いよいよ開幕したコパ・アメリカ。日本はチリ、ウルグアイ、エクアドルと共にグループCに入り、先ずはグループステージ突破を目指して戦うことになります。

今大会、ゲストとして参加する日本は招集権の問題があり、メンバー編成は苦労の跡がうかがえるものとなっています。全体的には来年の東京五輪を視野に入れた若手が中心となっており、メンバー発表時点でA代表のキャップを持たない選手が17名と、フレッシュながらも経験値の浅いチームとなりました。

各社のオッズを見てみると日本はグループの4番手と位置づけられており、決勝トーナメント進出は厳しいという見方が圧倒的なようです。海外メディアの評価も概ね同じようなものとなっていますが、INDEPENDENT紙は(あくまでも日本にとっては五輪を見据えたテスト大会としながらも)グループ突破は現実的なゴールとしていました。

大会全体を見てみると、優勝候補は開催国のブラジルが圧倒的な本命とされており、その次にアルゼンチン、やや離れてウルグアイ、コロンビア、チリが続くといった予想となっているようです。

また、日本でもメディアが大きく取り上げている久保は海外でも注目されているようで、今大会の要チェック選手とする記者は多いようです。日本のエースとしては中島の名があげられており、MARCA紙は彼を若手主体のチームのリーダーと位置づけ記事を組んでいました。

日本の初戦の相手は大会を連覇中のチリ(FIFAランク15位)。キックオフは日本時間6月18日8時予定となっています。
コパ・アメリカ2019の日本代表

【中島:日本の希望の星】MARCA
コパ・アメリカ2019の若き日本代表の中で傑出しているのは中島翔哉の名だ。24歳のミッドフィルダー(アジアカップ2019は怪我により出場しなかった)はポルトガルサッカーに目を見張らせるほどのインパクトを与えた。(中略)
中島は森保監督が代表で目指している世代交代の中で新世代の選手の一人となっている。攻撃のどのポジションもこなせるアタッカーは、ポルトガルのデビューシーズンで10ゴール12アシストをマーク。2018-19シーズンではカタールへと移籍する前にポルティモネンセで13試合5ゴール6アシストを記録した。
コパ・アメリカは軽快な日本人選手の彼にとって初のメジャー大会となる。今大会で彼は大いなる期待と若手の多い代表を導く役割を背負っている。

【コパ・アメリカ:注目の若手6選手】90MiN
久保建英
大会全体で最も若い選手として、日本の18歳の久保建英は注目されることになるだろうが、それは彼にとって今に始まった話ではない。
2011年に10歳でバルセロナのアカデミーに加入した時、「日本のメッシ」は偉大さを秘めた存在であったが、クラブがFIFAのルールに違反したことが判明したため、4年後にクラブの在籍資格を失った。彼は日本に戻り、そこで輝き続けた。
久保は重心の低さを使って相手を抜き去れる傑出したタレントである。素早く、見掛けによらず強く、正にディフェンダーにとっての悪夢。彼が欧州へと戻るのは時間の問題のようだ。

【「うちに日本の規律があれば無敵だ」】as
コパ・アメリカの初戦を前にチリの監督が日本の個性を称賛「U23の試合で素晴らしい教訓を与えてくれた」
コパ・アメリカでチリ代表のデビューまで後5日、レイナルド・ルエダが日本を讃えた。ブラジル大会の初戦の相手である。コロンビア人監督はトゥーロン国際大会でのU23の試合を引き合いに出し日本の本質的な個性について語った。
「サッカー文化の中で素晴らしい勢いで成長しているライバル。敬意と規律の心を持っている。我々が南米でそれを手にしていれば無敵だ。U23の試合で苦戦して、素晴らしい教訓を与えてくれた」(中略)
「日本には戦術的規律があり、とても難しい相手になっている。最大レベルの激しさでプレーし、チーム全体でハイプレスをかけてくる。そのプレスをかいくぐるには大体6つほどのバリエーションを持たねばならない」
「最高に素晴らしい試合になる。(日本は)見事な機動力と思い切りの良さという一番の長所とあわせて、かなりのバリエーションを持ったチームだ」

【コパ・アメリカ2019に新予想動物が:バクのマノロはチリが負けると予想】RED BIOBIO
南アフリカワールドカップ2010では、タコのパウルがどちらのチームが勝つか予想し、大きな期待をよせられるようになり有名になった。
コパ・アメリカ2015では、アカギツネの「シンチャ」も大成功をおさめた。
今回のコパ・アメリカ2019でも既に予想をしている動物がいる。「マノロ」の名で知られるブイン動物園で暮らすバクだ。
チリ代表の開幕戦となる日本との試合を予想しており、彼によればチリは負けるとのこと。

【コパ・アメリカ2019:日本】sportskeeda
アジアの強豪である日本がコパ・アメリカに2度目となる出場を果たす。サムライブルーは20年前に南米大陸の大会に招待された。
エクアドル、大会優勝経験のあるウルグアイ、そしてディフェンディングチャンピオンのチリと共にグループCに入った。日本がグループステージのハードルを乗り越えるには、しっかりとプレーしなくてはならないだろう。
金メダルを狙うことになる東京五輪2020を前に、若手に国際経験を与えることを視野に入れ、アジアの強豪はコパ・アメリカ2019へ比較的若いチームを送り込んできた。
日本にとって森保一監督の元で大きな大会に出場するのは僅か二回目である。
キープレイヤー
川島永嗣、久保建英、岡崎慎司

【コパ・アメリカ優勝国予想オッズ】bet365
1:ブラジル 2.10 (1位 2.10
2:アルゼンチン 4.50 (2位 5.50
3:ウルグアイ 8.00 (3位 8.00
11:日本 81.00 (9位タイ 34.00
(カッコ内の数字は5月24日のもの)

【日本対チリ オッズ】
日本8.07 引き分け4.33 チリ1.42 (21社平均)
[参考オッズ]
日本1.20 引き分け6.23 トリニダード・トバゴ13.93 (6月5日)
日本1.35 引き分け4.85 エルサルバドル8.41 (6月9日)



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(チリ)
コパ・アメリカのグループCは一番乱戦。ウルグアイはメンバー交代して謎のエクアドルと対戦。連覇中のチリは絶好調の日本と対戦だ。日本代表が翼を招集してこなくて助かったな……

・Anonymous(チリ)
日本戦は問題ないはず

・Anonymous(チリ)
チリは月曜日に初戦だけど、日本戦はどう見る?

・Anonymous(チリ)
日本は(チリに6-1で勝った)トゥーロンみたいなチームじゃないといいな。でもそうだとしても、日本戦は何が何でも勝つべき試合だと思う

・Anonymous(ウルグアイ)
ウルグアイ1-2エクアドル
ウルグアイ1-0日本(PK)
ウルグアイ2-0チリ

・Anonymous(ウルグアイ)
ウルグアイ1-0エクアドル
ウルグアイ3-0日本
ウルグアイ1-1チリ

・Anonymous(ウルグアイ)
ウルグアイ2-1エクアドル
ウルグアイ0-2日本
ウルグアイ3-0チリ

・Anonymous(ウルグアイ)
ウルグアイ1-1エクアドル
ウルグアイ0-1日本
ウルグアイ2-1チリ

・Anonymous(ウルグアイ)
素晴らしい予想!現実的!

・Anonymous(スペイン)
優勝候補3チームはアルゼンチン、ブラジル、ウルグアイだけど、コロンビアと日本の両チームにとっては素晴らしい大会になると思う

・Anonymous(アルゼンチン)
さて、俺のコパ・アメリカの予想をあげる時がきた
王者:ウルグアイ
準優勝:ブラジル
サプライズ:日本(最低でも準決勝まで)
詐欺:アルゼンチン

・Anonymous(エクアドル)
ウルグアイ4-1エクアドル
チリ3-0エクアドル
日本1-0エクアドル

・Anonymous(エクアドル)
ウルグアイ1-1エクアドル
チリ1-2エクアドル
日本0-3エクアドル
こうなったら理想的

・Anonymous(エクアドル)
普通にいったら
ウルグアイ3-1エクアドル
チリ2-1エクアドル
日本1-0エクアドル
じゃあなコパ・アメリカ!

・Anonymous(エクアドル)
ウルグアイには引き分けて、日本を倒して、チリに負ける

・Anonymous
好ましいのは日本とブラジルと共にウルグアイだな。プレースタイルをハッキリ持つチームだ。ところで、決勝はブラジル対ウルグアイ

・Anonymous(ウルグアイ)
俺にとってはウルグアイがいつも優勝候補だけど、グループステージはかなり大変だと思う。個人的に日本とチリがうちの命運をややこしいものにすると思うよ

・Anonymous
ウルグアイ、チリ、日本と対戦とか、エクアドルはコパ・アメリカで一番きついグループ入った
グループステージで敗退しても驚かん

・Anonymous(メキシコ)
ブラジル対アルゼンチンの決勝
ベネズエラ、エクアドル、コロンビア、日本は面白いもの見せられる
チリには疑問を持ってる

・Anonymous(チリ)
ウルグアイとの試合がグループ首位を決めるものになるって多くのサッカー「専門家」の自信にビビるわ。日本とエクアドルを侮りすぎ

・Anonymous(エルサルバドル)
俺のコパ・アメリカ予想
王者:アルゼンチン
準優勝:ブラジル
詐欺:ウルグアイ、日本

・Anonymous(アメリカ)
1:ウルグアイ
2:エクアドル
3:チリ
4:日本
日本は主に若手を送り込んでる。ちょっとボコられると思うよ

・Anonymous(コロンビア)
がんばれ日本この野郎!

・Anonymous(レアル・マドリー)
優勝:ブラジル
準優勝:ウルグアイ
サプライズ:日本
がっかり:チリ
得点王:カバーニ
最優秀選手:メッシ
最優秀GK:アリソン・ベッカー

・Anonymous(アルゼンチン)
王者:コロンビア
得点王:アグエロ
がっかり:ウルグアイ
サプライズ:日本

・Anonymous(アルゼンチン)
王者:アルゼンチン
得点王:メッシ
がっかり:チリ
サプライズ:日本

・Anonymous(ウルグアイ)
王者:ウルグアイ
得点王:メッシ(カタール戦で3得点)
がっかり:アルゼンチン
サプライズ:ベネズエラ

・Anonymous
コパ・アメリカの最年長チーム
チリ、平均年齢29
コパ・アメリカの最年少チーム
日本、平均年齢僅か22.9

・Anonymous(ベネズエラ)
ウルグアイとチリは他の2チームより突破の可能性が高いし、やや楽な道のりになる。エクアドル同様に、日本にはサプライズのチャンスはあるね
ウルグアイがトップで、続いてチリ、日本が3位チーム抜けかな

・Anonymous
チリが日本に勝つのは確実な話。問題はどう勝つかでしょ

・Anonymous(チリ)
気をつけろよ、日本は失うものないし、ヴィダルみたいな選手とやれることで刺激になる。チリは最高の相手とやるかのように試合へのぞまないと!!

・Anonymous(チリ)
チリはコパ・アメリカの現王者だし、日本戦では勝つ義務がある

・Anonymous(リヴァプール)
A:ペルー(勝ち点7)、ブラジル(7)、ベネズエラ(3)、ボリビア(0
B:コロンビア(7)、アルゼンチン(5)、カタール(2)、パラグアイ(1)
C:ウルグアイ(9)、チリ(4、得失点差0)、日本(4、得失点差-1)、エクアドル(0)

・Anonymous(アメリカ)
○ブラジルが準決勝で敗退
○カタールと日本が決勝トーナメント進出
○チリがグループステージ敗退
○ベネズエラが決勝へ
○ウルグアイが優勝

・Anonymous(チリ)
チリは勝たないと。このグループじゃ日本が一番やりやすいし、ここでポイント落とすと、グループがややこしいことになる。さらに言えば、チリは3戦目でウルグアイとやるってことを覚えておかないと、難しい相手だ

・Anonymous(チリ)
チリは日本とエクアドルには勝たないとね。ウルグアイ戦はポット1だし、FIFAランクのトップ10だしで別物

・Anonymous(レアル・マドリー)
コパ・アメリカが始まる。俺の最も楽しみにしてるのは日本の試合を見ること

・Anonymous(ブラジル)
俺は日本を応援するよ。ブラジルでのコパ・アメリカでオリエンタルなチームが優勝したらマジで最高じゃん

・Anonymous(フランス)
コパ・アメリカは日本に優勝して欲しい。やらかさないでくれよ

・Anonymous(ペルー)
日本はチリ相手に良い試合すると思うな。引き分け

・Anonymous(スペイン)
グループCでは日本が未知数。いつも競争力あるチームだし、チリやウルグアイに迫れるかもしれない。個人的には、調整できれば、ウルグアイがコパ・アメリカの優勝候補

・Anonymous(アルゼンチン)
(久保のレアル・マドリー移籍で)少なくともコパ・アメリカで日本をチェックする魅力的な理由ができたな

・Anonymous
杉岡、冨安、前田大然、三好、伊藤、安部、大迫など…久保だけじゃないよ。一杯いる

・Anonymous(アルゼンチン)
でも、俺らが期待してるレベルじゃないでしょ。ワールドカップの時の日本をコパ・アメリカで見ることに興味あったのに、U23を送り込んできた

・Anonymous
俺は疑ってない、日本は恥をさらすことにはならない。彼らはタフなグループで、かなりやるよ

サッカーキング サッカーダイジェスト
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク