロー

・Anonymous
感謝と共に惜しまれることになる、さようならシンジ

・Anonymous
新たな冒険に幸運をシンジ。ゴールと断固たる決意と絶対に諦めない姿勢に感謝を。クラブのレジェンド、ありがとう

・Anonymous
彼の最高の場面の一つは、プレータイプを得られなかった時であっても、チームメイトが決めたゴールを祝ってた姿だね。マジで素晴らしい!

・Anonymous
ユニフォームに袖を通す度に110%を尽くす偉大なプロフェッショナル。その未来に幸あれ

・Anonymous
ニューカッスル戦のバイシクルキックを絶対に忘れないよ。めっちゃ大事なゴールだった

・Anonymous
俺がレスターのユニフォームを着る人に求めるのは100%の頑張りだけ。岡崎は移籍後に最初に目にした時から、それを見せてくれた!一目惚れして、かなり転けたけどめっちゃめっちゃ効いてる選手になった!彼と素晴らしい笑顔がいなくなるのは寂しいね!ありがとうレジェンド

・Anonymous
素晴らしいハードワーカー。ロナウドになれないなら、シンジになれ。ずっと彼を忘れない、ニューカッスル戦のゴール、チェルシー戦のやつ、マンチェスター・シティ戦のやつとか。でも、彼は単なる得点以上のことをしてくれた。素晴らしい高エネルギーとプレスをかける選手

・Anonymous
悲しい日が来た。またもレジェンドがクラブを去ることに
タイトルシーズンにシンジとヴァーディが相手ディフェンダーを狩りに行く姿は、詩を映像で見ているみたいだった。皆が派手なボールスキルに熱狂するけど、小さなミスを二人が突いていく姿は、きちんとしたテクニカルなサッカーが知的に処される場面だった。俺が見た中で最高の前線のプレスで、ヴァーディの運動量についていくことが出来る数少ない選手であり、より激しい労を惜しまない選手だった

・Anonymous
シンジはうちの触媒だった。彼がいないとチームが回らない

・Anonymous
2016-2017シーズンに直ぐに急激に落ちた最大の理由は、個人的には彼を外したからだと思う。それで、俺は別にスリマニのアンチってわけじゃない。シンジのチームに対する貢献が、クラブ内部でさえ、いかに過小評価されてたか示してた

・Anonymous
俺は決して彼を忘れない。沢山微笑んだからじゃない。沢山ゴールしたからじゃない。俺が見た中でレスターの選手として最高の選手の一人だからという極く単純な理由から。
岡崎慎司。最高に楽しかったよ

・Anonymous
嫌いになれない選手。プレーする度にクラブに全てを捧げて、ピッチ外でトラブルの噂は一度もなかった
本物のカルトヒーロー

・Anonymous
その伝染る笑顔と偉大な闘志を恋しく思うよシンジ。ずっとレスターのレジェンドとして俺らの心の中にいるよ!



・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク