ドイツとイングランドで活躍し、世界的に知られる選手となった岡崎は、今夏の市場でスペイン2部のマラガへ移籍。しかし、一年契約を結び練習にも参加していたものの、サラリーキャップに引っかかったことで公式戦への登録がかなわないという意外な事態に。結局、岡崎は公式戦に出場できないまま一ヶ月ほどでマラガを離れることになりました。

その後、同じくスペイン2部所属のウエスカへ移籍。昨シーズンはスペイン1部で17位と振るわず降格の憂き目にあったチームだけに、岡崎の移籍は1部復帰を願うファンにとっては嬉しいニュースだったようです。今季はここまで4勝3負という結果で、勝ち点こそ取れているものの安定感は欠いており、岡崎としてはゴールに絡んでチームを引っ張っていきたいところ。

リーグ第8節、ウエスカはホームでジローナと対戦。ジローナも同じく降格組ですが、やはりスタートダッシュが不安定なものとなったチームだけに、ウエスカとしてはホームで勝ち点3を手にして波にのるきっかけとしたい試合となります。

岡崎が目をみはる一発でチームに貴重な勝ち点3をもたらした一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【岡崎が加入後34日でマラガを離れる】ESPN
岡崎慎司のスペインでのマラガ時代は四週間と経たない内に打ち切られることになった。
前レスター・シティのフォワードの契約は、クラブと選手の両者が別れの理由を明らかにし、お互いの合意によりキャンセルされた。
マラガはサラリーキャップの上限を越えていたため、日本代表選手を登録することが出来なかった。
(中略)
マラガでリーグ第3節までプレーできなかった岡崎には、わだかまりはないようだ。
「自分が選んだ道に後悔はないし、マラガのクラブ、ファン、チームメイト、スタッフは自分を家族の一員にしてくれた。本当に居心地が良かった。短かったけど、僕はこの時間を忘れないし、チャンスがあればマラガのためにまたプレーしたいと思う。これからもマラガの成功を願っています。ありがとう」

【マラガでの茶番劇の後でレスターのレジェンド岡崎がスペインのウエスカと契約】THE Sun
岡崎慎司はウエスカと契約し今シーズン2つ目の新クラブへ入団した。

【レスターファンの少年が岡崎のマラガ版ユニをゲット】Malagahoy
この若きイギリスのファンの誕生日を日本人選手も祝福した。
イギリスのジョセフという名の少年は、世界で一番の岡崎慎司ファンかもしれない。レスターファンの少年は日本のストライカーの名前と背番号入りのマラガのユニフォームを誕生日プレゼントとして受け取った。その後、彼のアイドルに何が起きるか、彼には思いも寄らなかった。


ウエスカ 1-0 ジローナ


【岡崎の天才弾でウエスカがジローナをくだす】
MARCA
試合を決めたのはボックス内でボールを受けた岡崎がゴールに背を向けた状態からフアン・カルロスが何も出来ないシュートを放ったプレーであった。

【ジローナを沈めた岡崎の見事なゴール】as
降格組の対決となった一戦で、岡崎慎司がアクロバティックなシュートで試合を決めた。
採点
岡崎慎司:♤♤♤(試合トップタイ)

【岡崎のひとっ飛びがジローナを沈める】BeSoccer
ボックス際から岡崎慎司が決めた見事なゴールにより、ウエスカがジローナに勝利。日本人選手のスペインでの初ゴールだった。
この岡崎のゴールは最高の週末のハイライトとなるゴールだった。マラガで夢を見、今はウエスカを満喫している選手のシザーゴールだ。

【岡崎がジローナの壁を崩す】sportaragon
岡崎、正に豪華
日本人選手が芸術的なゴールで先制点をあげた。

【岡崎がアラゴンで歓喜:ウエスカでの初ゴール】eldesmarque
ウエスカの岡崎は午後の一戦でチームの素晴らしい主役の一人であった。土曜日のジローナ戦で日本のアタッカーが試合の先制点をマークした。

【スタッツ】sofascore
フル出場、ゴール:1、パス成功(精度):6(75%)、デュエル:14(9勝)

【採点】
[sofascore] 7.3

【主にウエスカファン】
・Anonymous(レスター・シティ)
(マラガへ)大切にしてくれな、うちの多くのサポーターにマジで愛された選手。彼の笑顔を絶対に曇らせないでな

・Anonymous(レスター・シティ)
(マラガへ)彼はレスターのレジェンドなんだ。大切にしてくれな

・Anonymous
現実じゃないみたい。うちらみたいなクラブにとって最高の補強だね!

・Anonymous(レスター・シティ)
大事にしてくれよ!!!俺が見た中で誰よりも感染性のある笑顔を浮かべる選手なんだ

・Anonymous(レスター・シティ)
(^―^)

・Anonymous(レスター・シティ)
大幸運を祈るよシンジ。かつてフォックスだった選手は、いつだってフォックスだ

・Anonymous(マラガ)
ありがとう...そしてクラブの残念な経営にごめんなさい。私はあなたがすぐに戻ってくることを願っています..幸運!
(原文ママ)

・Anonymous(ミドルスブラ)
マラガとの友情は終わった
今やウエスカが俺の親友

・Anonymous
レスターのレジェンド

・Anonymous
美しい

・Anonymous
岡崎のなんというゴラッソ

・Anonymous
オカ オカ オカ オカザキイイイイイイ

・Anonymous
岡崎ゴラッソ マラガのフロントみんなクソ喰らえ

・Anonymous
めちゃくそすげぇな岡崎

・Anonymous
岡崎慎司の今やったの何なん!なんて芸術弾だよ!

・Anonymous
これは素晴らしい

・Anonymous(スペイン)
ほぼ間違いなくウエスカのシーズン最優秀ゴール

・Anonymous(レスター・シティ)
まじかよシンジ、この野獣め

・Anonymous(レスター・シティ)
うちの子が。あの素晴らしい笑顔が全開のところ見られて最高だね

・Anonymous(レスター・シティ)
普通のゴールは絶対に決めないんだ

・Anonymous(レアル・オビエド)
岡崎のゴラッソ。びびる

・Anonymous(スポルティング)
キャプテン翼ゴール

・Anonymous(レアル・マドリー)
素晴らしいゴールだね

・Anonymous(マラガ)
岡崎がシザーゴールだ
(´・ω・`)

・Anonymous
しかしオカザキサン何やったのよ

・Anonymous
岡崎の壮大な一発。日本人選手の素晴らしいゴールだね

・Anonymous
ジローナ戦、ウエスカのとても良い前半だった
リカバリー、ポゼッションのコントロール、何度も敵陣へ持っていって、崩すかのが難しい相手ゴール前までいって
オマケに岡崎のゴラッソ

・Anonymous(レスター・シティ)
シンジのゴールには2種類あって、絶対的ファインゴールかゴール前の乱戦からか

・Anonymous(レスター・シティ)
いつものシンジ!

・Anonymous(バルセロナ)
岡崎の2部での初ゴール!

・Anonymous(レスター・シティ)
シンジが華麗弾を決めたぞ。見る価値あり

・Anonymous(レスター・シティ)
これが見たかった!

・Anonymous(マラガ)
岡崎のくっそゴラッソじゃねーか
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

・Anonymous
ブラボー!!!なんてゴールだよ!!!おめでとう岡崎!!!

・Anonymous
おめでとう!
がんばれ!岡崎!

月刊サッカーマガジン サッカーダイジェスト
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク