今夏にレアル・マドリーへ移籍したことで世界的に注目される選手となったクボ。夏のキャンプからレンタル移籍決定まで、一挙手一投足が海外でも記事となり、各国のサッカーファンから様々な反応が寄せられています。クボにはレアル・マドリーのBチームであるカスティージャで適応を進めつつトップチームへの招集を待つという選択肢もありましたが、実際に手にとったのは1部にあがってきたレアル・マジョルカへのレンタルというもの。昇格組のマジョルカは得点力に課題を抱えており、久保としてはチームとリーグに適応しつつ、前線でクオリティを発揮して数字に絡んでいきたいところです。

しかし、夏にレアル・マドリーのキャンプに参加し、マジョルカにレンタル加入してからというもの、休みなくあちこちを移動しながらプレーを続けている久保。代表ウィークではアジアへ移動し、少ないプレータイムを与えられ、続いて中断中にチームトレーニングに参加できなかったクラブへ戻り、ここのところはベンチスタートが続いています。トッププレイヤーであれば、同様の環境に置かれている選手も多いわけですが、移籍一年目の18歳の久保にとっては試練の時期。ここから今後への成長の糧をどのように得ていくのか注目です。

リーグ第10節、マジョルカはアウェーで今シーズンまだ勝利のないレガと対戦。残留を目指すチームにとっては、ライバルとの直接対決でもあり、なんとか勝ち点を手にして帰りたいところ。久保はベンチからのスタートとなります。
試合前記事

【マジョルカCEO「久保はいつの日かスーパースターになるだけの要素を備えている」】デイリー・メール
「久保にあった時、とてもとても感心しました」とマヘタ・モランゴは独占インタビューで語った。「すごく謙虚で、しっかりと地に足がついてる。10歳のときからスーパースターなのに地に足をつけるというのは簡単なことではない」
「久保はすごく集中しているし、とてもプロフェッショナルだ。それは彼の家族にも言えて、とても謙虚で一生懸命。彼のタレントは明確なものだが、いつの日か彼がサッカー界のスーパースターになるという話の根拠は彼の頭脳だ」
「彼には他の人には見えないものが見えている、パスを見てロングボールを選択する能力。その知性は傑出している。技術的にとても巧みだが、かなり勇敢でもあって、ボールと責任を背負うことを恐れていない」
「天性のリーダーであり、プレッシャーをものともしないんだ。いつの日かスーパースターとなるだけの要素を備えているよ」

【イバン・カンポ「久保は素晴らしい選手だが、まだ学ぶべきことは多い」】MARCA
イバン・カンポはレアル・マジョルカでのレンタルでは、まだ久保建英のベストは見られていないと考えているようだ。
「ベストの状態にはないが、とても若く、スペインのサッカーに適応しなくてはいけないのだから、普通のことだよ」とカンポはMARCAに語った。
「プロレベルでの我々の国における経験がないのだから辛抱がいる」
「どうやって動くかを学ばなければならないね」
「素晴らしい選手だが、まだ学ぶべきことは多い」
「レアル・マドリーがカスティージャでやらせるのではなく、スペイン1部のチームにレンタルするのが最良と判断したのであれば、それは彼を本当に評価しているからだ」
「レアル・マジョルカへレンタルするのは良いアイデアだと思うよ、今はバッチリいっていなくてもね」


レガ 1-0 マジョルカ

【ブタルケの一戦でマジョルカが最悪のパフォーマンス】Mallorca Confidencial
ビセンテ・モレノが送り出したチームは今週土曜の午後にブタルケで行われた一戦で、レガに1-0と敗れ、アウェー戦で4連敗となり、チームはこれまで(アウェーで)勝利をあげていない。

【レアル・マドリー戦で祭となった後で、最下位相手に恥辱の敗戦】Mallorca Zeitung
マジョルカはアウェーで勝ち点いまだになし。
レアル・マドリーを相手に快勝できるのであれば、未勝利の最下位のチームが相手はさほどの問題ではないはずだ。それがレアル・マジョルカの思惑であった。しかし、マジョルカは土曜のアウェー戦でほろ苦い1-0の敗戦を味わった。

【スタッツ】whoscored、sofascore
59分から出場、シュート:1(枠内0)、タックル:1、パス成功(精度):3(50%)、ボールタッチ:18、デュエル:9(6勝)

【採点】
[whoscored] 6.81
[sofascore] 6.7

【海外のサッカーファン】
・Anonymous
マジョルカで久保がベンチってのは、ダリが死んでから最もシュールな出来事だな

・Anonymous(レアル・マドリー)
どうして久保はベンチなの?

・Anonymous
両チームあわせて20試合で11得点。おいおい、これは酷い

・Anonymous(マジョルカ)
久保を出してほしい!

・Anonymous(マジョルカ)
久保どうにかしてくれ頼む

・Anonymous(レアル・マドリー)
BVBを見るか、久保が途中出場したばかりのマジョルカ見るかで迷う

・Anonymous(バルセロナ)
久保だすの遅いよ

・Anonymous
レガネス戦で残り30分の場面で久保。攻撃面を活性化させるために日本人選手が必要

・Anonymous(レアル・マドリー)
久保きた、TVつけた

・Anonymous(エスパニョール)
久保はプレシーズンとマジョルカでの初試合はかなり好きだったけど、試合毎に好きじゃなくなってる

・Anonymous(レアル・マドリー)
もう既にラゴより久保の方をもっと見てるんだが

・Anonymous(レアル・マドリー)
ボックス傍での久保が必要

・Anonymous(スペイン)
久保はかなりのクオリティある。でも一度仕掛けたら、確実にプレーを続けるようにしないと。また個でやるよりも連続性をもたらさないと

・Anonymous
久保の投入でマジョルカはいくらか改善されたけど、中央でのプレーはもっとダメージ与えられるんじゃないかな

・Anonymous(スペイン)
久保の左足でのボールの扱い方が大好き。それに完全におさえこんじゃう身体の使い方も。うっとりするような調和で全てこなすね

・Anonymous
久保のシュート完璧だったな…ゴール前にいれば

・Anonymous(レアル・マドリー)
リーグ史上でダントツ最悪のチーム。そしてバリャドリードではなく、そこへ久保をベンチを温めるために出してしまったという

・Anonymous(レアル・マドリー)
こんなチームで久保がやらなくちゃいけないなんて、どんだけの悪夢だよ、くそー

・Anonymous(レアル・マドリー)
どうして久保がマジョルカのスタメンじゃないのか分からん

・Anonymous(フランス)
久保はこのレンタルの選択で、あまりツキがなかったね

・Anonymous(マジョルカ)
大久保嘉人は良い日本人選手だった、タケ・クボはちゃう

・Anonymous(マジョルカ)
フェバスや久保に熱狂するのはいいよ。彼らが「ハイライト動画」以上の何かを提供してくれるようになれば、もっと良いんだけどね

・Anonymous(ポーランド)
素晴らしい掘り出し物になるはずだった久保が、どうしてまだマジョルカでベンチなのか知ってる人いるか?

・Anonymous(ポーランド)
いや久保は守備的にプレーしてるし、マジョルカのウイングは5番目か6番目のディフェンダーなんだよ。定期的に少なくとも30分はプレーすることが重要なんだ

・Anonymous(レアル・マドリー)
久保はいつも最初に投入されるし、近い内にスターティングメンバーに入るんじゃないかと期待してる。どうやら毎試合少なくとも30分はでてるようだし。マジョルカがめっちゃ糞ってのには同意だけどね。ひでぇチームだ

・Anonymous(レアル・マドリー)
久保めっちゃ良いよ。残念なのはチームメイトが俺が見た中で最悪の一角ってこと

・Anonymous(レアル・マドリー)
久保はもっと出さないと、まだ成長してるんだから

月刊サッカーマガジン
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク