昨シーズン、リーグとELで旋風を巻き起こしたフランクフルト。ワールドカップ後に新監督のもとへ合流するというハンデを背負った長谷部は出遅れこそしたものの、すかさず定位置を取り戻し、リベロとしての名声を更に確固たるものにする好パフォーマンスを見せました。しかし、長谷部がかねて心配していたように、層の薄さと連戦の疲労が影響したのか、フランクフルトはシーズン終盤に失速。ELでは準決勝で力尽き、リーグでは7位という成績に終わりました。

一方、昨シーズンはベルギーのシント・トロイデンへレンタルとなった鎌田。武者修行先で16得点をあげる見事なパフォーマンスを見せ、チームを一時はプレーオフ1圏内に押し上げ、自信と実績を手に入れてみせました。その後はベルギーでの好パフォーマンスが評価されたことで所属先に関して様々な噂が出るようになり、今夏にはイタリアへの移籍が本決まりだと現地記者が強い口調で断定していたこともあり、新シーズンはジェノアでプレーすることが有力視されていました。しかし、フランクフルトのプレシーズンで鎌田は素晴らしいパフォーマンスをみせチームの信頼を勝ち取り、エースが抜けたチームの穴を埋める存在として現地紙もクローズアップしていました。

ブンデスリーガの開幕を翌週に控え、ドイツではポカールの1次ラウンドが開始。フランクフルトはアウェーでSVヴァルトホーフ・マンハイムと対戦。3部へ昇格してきたばかりのチームが相手とはいえ、ポカールではサプライズが起こることもしばしばであり、フランクフルトとしては気を抜かずキッチリと勝利を手にして開幕へ勢いをつけたいところ。長谷部と鎌田は共に先発出場となります。
試合前記事

【コスティッチと鎌田 フランクフルトのKKコンビ!】Bild
1年前、スーパーストライカーのレビッチ、ヨヴィッチ、ハラーがフランクフルトを新たなレベルへと引き上げた。今や、その内の2選手が去った。
アディ・ヒュッター監督は攻撃の再建を余儀なくされた。新たなトップスコアラーがあらわれなければ、フランクフルトは中盤からの得点を増やさねばならない。
KKコンビが登場した5-0で勝利したファドゥーツ戦:フィリップ・コスティッチが2得点、鎌田大地は創造性あるアシスト役をこなした。
(中略)
だがコスティッチと鎌田がフランクフルトの中で最も目立った存在であった。
「フィリップは別格の選手。得点をあげたからというだけではない。プレーの仕方もそうだ。驚異的なほど逞しい。調子が100%じゃなくてもね」
(中略)
プレシーズンの当初からサプライズを起こしている鎌田もそうだ。しっかりしたプレー、ゴールへの脅威、遂に本物のプレーメーカーがトップ下へ入ることになる。ヒュッター「彼は断固として勇気を持ってプレーしているね」

【長谷部誠「うちにはクオリティがある」】FUSSBALLECK
勝利をあげたにも関わらず、長谷部は試合に関して自己批判的であった。「自分を含め、あまりにもミスが多すぎました。フィジカル面でも走りでも、まだトップに達していません」しかし、彼はすかさず、こう加えた。「この時期では何もおかしいことではありませんが」
(中略)
「自分達のコミュニケーションを進めていくことがより大事です。練習で食事を共にするだけでなく、それ以外に外でもそうです。トレーニングキャンプは、それをするのに良い機会ですね」

【フランクフルトの鎌田へ賞賛「最もポジティブなサプライズだ」】sport
ルカ・ヨヴィッチとセバスチャン・ハラーの移籍により、フランクフルトの攻撃陣は新たなシーズンへ向けて再建を余儀なくされている。驚くことにその大役を担うかもしれないのが日本人選手の鎌田大地である。
昨シーズン以前の鎌田大地はフランクフルトのフロントからあまり信頼されていなかった。攻撃的ミッドフィルダーはレギュラーとしてノーチャンスで、それ故にベルギーのシント・トロイデンへレンタルされた。そこで日本人選手は公式戦26試合で16ゴールをあげるという納得のパフォーマンスを披露。フランクフルトへ戻ってから、この好調ぶりを途切れさせず維持している。
フランクフルトのアディ・ヒュッター監督は「個人的に練習を始めてから最もポジティブなサプライズだ」と鎌田について判断している。
「正直言って、彼は大きな一歩を踏み出した、そして見事にやってのけてた。サッカーだけでなく人柄でもね」とヒュッターは攻撃的ミッドフィルダーの新たな資質について先日語っている。
鎌田のイタリアへの移籍が大きく取り沙汰された時、フランクフルトのSDブルーノ・ヒュブナーは以下のように述べている。「これまでのところ、彼はベルギーでとてもしっかりと成長してきていて、とてもしっかりとやっており、今は次のステップを踏み出すだろうと信頼を置いているよ」
「ある種の優雅さを持っていて、しっかりチームプレーができるし、有利な状況を生み出すことができるんだ」とヒュッターは日本人選手の資質をハッキリと強調してみせた。今後数週間でこういったスキルを発揮できれば、鎌田はフランクフルトの新たな有望株の役割を手にすることができるかもしれない。


ヴァルトホーフ・マンハイム 3-5 アイントラハト・フランクフルト

2-1

【かなりの時間ヴァルトホーフが夢見るもレビッチが登場】SWR
ヴァルミル・スレイマニとジャン・ヘンドリック・マルクスが二度に渡ってヴァルトホーフ・マンハイムにリードをもたらした。しかし、フランクフルト戦でのビッグサプライズとはならなかった。
ヴァルトホーフ・マンハイムは76分に渡って夢を見た。しかし、ヴァルミル・スレイマニの2ゴールとジャン・ヘンドリック・マルクスの一発も、フランクフルトを倒すには足りなかった。鎌田大地、フィリップ・コスティッチ、アンテ・レビッチが得点をあげ、マンハイムのDFBカップ2回戦進出の夢をくだいた。

【スタッツ】sofascore
鎌田大地
フル出場、ゴール:1、タックル:1、パス成功(精度):30(90%)、デュエル:16(8勝)
長谷部誠
フル出場、タックル:3、パス成功(精度):73(90%)、デュエル:12(6勝)

【採点】
[sofascore] 鎌田8.1 長谷部6.6

【主にフランクフルトファン】
・Anonymous
マジで見てて楽しい!コスティッチは当たってるし!鎌田は素晴らしいコーナー蹴るし…走り見せてる

・Anonymous
鎌田のパフォーマンスにマジで恋してるよ

・Anonymous
鎌田は毎試合自信を深めてる感じ

・Anonymous
ユニを1枚だけ買うなら鎌田かな
もっと自信を深めてくれたら尚良

・Anonymous
鎌田は今日もマジで最高のプレーしたし、これまでのプレシーズンのパフォーマンスを裏付けられる。素早い思考、常に準備ができてて、素早く、技術面は極めてしっかりしてる。精度の低いパスを出したりとかもあるけど、その他ではマジで不満をこぼせない選手だよ

・Anonymous
マジでね。彼を見るのは本当に楽しい

・Anonymous
鎌田はとにかくやれる

・Anonymous
彼はチームプレイヤーだね。いつもチームメイトを探してる。でもボールを要求する、そこが好きだな。基本的にどう仕掛けるか分かってる

・Anonymous
鎌田かなり好きだ。うちの攻撃陣でマジで効いてる存在になれるかも!!!

・Anonymous
鎌田すごかったね。それに、とっても華麗だった…(*´ω`*)

・Anonymous
俺の新たなお気に入り選手になるんじゃないかな…

・Anonymous
新たな背番号15

・Anonymous
これでどこでプレーするかの噂の最後の火も消えるだろう

・Anonymous
鎌田あああああああああ

・Anonymous
遂にきた

・Anonymous
鎌田がうまく決めたね

・Anonymous
いいね
鎌田好きだ
前回の試合も良かったし嬉しいよ

・Anonymous
めっちゃいいぞ鎌田!
彼はめっちゃ大事な選手!

・Anonymous
唯一の明るい材料が鎌田

・Anonymous
またも鎌田は良いパフォーマンスだね(殆どミスせず、良いボール回し)

・Anonymous
鎌田はめちゃくちゃ上手く攻撃を組み立てるな
うちはマジで10番必要か?鎌田いるじゃん

・Anonymous
鎌田はマジでいいね。何が起こるか分からんもんだ

・Anonymous
今シーズン、俺らには彼が必要だ…彼のシーズンだよ…そんな予感がする

・Anonymous
鎌田…思ってた以上に彼のこと好きになりだしてる

・Anonymous(他サポ)
この選手は今シーズン、ブンデスリーガのスターの一人になるよ。どこからともなく現れたけど、めっちゃ感心してる。素晴らしい選手だ。昨シーズンのベルギーの後でアヤックスがどうにかして彼を買ってくれたら良かったのに。あそこに完璧にハマるのにな

・Anonymous
どんだけ驚異的なほどあっさりと鎌田やっちゃうのよ!かっけぇ!

・Anonymous
きたね、目を覚まさせてくれる選手が。今の鎌田はマジで頼りになる

・Anonymous
ポジティブな点:ドゥルムは素晴らしかった!後半の鎌田マジで良かった!前半のレビッチは酷い、後半はワールドクラス!

・Anonymous
鎌田は本当に気に入ったよ、とても良いね!ベルギーでの一年は彼にとって本当に効いたね

・Anonymous
ドゥルムお見事、鎌田しっかりプレーしてた、レビッチ後半になってプレー開始

・Anonymous
鎌田とレビッチが違いを生み出してた

・Anonymous
鎌田はまたも高い水準を見せたし、大事なゴールあげたな

・Anonymous
鎌田は素晴らしいパフォーマンスした

・Anonymous
鎌田、ヨヴェリッチ、レビッチ、パシエンシア。うちの戦力はそんな悪くないぞ

・Anonymous
ハッピーエンド

・Anonymous
鎌田のコーナーは眼福だね。全てが正に脅威となってる。新シーズンの武器になるよ

サッカーキング ワールドサッカーダイジェスト
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク