数々の怪我を乗り越え、ザンクトパウリで好パフォーマンスを見せるようになった宮市。昨シーズンは25試合に出場し5ゴールをあげています。

昨シーズンはブンデスリーガ2部で9位だったザンクトパウリですが、中位に留まった理由は何と言っても守備の脆さ。特に足が止まる後半にあっけなく失点しまう形が目立ち、新シーズンへ向けて大きな課題となっていました。そんなチーム事情もあって、宮市は今季の序盤は右サイドバックとして数試合プレー。これまで未経験のポジションながら、体を張った守備と快足を活かしたボール運びで好プレーを見せ、現地でも話題となりました。

しかし、その後にセバスティアン・オールソンがチームに加入したことで、宮市も本来のポジションであるウイングの位置に復帰。先日の試合では2部での最速記録となるスプリントと同点ゴールをあげ、kickerの2部ベストイレブンに選出されていました。

ブンデスリーガ2部の第8節、ザンクトパウリはホームでザントハウゼンと対戦。宮市は再び定位置となった右ウイングの位置でスタメン出場です。
試合前記事

【ザンクトパウリ監督が宮市に一定の得点数を求める】MOPO
今シーズン、陣容の問題からザンクトパウリの高速ウイング宮市亮は右サイドバックとしてチームを助けなくてはならなかった。リューベックに勝利した試合とシュトットガルトに2-1で敗れた試合では、かなり見事にこなしてみせた。だがセバスティアン・オールソンを獲得したことで、26歳の日本人選手は本来のアタッカーとしての仕事に専念できることになったが、そうすべきであろう。(中略)
ルフカイ監督は宮市がどれだけ重要か理解している
もちろん、監督は宮市が前線でより価値ある存在となると分かっている。「オスナブリュック戦で同点ゴールをあげたように、亮には前線でもっと攻撃力を発揮してもらいたい。最終的にはリーグで4~8ゴール4~8アシストはあげられる。我々もそれを必要としている」

【注意:電光石火の脅威:ザンクトパウリの宮市亮がロケットを放つ】TAG24
これほど速い選手はいなかった!ザンクトパウリの宮市亮はオスナブリュック戦で今シーズン初ゴールをあげただけでなく新記録も打ち立てた。
ザンクトパウリ所属の26歳の日本人選手はオスナテル・アレナで35.17km/hのスピードを記録。
今シーズンの2部ではあまりにも速い、他の誰よりも。
比較してみると、ブンデスリーガのトップはヘルタ所属のルーカス・クリュンターが昨シーズンにマークした35.40km/hである。
(中略)
「今シーズンの初ゴールで、左足でのゴールでした」と宮市はやや驚きながら説明した。昨シーズンに日本人選手は5ゴールをあげているが、殆どはヘッドからだった。
ゴールは偶然から生まれたわけではなかった。「ディミの素晴らしいアシストでした。かなり練習でやってきた形です」と宮市。
ディミトリオス・ディアマンタコスの考えもそう変わらないようだ。「同点とした場面、リョウがとても上手く動いていた。そこから本当にしっかりとゴールを決めてくれたね」(中略)
「勝ち点1をよしとして、ザントハウゼン戦ではもっと改善していかないといけません」と宮市亮は締めくくった。


ザンクトパウリ 2-0 ザントハウゼン


【ホームでザントハウゼンに勝利:ザンクトパウリが浮上】
NDR
リーグ第8節を終え、ザンクトパウリの降格の恐れは少なくとも今のところ去ったようだ。(中略)
勝ち点12として、ヨス・ルフカイ監督率いるチームはアルミニアと僅か勝ち点3差。ザンクトパウリにとってはホーム3連勝となった。

【スタッツ】whoscored、sofascore
フル出場、シュート:2(枠内1)、アシスト:1、タックル:1、パス成功(精度):20(80%)、ボールタッチ:44、デュエル:7(4勝)

【採点】
[whoscored] 7.42
[sofascore] 7.0

【主にザンクトパウリファン】
・Anonymous
これまで全くプレーしたことないポジション(右サイドバック)で良いパフォーマンスだった。かなり気に入ったよ

・Anonymous
右サイドバック初めてで、これだけの内容を残すとはねぇ

・Anonymous
kickerのデータまた追記しとくと
デュエル勝率:80%越え
パス成功率:80%
実際、チーム全体でベストの数字だわ

・Anonymous
うちにこの子がいてくれて嬉しいよ。彼の怪我の歴史を思えば。もうプレーできないかと思った

・Anonymous
個人的にはキープレイヤー。でも中盤や右ウイングとしてで、サイドバックとしてではない

・Anonymous
まあ、たしかにね。単なる応急処置的な起用だろうけど、しっかりやってるよ。今日の試合はマジで素晴らしかった

・Anonymous
宮市の素晴らしい試合だった 速いねぇ

・Anonymous
いいヤツでくっそ速くもある

・Anonymous
しかも、怪我した後でこの記録というね

・Anonymous
あれだけの重症と長期離脱から、これだけ直ぐに戻ってこれたのは素晴らしいと思う

・Anonymous
kickerのおっさん編集者の目には彼は速すぎる

・Anonymous
マン・オブ・ザ・マッチにkickerのベストイレブン!
おめでとう!

・Anonymous
ドレスデンの30度の試合で既に相手を置き去りにしてたよ!マジでやばい!

・Anonymous
うちでこれだけ安定してプレーしたことあったっけ?ここまでフル出場。完璧だ!

・Anonymous
ダンケ!!

・Anonymous
宮市とダーリの連携は特別なものだね!

・Anonymous
ダーリ&宮市 なんというコンビ!

・Anonymous
ダーリと宮市の完璧な連携

・Anonymous
宮市とオールソンのサイドはいつも完璧だね


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク